Login
京都大学の教員等を検索
検索
詳細条件で検索
組織別に探す
門傳 藍香
モンデン アイカ
経営管理研究部 経営管理講座 講師
基本情報
研究
教育
大学運営
学術・社会貢献
list
Last Updated :2025/02/21
基本情報
学部兼担
経済学部
学内兼務
経済学研究科, 経済学専攻 経営管理・戦略講座, 講師
全学メールアドレス
全学メールアドレス
monden.aika.4x
kyoto-u.ac.jp
所属学協会
日本商業学会
日本マーケティング学会
組織学会
日本経済政策学会
学位
2015年03月25日
修士(商学)神戸大学
2018年03月25日
博士(商学)神戸大学
出身大学院・研究科等
神戸大学
, 経営学研究科, 経営学専攻 博士課程後期課程, 修了
神戸大学
, 経営学研究科, 経営学専攻 博士課程前期課程, 修了
経歴
自 2023年04月
,
至 現在
京都大学
, 経営管理大学院/ 経済学部, 専任講師
自 2021年04月
,
至 2023年03月
神戸大学
, 経営学研究科 経営学専攻, 研究員
自 2021年04月
,
至 2023年03月
二松學舍大学
, 国際政治経済学部/ 国際政治経済学研究科, 専任講師
自 2020年04月
,
至 2021年03月
東京都立大学
, 経済経営学部/ 経営学研究科, 助教
自 2018年04月
,
至 2020年03月
首都大学東京
, 経済経営学部/ 経営学研究科, 助教
自 2015年10月
,
至 2016年03月
内閣府プロジェクトSIP(内閣府NEDO研究補助員)
ID,URL
ORCID ID
0000-0001-5201-5704
J-Global ID
201801007315099296
研究者番号
70823243
researchmap URL
https://researchmap.jp/aikamonden
list
Last Updated :2025/02/21
研究
研究テーマ・研究概要
研究テーマ
プラットフォームの小売企業との契約における制度設計に関する理論的研究
研究概要
本研究では、プラットフォームにおける契約に関する経済理論モデルを構築し、数理分析を用いて、プラットフォームが出店する小売企業とどのような契約を結ぶべきか、またその際の市場の要件を解析的に明らかにすることを目的とする。
研究キーワード
マーケティング戦略
マーケティング
経営戦略論
研究分野
人文・社会
, 経営学
人文・社会
, 商学
論文
Consumer Rebates from E-Commerce Platforms and Multi-Channel Management of Third-Party Sellers
門傳藍香; Yusuke Zennyo
Managerial and Decision Economics,
2022年10月
,
査読有り
,
筆頭著者
,
責任著者
Downstream Cross-Holdings and Upstream R&D
門傳藍香; Qing Hu; Tomomichi Mizuno
Journal of Industrial Economics,
2022年09月
,
査読有り
Revenue‐Sharing Contracts under Demand Uncertainty in Shopping Center
門傳藍香; Katsuyoshi Takashima; Yusuke Zennyo
Real Estate Economics,
2021年
,
査読有り
,
筆頭著者
,
責任著者
Studies on Rent System of Retailers in Shopping Center
門傳藍香
Kobe University,
2018年03月
,
査読有り
,
筆頭著者
,
責任著者
Rent Gap and Space Allocation for Dominant Retailers in Shopping Centers
門傳藍香
Kobe University,
2017年02月
,
査読有り
,
筆頭著者
,
責任著者
Motivating Knowledge Sharing Using the Team System in Japanese Service Industry
門傳藍香
Proceedings of the 2015 International Conference of Asia Marketing Association, Emerging Trends in Asian Markets,
2015年11月
,
査読有り
,
筆頭著者
,
責任著者
MISC
Cournot vs. Bertrand Competitions in a Vertical Relationship with Separate Downstream Markets
門傳藍香; Shuhei Takezawa; Tomomichi Mizuno
Kobe University Discussion Paper (2318),
2023年11月
,
筆頭著者
,
責任著者
Unprofitable Common Ownership with Asymmetric Distribution Channels
門傳藍香; Tomomichi Mizuno
Kobe University Discussion Paper,
2023年10月
,
筆頭著者
,
責任著者
Worst Welfare under Supply Function Competition with Sequential Contracting in a Vertical Relationship
門傳藍香
Journal of Game Theory,
2017年08月
,
査読有り
,
筆頭著者
,
責任著者
Marketing Strategy of Rent and Space Allocation for Dominant Retailer in Shopping Center
門傳藍香
Journal of Logistics Management,
2017年05月
,
査読有り
,
筆頭著者
,
責任著者
ディベロッパーの最適化戦略における小売企業の優遇による利潤への影響
門傳藍香
日本商業学会全国研究大会報告論集,
2017年05月
サービス業におけるチーム制度による店長間情報共有に関する考察
門傳藍香
日本商業学会全国研究大会報告論集,
2015年05月
サービス業におけるチーム制度による店長間情報共有に関する考察
門傳藍香
神戸大学修士論文,
2015年03月
,
査読有り
,
筆頭著者
,
責任著者
講演・口頭発表等
プラットフォームと小売企業の契約に関する理論的課題と今後の展望
門傳藍香
京都大学経済学研究科経営学セミナー,
2022年03月
,
招待有り
ショッピングセンターにおける最適化戦略に関する理論的課題と展望
門傳藍香
日本商業学会関東部会,
2018年11月
ディベロッパーの最適化戦略における小売企業の優遇による利潤への影響
門傳藍香
第67回日本商業学会全国研究大会,
2017年05月
革新的SCにおけるディベロッパーの最適化戦略に関する経済分析
門傳藍香
日本商業学会 [Poster Presentation],
2016年09月
Motivating Knowledge Sharing Using the Team System in Japanese Service Industry
門傳藍香
International Conference of Asia Marketing Association,
2015年11月
サービス業におけるチーム制度による店長間情報共有に関する考察
門傳藍香
第65回日本商業学会全国研究大会,
2015年05月
チェーン企業における組織構造と制度的補完性に関する考察
門傳藍香
日本商業学会 [Poster Presentation],
2014年09月
外部資金:科学研究費補助金
プラットフォームの小売企業との契約における制度設計に関する理論的研究
若手研究
小区分07090:商学関連
二松學舍大學;東京都立大学
門傳 藍香
自 2020年04月01日
,
至 2024年03月31日
, 交付
プラットフォーム;小売企業;マーケティング戦略;契約形態;チャネルマネジメント;サプライチェーンマネジメント
https://kaken.nii.ac.jp/grant/KAKENHI-PROJECT-20K13618/
小売企業の革新を促す戦略的在庫管理に関する理論モデルの構築と分析
研究活動スタート支援
0107:経済学、経営学およびその関連分野
首都大学東京
門傳 藍香
自 2018年08月24日
,
至 2020年03月31日
, 完了
小売企業;戦略的在庫管理;垂直的市場;マーケティング戦略;サプライチェーンマネジメント;収益分配契約;株式相互保有;研究開発
https://kaken.nii.ac.jp/grant/KAKENHI-PROJECT-19K20899/
list
Last Updated :2025/02/21
教育
担当科目
自 2024年04月01日
,
至 2025年03月31日
Bワークショップ II (門傳)
5631, 後期, 経営管理教育部, 2
自 2024年04月01日
,
至 2025年03月31日
Bワークショップ I (門傳)
5331, 前期, 経営管理教育部, 2
自 2024年04月01日
,
至 2025年03月31日
マーケティング
2050, 前期, 経営管理教育部, 2
自 2024年04月01日
,
至 2025年03月31日
マーケティング1
6108, 前期, 経済学部, 2
自 2023年04月01日
,
至 2024年03月31日
マーケティング
2050, 前期, 経営管理教育部, 2
博士学位審査
Comparing and Integrating Influencer Marketing: Insights from China's WANGHONG Economy(インフルエンサーマーケティングの比較と統合:中国のWANGHONG経済からの示唆)
胡 愷■, 経済学研究科, 副査
2024年03月25日
list
Last Updated :2025/02/21
大学運営
部局運営(役職等)
自 2024年04月01日
,
至 2026年03月31日
経済学研究科 図書委員会 委員
list
Last Updated :2025/02/21
学術・社会貢献
委員歴
自 2021年10月
Managerial and Decision Economics
, 論文査読員(Referee)
自 2020年05月
Economics Bulletin
, 論文査読員(Referee)
自 2019年07月
Economics Bulletin
, 論文査読員(Referee)
自 2018年04月
Energy Economics
, 論文査読員(Referee)
ページ上部へ戻る