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田中 真介

タナカ シンスケ

国際高等教育院 保健体育教室 准教授

田中 真介
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    Last Updated :2022/05/14

    基本情報

    学内兼務

    • 人間・環境学研究科, 共生人間学専攻 認知・行動科学講座, 協力教員(准教授)

    所属学協会

    • 日本心理学会
    • 日本応用心理学会
    • 日本霊長類学会
    • 日本生理学会
    • 日本神経科学学会

    学位

    • 体育学修士(筑波大学)

    使用言語

    • 英語

    ID,URL

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      Last Updated :2022/05/14

      研究

      研究テーマ・研究概要

      • 研究テーマ

        1)遺伝子変異の分子機構と生態学的意義、2)人間発達における運動と言語及び社会性の発達連関、3)人間的価値形成の発達理論
      • 研究概要

         人格の発達的基礎としての自己信頼性・価値感受性・社会的自立性の形成・充実が、対象の客観的認識及び社会-歴史認識(時空間の認識)と連関しあって初めて人間の諸機能の発達が実現され、人間の発達認識それ自体をも新たにする。人間の発達のこのような局面連関的・社会構成的・自己秩序形成的な特質を解明していくことを通じて、例外なくすべての人たちが自分自身の未知の価値を発見し、人間の可能性を徹底して尊重し信頼し期待し新たに評価できるような発達の基礎理論を構築していきたい。

      研究キーワード

      • 神経生物学
      • 医学 ・ 内科 ・ 小児科学
      • 教育学
      • Neurobiology
      • Pediatric Sciences
      • Education

      研究分野

      • ライフサイエンス, 胎児医学、小児成育学
      • 人文・社会, 教育学
      • ライフサイエンス, 神経科学一般
      • ライフサイエンス, 神経科学一般

      論文

      • 幼児期から児童期の発達の魅力をとらえた保育・教育 ~子どもたちの「言葉にならない言葉」を受けとめる~
        田中 真介
        京都市立総合支援学校教育研究会(知的発達研究会)編「平成30年度、研究のまとめ『発達の視点に基づいた児童生徒の理解と支援のあり方』」研究報告書, 2019年03月
      • 幼児期の自己信頼性と社会的交流活動の発達連関
        田中 真介
        人間発達研究所紀要, 2019年, 査読有り, 招待有り
      • 乳幼児期の発達の魅力をとらえた保育・子育て ~子どもたの「言葉にならない言葉」を受けとめる~
        田中 真介
        幼年教育, 2018年07月, 招待有り
      • 乳幼児の発達の魅力をとらえた保育・子育て ~子どもたちの未来にとって必要な支援とは~
        田中 真介
        東京都公立保育園研究会会報, 2017年12月, 招待有り
      • 手の進化と発達をとらえた人間教育
        田中 真介
        生活教育, 2017年12月, 査読有り, 招待有り
      • 京都大学における保健体育教育を通した人間教育
        田中 真介
        体育を通して見る人間教育セミナー報告書, 2016年, 招待有り
      • 人間発達の魅力を描く ~二重の肯定~
        田中 真介
        Research Activities, 2015年12月, 招待有り
      • 手は口ほどにものを言う -手指把握制御機能測定装置(握り圧計)を用いた乳幼児期の発達診断と療育相談の可能性
        田中真介; 横井川美佳; 清水依子
        日本応用心理学会第82回大会論文集, 2015年08月, 査読有り
      • 幼児期から児童期の自己信頼性の形成と保育・教育
        田中 真介
        幼年教育, 2015年07月, 招待有り
      • 子どもたちに笑顔を、お父さん・お母さんに希望を ~障害のある子どもたちの発達の魅力をとらえた保育・子育て~
        田中 真介
        名古屋北部地域療育センターだより, 2015年03月, 招待有り
      • 1年生になる子どもたちの発達をとらえた保育・教育 ―幼児期から児童期への飛躍:新しい時間・空間・価値との出会いへ―
        田中 真介
        幼年教育, 2014年03月, 招待有り
      • 乳児への麻疹・風疹混合ワクチン接種による健康被害の実態と被害救済
        田中真介
        応用心理学研究 = Japanese journal of applied psychology, 2012年11月, 査読有り
      • 討論と総括 予防接種被害による重度障害の実態と療育生活 (特集 実践の中で人間を徹底して尊重する心理学をめざして) -- (大会企画シンポジウム 予防接種被害と心理学の役割 : 基調報告と討議の概要)
        田中 真介
        応用心理学研究, 2012年07月, 査読有り
      • 幼年教育の発達的基礎と展望
        田中真介
        幼年教育, No.169, pp.1-14, 2012年
      • 実践の中で人間を徹底して尊重する心理学をめざして:日本応用心理学会第77回大会(京都大会)特集
        田中真介
        応用心理学研究, 38-1:1-53, 2012年, 査読有り
      • 子どもの発達理解を踏まえた実践の発展を -幼児期から児童期の発達をとらえた保育・教育-
        田中真介
        生活教育(特集「人としてふさわしい発達を願って-子どもが越えなければならない発達の節」), 756 : 60-67, 2011年11月, 査読有り, 招待有り
      • 乳幼児期における発達援助 -1~2歳の発達と保育-
        田中真介
        東京都公立保育園研究会会報, 217 : 21-34, 2011年
      • 幼児期後期から児童期初期の発達をとらえた保育・教育 ―子どもたちの「言葉にならない言葉」を受けとめる-
        田中真介
        幼年教育, 164:44-59, 2011年
      • 乳幼児期における発達援助 -子どもたちの「言葉にならない言葉」を受けとめる-
        田中真介
        東京都公立保育園研究会会報, 214 : 39-56, 2011年
      • インフルエンザ「新型インフルエンザ」に対する京都大学の対応
        田中真介; 田中真介; 田中真介
        薬のチェックは命のチェック, 2010年01月20日, 査読有り
      • 「心理学から見たおすすめDVD紹介『こんばんは』」
        田中真介
        日本応用心理学会ニュースレター「応用心理学のクロスロード」1巻、33頁, 2010年, 査読有り
      • 新潟県MR(麻疹・風疹)予防接種被害に係る医療費等の支給申請事案の審査請求に関する鑑定書
        田中真介
        新潟県保健福祉部, 1-15頁, 2010年
      • 京都大学:09aインフルエンザ(「新型インフルエンザ」)対応案
        田中真介
        京都大学スポーツ指導・相談室&保健管理センター健康相談室, 学生・教職員への説明資料, 6p, 2009年
      • 演劇の発達的意義
        田中真介
        幼年教育, 157:26-41, 2009年
      • 情熱の行方
        田中真介
        応用心理学研究(特集「応用心理学と応用心理学会はどのようにあるべきか」), 33-2:168-169, 2008年
      • 幼児期後期から児童期の発達 ―「繊細の精神」を育てる―
        田中真介
        幼年教育, 154:23-35, 2008年
      • 幼年期の発達
        田中真介
        幼児教育年報, 第44集, pp.250-255, 2008年
      • 幼児期の発達
        田中真介
        幼児教育年報、44号、250-255頁., 2008年, 査読有り
      • サイエンティストの眼 「見えるものと見えないもの」
        田中 真介
        人環フォーラム, 2007年03月, 査読有り
      • 「田中昌人教授-平和・安全・発達保障の学問への志- 」
        田中真介
        田中昌人先生を偲ぶ教え子のつどい実行委員会 (編) 『土割の刻』クリェイツかもがわ, 56-79 頁, 2007年, 査読有り
      • 繊細の精神 l’esprit de finesse
        田中真介
        全国幼年教育研究協議会ニュース, 2007-1, pp.1-4, 2007年
      • 田中昌人先生を偲ぶ教え子のつどい実行委員会(編)「土割の刻」クリエイツかもがわ(書評)
        田中真介
        京都大学人間・環境学フォーラム, No.20, p.65, 2007年
      • 日本応用心理学会(編)「応用心理学事典」(書評)
        田中真介
        京都大学人間・環境学フォーラム, No.20, p.65, 2007年
      • 医療被害
        田中真介
        日本応用心理学会(編)『応用心理学事典』丸善, pp.334-335, 2007年
      • 生きることの意味
        田中真介
        日本応用心理学会(編)『応用心理学事典』丸善, pp.116-117, 2007年
      • 思春期・青年期の教育を考える ―香港科学技術大学への訪問をもとに―
        田中真介
        京都大学高等教育研究開発推進機構・高等教育研究開発推進センター(編)「香港科学技術大学交流プロジェクト2006」報告書, pp.28-38, 2007年
      • Developmental relationships among objective manipulation, self recognition, and social communication in human infants and young chimpanzees –A Japanese grand theory of human development based on subject-object interactivity-
        Tanaka S
        The 4th KSECE (The Korean Society for Early Education and Care), pp.281-282., 2006年, 査読有り
      • Developmental Relationships among Objective Manipulation, Self Recognition, and Social Communication in 12-24 Months of Age
        Tanaka S
        The 19th Biennial Meeting of International Society for the Study of Behavioral Development (ISSBD), 2006年, 査読有り
      • Developmental Relationships among Self Recognition, and Social communication in human infants and young chimpanzees
        Tanaka, S
        FRAGMENTA IOANNEA DEVELOPMENTOLOGICA, 5 (Tanalca, et al. 2005 の英語・チェコ語論文の総合版) Year: 2006, 2006年, 査読有り
      • 幼児期の発達をとらえた保育・幼児教育のあり方
        田中真介
        日本ピアジェ会会報, No.22, pp.4-9, 2005年
      • 乳幼児期の発達と保育の基本視点
        田中真介
        日本ピアジェ会会報, 2005年, 招待有り
      • 木を植える仕事
        田中真介
        幼年教育, 142 : 4-5, 2004年
      • 幼年期の発達と教育
        田中真介
        東京都公立保育園研究会広報, 186 : 30-41, 2004年
      • CAMPUS NOW 国立大学法人法の問題点
        田中 真介
        大学創造, 2004年
      • 子どもの世界・子どもの時間
        田中真介
        大津地域子育てネットワーク通信「ホッとタイムズ」9, p.2, 2002年
      • 子どもを見る目を確かなものにするために ~すべての子どもたちの発達を導き援助する保育を探る~
        田中 真介
        東京都公立保育園研究会広報, 173 : 56-71, 2001年
      • Development of self recognition and educational program during young childhood
        Tanaka S
        文部省平成11年度科学研究費補助金・特定領域研究「心の発達:認知的成長の機構」研究成果報告書, 3 : 330-337, 2001年
      • 竹下秀子(著)「心と言葉の初期発達」東大出版会(書評)
        田中真介
        人間発達研究所通信, 16 : 18-19, 2000年
      • アルプスの時間 (A different time scale)
        田中 真介
        シュプリンガー・サイエンス (Springer Science), 14-6:2-5, 2000年
      • 幼児期における自己認識と中間概念の発達連関(幼児期における3次元概念と自己概念の発達連関)
        田中 真介
        文部省平成11年度科学研究費補助金・特定領域研究「心の発達・認知的成長の機構」研究成果報告書 (3), pp.330-337, 2000年
      • 重度心身障害児へのBCG接種による健康被害と療育生活 (<特集>予防接種被害と発達保障の課題)
        田中 真介
        障害者問題研究, 1999年02月, 査読有り
      • 幼児期における発達的3次元の形成 (Three dimensional activities in development of young childhood)
        田中 真介
        文部省平成10年度科学研究費補助金・特定領域研究「心の発達:認知的成長の機構」研究成果報告書 (2), pp.316-322, 1999年
      • 乳幼児期の発達の中で大切なこと ~人との関わりの中で~
        田中 真介
        東京都社会福祉協議会通信, 195 : 2-9, 1999年
      • ヒトとチンパンジーのあいだ
        田中 真介
        幼年教育, 129 : 14-19, 1999年
      • Biological ages of adult men and women with Down's syndrome and its changes with aging
        E Nakamura; S Tanaka
        MECHANISMS OF AGEING AND DEVELOPMENT, 1998年09月, 査読有り
      • 幼児期における姿勢・運動機能と認知・言語機能の発達連関
        田中 真介
        文部省平成9年度科学研究費補助金重点領域研究「心の発達」研究成果報告書, 1998年
      • 思春期を見通した幼年期の教育
        田中 真介
        幼年教育, 124 : 6-13, 1998年
      • 子どもの心を受けとめながら発達をみる ~幼児期後期(1)~
        田中 真介
        幼年教育, 123 : 16-22, 1997年
      • 子どもの心を受けとめながら発達をみる ~3歳から誇り高い4歳児の世界へ~
        田中 真介
        幼年教育, 122 : 6-29, 1997年
      • Cognitive and verbal development based on audio-visual information in 4 month of age
        Tanaka M; Tanaka SU; Takeshita H; Ohno M; Myowa M; Tanaka S
        The Emergence of Human Cognition and Languge, Vol.3, pp.48-49, 1996年, 査読有り
      • 子どもの心を受けとめながら発達をみる ~2歳から3歳へのかけ橋をどうとらえるか~
        田中 真介
        幼年教育, 119 : 6-23, 1996年
      • 健康な社会を築くために必要なこと
        田中真介
        ウェルネス・フォーラム報告書, 牛乳普及協会, pp.37-38, 1996年, 査読有り
      • 重度心身障害児の発達権保障と社会的条件整備 : 予防接種健康被害救済制度の適用実態に関する事例の検討
        田中 真介
        京都大学総合人間学部紀要, 1996年, 査読有り
      • 染色体変異乳児の発達と療育 常染色体第12番短腕部の部分過剰によるパリスター・キリアン・モザイク症候群
        田中真介; 神田豊子; 玉本晃
        京都大学総合人間学部紀要, 1995年07月, 査読有り
      • 『重度心身障害児の発達と療育一対象的活動の高次化に基づく発達の 階層構造理論の展開』
        田中真介
        京都大学総合人間学部( 京都大学学術出版助成図書), 320 頁, 1995年, 査読有り
      • 成長期の運動と発達
        田中 真介
        ウェルネス・フォーラム福岡「カルシウムで生涯健康」, 1995年
      • 実技指導のすすめ方と指導上のポイント ジョギング・ウォーキング編(1) -運動の特性-
        田中 真介
        Health Network, 4 : 14-17, 1995年
      • 京都大学での一般教育の現状と課題
        田中 真介
        京都教育センター年報, 7, p.45, 1995年, 査読有り
      • 大学の自己評価と三年次編入学制度の導入
        田中 真介
        二本松通信, 1993-4, 1994年, 査読有り
      • Slow Walkers 7 -重度心身障害児の発達(1歳9か月〜1歳11か月):新版K式発達検査にもとづく発達診断と早期療育- (Development of an infant with profound disorder : development diagnosis and early treatment based on Kyoto Scale of Psychological Development)
        田中 真介
        発達, 15/58, 68-76, 1994年
      • Slow Walkers 6 -重度心身障害児の発達(1歳6か月〜1歳8か月):MRIにもとづく脳形成不全の確定診断と療育指導- (Development of an infant with profound disorder : Diagnosis of brain hypoplasia with MRI)
        田中 真介
        発達, 15/57, 95-103, 1994年
      • 北松浦半島の地すべり地形 : 北松型地すべりの運動様式と地域特性
        田中 真介
        京都大学総合人間学部紀要, 1994年, 査読有り
      • PROSTAGLANDIN-E2 EXCITES NEURONS OF THE NUCLEUS-TRACTUS-SOLITARIUS BY ACTIVATING CATION CHANNELS
        K MATSUMURA; Y WATANABE; H ONOE; Y WATANABE; S TANAKA; T SHIRAKI; S KOBAYASHI
        BRAIN RESEARCH, 1993年10月, 査読有り
      • メダカ脳細胞における代謝型グルタミン酸受容体遺伝子の発現 (Expression of metabotropic glutamate receptor gene in the brain of Medaka)
        田中 真介
        平成4年度京都大学学術研究奨励金・研究成果報告書, 1993年
      • Slow Walkers 4 -重度心身障害児の発達(1歳〜1歳2か月):運動・認知・言語機能の回復記録および療育者の24時間療育行動分析- (Slow Walkers 4 -Development of an infant with profound psychosomatic disorder (12-14 month old)-)
        田中 真介
        発達, 14/55 : 93-100, 1993年
      • Slow Walker 2 -パリスター・キリアン・モザイク症候群乳児の発達(6〜8か月):てんかん発作への早期対応と発達指導-(Slow Walkers 2 -Development of an infant with the Pallister-Killian mosaic syndrome (6-8 month old)-)
        田中 真介
        発達, 13/53 : 78-85, 1993年
      • 視床下部ニューロンに対するプロスタグランディンE2作用機構のパッチクランプ解析
        田中 真介
        文部省平成4年度科学研究費補助金奨励研究(A)研究実績報告書, 1992年
      • Temperature-sensitive neurons in frog preoptic slices in normal and Ca2+ -free Ringer solution.
        Tanaka S; Kobayashi S; Oishi T
        Ono Pharmaceutical Research Bulletin, 1:1-35, 1992年
      • Slow Walkers 1 -染色体異常のある乳児の発達(3〜5か月):頭部MRIにもとづく発達診断と療育経過-(Development of an infant with chromosome mutation (3-5 month old) -Developmental Diagnosis based on Head MRI, Medical Care and Education)
        田中 真介
        発達, 13/52 : 78-86, 1992年
      • 運動の不器用な子への援助 -ターナー症候群乳児の療育日誌から:染色体異常の出生前診断と併発症の初期集中治療-(Medical care and education for a clumsy infant)
        田中 真介
        発達, 13/51 : 40-50, 1992年
      • 飼育ゴリラのあそび : 身体運動と対象操作行動および社会的関係性に焦点をあてて
        田中昌人; 田中杉恵; 田中真介; 竹下秀子
        霊長類研究所年報, 1991年09月
      • ラット脊髄スライス温度受容ニューロンのパッチクランプ解析
        田中 真介
        文部省平成3年度科学研究費補助金奨励研究(A)研究実績報告書, 1991年
      • 動作模倣の比較発達 : ヒトと大型類人猿(III 共同利用研究 2.研究成果)
        田中 昌人; 田中 杉恵; 田中 真介; 竹下 秀子
        霊長類研究所年報, 1990年08月07日
      • 対象的活動の単位に基づく運動発達の診断と指導 (Developmental diagnosis and guidance for motor development with the units of objective activity)
        田中 真介
        京都大学教育学部教育指導・教育課程研究室編, Bコース共同研究論集 II 『カリキュラム改革をめぐる諸問題』, 第2巻, pp.77-83 (Kyoto University Research Bulletin of Educational Guidance and Curriculum, Vol. 2, pp.77-83), 1990年, 査読有り
      • 対象的活動の単位に基づく1歳期反抗行動の診断と指導 (Developmental diagnosis and guidance for rebellious behaviours in 1-year-old children with the units of objective activity)
        田中 真介
        犯罪心理学研究(The Japanese Journal of Criminal Psychology), 第28巻特別号, pp.24-25, 1990年, 査読有り
      • 発達年齢1〜2歳における直立二足歩行と言語・認知機能の構造連関
        田中 真介
        文部省昭和63年度科学研究費補助金奨励研究(A)研究実績報告書, 1989年
      • 長距離走における生理的機能と運動形態および運動表象の構造連関 (Relationships among the physiological function, running form and movement image in distance running)
        田中 真介
        陸上競技指導者研究会研究集録(Research Bulletin of Track and Field Athletics), 1:29-41, 1987年, 査読有り
      • 「芝田徳造著『スポーツは生きる力-はばたけ!障害者スポーツ』民衆社」書評
        田中 真介
        障害者教育科学, 14 : 64-65, 1987年
      • 直立二足性の系統発生における運動形態と高次神経活動の構造連関 (Phylogenetic relationships between the forms and movement images of elect bypedalism)
        田中 真介
        体育・スポーツ若手研究者の会研究年報, 5 : 18-22, 1987年, 査読有り
      • 長距離走のコーチングに関する基礎的研究-5000m走における生理的機能と運動形態及び運動表象について (-A fundamental study on the coaching of distance running -the physiological function, running form and movement imagination in 5000m running-)
        田中 真介
        体育・スポーツ若手研究者の会研究年報 (Research Bulletin of Young Scholar's Society for Sport Science), 4 : 4-7, 1986年, 査読有り
      • TRANSIENT RESPONSES IN CARDIAC-FUNCTION BELOW, AT, AND ABOVE ANAEROBIC THRESHOLD
        K TANAKA; T YOSHIMURA; S SUMIDA; R MITSUZONO; S TANAKA; Y KONISHI; H WATANABE; T YAMADA; K MAEDA
        EUROPEAN JOURNAL OF APPLIED PHYSIOLOGY AND OCCUPATIONAL PHYSIOLOGY, 1986年, 査読有り
      • LONGITUDINAL ASSOCIATIONS BETWEEN ANAEROBIC THRESHOLD AND DISTANCE RUNNING PERFORMANCE
        K TANAKA; H WATANABE; Y KONISHI; R MITSUZONO; S SUMIDA; S TANAKA; T FUKUDA; F NAKADOMO
        EUROPEAN JOURNAL OF APPLIED PHYSIOLOGY AND OCCUPATIONAL PHYSIOLOGY, 1986年, 査読有り
      • 運動強度の増大に伴う心機能変化
        田中喜代次; 渡辺一志; 小西洋太郎; 中ども二三男; 田中真介; 前田如矢
        Jpn J Sports Sci, 1985年11月, 査読有り
      • 5000m走における走運動の構造とその生理的機能との関係(The relationships between running form and physiological function in distance running)
        田中真介; 満園良一; 関岡康雄
        教育医学, 30-4:15-22, 1985年, 査読有り
      • 長距離走の運動構造と運動イメージに関する基礎的研究
        田中 真介
        筑波大学体育研究科修士論文抄録集, 1984年, 査読有り
      • 中央構造帯の地すべり
        田中 真介
        広島大学文学部地理学教室巡検報告集, 1980年

      MISC

      • 手の操作から子どもの発達をみる~握り圧計を用いた発達研究と療育実践~
        清水依子; 田中真介; 横井川美佳; 来田宣幸; 松島(前田; 明日香; 張貞京
        日本応用心理学会大会発表論文集, 2013年08月15日
      • Developmental consultation and educational support for an infant with profound disabilities by harmful effects of prophylactic BCG Vaccination”(BCG予防接種の副作用による重度障害のある乳児に対する発達相談と教育援助)
        Tanaka, S
        27th International Congress of Applied Psychology, International Association on Applied Psychology(第27回国際応用心理学会大会), 2010年, 査読有り
      • Developmental relationships among self-reliance, subject-object interactivities and social communication from the birth to 6 months of age in human and non-human primates
        Tanaka, S
        The International Conference on Education“Education & Sustainable Life -New Perspectives in Cognitive, Environmental and Intercultural Learning: from Preschool Education to Information Society-,“ Fragmenta Ioannea Collecta (F.I.C.), Special Volume, pp.1, 2010年, 査読有り
      • 発達権の保障に関する国際的な動向と課題
        田中真介
        日本応用心理学会第77回大会発表論文集, p.30, 2010年
      • 幼児期における自己信頼性の発達診断と保育計画
        田中真介
        日本応用心理学会第77回大会発表論文集, p.26, 2010年, 査読有り
      • 予防接種被害による重度障害の実態と療育生活
        田中真介
        日本応用心理学会第77回大会発表論文集, p.13, 2010年, 査読有り
      • 医療被害と応用心理学(大会企画シンポジウム「健康を支援する応用心理学」基調講演)
        田中真介
        日本応用心理学会第76回大会発表論文集, p.5, 2009年
      • 実践研究論文の特徴
        田中真介
        応用心理学研究(学会企画シンポジウム『「応用心理学研究」投稿セミナー』), 35-1:29-39, 2008年, 査読有り
      • 児童期初期における自己信頼性の形成と教育指導
        田中真介
        日本応用心理学会第75回大会発表論文集, p.44, 2008年
      • 幼児期における系列円描画による発達診断の方法 (New method of developmental diagnosis based on drawing circles whose area increase gradually in early childhood)
        田中真介
        国際幼児教育学会第29回大会論文集, p.28, 2008年
      • 日本応用心理学会の過去・現在・未来を語る
        田中真介
        日本応用心理学会第74回大会発表論文集, p.8, 2007年
      • 幼児期から児童期における自己認識と論理的思考力の発達連関 (Developmental relationships between self-recognition and logical thinking in early childhood)
        田中真介
        国際幼児教育学会第28回大会論文集, p.34, 2007年
      • Developmental Relationships among Self Recognition, Subject-Object Interactivities and Social Communication in Human Infants and Young Chimpanzees
        Tanaka S; Nagasaki J; Kawaji A; Hattori K
        The International Conference on Education: New Perspectives in Cognitive and Intercultural learning: from Preschool Education to Information Society, Fragmenta Ioannea Collecta (F.I.C.), pp.417-431, 2005(「ヒト及びチンパンジー幼児における自己認識と主体-客体間の社会的交流活動の発達連関」, 認知的学習及び, 2005年, 査読有り
      • 幼児期初期における対象操作活動と認知・言語機能及び社会的交流活動の発達連関
        田中真介
        日本応用心理学会第72回大会発表論文集, p.23, 2005年
      • 児童期から青年前期における登校困難からの回復過程と教育支援 ―自己認識と論理的思考及び社会的交流活動の発達連関をもとに―
        田中真介
        日本応用心理学会第71回大会発表論文集, p.58, 2004年
      • 幼児期から児童期における自己認識と時間-空間認識及び論理的思考の発達連関と教育計画
        田中真介
        日本応用心理学会第70回大会発表論文集, p.35, 2003年
      • 子育て支援としての乳幼児健診システム構築の試み
        川地亜弥子; 長崎純子; 田中真介
        日本応用心理学会第69回大会発表論文集, p.128, 2002年
      • 幼児期から児童期における自己認識と対象認識及び社会的交流活動の発達連関
        田中 真介
        日本応用心理学会第69回大会発表論文集, p.110, 2002年
      • 幼児期における自己認識の形成と教育計画
        田中 真介
        文部科学省平成12年度科学研究費補助金・特定領域研究「心の発達:認知的成長の機構」研究成果総括報告書、及び、日本応用心理学会第66回大会発表論文集, p.92, 2001年
      • 幼児期における対関係認識の発展に基づく自己概念の構造化
        田中 真介
        日本応用心理学会第68回大会発表論文集, p.44, 2001年
      • 幼児期における自己認識と中間概念の発達連関
        田中 真介
        日本応用心理学会第66回大会発表論文集, p.92, 2000年
      • 幼児期の人格形成を支援する社会的諸関係と教育計画
        田中 真介
        文部省平成12年度科学研究費補助金・特定領域研究「心の発達:認知的成長の機構」研究発表会予稿集, 2000年
      • 予防接種被害と応用心理学
        田中真介; 山本英彦; 母里啓子; 藤井俊介
        日本応用心理学会第65回大会論文集, pp.26-32, 1999年, 査読有り
      • 「ジェリクルの歌」
        田中 真介
        日本応用心理学会第65回大会論文集, p.16, 1999年
      • 北松型地すべりの運動様式と地域特性 (Movement forms and regional features in Hokusyo-type landslide)
        田中 真介
        地すべり学会シンポジウム「長崎県北松型地すべりに関するシンポジウムと現地討論会」基調報告論文集, pp.12-23, 1995年, 査読有り

      書籍等出版物

      • 新型コロナワクチン
        母里啓子; 古賀真子; 山本英彦; 田中真介
        コンシューマネット・ジャパン, 2021年05月
      • 発達がわかれば子どもが見える(第39版)
        田中真介; 乳幼児保育研究会
        ぎょうせい, 2019年06月, 査読無し
      • 続・発達がわかれば子どもが見える(第9版)
        田中真介; 乳幼児保育研究会
        ぎょうせい, 2018年09月, 査読無し
      • 発達の基礎を学ぶ(第6回)~自我⑤~
        田中 真介
        「みんなのねがい」全国障害者問題研究会出版部, 2016年09月, 査読無し
      • 発達の基礎を学ぶ(第5回)~自我④~
        田中 真介
        「みんなのねがい」全国障害者問題研究会出版部, 2016年08月, 査読無し
      • 発達の基礎を学ぶ(第4回)~自我③~
        田中 真介
        「みんなのねがい」全国障害者問題研究会出版部, 2016年07月, 査読無し
      • 人間発達研究の創出と展開
        田中 真介, 共著, 「海の青と空の青」(コラム)
        群青社, 2016年07月, 査読無し
      • 発達の基礎を学ぶ(第3回)~自我②~
        田中 真介
        「みんなのねがい」全国障害者問題研究会出版部, 2016年06月, 査読無し
      • 発達の基礎を学ぶ(第2回)~自我①~
        田中 真介
        「みんなのねがい」全国障害者問題研究会出版部, 2016年05月, 査読無し
      • 発達の基礎を学ぶ(第1回)~発達の見方・考え方~
        田中 真介
        「みんなのねがい」全国障害者問題研究会出版部, 2016年04月, 査読無し
      • 人間の発達の魅力を描く ~二重の肯定~
        田中 真介
        Research Activities, Kyoto University, 2015年12月, 査読無し
      • クローズアップ 学校
        田中 真介, 共著, 特別支援教育
        福村出版, 2015年10月, 査読無し
      • 子どもたちに笑顔を、お父さん・お母さんに希望を ~障害のある子どもたちの発達の魅力をとらえた保育・子育て~
        田中 真介
        名古屋北部地域療育センターだより, 2015年03月, 査読無し
      • 続・発達がわかれば子どもが見える
        田中真介; 乳幼児保育研究会
        ぎょうせい, 2013年, 査読無し
      • 新型インフルエンザ
        田中真介他; ワクチントーク全
        ジャパンマシニスト社, 2009年, 査読無し
      • ロビンフッドたちの青春 -ある知的障害者施設・30年間の演劇実践記録-
        田中真介他; 社会福祉法人
        中川書店, 2009年, 査読無し
      • 発達がわかれば子どもが見える
        田中真介; 乳幼児保育研究会
        ぎょうせい, 2009年, 査読無し
      • 土割の刻
        田中真介他; 田中昌人先生を偲ぶ教え子のつど
        クリエイツかもがわ, 2007年, 査読無し
      • 応用心理学事典
        岡村一成; 藤田主一; 田中真介; 内藤哲雄; 松浦常夫, 共編者(共編著者)
        丸善、全673 頁, 2007年01月, 査読無し
      • 田中昌人教授 ―平和・安全・発達保障の学問への志―
        田中真介, 共著
        田中昌人先生を偲ぶ教え子のつどい実行委員会編『上割の刻』クリェイツかもがわ, 56-79 頁, 2007年, 査読無し
      • 乳幼児期・児童期臨床心理学
        田中 真介
        北樹出版「応用心理学の現在」第2章, pp.27-45, 2001年, 査読無し
      • Development and Education in Childhood -The Construcive Theory on Subject-Object Interactivity in Human Development (Second Edition)
        Tanaka S
        Kyoto University, 1998年, 査読無し
      • 予防接種健康被害救済制度における重度心身障害児の発達権保障と社会的条件整備
        田中 真介
        認知・言語の成立, 1 : 165-175, 1998年, 査読無し
      • パリスター・モザイク症候群乳児の発達と療育 (Development and education of infant with the Pallister-Killian mosaic syndrome for aberration of chromosome 12)
        田中真介
        認知・言語の成立, 1 : 148-164, 1998年, 査読無し
      • ヒト乳児の発達とチンパンジーおよびボノボの対象操作行動 (Development of human infants and object manipulation of chimpanzees and bonobos)
        竹下秀子; 田中昌人; 田中杉恵; 田中真介; 大野松雄
        認知・言語の成立 (The Emergency of Human Cognition and Language), 1 : 116-127, 1998年, 査読無し
      • Development and Educatoin in Childhood -the Constructive Theory on Subject- Object Activity in Human Development
        Tanaka S
        Kyoto University, 1996年, 査読無し
      • Development and Education of infant with profound disorders -The Hierarchical Structure of Human Development based on Objective Activity-
        Tanaka S
        Kyoto University, 1995年, 査読無し
      • 重度心身障害児の発達と療育 -対象的活動の高次化に基づく発達の階層構造理論の展開-
        田中 真介
        京都大学総合人間学部, 1995年, 査読無し

      Works(作品等)

      • アルプスの時間
        自 2000年
      • A different time scale
        自 2000年
      • 夏空酔燕図
        自 1998年
      • Kakusuien-zu
        自 1998年
      • トリックスター
        自 1996年
      • Trickster
        自 1996年
      • トランジット・ゾーン
        自 1995年
      • Transit Zone
        自 1995年
      • モロッコの猫をんな
        自 1994年
      • Cat in Morocco
        自 1994年
      • 雨の日の動物園
        自 1992年
      • Zoo on a rainy day
        自 1992年
      • ホモ・ユーモラス
        自 1990年
      • Homo Humorous
        自 1990年
      • 霊長類の直立二足性
        自 1989年
      • Elect Bypedalism of Primates
        自 1989年

      受賞

      • 2009年03月
        薬害ヤコブ病被害者・弁護団全国連絡会議, ノーモア薬害ヤコブ人権賞

      外部資金:科学研究費補助金

      • 幼児期の自己信頼性と手指操作及び認知・言語機能の発達連関をとらえた保育・療育
        基盤研究(C)
        小区分09030:子ども学および保育学関連
        京都大学
        田中 真介
        自 2021年04月01日, 至 2024年03月31日, 交付
        幼児期の発達;自己信頼性;手指操作;認知・言語機能;保育・療育
      • ヒト及びチンパンジー幼児における対象操作機能と認知・言語機能の発達連関
        基盤研究(C)
        京都大学
        田中 真介
        完了
        自己認識;対象操作;認知・言語;積木つみ;道具利用行動;霊長類学;チンパンジー;障害児教育;音声言語;踏み台;道具, Self recognition;Tool use;Cognitive-verbal functions;Piling up blocks;Object manipulation;Primatology;Chimpanzee behavior;Education for impaired children
      • 幼児期における自己認識と中間概念の発達連関と教育計画
        特定領域研究(A)
        京都大学
        田中 真介
        完了
        心の発達;自己認識;幼児期;自己形成視;自己多面視;心の理論;資本制;障害児教育
      • 乳児期における3次元概念と自己概念の発達連関
        特定領域研究(A)
        京都大学
        田中 真介
        完了
        心の発達;自己概念;乳児期;系列円描画;自画像;新版K式発達検査;障害児教育;発達連関
      • 生物学的年齢に基づく霊長類の老化機構の比較研究
        基盤研究(C)
        京都大学
        中村 栄太郎
        完了
        生物学的年齢;ヒト;アカゲザル;血液組成;血清の生化学的検査値;大動脈脈波速度;チンパンジー, Biological Age;Humans;Rhesus Monkeys;Hematology;Blood Chemistry
      • ヒト及びチンパンジー乳幼児における社会的交流活動の高次化
        基盤研究(C)
        京都大学
        田中 真介
        完了
        発達心理学;霊長類学;チンパンジー;乳幼児の発達;道具利用;社会的交流活動;定位活動;言語発達;乳幼児保育学;障害児教育;積木つみ;道具使用;発達;チンパンジー乳幼児;認知言語の発達;心の発達;言語指導;幼児保育, Developmental Psychology;Primatology;Chimpanzee;Development of Infant;Tool Use;Social Interactivity;fixing behavior;Language Development
      • 幼児期における発達的3次元の形成と社会的交流活動
        特定領域研究(A)
        京都大学
        田中 真介
        完了
        心の発達;幼児期;知的障害者;発達的3次元;社会的交流活動;系列円描画課題;自己概念
      • 幼児期における姿勢・運動機能と認知・言語機能の発達連関
        重点領域研究
        京都大学
        田中 真介
        完了
        発達;幼児期;姿勢・運動機能;生理的年齢;ダウン症候群;認知・言語機能;発達的3次元;7つのマル・テスト
      • ヒトとチンパンジーの対象操作行動と社会的関係性の発達
        重点領域研究
        滋賀県立大学
        竹下 秀子
        完了
        ヒト乳児;チンパンジー;ボノボ;対象操作行動;道具使用;機能的対称性;定位的操作;新しい発達の原動力
      • ヒトおよびチンパンジーにおける対象操作行動と音声の発達
        重点領域研究
        滋賀県立短期大学
        竹下 秀子
        完了
        乳児;チンパンジー;対象操作行動;左右の機能対称性;定位的操作;音声;姿勢・移動運動;生後10か月
      • 0〜1歳時期の聴覚情報需要にもとづく認知・言語発達の機構
        重点領域研究
        京都大学
        田中 昌人
        完了
        生後第1の新しい発達の原動力の発生;生後第2の新しい発達の原動力の発生;二重の対称性の生成における5つの過程;チンパンジー;対象操作行動の発達;染色体変異;パリスター・キリアン・モザイク症候群;発達障害
      • 0〜1歳児期の認知・言語発達における視聴覚情報受容機構のディジタル解析
        重点領域研究
        京都大学
        田中 昌人
        完了
        4か月初期-中期-7か月期の発達;縦断研究;対提示課題;提示物と手の交互注視;4か月微笑と追視の特徴;7か月期の可逆対操作;乳児期前半の発声の発達的変化;片麻痺の早期発見
      list
        Last Updated :2022/05/14

        教育

        担当科目

        • 自 2011年04月, 至 2012年03月
          発達論A
          前期, 全学共通科目
        • 自 2011年04月, 至 2012年03月
          発達論B
          後期, 全学共通科目
        • 自 2011年04月, 至 2012年03月
          スポーツ実習IA[バレーボール]
          前期, 全学共通科目
        • 自 2011年04月, 至 2012年03月
          スポーツ実習IB[バレーボール]
          後期, 全学共通科目
        • 自 2011年04月, 至 2012年03月
          スポーツ指導法ゼミナールA
          前期集中, 全学共通科目
        • 自 2011年04月, 至 2012年03月
          スポーツ指導法ゼミナールB
          後期集中, 全学共通科目
        • 自 2011年04月, 至 2012年03月
          屋久島の森を歩く
          前期集中, 全学共通科目
        • 自 2012年04月, 至 2013年03月
          スポーツ実習IA
          前期, 全学共通科目
        • 自 2012年04月, 至 2013年03月
          スポーツ実習IB
          後期, 全学共通科目
        • 自 2012年04月, 至 2013年03月
          スポーツ指導法ゼミナールA
          前期集中, 全学共通科目
        • 自 2012年04月, 至 2013年03月
          スポーツ指導法ゼミナールB
          後期集中, 全学共通科目
        • 自 2012年04月, 至 2013年03月
          発達論A
          前期, 全学共通科目
        • 自 2012年04月, 至 2013年03月
          発達論B
          後期, 全学共通科目
        • 自 2013年04月, 至 2014年03月
          共生人間学研究I
          通年, 人間・環境学研究科
        • 自 2013年04月, 至 2014年03月
          共生人間学研究II
          通年, 人間・環境学研究科
        • 自 2013年04月, 至 2014年03月
          行動発達論2
          前期, 人間・環境学研究科
        • 自 2013年04月, 至 2014年03月
          行動制御学演習4
          前期, 人間・環境学研究科
        • 自 2013年04月, 至 2014年03月
          認知・行動科学総合演習1
          後期集中, 人間・環境学研究科
        • 自 2013年04月, 至 2014年03月
          認知・行動科学総合演習2
          前期集中, 人間・環境学研究科
        • 自 2013年04月, 至 2014年03月
          発達論A
          前期, 全学共通科目
        • 自 2013年04月, 至 2014年03月
          発達論B
          後期, 全学共通科目
        • 自 2013年04月, 至 2014年03月
          スポーツ指導法ゼミナールA
          前期集中, 全学共通科目
        • 自 2013年04月, 至 2014年03月
          スポーツ指導法ゼミナールB
          後期集中, 全学共通科目
        • 自 2013年04月, 至 2014年03月
          スポーツ実習IA
          前期, 全学共通科目
        • 自 2013年04月, 至 2014年03月
          スポーツ実習IB
          後期, 全学共通科目
        • 自 2014年04月, 至 2015年03月
          共生人間学研究I
          通年, 人間・環境学研究科
        • 自 2014年04月, 至 2015年03月
          共生人間学研究II
          通年, 人間・環境学研究科
        • 自 2014年04月, 至 2015年03月
          行動発達論2
          前期, 人間・環境学研究科
        • 自 2014年04月, 至 2015年03月
          行動制御学演習4
          前期, 人間・環境学研究科
        • 自 2014年04月, 至 2015年03月
          認知・行動科学総合演習1
          後期集中, 人間・環境学研究科
        • 自 2014年04月, 至 2015年03月
          認知・行動科学総合演習2
          前期集中, 人間・環境学研究科
        • 自 2014年04月, 至 2015年03月
          共生人間学特別研究I
          通年, 人間・環境学研究科
        • 自 2014年04月, 至 2015年03月
          共生人間学特別研究II
          通年, 人間・環境学研究科
        • 自 2014年04月, 至 2015年03月
          行動制御学特別演習1
          前期, 人間・環境学研究科
        • 自 2014年04月, 至 2015年03月
          行動制御学特別演習2
          後期, 人間・環境学研究科
        • 自 2014年04月, 至 2015年03月
          認知・行動科学特別セミナー
          通年, 人間・環境学研究科
        • 自 2014年04月, 至 2015年03月
          発達論A
          前期, 全学共通科目
        • 自 2014年04月, 至 2015年03月
          発達論B
          後期, 全学共通科目
        • 自 2014年04月, 至 2015年03月
          スポーツ指導法ゼミナールA
          前期集中, 全学共通科目
        • 自 2014年04月, 至 2015年03月
          スポーツ指導法ゼミナールB
          後期集中, 全学共通科目
        • 自 2014年04月, 至 2015年03月
          スポーツ実習IA
          前期, 全学共通科目
        • 自 2014年04月, 至 2015年03月
          スポーツ実習IB
          後期, 全学共通科目
        • 自 2014年04月, 至 2015年03月
          地域調査論基礎ゼミナール
          前期, 全学共通科目
        • 自 2015年04月, 至 2016年03月
          共生人間学特別研究II
          通年, 人間・環境学研究科
        • 自 2015年04月, 至 2016年03月
          共生人間学特別研究I
          通年, 人間・環境学研究科
        • 自 2015年04月, 至 2016年03月
          共生人間学研究I
          通年, 人間・環境学研究科
        • 自 2015年04月, 至 2016年03月
          共生人間学研究II
          通年, 人間・環境学研究科
        • 自 2015年04月, 至 2016年03月
          地域調査論基礎ゼミナール
          前期, 全学共通科目
        • 自 2015年04月, 至 2016年03月
          スポーツ実習IA
          前期, 全学共通科目
        • 自 2015年04月, 至 2016年03月
          スポーツ実習IB
          後期, 全学共通科目
        • 自 2015年04月, 至 2016年03月
          スポーツ指導法ゼミナールA
          前期集中, 全学共通科目
        • 自 2015年04月, 至 2016年03月
          スポーツ指導法ゼミナールB
          後期集中, 全学共通科目
        • 自 2015年04月, 至 2016年03月
          発達論A
          前期, 全学共通科目
        • 自 2015年04月, 至 2016年03月
          発達論B
          後期, 全学共通科目
        • 自 2015年04月, 至 2016年03月
          行動制御学演習4
          後期, 人間・環境学研究科
        • 自 2015年04月, 至 2016年03月
          行動制御学特別演習1
          前期, 人間・環境学研究科
        • 自 2015年04月, 至 2016年03月
          行動制御学特別演習2
          後期, 人間・環境学研究科
        • 自 2015年04月, 至 2016年03月
          行動発達論2
          前期, 人間・環境学研究科
        • 自 2015年04月, 至 2016年03月
          認知・行動科学特別セミナー
          通年, 人間・環境学研究科
        • 自 2015年04月, 至 2016年03月
          認知・行動科学総合演習1
          後期集中, 人間・環境学研究科
        • 自 2015年04月, 至 2016年03月
          認知・行動科学総合演習2
          前期集中, 人間・環境学研究科
        • 自 2016年04月, 至 2017年03月
          共生人間学特別研究II
          通年, 人間・環境学研究科
        • 自 2016年04月, 至 2017年03月
          共生人間学特別研究I
          通年, 人間・環境学研究科
        • 自 2016年04月, 至 2017年03月
          共生人間学研究I
          通年, 人間・環境学研究科
        • 自 2016年04月, 至 2017年03月
          共生人間学研究II
          通年, 人間・環境学研究科
        • 自 2016年04月, 至 2017年03月
          スポーツ実習IA
          前期, 全学共通科目
        • 自 2016年04月, 至 2017年03月
          スポーツ実習IB
          後期, 全学共通科目
        • 自 2016年04月, 至 2017年03月
          スポーツ指導法ゼミナールA
          前期集中, 全学共通科目
        • 自 2016年04月, 至 2017年03月
          スポーツ指導法ゼミナールB
          後期集中, 全学共通科目
        • 自 2016年04月, 至 2017年03月
          発達論A
          前期, 全学共通科目
        • 自 2016年04月, 至 2017年03月
          発達論B
          後期, 全学共通科目
        • 自 2016年04月, 至 2017年03月
          行動制御学演習4
          後期, 人間・環境学研究科
        • 自 2016年04月, 至 2017年03月
          行動制御学特別演習1
          前期, 人間・環境学研究科
        • 自 2016年04月, 至 2017年03月
          行動制御学特別演習2
          後期, 人間・環境学研究科
        • 自 2016年04月, 至 2017年03月
          行動発達論2
          前期, 人間・環境学研究科
        • 自 2016年04月, 至 2017年03月
          認知・行動科学特別セミナー
          通年, 人間・環境学研究科
        • 自 2016年04月, 至 2017年03月
          認知・行動科学総合演習1
          後期集中, 人間・環境学研究科
        • 自 2016年04月, 至 2017年03月
          認知・行動科学総合演習2
          前期集中, 人間・環境学研究科
        • 自 2017年04月, 至 2018年03月
          共生人間学特別研究II
          通年, 人間・環境学研究科
        • 自 2017年04月, 至 2018年03月
          共生人間学特別研究I
          通年, 人間・環境学研究科
        • 自 2017年04月, 至 2018年03月
          共生人間学研究I
          通年, 人間・環境学研究科
        • 自 2017年04月, 至 2018年03月
          共生人間学研究II
          通年, 人間・環境学研究科
        • 自 2017年04月, 至 2018年03月
          スポーツ実習IA
          前期, 全学共通科目
        • 自 2017年04月, 至 2018年03月
          スポーツ実習IB
          後期, 全学共通科目
        • 自 2017年04月, 至 2018年03月
          スポーツ指導法ゼミナールA
          前期集中, 全学共通科目
        • 自 2017年04月, 至 2018年03月
          スポーツ指導法ゼミナールB
          後期集中, 全学共通科目
        • 自 2017年04月, 至 2018年03月
          発達論A
          前期, 全学共通科目
        • 自 2017年04月, 至 2018年03月
          発達論B
          後期, 全学共通科目
        • 自 2017年04月, 至 2018年03月
          行動制御学演習4
          後期, 人間・環境学研究科
        • 自 2017年04月, 至 2018年03月
          行動制御学特別演習1
          前期, 人間・環境学研究科
        • 自 2017年04月, 至 2018年03月
          行動制御学特別演習2
          後期, 人間・環境学研究科
        • 自 2017年04月, 至 2018年03月
          行動発達論2
          前期, 人間・環境学研究科
        • 自 2017年04月, 至 2018年03月
          認知・行動科学特別セミナー
          通年, 人間・環境学研究科
        • 自 2017年04月, 至 2018年03月
          認知・行動科学総合演習1
          後期集中, 人間・環境学研究科
        • 自 2017年04月, 至 2018年03月
          認知・行動科学総合演習2
          前期集中, 人間・環境学研究科
        • 自 2018年04月, 至 2019年03月
          共生人間学特別研究II
          通年, 人間・環境学研究科
        • 自 2018年04月, 至 2019年03月
          共生人間学特別研究I
          通年, 人間・環境学研究科
        • 自 2018年04月, 至 2019年03月
          共生人間学研究I
          通年, 人間・環境学研究科
        • 自 2018年04月, 至 2019年03月
          共生人間学研究II
          通年, 人間・環境学研究科
        • 自 2018年04月, 至 2019年03月
          スポーツ実習IA
          前期, 全学共通科目
        • 自 2018年04月, 至 2019年03月
          スポーツ実習IB
          後期, 全学共通科目
        • 自 2018年04月, 至 2019年03月
          心理実践実習1
          通年, 人間・環境学研究科
        • 自 2018年04月, 至 2019年03月
          心理実践実習3
          通年, 人間・環境学研究科
        • 自 2018年04月, 至 2019年03月
          心理実践実習1(博士科目)
          通年, 人間・環境学研究科
        • 自 2018年04月, 至 2019年03月
          心理実践実習3(博士科目)
          通年, 人間・環境学研究科
        • 自 2018年04月, 至 2019年03月
          スポーツ指導法ゼミナールA
          前期集中, 全学共通科目
        • 自 2018年04月, 至 2019年03月
          スポーツ指導法ゼミナールB
          後期集中, 全学共通科目
        • 自 2018年04月, 至 2019年03月
          発達論A
          前期, 全学共通科目
        • 自 2018年04月, 至 2019年03月
          発達論B
          後期, 全学共通科目
        • 自 2018年04月, 至 2019年03月
          行動制御学演習4
          後期, 人間・環境学研究科
        • 自 2018年04月, 至 2019年03月
          行動制御学特別演習1
          前期, 人間・環境学研究科
        • 自 2018年04月, 至 2019年03月
          行動制御学特別演習2
          後期, 人間・環境学研究科
        • 自 2018年04月, 至 2019年03月
          行動発達論2
          後期, 人間・環境学研究科
        • 自 2018年04月, 至 2019年03月
          認知・行動科学特別セミナー
          通年, 人間・環境学研究科
        • 自 2018年04月, 至 2019年03月
          認知・行動科学総合演習1
          後期集中, 人間・環境学研究科
        • 自 2018年04月, 至 2019年03月
          認知・行動科学総合演習2
          前期集中, 人間・環境学研究科
        • 自 2019年04月, 至 2020年03月
          共生人間学特別研究II
          通年, 人間・環境学研究科
        • 自 2019年04月, 至 2020年03月
          共生人間学特別研究I
          通年, 人間・環境学研究科
        • 自 2019年04月, 至 2020年03月
          共生人間学研究I
          通年, 人間・環境学研究科
        • 自 2019年04月, 至 2020年03月
          共生人間学研究II
          通年, 人間・環境学研究科
        • 自 2019年04月, 至 2020年03月
          スポーツ実習IA
          前期, 全学共通科目
        • 自 2019年04月, 至 2020年03月
          スポーツ実習IB
          後期, 全学共通科目
        • 自 2019年04月, 至 2020年03月
          心理実践実習1
          通年, 人間・環境学研究科
        • 自 2019年04月, 至 2020年03月
          心理実践実習2
          通年, 人間・環境学研究科
        • 自 2019年04月, 至 2020年03月
          心理実践実習3
          通年, 人間・環境学研究科
        • 自 2019年04月, 至 2020年03月
          心理実践実習1(博士科目)
          通年, 人間・環境学研究科
        • 自 2019年04月, 至 2020年03月
          心理実践実習2(博士科目)
          通年, 人間・環境学研究科
        • 自 2019年04月, 至 2020年03月
          心理実践実習3(博士科目)
          通年, 人間・環境学研究科
        • 自 2019年04月, 至 2020年03月
          スポーツ指導法ゼミナールA
          前期集中, 全学共通科目
        • 自 2019年04月, 至 2020年03月
          スポーツ指導法ゼミナールB
          後期集中, 全学共通科目
        • 自 2019年04月, 至 2020年03月
          発達論A
          前期, 全学共通科目
        • 自 2019年04月, 至 2020年03月
          発達論B
          後期, 全学共通科目
        • 自 2019年04月, 至 2020年03月
          行動制御学演習4
          後期集中, 人間・環境学研究科
        • 自 2019年04月, 至 2020年03月
          行動制御学特別演習1
          前期, 人間・環境学研究科
        • 自 2019年04月, 至 2020年03月
          行動制御学特別演習2
          後期, 人間・環境学研究科
        • 自 2019年04月, 至 2020年03月
          行動発達論2
          後期, 人間・環境学研究科
        • 自 2019年04月, 至 2020年03月
          認知・行動科学特別セミナー
          通年, 人間・環境学研究科
        • 自 2019年04月, 至 2020年03月
          認知・行動科学総合演習1
          後期集中, 人間・環境学研究科
        • 自 2019年04月, 至 2020年03月
          認知・行動科学総合演習2
          前期集中, 人間・環境学研究科
        • 自 2020年04月, 至 2021年03月
          共生人間学特別研究II(博士科目)
          通年, 人間・環境学研究科
        • 自 2020年04月, 至 2021年03月
          共生人間学特別研究I(博士科目)
          通年, 人間・環境学研究科
        • 自 2020年04月, 至 2021年03月
          共生人間学研究I
          通年, 人間・環境学研究科
        • 自 2020年04月, 至 2021年03月
          共生人間学研究II
          通年, 人間・環境学研究科
        • 自 2020年04月, 至 2021年03月
          スポーツ実習IB[バレーボール]
          後期, 全学共通科目
        • 自 2020年04月, 至 2021年03月
          心理実践実習1
          通年, 人間・環境学研究科
        • 自 2020年04月, 至 2021年03月
          心理実践実習2
          通年, 人間・環境学研究科
        • 自 2020年04月, 至 2021年03月
          心理実践実習3
          通年, 人間・環境学研究科
        • 自 2020年04月, 至 2021年03月
          心理実践実習1(博士科目)
          通年, 人間・環境学研究科
        • 自 2020年04月, 至 2021年03月
          心理実践実習2(博士科目)
          通年, 人間・環境学研究科
        • 自 2020年04月, 至 2021年03月
          心理実践実習3(博士科目)
          通年, 人間・環境学研究科
        • 自 2020年04月, 至 2021年03月
          スポーツ指導法ゼミナールA
          前期集中, 全学共通科目
        • 自 2020年04月, 至 2021年03月
          スポーツ指導法ゼミナールB
          後期集中, 全学共通科目
        • 自 2020年04月, 至 2021年03月
          発達論A
          前期集中, 全学共通科目
        • 自 2020年04月, 至 2021年03月
          発達論B
          後期, 全学共通科目
        • 自 2020年04月, 至 2021年03月
          行動制御学演習4
          後期集中, 人間・環境学研究科
        • 自 2020年04月, 至 2021年03月
          行動制御学特別演習1(博士科目)
          前期, 人間・環境学研究科
        • 自 2020年04月, 至 2021年03月
          行動制御学特別演習2(博士科目)
          後期, 人間・環境学研究科
        • 自 2020年04月, 至 2021年03月
          行動発達論2
          前期, 人間・環境学研究科
        • 自 2020年04月, 至 2021年03月
          認知・行動科学特別セミナー(博士科目)
          通年, 人間・環境学研究科
        • 自 2020年04月, 至 2021年03月
          認知・行動科学総合演習1
          後期集中, 人間・環境学研究科
        • 自 2020年04月, 至 2021年03月
          認知・行動科学総合演習2
          前期集中, 人間・環境学研究科
        • 自 2021年04月, 至 2022年03月
          共生人間学特別研究II(博士科目)
          通年, 人間・環境学研究科
        • 自 2021年04月, 至 2022年03月
          共生人間学特別研究I(博士科目)
          通年, 人間・環境学研究科
        • 自 2021年04月, 至 2022年03月
          共生人間学研究I
          通年, 人間・環境学研究科
        • 自 2021年04月, 至 2022年03月
          共生人間学研究II
          通年, 人間・環境学研究科
        • 自 2021年04月, 至 2022年03月
          スポーツ実習IA[バレーボール]
          前期, 全学共通科目
        • 自 2021年04月, 至 2022年03月
          スポーツ実習IB[バレーボール]
          後期, 全学共通科目
        • 自 2021年04月, 至 2022年03月
          心理実践実習1
          通年, 人間・環境学研究科
        • 自 2021年04月, 至 2022年03月
          心理実践実習2
          通年, 人間・環境学研究科
        • 自 2021年04月, 至 2022年03月
          心理実践実習3
          通年, 人間・環境学研究科
        • 自 2021年04月, 至 2022年03月
          心理実践実習1(博士科目)
          通年, 人間・環境学研究科
        • 自 2021年04月, 至 2022年03月
          心理実践実習2(博士科目)
          通年, 人間・環境学研究科
        • 自 2021年04月, 至 2022年03月
          心理実践実習3(博士科目)
          通年, 人間・環境学研究科
        • 自 2021年04月, 至 2022年03月
          スポーツ指導法ゼミナールA
          前期集中, 全学共通科目
        • 自 2021年04月, 至 2022年03月
          スポーツ指導法ゼミナールB
          後期集中, 全学共通科目
        • 自 2021年04月, 至 2022年03月
          発達論A
          前期, 全学共通科目
        • 自 2021年04月, 至 2022年03月
          発達論B
          後期, 全学共通科目
        • 自 2021年04月, 至 2022年03月
          行動制御学演習4
          後期集中, 人間・環境学研究科
        • 自 2021年04月, 至 2022年03月
          行動制御学特別演習1(博士科目)
          前期, 人間・環境学研究科
        • 自 2021年04月, 至 2022年03月
          行動制御学特別演習2(博士科目)
          後期, 人間・環境学研究科
        • 自 2021年04月, 至 2022年03月
          行動発達論2
          前期, 人間・環境学研究科
        • 自 2021年04月, 至 2022年03月
          認知・行動科学入門
          後期, 総合人間学部
        • 自 2021年04月, 至 2022年03月
          認知・行動科学特別セミナー(博士科目)
          通年, 人間・環境学研究科
        • 自 2021年04月, 至 2022年03月
          認知・行動科学総合演習1
          後期集中, 人間・環境学研究科
        • 自 2021年04月, 至 2022年03月
          認知・行動科学総合演習2
          前期集中, 人間・環境学研究科
        list
          Last Updated :2022/05/14

          大学運営

          全学運営(役職等)

          • 自 2011年04月01日, 至 2013年03月31日
            高等教育研究開発推進機構全学共通教育システム委員会教養教育専門委員会 委員
          • 自 2014年04月01日, 至 2016年04月30日
            国際高等教育院 企画評価専門委員会 健康・スポーツ系部会 委員
          • 自 2016年05月01日, 至 2017年04月30日
            国際高等教育院 企画評価専門委員会 健康・スポーツ部会 委員
          • 自 2017年05月01日, 至 2018年03月31日
            国際高等教育院 企画評価専門委員会 健康・スポーツ部会 委員
          • 自 2013年09月01日, 至 2015年04月30日
            国際高等教育院 企画評価専門委員会 現代社会適応科目・拡大科目特別部会 委員
          • 自 2018年04月01日
            国際高等教育院 企画評価専門委員会 健康・スポーツ部会 委員

          部局運営(役職等)

          • 自 2019年04月01日, 至 2020年03月31日
            大学院教務委員会委員
          • 自 2020年04月01日, 至 2021年03月31日
            大学院教務委員会委員
          list
            Last Updated :2022/05/14

            学術・社会貢献

            委員歴

            • 自 2000年
              理事, 日本応用心理学会

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