教育研究活動データベース

日本語に切り替えるswitch to english

井上 春緒

イノウエ ハルオ

アジア・アフリカ地域研究研究科 グローバル地域研究専攻 特定助教

井上 春緒
list
    Last Updated :2025/08/19

    基本情報

    全学メールアドレス

    • 全学メールアドレス

      inoue.haruo.7mkyoto-u.ac.jp

    所属学協会

    • 日本音楽即興学会
    • 民族藝術学会
    • 東洋音楽学会
    • 日本南アジア学会
    • 関西楽理研究会

    学位

    • 2011年03月18日
      大東文化大学修士(アジア地域研究)
    • 2017年03月23日
      京都大学博士(地域研究)

    出身学校・専攻等

    • 東京外国語大学, 外国語学部, 卒業

    経歴

    • 自 2025年09月, 至 現在
      龍谷大学, 非常勤講師
    • 自 2025年04月, 至 現在
      京都芸術大学、非常勤講師
    • 自 2025年04月, 至 現在
      同志社大学、非常勤講師
    • 自 2024年10月, 至 2025年08月
      大阪国際工科専門職大学, 非常勤講師
    • 自 2024年04月, 至 現在
      京都女子大学, 発達教育学部 教育学科, 非常勤講師
    • 自 2022年04月, 至 2024年03月
      キングス・カレッジ・ロンドン, 音楽科, 客員研究員 (日本学術振興会海外特別研究員)
    • 自 2017年04月, 至 2024年03月
      京都大学 アジア・アフリカ地域研究研究科, 特任研究員
    • 自 2021年10月, 至 2022年03月
      関西大学文学部 非常勤講師
    • 自 2021年04月, 至 2022年03月
      京都橘大学国際英語学部国際英語学科 非常勤講師
    • 自 2021年04月, 至 2022年03月
      追手門学院大学国際教養学部 非常勤講師
    • 自 2019年04月, 至 2020年03月
      京都女子大学発展教育学部教育学科音楽教育学専攻 非常勤講師
    • 自 2018年04月, 至 2020年03月
      京都外国語大学外国語学部英米語学科 非常勤講師
    • 自 2015年04月, 至 2017年03月
      日本学術振興会特別研究員 DC2

    ID,URL

    researchmap URL

    list
      Last Updated :2025/08/19

      研究

      研究キーワード

      • 地域研究(南アジア)
      • ヒンドゥスターニー音楽
      • 民族音楽学
      • インド・イスラーム文化
      • 南アジアの太鼓文化
      • 南アジアのポピュラー音楽
      • インドの実験音楽

      研究分野

      • 人文・社会, 地域研究, 南アジア
      • 人文・社会, 美学、芸術論, 民族音楽学

      論文

      • 「20世紀初頭のタブラーの独習書にみる北インド古典音楽の近代化の諸相」
        井上春緒
        『関西楽理研究』, 2024年03月
      • 「インド実験音楽シーンの現在 −Anthology of Exploratory Music from India の作品を中心に」
        井上春緒
        JASMIMジャーナル, 2024年02月
      • 「小学校教育におけるタブラーのリズムを応用した即興演奏」
        井上春緒
        『京都女子大学教職支援センター研究紀要 増刊号』京都女子大学, 2023年03月, 査読有り
      • A Comparative Study of Persian and Indian Rhythm Theory: Based on the Tarāna-yi Surūr — an 18th Century Kashmīrī Manuscript
        Haruo Inoue
        『イスラーム世界研究』京都大学イスラーム地域研究センター(KIAS), 2023年03月, 招待有り
      • Book Review: Richard K. Wolf. Voice in the Drum: Music, Language, and Emotion in Islamicate South Asia
        Haruo Inoue
        Ethnomusicology, 2021年10月, 招待有り
      • 「北インドの音楽をもとに」
        井上春緒
        『音楽の授業づくりジャーナル 』, 2021年06月
      • 「書評 デヴィッド・ノヴァック著『ジャパノイズ』若尾裕,落晃子訳,水声社,2019 年」
        井上春緒
        『JASMIM ジャーナル』, 2021年02月
      • 「書評 佐本英規著『森の中のレコーディング・スタジオ 混淆する民族音楽と周縁からのグローバリゼーション』」
        井上春緒
        『東洋音楽研究』, 2021年, 招待有り
      • 「書評「松川恭子・寺田吉孝編『世界を環流する〈インド〉 グローバリゼーションのなかで変容する 南アジア芸能の人類学的研究 』」
        井上春緒
        『南アジア研究』, 2021年
      • North Indian Traditional;Music’s Influence on the;Works of Two;Experimental Musicians
        Haruo Inoue
        京都大学アジア研究教育ユニット第11回次世代グローバルワークショップ論文集, 2019年05月
      • 「タブラーの習得過程における記譜法の意義」
        井上 春緒
        『関西楽理研究』, 2018年11月, 査読有り
      • 「18 世紀の北インドとペルシャ音楽の文化融合 〜『タラーナ・イエ・スルール』にみるリズム理論〜」
        井上春緒
        『リズム研究』, 2018年03月, 査読有り, 筆頭著者
      • 「アメリカの実験音楽とインド音楽の出会い」
        井上 春緒
        『JASMIMジャーナル』, 2018年
      • 「ヒンドゥスターニー音楽の成立-ペルシャ語音楽書からみる北インド音楽文化の変容」
        井上 春緒
        京都大学(博士論文), 2017年
      • 「書評 岡田恵美著『インド鍵盤楽器考-ハルモニウムと電子キーボードの波及にみる 楽器のグローカル化とローカル文化の再編』」
        井上 春緒
        『東洋音楽研究』, 2017年, 査読有り
      • 「中世インドにおけるペルシャ語音楽書の特質」
        井上 春緒
        京都大学(博士予備論文), 2014年
      • 「タブラーの記譜法と教授法の関係性」
        井上 春緒
        『大東アジア学論集』, 2011年
      • 「書評 アマルティア・セン著『議論好きなインド人』佐藤宏、粟屋利江訳」
        井上 春緒
        『大東アジア学論集』, 2009年

      MISC

      • 「総説:インドという国、インド音楽文化の「つながり」と「ひろがり」」
        アジア日本研究WebマガジンアジアMap vol 2, 2024年10月
      • 「シヴ・クマール・シャルマ氏によるワークショップ」
        井上 春緒
        『日本のおどり』, 2017年
      • 「町のお師匠さん」
        井上 春緒
        『アジア・アフリカ地域研究情報マガジン』, 2014年

      講演・口頭発表等

      • “The Culture of Visualizing Sound in an 18th-Century North Indian Music Theory Text”
        HARUO INOUE
        “The 3rd Young Researchers’ Indo-Persian Workshop”, 2025年06月01日
      • “A Study of the Transmission of Traditional Indian Music in the Modern Age ”
        HARUO INOUE
        The 7th Asian Consortium for South Asian Studies (ACSAS) Conference, 2024, Singapore, 2024年11月23日, 招待有り
      • インドのリズム:紡がれる韻律の即興演奏
        井上春緒
        第54回 南アジア研究集会, 2024年07月14日, 招待有り
      • Aspects of Tablā Modernization in a Comparison of Early 20th Century Instructional Books
        Haruo Inoue
        3rd International Symposium of the ICTMD Study Group on Music and Allied Arts of Grater South Asia, 2024年07月12日
      • MEPグループにおける発表報告 :イギリス音楽教育の現在
        井上春緒; 井上希美
        新しい音楽教育を考える会、第31回オンライン・ガレージ・ゼミ, 2024年01月28日, 招待有り
      • North Indian Classical Music in Music Education:A Practical Application of TAS Model
        Haruo Inoue; Nozomi Inoue
        5th Symposium of Music Education Policy Group" Joint Action in Music Education: Partnership & Collaborations", 2023年10月23日, 招待有り
      • “Comparative Study of The Indian Drum Repertoires Played with Tabla and Jori”
        Haruo Inoue
        12th Annual KCL-UNC Graduate Student Music Conference, 2023年05月14日
      • 国境を超えて繋がる南アジアのインディペンデント音楽
        井上春緒
        フィールドネットラウンジ「躍動する南アジアのポピュラー音楽文化の諸相」, 2022年12月11日, 井上春緒
      • インド実験音楽の可能性ー二重に周縁化されたノイズ
        井上春緒
        日本音楽即興学会 第14回大会, 2022年11月27日
      • 『タブラー理論体系書』からみる18世紀のインドの打楽器演奏法
        井上春緒
        東洋音楽学会第73回大会, 2022年11月13日
      • “The Musical Interaction in the 18th Century Kashmir described in Tarāna-e Sorūr”
        Haruo Inoue
        京都大学イスラーム地域研究センター国際ワークショップ, 2022年07月02日, 招待有り
      • パフォーマンス発表「Qalbaana」
        井上春緒; 井上希美
        日本音楽即興学会 第13回大会, 2022年01月09日
      • パンジャーブ・ガラーナーとジョーリー からみる北インドの打楽器の歴史
        井上春緒
        東洋音楽学会第72回大会, 2021年10月31日
      • 南アジアの太鼓文化 ―タブラーとジョーリーにみる奏法と太鼓ことばの関係
        井上春緒
        民族藝術学会 第37 回大会, 2021年04月18日
      • “ Descriptions of the Court Music in the Ā’īn-i Akbārī in terms of the Cultural Interaction between the Persia and the Indian music ”
        Haruo Inoue
        The 6th Perso-Indica Conference, 2019年03月
      • インド古典音楽の伝承形態 〜即興と記譜のはざま〜
        井上春緒; 岩下洋平
        記譜プロジェクト「音と身体の記譜研究」ワークショップ, 2019年01月
      • パフォーマンス発表「ヴァサント」
        井上 春緒
        日本音楽即興学会第10回大会, 2018年12月
      • Influence of the North Indian Traditional Music on the Work of Two Experimental Musicians
        Haruo Inoue
        京都大学アジア研究教育ユニット 11回次世代グローバルワークショップ, 2018年11月10日
      • イスラーム期インドのペルシャ語音楽書にみるリズム理論の融合
        井上 春緒
        日本リズム学会第36回大会, 2018年10月
      • サントゥールにみるペルシャ音楽とインド音楽の文化融合の諸相
        井上 春緒; 千葉慶(サントゥール奏者)
        東洋音楽学会第282回定例研究会, 2018年09月
      • アメリカ実験音楽におけるインド音楽の影響
        井上 春緒
        NIHUプログラム「南アジア地域研究」主催 2018年度南アジアセミナー, 2018年08月
      • タブラーの習得過程におけるわざ言語の可能性
        井上 春緒
        関西楽理研究会第 174 回例会, 2018年04月
      • “The Fusion of Music Theories observed in the Tarāna-yi Surūr” 、
        Haruo Inoue
        第 2 回前近代カシミール国際ワークショップ, 2018年03月
      • 北インド音楽のリズム演奏における即興
        井上 春緒
        日本音楽即興学会第 9回大会, 2017年12月03日
      • ヒンドゥスターニー音楽のリズム理論と奏法におけるペルシャの影響ー18世紀のカシミールの音楽書を事例として
        井上春緒
        東洋音楽学会 第68回 大会, 2017年11月12日
      • ヒンドゥスターニー音楽のリズム奏法ーペルシャ語音楽書からみる北インド音楽文化の融合
        井上春緒
        日本南アジア学会第30回大会, 2017年09月23日
      • “ The Emergence of Hindustani music: Transformation of Music Culture in Northern India as Observed in Persian Treatises of Music ”
        Haruo Inoue
        Sharq Taronalari XI, 2017年08月
      • ヒンドゥスターニー音楽の成立ーペルシャ語音楽書にみる北インド音楽文化の融合
        井上春緒
        東洋音楽学会 第276回定例研究会, 2017年06月10日
      • ヒンドゥスターニー音楽の成立-ペルシャ語音楽書からみる北インド音楽文化の変容
        井上春緒
        第12回(2016年度)南アジア学会修論・博論発表会プログラム, 2017年04月08日
      • “ The Emergence of Hindustani music: Transformation of Music Culture in Northern India as Observed in Persian Treatises of Music ”
        Haruo Inoue
        第1回温州大学国際会議, 2017年04月
      • ヒンドゥスターニー音楽のリズム理論におけるペルシャの影響
        日本南アジア学会第28回全国大会, 2015年09月26日
      • “Confluence of Indian and Persian Music Cultures: the Case of Kashmīrī Ṣūfyāna Mūsīqī”.
        Haruo Inoue
        第5回イスラーム地域研究国際会議, 2015年09月
      • インド音楽とペルシャ音楽 のリズム理論についての比較研究
        井上春緒
        南アジア学会研究集会 京北山国の家, 2015年07月25日
      • 中世インドにおけるペルシャ語音楽書の特質
        井上春緒
        第9回(2013年度)南アジア関係修論・博論発表会のプログラム, 2014年04月05日
      • 中世インドにおけるペルシャ語音楽書の性格について
        南アジア研究会(関西), 2013年11月, 招待有り
      • タブラーの記譜法と教授法の関係性
        井上春緒
        東洋音楽学会東日本支部 第55回定例研究会, 2011年04月02日

      書籍等出版物

      • 『初等・中等教員養成課程における音楽科教育の内容と方法 ~理論と実践からの学びをつなぐ~』
        関口博子; 荒川恵子; 大谷正和; 土居知子, 分担執筆, 民族音楽
        DTP出版, 2023年03月
      • 『インドを旅する55章(エリアスタディーズ)』
        分担執筆, 「54章 良いタブラーの音色を求めてーインドで楽器をさがす旅」
        明石出版, 2021年06月
      • 『ようこそ南アジア世界へ (シリーズ地域研究のすすめ)』
        石坂, 晋哉; 宇根, 義己; 舟橋, 健太, 共著, 「コラム インド音楽について」
        昭和堂, 2020年03月23日
      • 『インド文化事典』
        井上 春緒, 分担執筆, 「第13章音楽・芸能 即興」
        丸善出版, 2018年01月, 査読無し

      受賞

      • 2018年03月24日
        日本音楽即興学会奨励賞

      外部資金:科学研究費補助金

      • タブラーのガラーナーのレパートリー分析からみる北インド音楽文化の融合
        若手研究
        小区分01070:芸術実践論関連
        京都大学
        井上 春緒
        自 2024年04月01日, 至 2027年03月31日, 交付
        民族音楽;ヒンドゥスターニー音楽;タブラー;音楽実践研究;ガラーナー研究
      • 独立後のインド音楽世界を文化資源化する知の統合研究
        基盤研究(B)
        小区分01050:美学および芸術論関連
        京都教育大学
        田中 多佳子
        自 2019年04月01日, 至 2023年03月31日, 完了
        インド古典音楽;文化資源;統合データベース;インド独立後;インド音楽;文化資源化;データベース;知の統合研究;統合研究;独立以後;音楽家
      • ジョーリーとタブラーの比較からみる北インド古典音楽におけるリズム理論の変遷
        若手研究
        小区分01050:美学および芸術論関連
        京都大学
        井上 春緒
        自 2018年04月01日, 至 2023年03月31日, 完了
        ターラ;ジョーリー;タブラー;北インド;ヒンドゥスターニー音楽;パキスタン;楽器からみる文化融合;音楽文化史;太鼓;パカーワジ;パンジャブ・ガラーナー;シク教徒;インド音楽;ナムダーリー;シク教;キールタン;宗教歌謡;北インド古典音楽;パンジャーブ;打楽器;リズム理論;民族音楽学
      • インド音楽とペルシア音楽の交流―ヒンドゥスターニー音楽の形成過程に関する研究
        基盤研究(C)
        京都教育大学
        田中 多佳子
        自 2014年04月01日, 至 2018年03月31日, 完了
        北インド音楽;ムスリム;ペルシア語文献;サントゥール;ヒンドゥスターニー音楽;ペルシア音楽;文化交流;北インド古典音楽
      list
        Last Updated :2025/08/19

        大学運営

        部局運営(役職等)

        • 自 2025年04月01日, 至 2026年03月31日
          図書委員会委員
        • 自 2024年04月01日, 至 2026年03月31日
          臨地教育・国際連携支援室
        • 自 2024年04月01日, 至 2026年03月31日
          広報委員会委員
        list
          Last Updated :2025/08/19

          学術・社会貢献

          学術貢献活動

          • インドのたいこワ〜クショップ
            その他
            京都大学学童施設KuSuKuアカデミックプログラム, 自 2025年07月19日
          • 太鼓がしゃべる! 歌う! 物語る! 〜インドのふしぎな太鼓文化の諸相〜
            その他
            京都大学アカデミックデイ2024@ゼスト御池 ちゃぶ台囲んで膝詰め対話, 自 2024年09月21日
          • 躍動する南アジアのポピュラー音楽の諸相
            企画立案・運営等
            井上春緒, Zoom, 自 2022年12月11日

          社会貢献活動

          • インド音楽演奏
            出演, 企画
            Indian Classic Music Concert, JAS Musical in London, 自 2023年04月01日
          • インド音楽演奏
            出演
            NPO法人ウリズン, 第1回ウリズン芸術祭, 亀岡 うりずんの森, 自 2021年10月10日
          • 京都教育大学公開Youtube kyokyokchannel インド音楽実演1~11
            実演
            田中多佳子(京都教育大学), 京都教育大学公開 Youtube kyokyochannel, 自 2020年
          • インド音楽演奏
            出演
            インドレストラン ムガール, ムガール三十周年記念コンサート 『SHANTI HOURS~平安の時~』, 菊の会京都文化交流会館, 自 2017年09月24日
          • インド音楽演奏
            出演
            沙羅双樹, 第16回岐阜サンギート・メーラ2017, 岐阜メモリアルセンター, 自 2017年08月12日
          • シヴ・クマール・シャルマ氏講演会「百弦琴との旅路」
            司会, インタビュアー, 企画
            京都国際交流会館, 自 2017年05月05日
          • インド音楽演奏
            出演, 企画
            Hindustani Music at Rond Kreant, 梅棹忠夫旧邸ロンドクレアント, 自 2017年02月19日
          • インド音楽演奏
            出演
            沙羅双樹, 第15回サンギート・メーラ 2016, 岐阜洞戸ふれあいセンター, 自 2016年09月25日
          • インド音楽演奏
            出演
            地球愛祭り2015 in 京都, 京都ひと・まち交流会館, 自 2015年05月03日
          • インド音楽演奏
            出演
            地球愛祭り2013 in 岡山, 倉敷山陽ハイツ体育館, 自 2013年09月23日
          • インド音楽コンサート
            企画
            Indian Classical Music at Honenin, 京都法然院 本坊, 自 2013年06月08日
          • タブラー伴奏
            出演
            Another Side of Buddism, Blue Moon, 自 2012年03月22日

          ページ上部へ戻る