教育研究活動データベース

日本語に切り替えるswitch to english

豊原 響子

トヨハラ キョウコ

教育学研究科 附属臨床教育実践研究センター 特定助教

豊原 響子
list
    Last Updated :2022/05/14

    基本情報

    所属学協会

    • 自 2021年04月, 至 現在
      日本糖尿病医療学学会
    • 自 2017年04月, 至 現在
      日本心理臨床学会
    • 自 2016年04月, 至 現在
      日本箱庭療法学会

    学位

    • 修士(教育学)(京都大学)

    出身学校・専攻等

    • 京都大学, 教育学部教育科学科, 卒業

    経歴

    • 自 2021年04月, 至 現在
      京都大学, 大学院教育学研究科 附属臨床教育実践研究センター, 特定助教

    使用言語

    • 日本語

    ID,URL

    researchmap URL

    list
      Last Updated :2022/05/14

      研究

      論文

      • 「にんげんの壊れるとき」と微積分 : 人間の病理性と創造性の狭間を問う
        鈴木咲衣; 豊原響子; 柳澤友里亜
        対話型学術誌「といとうとい」, 2021年07月, 査読有り, 招待有り
      • 「自分の物語」はいかにして生成されるか--物語を生きることとその途上における問題について--
        豊原響子
        京都大学教育学研究科紀要, 2021年03月25日, 査読有り
      • 遠隔相談と身体性
        豊原響子
        甲南大学学生相談室紀要, 2021年02月
      • 重度知的障害・自閉症の女性との遊戯療法過程――暗がりのなか身体と身体で出会うこと――
        豊原響子
        京都大学大学院教育学研究科心理教育相談室紀要 臨床心理事例研究, 2021年
      • 心理療法における〈遊び〉の生成と展開――感情とつながりにくい女性の事例から――
        豊原響子
        箱庭療法学研究, 2020年06月, 査読有り
      • 精神科グループホームという<場>に関する臨床心理学的考察--個別心理療法・精神科デイケアとの比較検討から--
        豊原響子
        京都大学教育学研究科紀要, 2020年03月26日, 査読有り
      • 誰にも何もしてもらえない老年期女性との面接過程
        豊原響子
        京都大学大学院教育学研究科心理教育相談室紀要 臨床心理事例研究, 2020年
      • <論文>我が国における高齢者に関する心理学研究の概観
        清重英矩; 豊原響子; 文山知紗; 星野春香
        京都大学大学院教育学研究科附属臨床教育実践研究センター紀要, 2019年03月28日

      MISC

      • 手で夢見ること その先には何があるのか?
        Ruth Ammann; 豊原響子
        箱庭療法学研究, 2021年10月
      • <特集>糖尿病者への心理的支援に関する探索的研究 (特集II: 平成31年度京都大学教育研究振興財団研究活動推進助成報告書)
        豊原響子; 清重英矩; 野田実希; 鎌田依里; 西岡真由美; 平子侑里絵; 藤本航平; 三田桂子; 上田裕也; 西岡小春; 橋本由布子; 山﨑基嗣
        京都大学大学院教育学研究科附属臨床教育実践研究センター紀要, 2021年03月, 筆頭著者
      • <特集>精神療法において力動的理解とは何か (特集II: 平成31年度京都大学教育研究振興財団研究活動推進助成報告書)
        豊原響子; 松岡利規; 長谷雄太; 平子侑里絵; 松本知香; 上田裕也; 大坂陽子; 西岡小春
        京都大学大学院教育学研究科附属臨床教育実践研究センター紀要, 2021年03月, 筆頭著者
      • <特集>力動的心理療法のプロセスにおける描画のあり方 --なぐり描き法(Mess Painting)と交互色彩分割法を中心に-- (特集II: 平成31年度京都大学教育研究振興財団研究活動推進助成報告書)
        文山知紗; 清重英矩; 豊原響子; 山岸礼門; 大村枝里; 嶋見優希; 平子侑里絵; 星野春香; 松本優馬; 水野鮎子; 大坂陽子; 西岡小春; 橋本由布子
        京都大学大学院教育学研究科附属臨床教育実践研究センター紀要, 2021年03月

      講演・口頭発表等

      • 発達の問題を主訴とする子どもの事例に対する心理学的評価基準の検討―プレイセラピーでみられる変化に着目して―
        長谷雄太; 畑中千紘; 鈴木優佳; 粉川尚枝; 河合俊雄; 田中康裕; 梅村高太郎; 豊原響子; 文山知紗; 水野鮎子; 嶋見優希; 平子侑里絵
        日本箱庭療法学会第34回大会, 2021年10月
      • 糖尿病を生きることの主観的体験に関する質的研究――追跡調査による糖尿病者の語りから――
        豊原響子; 清重英矩; 野田実希; 山﨑基嗣; 西岡真由美; 平子侑里絵; 藤本航平; 三田桂子; 上田裕也; 西岡小春; 橋本由布子; 皆藤章
        第63回日本糖尿病学会年次学術集会, 2020年10月
      • 発達の問題を主訴とする子どもの心理学的評価視点の検討
        松岡利規; 粉川尚枝; 畑中千紘; 梅村高太郎; 鈴木優佳; 西珠美; 山﨑基嗣; 大場有希子; 豊原響子; 文山知紗; 長谷雄太; 水野鮎子; 平子侑里絵; 山下環奈; 河合俊雄; 田中康裕
        日本箱庭療法学会第33回大会, 2019年11月
      • 風景構成法における余白をめぐる体験について――インタビュー調査による質的検討の試み――
        柴田彩花; 清重英矩; 豊原響子; 文山知紗
        日本箱庭療法学会第33回大会, 2019年11月
      • 日本糖尿病医療学学会風景構成法体験ワークショップ
        山﨑基嗣; 豊原響子; 西岡真由美; 平子侑里絵; 藤本航平; 三田桂子; 上田裕也
        第6回日本糖尿病医療学学会, 2019年10月
      • 糖尿病を抱えて生きることの主観的体験に関する質的研究―糖尿病者の語りと描画を手がかりに―
        清重英矩; 山﨑基嗣; 西珠美; 野田実希; 豊原響子; 鎌田依里; 西岡真由美; 藤本航平; 三田桂子; 千葉友里香; 皆藤章
        第62回日本糖尿病学会年次学術集会, 2019年05月
      • 日本糖尿病医療学学会風景構成法体験ワークショップ
        千葉友里香; 山﨑基嗣; 西珠美; 清重英矩; 野田実希; 豊原響子; 西岡真由美; 藤本航平; 三田桂子
        第5回日本糖尿病医療学学会, 2018年10月
      • 発達障害の子どものプレイセラピーと発達検査の比較検討
        粉川尚枝; 畑中千紘; 梅村高太郎; 皆本麻実; 田附紘平; 鈴木優佳; 西珠美; 山﨑基嗣; 大場有希子; 松岡利規; 豊原響子; 文山知紗; 長谷雄太; 水野鮎子; 河合俊雄; 田中康裕
        日本箱庭療法学会第32回大会, 2018年10月
      • 「夫の夢を見たい」と訴える老年期女性との面接過程――“分からないもの”としての夢と箱庭をめぐって――
        豊原響子
        日本箱庭療法学会第32回大会, 2018年10月
      • 樹木画のPDIと回想からみた老年期心性についての一考察――老いて体験される世界とは如何なるものか――
        豊原響子
        日本心理臨床学会第37回大会, 2018年09月
      • 発達障害の子どものプレイセラピーにおけるセラピストの積極的働きかけについて
        鈴木優佳; 畑中千紘; 梅村高太郎; 皆本麻実; 田附紘平; 松波美里; 粉川尚枝; 西珠美; 大場有希子; 松岡利規; 望月陽子; 豊原響子; 文山知紗; 河合俊雄; 田中康裕
        日本箱庭療法学会第31回大会, 2017年10月08日
      • 糖尿病者と風景構成法(LMT)――風景構成法(LMT)で何がわかるのか――
        山﨑基嗣; 西珠美; 清重英矩; 野田実希; 豊原響子; 西岡真由美; 皆藤章
        第4回日本糖尿病医療学学会, 2017年
      list
        Last Updated :2022/05/14

        教育

        担当科目

        • 自 2021年04月, 至 2022年03月
          インテークカンファレンス
          通年, 教育学研究科
        • 自 2021年04月, 至 2022年03月
          心理臨床ケースカンファレンスVI
          後期, 教育学研究科
        • 自 2021年04月, 至 2022年03月
          心理臨床学コロキアムII
          後期, 教育学研究科
        • 自 2021年04月, 至 2022年03月
          教育心理学コロキアムIB(心理学研究法)
          後期, 教育学部
        • 自 2021年04月, 至 2022年03月
          教育現場演習(教育分野に関する理論と支援の展開)
          通年, 教育学研究科
        • 自 2021年04月, 至 2022年03月
          グループ・カウンセリング演習II
          後期, 教育学研究科
        • 自 2021年04月, 至 2022年03月
          グループ・カウンセリング演習I
          前期, 教育学研究科
        • 自 2021年04月, 至 2022年03月
          グループ・カウンセリング演習A(心理学的支援法)
          前期, 教育学部
        • 自 2021年04月, 至 2022年03月
          グループ・カウンセリング演習B(心理演習)
          後期, 教育学部
        • 自 2021年04月, 至 2022年03月
          発達臨床心理学実習
          通年, 教育学部
        • 自 2021年04月, 至 2022年03月
          臨床人間形成学実習II
          後期, 教育学研究科
        • 自 2021年04月, 至 2022年03月
          臨床人間形成学実習I
          前期, 教育学研究科
        • 自 2021年04月, 至 2022年03月
          臨床心理面接特論II
          後期, 教育学研究科
        • 自 2021年04月, 至 2022年03月
          臨床心理面接特論I(心理支援に関する理論と実践)
          前期, 教育学研究科
        list
          Last Updated :2022/05/14

          大学運営

          部局運営(役職等)

          • 自 2021年04月01日, 至 2022年03月31日
            臨床教育実践研究センター委員会・委員

          ページ上部へ戻る