Login
京都大学の教員等を検索
検索
詳細条件で検索
組織別に探す
杉山 卓史
スギヤマ タカシ
文学研究科 思想文化学専攻思想文化学講座 准教授
基本情報
研究
教育
大学運営
学術・社会貢献
list
Last Updated :2025/04/23
基本情報
学部兼担
文学部
全学メールアドレス
全学メールアドレス
sugiyama.takashi.3s
kyoto-u.ac.jp
所属学協会
美学会
日本ヘルダー学会
日本カント協会
日本18世紀学会
京都哲学会
日本独文学会
学位
修士(文学)(京都大学)
博士(文学)(京都大学)
出身大学院・研究科等
京都大学
, 大学院文学研究科修士課程思想文化学専攻, 修了
京都大学
, 大学院文学研究科博士後期課程思想文化学専攻, 修了
経歴
自 2016年04月
京都大学
, 大学院文学研究科, 准教授
自 2012年09月
,
至 2016年03月
筑波大学
, 芸術系, 助教
自 2011年04月01日
,
至 2012年08月31日
日本学術振興会
, 特別研究員(PD)
ID,URL
J-Global ID
201301036028218457
研究者番号
90644972
researchmap URL
https://researchmap.jp/takashisugiyam
list
Last Updated :2025/04/23
研究
研究分野
人文・社会
, 美学、芸術論
論文
カントにおけるレトリック——説得・活写・実例——
杉山 卓史
近代美学と古典弁論術——弁論術の崩壊とその再構築(令和4〜6年度科学研究費補助金基盤研究(C)研究成果報告書),
2025年03月
,
招待有り
,
筆頭著者
,
最終著者
,
責任著者
Beyond the Antagonism between Money and Art: Simmel as an Aesthetican
Sugiyama, Takashi
Kyoto Studies in Art History,
2024年09月
,
招待有り
,
筆頭著者
,
最終著者
,
責任著者
へルダーの『言語起源論』からカントの人間学講義へ
杉山 卓史
日本カント研究,
2023年09月04日
,
招待有り
,
筆頭著者
,
最終著者
,
責任著者
Herder’s Way to “Sentio, ergo sum”
SUGIYAMA, Takashi
Aesthetics,
2021年03月
,
査読有り
,
筆頭著者
,
最終著者
,
責任著者
Empfindnis概念小史
杉山 卓史
哲学研究,
2020年10月
,
招待有り
,
筆頭著者
,
最終著者
,
責任著者
この論文にアクセスする:
Masakazu Nakai as the Pioneer of the Aesthetics of Sports
SUGIYAMA, Takashi
Proceedings of the 21st International Congress of Aesthetics,
2019年
,
査読有り
,
筆頭著者
,
最終著者
,
責任著者
Genealogie der antikantischen Raumlehre von Herder zu Riegl. Zur Vorgeschichte von Benjamins Begriff des „Taktischen“
SUGIYAMA, Takashi
Neue Beiträge zur Germanistik,
2017年09月
,
査読有り
,
筆頭著者
,
最終著者
,
責任著者
What Kind of Sensorium commune Are We? Herder after Merleau-Ponty
SUGIYAMA, Takashi
Proceedings of the 20th International Congress of Aesthetics,
2017年06月
,
査読有り
,
筆頭著者
,
最終著者
,
責任著者
顕著な普遍的価値とは何か
杉山 卓史
世界遺産学研究,
2016年03月31日
,
招待有り
,
筆頭著者
,
最終著者
,
責任著者
「われ感ず、ゆえにわれ在り」のヘルダーにおける成立
杉山 卓史
美學,
2015年06月
,
査読有り
,
筆頭著者
,
最終著者
,
責任著者
Erdichtung als Bindeglied zwischen dem Schönen und der Moral: Über den Empfindungsbegriff Mendelssohns.
SUGIYAMA, Takashi
Aesthetics,
2015年03月
,
査読有り
ドイツの世界遺産政策の特徴と課題
杉山卓史; 上北恭史; 伊藤,弘; 稲葉信子
芸術研究報,
2015年03月
,
査読有り
Rethinking 'Universality' from the Problems of 'Outstanding Universal Value (OUV)' of UNESCO World Heritage Convention
SUGIYAMA, Takashi
Transacting Aesthetics,
2015年
,
査読有り
ヘルダーの「感覚」論―『認識と感覚』の同時代的位置 ―
杉山,卓史
ヘルダー研究,
2013年08月
,
査読有り
貨幣の感性論・応用編―日本の現行100円白銅貨の図像解釈を中心に―
杉山卓史
文学・芸術・文化,
2012年03月
美と倫理の結合子としての虚構―メンデルスゾーンの感覚概念をめぐって―
杉山卓史
美学芸術学研究,
2012年03月
,
査読有り
Sensorium commune bei Kant: Ein interdisziplinärer Dialog mit Soemmerring
SUGIYAMA, Takashi
Aesthetics,
2011年04月
,
査読有り
カントにおける「もう一つの」共通感覚論―ゼンメリンクとの対話―
杉山卓史
文学・芸術・文化,
2011年03月
文学研究科プレFDプロジェクト
半澤礼之; 田川千尋; 田口真奈; 松下佳代; 田林千尋; 小城拓理; 溝上宏美; 杉山卓史; 杉山, 卓史
京都大学高等教育叢書(相互研修型FD拠点活動報告),
2011年03月
日常生活の感性論としての貨幣の感性論―ガブリエルとジンメル―
杉山卓史
美學,
2010年12月
,
査読有り
Herder's Theory of Common Sense: The Birth of the Concept of Synesthesia
SUGIYAMA, Takashi
Aesthetics,
2009年04月
,
査読有り
近代美学の基礎概念としての共通感覚―カントとヘルダー―
杉山 卓史
京都大学,
2009年03月
啓蒙主義の徒花か、ディスコの先駆か--色彩クラヴィーアをめぐる狂騒
杉山, 卓史
京都美学美術史学,
2009年03月
,
査読有り
クラヴィーアとしての人間―ヘルダーの自然哲学的共通感覚論―
杉山卓史
京都市立芸術大学美術学部研究紀要,
2007年03月
カントの人間学講義における「経験的・心理学的」趣味論について
杉山卓史
哲学研究,
2006年10月
,
査読有り
この論文にアクセスする:
ヘルダーの共通感覚論―共感覚概念の誕生―
杉山卓史
美學,
2006年06月
,
査読有り
『カリゴネー』におけるヘルダーのカント批判の意味するもの : カント趣味論研究への一視点(佐々木丞平教授退職記念号)
杉山, 卓史
京都美学美術史学,
2005年03月
,
査読有り
カントの趣味論における共通感の概念について―『判断力批判』第四〇節における「共有感」という換言表現をめぐって―
杉山 卓史
京都大学,
2004年03月
カントにおける共通感覚の概念について―換言表現「gemeinschaftlichな感覚」をめぐって―
杉山卓史
若手美学研究者フォーラム論文選,
2004年03月
,
査読有り
MISC
(書評)津上英輔『美学の練習』春秋社、2023年
杉山 卓史
美学,
2023年12月
,
招待有り
,
筆頭著者
(研究者のノート)レトリックとしての展示
杉山 卓史
須田記念 視覚の現場,
2024年03月
,
招待有り
,
筆頭著者
(書評)ヴィンケルマン『ギリシア芸術模倣論』田邊玲子訳
杉山 卓史
日本18世紀学会年報,
2023年06月
,
招待有り
,
筆頭著者
「アンディ・ウォーホル・キョウト」展
杉山 卓史
大阪日日新聞,
2022年12月27日
(書評)小田部胤久『美学』
杉山 卓史
日本18世紀学会年報,
2021年06月
,
招待有り
美の判断基準と歴史的事件
杉山 卓史
京都新聞,
2020年07月31日
,
招待有り
『美学』の「読みにくさ」は何に起因するのか―バウムガルテンの美学の内実を解明―
杉山 卓史
図書新聞,
2020年05月
,
招待有り
(書評)Marion Heinz (Hg.), Herders "Metakritik". Analysen und Interpretationen
杉山 卓史
日本18世紀学会年報,
2016年06月
,
招待有り
(書評)渡邉浩一『『純粋理性批判』の方法と原理―概念史によるカント解釈―』
杉山,卓史
日本18世紀学会年報,
2013年06月
形を味わう、色を聴く―美学の新たな研究課題としての共感覚―
杉山卓史
創文,
2009年01月
芸術作品の美的/芸術的価値
杉山 卓史
須田記念 視覚の現場,
2022年03月01日
,
招待有り
,
筆頭著者
講演・口頭発表等
"Aesthetic – Mathematical:" A "Seemingly" Not-Kantian Pair of Concepts in its Historical Context
SUGIYAMA, Takashi
14th International Kant Congress,
2024年09月12日
カントにおけるレトリックー説得・活写・実例ー
杉山 卓史
科学研究費補助⾦基盤研究(C)「近代美学と古典弁論術−弁論術の崩壊と再構築」主催セミナー「近代美学と古典弁論術」,
2024年07月27日
, 科学研究費補助⾦基盤研究(C)「近代美学と古典弁論術−弁論術の崩壊と再構築」,
招待有り
Gefühlは「触覚」か(いつから)「感情」か
杉山 卓史
美学会西部会第346回研究発表会,
2023年12月09日
レトリックとしての展示
杉山 卓史
2023年度第3回視覚文化公開ワークショップ,
2023年10月22日
, きょうと視覚文化振興財団
Mathematical Foundation of Baumgarten's Concept of the "Extensive Clarity"
SUGIYAMA, Takashi
16th Congress of the International Society for Eighteenth-Century Studies,
2023年07月04日
日常美学の可能性と限界
杉山 卓史
2022年度第4回視覚文化公開ワークショップ,
2022年12月18日
, きょうと視覚文化振興財団
ヘルダーの『言語起源論』からカントの人間学講義へ
杉山 卓史
日本カント協会第47回大会,
2022年11月12日
, 日本カント協会,
招待有り
芸術的価値と美的価値・再考
杉山 卓史
2021年度第4回視覚文化公開ワークショップ,
2021年10月17日
, きょうと視覚文化振興財団
Threshold as an Aesthetic Phenomenon in the Everyday Life
SUGIYAMA, Takashi
8th Mediterranean Congress for Aesthetics,
2021年09月09日
Empfindnis概念小史
杉山 卓史
京都哲学会公開講演会,
2019年11月03日
, 京都哲学会,
招待有り
Masakazu Nakai as the Pioneer of the Aesthetics of Sports
SUGIYAMA, Takashi
21st International Congress of Aesthetics,
2019年07月26日
直観形式としてのCT―その開発の美学的意義―
杉山 卓史
フンボルト・コレーク東京2019 『神経系人文学と経験美学』,
2019年05月19日
, アレクサンダー・フォン・フンボルト財団
総括コメント
杉山 卓史
芸術的感性の現在,
2018年11月23日
, 公益財団法人日独文化研究所,
招待有り
近世美学における「心臓の言語」
杉山 卓史
第69回美学会全国大会,
2018年10月06日
, 美学会,
招待有り
美的判断における自己触発―「心の哲学」から見たカントの感情論―
杉山 卓史
第68回美学会全国大会,
2017年10月08日
, 美学会,
招待有り
What Kind of Sensorium commune Are We? Herder after Merleau-Ponty
SUGIYAMA, Takashi
20th International Congress of Aesthetics,
2016年07月23日
ヘルダーからリーグルへ―触覚論の系譜の一断面
杉山,卓史
日本独文学会2015年秋季研究発表会,
2015年10月03日
, 日本独文学会
「われ感ず、ゆえにわれ在り」のヘルダーにおける成立
杉山,卓史
平成26年度第4回美学会東部会例会,
2014年12月06日
Rethinking "Universality" from the Problems of "Outstanding Universal Value (OUV)" of UNESCO World Heritage Convention
SUGIYAMA,Takashi
19th International Congress for Aesthetics,
2013年07月21日
ヘルダーの「感覚」論―『認識と感覚』の同時代的位置
杉山卓史
日本ヘルダー学会2012年度春季研究発表会____,
2012年06月
貨幣の感性論・序説―G・ガブリエル『貨幣の感性論と修辞学』をめぐって―
杉山卓史
美学会西部会第277回研究発表会____,
2010年02月
カントにおける「もう一つの」共通感覚論―ゼンメリンクとの対話―
杉山卓史
日本カント協会第34回学会____,
2009年11月
心身問題から感性論へ―不惑のカント―
杉山卓史
第15回視聴覚文化研究会/第3回神戸芸術学研究会合同研究会____,
2009年03月
クラヴィーアとしての人間―ヘルダーにおける二種の共通感覚を繋ぐもの―
杉山卓史
第5回京都美学美術史学研究大会____,
2006年12月
感覚の総体(sensorium commune)としての人間にとっての美とは何か―ヘルダーの共通感覚論―
杉山卓史
第56回美学会全国大会____,
2005年10月
カントの共通感覚の概念の認識論的含意について
杉山卓史
第54回美学会全国大会(若手美学研究者フォーラム)____,
2003年10月
書籍等出版物
ドイツ哲学入門
鹿島, 徹; 川口, 茂雄; 佐藤, 慶太; 渡邉, 和典, 分担執筆, 「レッシング」「カント」(佐藤慶太氏と共著)「ヘルダー」
ミネルヴァ書房,
2024年11月
, 査読無し
京大の蔵書を調べる:
啓蒙思想の百科事典
日本18世紀学会; 啓蒙思想の百科事典編集委員会, 分担執筆, 美学の誕生
丸善出版,
2023年01月
京大の蔵書を調べる:
力 : 美的人間学の根本概念
Menke-Eggers, Christoph; 杉山, 卓史; 中村, 徳仁; 吉田, 敬介, 共訳
人文書院,
2022年07月
, 査読無し
京大の蔵書を調べる:
美学の事典
美学会, 分担執筆, 「共通感覚」および「美学や芸術研究の本はどう読むべきか」
丸善出版,
2020年12月
京大の蔵書を調べる:
Computational Aesthetics
杉山 卓史, 分担執筆, Herder on “Sentio, Ergo Sum”: Seen from His Remarks on the Color Harpsichord
Springer,
2018年10月
, 査読無し
京大の蔵書を調べる:
芸術理論古典文献アンソロジー 西洋篇
加藤哲弘, 分担執筆, 絵画と彫刻におけるギリシアの作品の模倣についての考察 ヴィンケルマン 色彩論 ゲーテ
幻冬舎,
2014年06月
, 査読無し
京大の蔵書を調べる:
未来の大学教員を育てる―京大文学部・プレFDの挑戦―
田口真奈; 出口康夫, 分担執筆, 「教育実習」と「特殊講義」のはざまで
勁草書房,
2013年03月
, 査読無し
京大の蔵書を調べる:
ハート形のイメージ世界 : 見えるものと見えないもの
蜷川, 順子, 分担執筆, 第7章「近世美学における「ハートの言語」:バウムガルテンとカント」
晃洋書房,
2021年11月
, 査読無し
京大の蔵書を調べる:
外部資金:科学研究費補助金
Empfindnis概念の系譜学的検討―美学の「感性論的転回」への概念史的寄与
基盤研究(C)
小区分01050:美学および芸術論関連
京都大学
杉山 卓史
自 2018年04月01日
,
至 2023年03月31日
, 完了
Empfindnis;感覚;感性;感情;フッサール;メンデルスゾーン;テーテンス;アプト;人間学;美学;ジンメル;閾;Gefühl;触覚;エルヴェシウス;コンディヤック;ボネ;フランス感覚主義;ヘルダー;感性論
https://kaken.nii.ac.jp/grant/KAKENHI-PROJECT-18K00126/
「われ感触す、ゆえにわれ在り」の系譜―ヘルダーからメルロ=ポンティまで―
若手研究(B)
京都大学;筑波大学
杉山 卓史
自 2014年04月01日
,
至 2017年03月31日
, 完了
ヘルダー;リーグル;メルロ=ポンティ;デカルト;侵入不可能性;触覚;ヴェルナー;カッシーラー;ヴァールブルク学派;共通感覚器官;ジーゲル;カント;クルージウス
https://kaken.nii.ac.jp/grant/KAKENHI-PROJECT-26770038/
18世紀の「閾」の美学―量質転化現象としての美的性質をめぐる言説の思想史的研究―
基盤研究(C)
小区分01050:美学および芸術論関連
京都大学
杉山 卓史
自 2022年04月01日
,
至 2025年03月31日
, 交付
閾;外延的明晰性;バウムガルテン;カント;人間学;量質転化;ジンメル;貨幣;ライプニッツ
https://kaken.nii.ac.jp/grant/KAKENHI-PROJECT-22K00141/
近代日本思想におけるポイエーシスとプラクシスの相克と協働をめぐる総合的研究
基盤研究(B)
小区分01050:美学および芸術論関連
早稲田大学
小林 信之
自 2023年04月01日
,
至 2028年03月31日
, 交付
ポイエーシス;プラクシス;詩作;構想力;西田哲学
https://kaken.nii.ac.jp/grant/KAKENHI-PROJECT-23H00578/
啓蒙期ヨーロッパの芸術における「他者」の総合的研究
基盤研究(B)
小区分02040:ヨーロッパ文学関連
東京藝術大学
大崎 さやの
自 2024年04月01日
,
至 2028年03月31日
, 交付
他者;啓蒙期;ヨーロッパ;芸術
https://kaken.nii.ac.jp/grant/KAKENHI-PROJECT-24K00051/
近代日本思想におけるポイエーシスとプラクシスの相克と協働をめぐる総合的研究
基盤研究(B)
小区分01050:美学および芸術論関連
早稲田大学
小林 信之
自 2023年04月01日
,
至 2028年03月31日
, 交付
ポイエーシス;プラクシス;詩作;構想力;西田哲学
https://kaken.nii.ac.jp/grant/KAKENHI-PROJECT-23K25275/
list
Last Updated :2025/04/23
教育
担当科目
自 2024年04月01日
,
至 2025年03月31日
修士論文
M990, 通年集中, 文学研究科, 0
自 2024年04月01日
,
至 2025年03月31日
卒業論文
9990, 通年集中, 文学部, 12
自 2024年04月01日
,
至 2025年03月31日
美学(講義)
5707, 後期, 文学部, 2
自 2024年04月01日
,
至 2025年03月31日
美学(講義)
5705, 前期, 文学部, 2
自 2024年04月01日
,
至 2025年03月31日
美学美術史学(演習II)
5745, 前期, 文学部, 2
自 2024年04月01日
,
至 2025年03月31日
美学美術史学(特殊講義)
5731, 前期, 文学部, 2
自 2024年04月01日
,
至 2025年03月31日
美学美術史学(特殊講義)
5731, 後期, 文学部, 2
自 2024年04月01日
,
至 2025年03月31日
美学美術史学(演習III)
5746, 後期, 文学部, 2
自 2024年04月01日
,
至 2025年03月31日
美学美術史学(演習III)
5746, 前期, 文学部, 2
自 2024年04月01日
,
至 2025年03月31日
美学美術史学(演習III)
M286, 前期, 文学研究科, 2
自 2024年04月01日
,
至 2025年03月31日
美学美術史学(演習III)
M286, 後期, 文学研究科, 2
自 2024年04月01日
,
至 2025年03月31日
美学美術史学(演習II)
5745, 前期, 文学研究科, 2
自 2024年04月01日
,
至 2025年03月31日
美学美術史学(特殊講義)
5731, 前期, 文学研究科, 2
自 2024年04月01日
,
至 2025年03月31日
美学美術史学(特殊講義)
5731, 後期, 文学研究科, 2
自 2023年04月01日
,
至 2024年03月31日
哲学I
H101, 前期, 国際高等教育院, 2
自 2023年04月01日
,
至 2024年03月31日
修士論文
M990, 通年集中, 文学研究科, 0
自 2023年04月01日
,
至 2024年03月31日
卒業論文
9990, 通年集中, 文学部, 12
自 2023年04月01日
,
至 2024年03月31日
美学(講義)
5705, 前期, 文学部, 2
自 2023年04月01日
,
至 2024年03月31日
美学美術史学(演習III)
5746, 前期, 文学部, 2
自 2023年04月01日
,
至 2024年03月31日
美学美術史学(演習III)
5746, 後期, 文学部, 2
自 2023年04月01日
,
至 2024年03月31日
美学美術史学(演習II)
5745, 前期, 文学部, 2
自 2023年04月01日
,
至 2024年03月31日
美学美術史学(演習III)
M286, 前期, 文学研究科, 2
自 2023年04月01日
,
至 2024年03月31日
美学美術史学(演習III)
M286, 後期, 文学研究科, 2
自 2023年04月01日
,
至 2024年03月31日
美学美術史学(演習II)
5745, 前期, 文学研究科, 2
自 2022年04月01日
,
至 2023年03月31日
美学美術史学(特殊講義)
5731, 後期, 文学研究科, 2
自 2022年04月01日
,
至 2023年03月31日
卒業論文
9990, 通年集中, 文学部, 12
自 2022年04月01日
,
至 2023年03月31日
美学(講義)
5707, 後期, 文学部, 2
自 2022年04月01日
,
至 2023年03月31日
美学美術史学(演習III)
M286, 前期, 文学研究科, 2
自 2022年04月01日
,
至 2023年03月31日
修士論文
M990, 通年集中, 文学研究科, 0
自 2022年04月01日
,
至 2023年03月31日
美学美術史学(特殊講義)
5731, 前期, 文学研究科, 2
自 2022年04月01日
,
至 2023年03月31日
美学美術史学(特殊講義)
5731, 後期, 文学部, 2
自 2022年04月01日
,
至 2023年03月31日
美学美術史学(演習II)
5745, 前期, 文学部, 2
自 2022年04月01日
,
至 2023年03月31日
美学美術史学(演習III)
5746, 前期, 文学部, 2
自 2022年04月01日
,
至 2023年03月31日
美学美術史学(演習II)
5745, 後期, 文学部, 2
自 2022年04月01日
,
至 2023年03月31日
美学美術史学(特殊講義)
5731, 前期, 文学部, 2
自 2022年04月01日
,
至 2023年03月31日
美学(講義)
5705, 前期, 文学部, 2
自 2022年04月01日
,
至 2023年03月31日
美学美術史学(演習II)
5745, 前期, 文学研究科, 2
自 2022年04月01日
,
至 2023年03月31日
美学美術史学(演習III)
M286, 後期, 文学研究科, 2
自 2022年04月01日
,
至 2023年03月31日
美学美術史学(演習III)
5746, 後期, 文学部, 2
自 2016年04月
,
至 2017年03月
修士論文
通年集中, 文学研究科
自 2016年04月
,
至 2017年03月
卒業論文
通年集中, 文学部
自 2016年04月
,
至 2017年03月
美学美術史学(演習III)
前期, 文学研究科
自 2016年04月
,
至 2017年03月
美学美術史学(演習III)
後期, 文学研究科
自 2016年04月
,
至 2017年03月
美学美術史学(演習II)
前期, 文学研究科
自 2016年04月
,
至 2017年03月
美学美術史学(演習II)
前期, 文学部
自 2016年04月
,
至 2017年03月
美学美術史学(演習III)
前期, 文学部
自 2016年04月
,
至 2017年03月
美学美術史学(演習III)
後期, 文学部
自 2016年04月
,
至 2017年03月
美学美術史学(特殊講義)
前期, 文学研究科
自 2016年04月
,
至 2017年03月
美学美術史学(特殊講義)
前期, 文学部
自 2016年04月
,
至 2017年03月
美学美術史学(特殊講義)
後期, 文学研究科
自 2016年04月
,
至 2017年03月
美学美術史学(特殊講義)
後期, 文学部
自 2016年04月
,
至 2017年03月
美学(講義)
前期, 文学部
自 2016年04月
,
至 2017年03月
美学(講義)
後期, 文学部
自 2017年04月
,
至 2018年03月
修士論文
通年集中, 文学研究科
自 2017年04月
,
至 2018年03月
卒業論文
通年集中, 文学部
自 2017年04月
,
至 2018年03月
外国文献研究(文・英)B-E1
後期, 全学共通科目
自 2017年04月
,
至 2018年03月
美学美術史学(演習III)
前期, 文学研究科
自 2017年04月
,
至 2018年03月
美学美術史学(演習III)
後期, 文学研究科
自 2017年04月
,
至 2018年03月
美学美術史学(演習II)
前期, 文学研究科
自 2017年04月
,
至 2018年03月
美学美術史学(演習II)
前期, 文学部
自 2017年04月
,
至 2018年03月
美学美術史学(演習II)
後期, 文学部
自 2017年04月
,
至 2018年03月
美学美術史学(演習III)
前期, 文学部
自 2017年04月
,
至 2018年03月
美学美術史学(演習III)
後期, 文学部
自 2017年04月
,
至 2018年03月
美学美術史学(特殊講義)
前期, 文学研究科
自 2017年04月
,
至 2018年03月
美学美術史学(特殊講義)
前期, 文学部
自 2017年04月
,
至 2018年03月
美学美術史学(特殊講義)
後期, 文学研究科
自 2017年04月
,
至 2018年03月
美学美術史学(特殊講義)
後期, 文学部
自 2017年04月
,
至 2018年03月
美学(講義)
前期, 文学部
自 2017年04月
,
至 2018年03月
美学(講義)
後期, 文学部
自 2018年04月
,
至 2019年03月
ILASセミナー
前期, 全学共通科目
自 2018年04月
,
至 2019年03月
修士論文
通年集中, 文学研究科
自 2018年04月
,
至 2019年03月
卒業論文
通年集中, 文学部
自 2018年04月
,
至 2019年03月
美学美術史学(演習III)
前期, 文学研究科
自 2018年04月
,
至 2019年03月
美学美術史学(演習III)
後期, 文学研究科
自 2018年04月
,
至 2019年03月
美学美術史学(演習II)
前期, 文学研究科
自 2018年04月
,
至 2019年03月
美学美術史学(演習II)
前期, 文学部
自 2018年04月
,
至 2019年03月
美学美術史学(演習II)
後期, 文学部
自 2018年04月
,
至 2019年03月
美学美術史学(演習III)
前期, 文学部
自 2018年04月
,
至 2019年03月
美学美術史学(演習III)
後期, 文学部
自 2018年04月
,
至 2019年03月
美学美術史学(特殊講義)
前期, 文学研究科
自 2018年04月
,
至 2019年03月
美学美術史学(特殊講義)
前期, 文学部
自 2018年04月
,
至 2019年03月
美学美術史学(特殊講義)
後期, 文学研究科
自 2018年04月
,
至 2019年03月
美学美術史学(特殊講義)
後期, 文学部
自 2018年04月
,
至 2019年03月
美学(講義)
前期, 文学部
自 2018年04月
,
至 2019年03月
美学(講義)
後期, 文学部
自 2019年04月
,
至 2020年03月
修士論文
通年集中, 文学研究科
自 2019年04月
,
至 2020年03月
卒業論文
通年集中, 文学部
自 2019年04月
,
至 2020年03月
美学美術史学(演習III)
前期, 文学研究科
自 2019年04月
,
至 2020年03月
美学美術史学(演習III)
後期, 文学研究科
自 2019年04月
,
至 2020年03月
美学美術史学(演習II)
前期, 文学研究科
自 2019年04月
,
至 2020年03月
美学美術史学(演習II)
前期, 文学部
自 2019年04月
,
至 2020年03月
美学美術史学(演習II)
後期, 文学部
自 2019年04月
,
至 2020年03月
美学美術史学(演習III)
前期, 文学部
自 2019年04月
,
至 2020年03月
美学美術史学(演習III)
後期, 文学部
自 2019年04月
,
至 2020年03月
美学美術史学(特殊講義)
前期, 文学研究科
自 2019年04月
,
至 2020年03月
美学美術史学(特殊講義)
前期, 文学部
自 2019年04月
,
至 2020年03月
美学美術史学(特殊講義)
後期, 文学研究科
自 2019年04月
,
至 2020年03月
美学美術史学(特殊講義)
後期, 文学部
自 2019年04月
,
至 2020年03月
美学(講義)
前期, 文学部
自 2019年04月
,
至 2020年03月
美学(講義)
後期, 文学部
自 2020年04月
,
至 2021年03月
修士論文(美学美術史学)
通年集中, 文学研究科
自 2020年04月
,
至 2021年03月
卒業論文(美学美術史学)
通年集中, 文学部
自 2020年04月
,
至 2021年03月
系共通科目(美学)(講義)
前期, 文学部
自 2020年04月
,
至 2021年03月
系共通科目(美学)(講義)
後期, 文学部
自 2020年04月
,
至 2021年03月
美学美術史学(演習II)
前期, 文学研究科
自 2020年04月
,
至 2021年03月
美学美術史学(演習II)
前期, 文学部
自 2020年04月
,
至 2021年03月
美学美術史学(演習II)
後期, 文学部
自 2020年04月
,
至 2021年03月
美学美術史学(演習III)
前期, 文学研究科
自 2020年04月
,
至 2021年03月
美学美術史学(演習III)
前期, 文学部
自 2020年04月
,
至 2021年03月
美学美術史学(演習III)
後期, 文学研究科
自 2020年04月
,
至 2021年03月
美学美術史学(演習III)
後期, 文学部
自 2020年04月
,
至 2021年03月
美学美術史学(特殊講義)
前期, 文学研究科
自 2020年04月
,
至 2021年03月
美学美術史学(特殊講義)
前期, 文学部
自 2020年04月
,
至 2021年03月
美学美術史学(特殊講義)
後期, 文学研究科
自 2020年04月
,
至 2021年03月
美学美術史学(特殊講義)
後期, 文学部
自 2021年04月
,
至 2022年03月
修士論文(美学美術史学)
通年集中, 文学研究科
自 2021年04月
,
至 2022年03月
卒業論文(美学美術史学)
通年集中, 文学部
自 2021年04月
,
至 2022年03月
系共通科目(美学)(講義)
前期, 文学部
自 2021年04月
,
至 2022年03月
系共通科目(美学)(講義)
後期, 文学部
自 2021年04月
,
至 2022年03月
美学美術史学(演習II)
前期, 文学研究科
自 2021年04月
,
至 2022年03月
美学美術史学(演習II)
前期, 文学部
自 2021年04月
,
至 2022年03月
美学美術史学(演習II)
後期, 文学部
自 2021年04月
,
至 2022年03月
美学美術史学(演習III)
前期, 文学研究科
自 2021年04月
,
至 2022年03月
美学美術史学(演習III)
前期, 文学部
自 2021年04月
,
至 2022年03月
美学美術史学(演習III)
後期, 文学研究科
自 2021年04月
,
至 2022年03月
美学美術史学(演習III)
後期, 文学部
自 2021年04月
,
至 2022年03月
美学美術史学(特殊講義)
前期, 文学研究科
自 2021年04月
,
至 2022年03月
美学美術史学(特殊講義)
前期, 文学部
自 2021年04月
,
至 2022年03月
美学美術史学(特殊講義)
後期, 文学研究科
自 2021年04月
,
至 2022年03月
美学美術史学(特殊講義)
後期, 文学部
博士学位審査
初期ネーデルラント絵画におけるドイツ由来の図像体系の受容と展開-ハンス・メムリンク作品研究-
山形 美有紀, 文学研究科, 副査
2024年03月25日
ギュスターヴ・クールベの女性表象に関する考察
天王寺谷 千裕, 文学研究科, 副査
2024年03月25日
ジャン=オノレ・フラゴナールの研究-意図せざる近代性の解明
吉田 朋子, 文学研究科, 副査
2022年11月24日
胎動する絵画 ―ジャン・デュビュッフェと20世紀フランスの芸術・思想・社会(1918~1959年)
小寺 里枝, 文学研究科, 主査
2022年03月23日
現代美術の場としてのポーランド―カントルからの継承と変容
加須屋 明子, 文学研究科, 主査
2022年03月23日
寺山修司の演劇におけるマッチの灯りに関する考察
DIAZ SANCHO IVAN, 主査
2017年11月24日
パースの「心の哲学」の再構築:美学へのパース記号論の応用
加藤 隆文, 主査
2018年03月26日
「データ-イメージ」時代の映画制作と創造性の問題
深田 祐輔, 主査
2021年01月25日
学外学位論文審査
世界遺産の審査における「政治化」に関する研究―「顕著性」と「代表性」の議論を軸に
筬島 大悟, 筑波大学, 副査
2020年03月25日
非常勤講師
自 2023年04月01日
,
至 2023年09月23日
比較芸術論
尾道市立大学
自 2023年04月01日
,
至 2023年09月20日
美術史特講Ⅰ
同志社大学
自 2022年09月21日
,
至 2023年03月31日
美術史持論Ⅰ
同志社大学
自 2020年09月21日
,
至 2021年03月31日
美学持論(2)
同志社大学
list
Last Updated :2025/04/23
大学運営
全学運営(役職等)
自 2022年04月01日
,
至 2024年03月31日
京都大学教務事務電算管理運営委員会 委員
自 2021年04月01日
,
至 2022年03月31日
京都大学教務事務電算管理運営委員会 委員
部局運営(役職等)
自 2018年04月01日
,
至 2020年03月31日
学生支援委員会委員
自 2019年04月01日
,
至 2021年03月31日
自己点検・評価委員会委員
list
Last Updated :2025/04/23
学術・社会貢献
委員歴
自 2019年10月
,
至 現在
委員
, 美学会
自 2010年10月
,
至 2012年10月
西部会庶務幹事
, 美学会
自 2006年05月
,
至 2007年05月
本部事務局庶務・会計幹事
, 美学会
ページ上部へ戻る