教育研究活動データベース

日本語に切り替えるswitch to english

種村 文孝

タネムラ フミタカ

医学研究科 附属医学教育・国際化推進センター 臨床教育部門 助教

種村 文孝
list
    Last Updated :2023/02/25

    基本情報

    学部兼担

    • 医学部

    全学メールアドレス

    • 全学メールアドレス

      tanemura.fumitaka.4akyoto-u.ac.jp

    学位

    • 修士(教育学)(京都大学)

    出身大学院・研究科等

    • 京都大学, 大学院教育学研究科修士課程教育科学専攻, 修了
    • 京都大学, 大学院教育学研究科博士後期課程教育科学専攻, 退学

    出身学校・専攻等

    • 筑波大学, 第二学群人間学類心理学主専攻, 卒業

    出身高等学校

    • 出身高等学校

      埼玉県立熊谷高等学校, さいたまけんりつくまがやこうとうがっこう

    使用言語

    • 日本語

    ID,URL

    関連Webサイト

    researchmap URL

    list
      Last Updated :2023/02/25

      研究

      研究テーマ・研究概要

      • 研究テーマ

        専門職養成、専門職と市民の連携、ボランティア学習、プロフェッショナリズム
      • 研究概要

        現代社会の中で専門職や市民に求められている教育/学びに関心を持ち、法律専門職養成及び市民の法リテラシー育成を中心に研究している。具体的なテーマは、①日英米における法律専門職養成の現代的改革、②裁判員制度の導入と市民の法教育、③専門職・社会人による専門的なボランティア活動(プロボノ活動)における学び④医療専門職および法律専門職のキャリア研究である。

      論文

      • ライフラインチャート活用の到達点と課題 −女性医療専門職のキャリア研究方法として−
        種村 文孝
        創生ジャーナル Human and Society, 2019年03月, 査読有り
      • 裁判員制度導入における市民への法教育 −社会教育の役割の観点から−
        種村 文孝
        社会教育学研究, 2018年09月, 査読有り
      • ロースクールにおける法曹倫理教育の現状と課題 −イギリスでの取り組みを踏まえて−
        種村 文孝
        公教育計画研究:公教育計画学会年報, 2018年06月, 査読有り
      • アメリカのロースクールにおける専門職性をめぐる議論 : プロボノ導入の観点から
        種村 文孝
        京都大学生涯教育フィールド研究 = Journal of lifelong education field studies, 2018年03月
      • 専門職養成におけるプロボノ活動の導入と実践評価 : カーディフロースクールの事例から
        種村 文孝
        京都大学大学院教育学研究科紀要, 2017年03月, 査読有り
      • IPE基盤型専門職教育プログラムの開発プロセスと課題
        渡邊 洋子; 奥薗 淳二; 角山 香織; 佐伯 知子; 種村 文孝
        京都大学生涯教育フィールド研究 = Journal of lifelong education field studies, 2017年03月
      • 「交流型IPE (InterProfessional Education))」のプログラム開発経験による学び : 会議録のテキスト分析より
        佐伯知子; 奥薗 淳二; 角山 香織; 種村 文孝; 渡邊 洋子
        京都大学生涯教育フィールド研究 = Journal of lifelong education field studies, 2017年03月
      • 「交流型IPE (InterProfessional Education)」プログラム開発過程においてチャット会議の果たした役割
        角山 香織; 奥薗 淳二; 佐伯 知子; 種村 文孝; 渡邊 洋子
        京都大学生涯教育フィールド研究 = Journal of lifelong education field studies, 2017年03月
      • 市民の法教育における模擬裁判の位置づけと意義
        種村 文孝
        京都大学生涯教育フィールド研究 = Journal of lifelong education field studies, 2017年03月
      • 青年期を中心に年齢段階別に検討した親友の有無と人数 : 2006年の調査結果から
        種村 文孝; 佐藤 有耕
        筑波大学心理学研究 = Tsukuba psychological research, 2017年, 査読有り
      • InterProfessional(多職種連携・異業種交流)からプロフェッショナリズムを考える : 木に関わる専門職の協業を手がかりに
        種村 文孝
        京都大学生涯教育フィールド研究 = Journal of lifelong education field studies, 2016年03月
      • イギリスの法律専門職養成におけるプロボノの位置と役割 : 法と市民をつなぐ方途を探る
        種村 文孝
        京都大学大学院教育学研究科紀要, 2016年03月, 査読有り
      • アメリカの法律専門職に求められるコンピテンシー : 「マクレイト・レポート」に注目して
        種村 文孝
        京都大学生涯教育フィールド研究 = Journal of lifelong education field studies, 2016年03月
      • Professional Volunteers(‘Pro Bono’)in global knowledge-based Society
        種村 文孝
        京都大学大学院教育学研究科 北京師範大学教育学部 日中教育学系学術交流シンポジウム2013報告書 附:日中教育学系学術交流シンポジウム2013論文集, 2014年03月

      MISC

      • Faculty Developmentに教育哲学を -指導医のための医学教育学プログラム「京大FCME」の実践から
        錦織宏; 及川沙耶佳; 種村文孝; 木村武司
        週刊医学界新聞, 2019年04月
      • 日本社会教育学会報告レポート
        種村 文孝
        平成28(2016)年度〜平成30(2018)年度科学研究費補助金(基盤研究(B))課題番号16H03763 女性医療専門職における生涯継続教育の方法論開発 -キャリアヒストリー法の構築と活用− 研究成果最終報告書, 2019年03月
      • 女性医療専門職のキャリアヒストリー調査におけるヒアリングシート開発
        種村 文孝
        平成28(2016)年度〜平成30(2018)年度科学研究費補助金(基盤研究(B))課題番号16H03763 女性医療専門職における生涯継続教育の方法論開発 -キャリアヒストリー法の構築と活用− 研究成果中間報告書, 2018年03月
      • まちの"見せ方"と"ひと" : 福井・金沢の地域リソース調査報告 (特集 地域づくりと地域リソース : COC事業からのまなざし)
        渡川 智子; 種村 文孝; 芝 涼香
        京都大学生涯教育フィールド研究 = Journal of lifelong education field studies, 2015年03月
      • 法律専門職と市民にとっての裁判員制度 : 導入時の議論とその後の影響 (特集 InterProfessional Educationの観点から見た専門職教育)
        種村 文孝
        京都大学生涯教育フィールド研究 = Journal of lifelong education field studies, 2015年03月
      • 編集後記
        種村 文孝
        京都大学生涯教育フィールド研究 = Journal of lifelong education field studies, 2014年02月28日
      • 図書紹介 : 田辺繁治『生き方の人類学 実践とは何か』
        種村 文孝
        京都大学生涯教育フィールド研究 = Journal of lifelong education field studies, 2014年02月
      • 専門職としての法曹養成の経緯と現代的課題 : 日弁連の「市民のための法曹」への取り組みから
        種村 文孝
        京都大学生涯教育フィールド研究 = Journal of lifelong education field studies, 2014年02月
      • PG024 青年期を中心に年齢段階別に検討した親友の有無と人数
        種村 文孝; 佐藤 有耕
        日本教育心理学会総会発表論文集, 2007年

      講演・口頭発表等

      • Medical humanities and social sciences questions in a 2-week clerkship of general internal medicine/family medicine (GIM/FM) at Kyoto University
        森下真理子; 木村武司; 種村 文孝; 錦織宏
        WONCA Asia Pacific Regional Conference, 2019, Kyoto, 2019年04月
      • 職業人生を振り返る/見通す学習 −キャリアヒストリー法の課題と可能性−
        種村 文孝
        日本社会教育学会第64回研究大会, 2018年10月
      • 天才の特徴 –どのように学んできたのか
        種村 文孝
        京都大学ジュニアキャンパス2017, 2017年10月28日
      • 市民の司法参加をめぐる学習 -裁判員裁判に関する市民活動に注目して-
        種村 文孝
        日本社会教育学会第63回研究大会, 2017年09月17日
      • 特別活動における法教育の課題と可能性
        種村 文孝
        法と教育学会第8回学術大会, 2017年09月03日
      • イギリスのロースクールにおける専門職倫理教育の現状と課題
        種村 文孝
        公教育計画学会第9回大会, 2017年06月18日
      • 2040年の大人の学びを考える
        種村 文孝
        京都大学ジュニアキャンパス2016, 2016年10月29日
      • 法律専門職と市民の協働にみる課題と可能性 ―裁判員制度に注目して―
        種村 文孝
        日本社会教育学会第63回研究大会, 2016年09月17日
      • 専門職養成におけるプロボノ活動の導入と実践評価 -カーディフロースクールの事例から-
        種村 文孝
        法と教育学会第7回学術大会, 2016年09月04日
      • 専門職と市民の協働によるボランティア活動と教育的意味 –様々なプロボノを事例にして−
        種村 文孝
        第78回京都生涯学習研究会, 2016年05月30日
      • プロボノ活動の教育的意味 −法律専門職に注目して
        種村 文孝
        日本社会教育学会第62回研究大会, 2015年09月19日
      • イギリスの法律専門職養成における現代的課題とプロボノ
        種村 文孝
        公教育計画学会第7回大会, 2015年06月21日
      • Professional Volunteers(‘Pro Bono’)in global knowledge-based Society
        種村 文孝
        日中教育学系学術交流シンポジウム2013, 2013年11月29日
      • 青年期を中心に年齢段階別に検討した親友の有無と人数
        種村 文孝; 佐藤 有耕
        2007年09月17日

      外部資金:科学研究費補助金

      • 法曹のプロフェッショナリズム教育における生涯教育学的研究
        若手研究
        小区分09010:教育学関連
        京都大学
        種村 文孝
        自 2020年04月01日, 至 2024年03月31日, 交付
        プロフェッショナリズム教育;法曹養成;専門職教育;キャリア教育;キャリアヒストリー;プロフェッショナルアイデンティティ形成;法曹倫理;裁判員;キャリア形成;意識変容;プロフェッショナリズム;生涯教育;プロフェッショナルアイデンティティ
      • 女性医療専門職におけるキャリアヒストリー理論の実践的構築および適用に関する研究
        基盤研究(B)
        小区分09010:教育学関連
        新潟大学
        渡邊 洋子
        自 2019年04月01日, 至 2022年03月31日, 交付
        女性医療専門職;生涯キャリア;キャリアヒストリー法;医療者養成;専門職教育(生涯継続教育);キャリアヒストリー;医療専門職;ジェンダー;キャリアヒストリー理論;医学/医療者教育;専門職教育;キャリアデザイン;生涯学習;ワークライフバランス
      • 女性医療専門職における生涯継続教育の方法論開発―キャリアヒストリー法の構築と活用
        基盤研究(B)
        新潟大学;京都大学
        渡邊 洋子
        自 2016年04月01日, 至 2019年03月31日, 完了
        女性医療専門職;生涯キャリア;キャリアヒストリー;専門職教育;キャリアデザイン;生涯継続教育;ジェンダー;方法論開発;医療専門職;女性;キャリア研究;キャリア教育実践;研究方法論;実践方法論;医学(医療者)教育;キャリアヒストリー法;キャリアデザイン・キャリア教育;成人学習/教育;生涯学習/教育;専門職;医学教育;看護教育;医療者教育;キャリア教育;研究実践方法論
      list
        Last Updated :2023/02/25

        教育

        担当科目

        • 自 2022年04月01日, 至 2023年03月31日
          A2 早期体験実習 I
          A002, 前期集中, 医学部, 1
        • 自 2022年04月01日, 至 2023年03月31日
          多職種連携医療体験実習
          C407, 前期, 薬学部, 1
        • 自 2022年04月01日, 至 2023年03月31日
          早期体験実習
          3239, 前期集中, 医学部, 1
        • 自 2022年04月01日, 至 2023年03月31日
          A3 早期体験実習 II
          A003, 前期集中, 医学部, 0.5
        • 自 2021年04月, 至 2022年03月
          多職種連携医療体験実習
          前期, 薬学部
        • 自 2021年04月, 至 2022年03月
          早期体験実習
          前期集中, 医学部(人間健康科学科)

        非常勤講師

        • 自 2019年09月16日, 至 2020年03月31日
          社会教育概論2
          追手門学院大学
        • 自 2019年09月16日, 至 2020年03月31日
          社会教育行政
          追手門学院大学
        • 自 2019年04月01日, 至 2020年03月31日
          社会教育計画(一)
          関西大学

        ページ上部へ戻る