Login
京都大学の教員等を検索
検索
詳細条件で検索
組織別に探す
和泉 絵美
イズミ エミ
国際高等教育院 附属国際学術言語教育センター 英語教室 准教授
基本情報
研究
教育
list
Last Updated :2025/04/23
基本情報
全学メールアドレス
全学メールアドレス
izumi.emi.3m
kyoto-u.ac.jp
学位
M.S.(University of Manchester Institute of Science and Technology)
博士(学術)(神戸大学)
使用言語
日本語
英語
ID,URL
ORCID ID
0000-0002-8115-1219
J-Global ID
202001014420380132
研究者番号
80450691
researchmap URL
https://researchmap.jp/izumi.emi
list
Last Updated :2025/04/23
研究
研究テーマ・研究概要
研究テーマ
コーパスに基づく学習者言語分析、学習者コーパスの設計、CEFR(ヨーロッパ言語共通参照枠)の英語教育への応用
研究キーワード
CEFR(ヨーロッパ言語共通参照枠)の英語教育への応用
学習者コーパスの設計
コーパスに基づく学習者言語分析
MISC
連載「英語教師のためのICT活用ガイド」:大学生にとっての「相手意識」とは?—New York TimesのWriting Promptsを活用する
和泉絵美
英語教育,
2024年04月
,
招待有り
,
筆頭著者
連載「英語教師のためのICT活用ガイド」:英語圏でも大人気!単語当てゲームWordleに見る外国語学習の愉しみ
和泉絵美
英語教育,
2023年12月
,
招待有り
,
筆頭著者
連載「英語教師のためのICT活用ガイド」:続・文字と音をつなぐ:スクリプトで深まるリスニング学習—文字起こし機能の活用学習スタイルの活性化
和泉絵美
英語教育,
2023年08月
,
招待有り
,
筆頭著者
連載「英語教師のためのICT活用ガイド」:文字と音をつなぐ—テキスト音声合成で高まる学習スタイルの活性化
和泉絵美
英語教育,
2023年04月
,
招待有り
,
筆頭著者
連載「私の本棚」:読み聞かせと授業の臨場感
和泉絵美
英語教育,
2020年08月
,
招待有り
,
筆頭著者
講演・口頭発表等
京都府立東舞鶴高等学校とのCEFR-Jプロジェクト中間報告
和泉絵美; 高田智子; 大橋由紀子; 片桐徳昭; 長沼君主; 周育佳; 篠崎隆宏; 投野由紀夫
CEFR-J 2024 Symposium,
2024年03月23日
CEFR-J活用ワークショップ:タスク活動と文法学習は互いに歩み寄れるか?
高田智子; 和泉絵美
CEFR-J 2024 Symposium,
2024年03月23日
CEFR-J京都プロジェクト中間報告:CEFR-J を援用した授業実践 ―2021年度の反省に基づいてー
高田智子; 和泉絵美
CEFR-J 2023 Symposium,
2023年03月25日
CEFR-J活用ワークショップ:CEFR-J から授業タスクへ
高田智子; 和泉絵美
CEFR-J 2023 Symposium,
2023年03月25日
CEFRJを援用した高校 英語授業のコミュニケーション志向の度合い
高田智子; 和泉絵美
全国英語教育学会第47回北海道研究大会,
2022年08月06日
高等学校におけるCEFR-J を援用した授業設計とその実践
高田智子; 和泉絵美
CEFR-J2022 Webinar:特集「学習要素リスト設計とCEFR-Jリソースの活用」,
2022年03月26日
Some considerations on sources of difficulty of the CEFR-J-based tasks in spoken production
Tomoko Takada; Emi Izumi
CEFR-J 2020 Symposium,
2020年11月28日
Learner Language Modeling from the Perspectives of World Englishes and the CEFR
Emi Izumi
Learner Corpus Studies in Asia and the World the 4th Joint Conference (LCSAW4),
2019年09月
World Englishes 志向・複言語主義の英語教育の意義—日本人英語の因果関係描写スタイルを通した考察
和泉絵美
言語処理学会第25回年次大会,
2019年03月
CEFR-J「話すこと(発表)」のタスクとテスト作成
高田智子; 和泉絵美
CEFR-J2019シンポジウムin京都・CEFR-J活用ワークショップ,
2019年03月
Errors and Beyond—A Corpus-based Stylistic Analysis of “Japanese English” Discourse
Emi Izumi
The 4th Asia Pacific Corpus Linguistics Conference (APCLC2018),
2018年09月
大学におけるCEFR-Jの活用
和泉絵美
CEFR-J2018シンポジウム CEFR-J活用ワークショップ,
2018年03月
学習者言語の正確性と拡張性―CAN-DOベースの言語教育におけるそれぞれの役割
和泉絵美
早稲田大学CCDL研究所第2回シンポジウム 「英語学習者のパフォーマンスを捉える」,
2017年05月
学習者コーパスのアノテーション―誤りとその向こう側
和泉絵美
英語コーパス学会第42回大会シンポジウム「コーパスアノテーションの功績と課題」,
2016年10月
Information structures in Japanese learners' spoken English
「学習者コーパスによる英語CEFRレベル基準特性の特定と活用に関する総合的研究」成果報告シンポジウム,
2016年03月
運用能力レベル別に見る英語学習者発話の情報構造
和泉絵美
言語処理学会第21回年次大会,
2015年03月
書籍等出版物
教材・テスト作成のためのCEFR-Jリソースブック
投野, 由紀夫; 根岸, 雅史, 分担執筆
大修館書店,
2020年04月
京大の蔵書を調べる:
英語学習者コーパス活用ハンドブック
投野, 由紀夫; 金子, 朝子; 杉浦, 正利; 和泉, 絵美, 共編者(共編著者)
大修館書店,
2013年09月
京大の蔵書を調べる:
日本人1200人の英語スピーキングコーパス
和泉, 絵美; 内元, 清貴; 井佐原, 均, 共編者(共編著者)
アルク,
2004年10月
京大の蔵書を調べる:
外部資金:科学研究費補助金
CEFR-Jに基づくCAN-DOタスク中心の教授と評価に関する総合的研究
基盤研究(A)
中区分9:教育学およびその関連分野
東京外国語大学
根岸 雅史
自 2020年04月01日
,
至 2025年03月31日
, 交付
CEFR 授業分析;CEFR-J パフォーマンステスト;指導効果;CEFR-J パフォーマンステス;CEFR;CEFR-J;授業分析;パフォーマンステスト;パフォーマンス・テスト
https://kaken.nii.ac.jp/grant/KAKENHI-PROJECT-20H00095/
英語到達度指標CEFR-J準拠のCAN-DO指導タスクおよびテスト開発と公開
基盤研究(A)
東京外国語大学
根岸 雅史
自 2016年04月01日
,
至 2020年03月31日
, 完了
外国語教育;教育評価・測定;CEFR;タスク開発;基準特性;コーパス
https://kaken.nii.ac.jp/grant/KAKENHI-PROJECT-16H01935/
学習者コーパスによる英語CEFRレベル基準特性の特定と活用に関する総合的研究
基盤研究(A)
東京外国語大学
投野 由紀夫
自 2012年04月01日
,
至 2016年03月31日
, 完了
英語到達度指標;CEFR;学習者コーパス;コーパス言語学;第二言語習得;CEFRレベル別基準特性;学習者プロファイリング;言語テスト;外国語能力到達度評価;機械学習;CEFR レベル別基準特性
https://kaken.nii.ac.jp/grant/KAKENHI-PROJECT-24242017/
日本人英語における実践的コミュニケーション能力のモデル化
若手研究(B)
独立行政法人情報通信研究機構
和泉 絵美
自 2008年04月01日
,
至 2011年03月31日
, 完了
学習者コーパス;通じやす;学習者の誤;語彙の習得;第二言語習得;学習者の語彙使用;語彙知識の深さ;タグ付与
https://kaken.nii.ac.jp/grant/KAKENHI-PROJECT-20720162/
大規模英語学習者コーパスのエラー情報を活用した言語テスト構築の基礎的研究
基盤研究(B)
東京外国語大学
根岸 雅史
自 2008年04月01日
,
至 2012年03月31日
, 完了
学習者言語;言語テスト;エラー分析;習得度診断;第二言語習得;CEFR;学習者コーパス;到達度指標;第2言語習得
https://kaken.nii.ac.jp/grant/KAKENHI-PROJECT-20320077/
list
Last Updated :2025/04/23
教育
担当科目
自 2024年04月01日
,
至 2025年03月31日
英語ライティング-リスニングA
R107, 後期, 国際高等教育院, 2
自 2024年04月01日
,
至 2025年03月31日
英語ライティング-リスニングB
R108, 後期, 国際高等教育院, 2
自 2024年04月01日
,
至 2025年03月31日
英語ライティング-リスニングA
R107, 前期, 国際高等教育院, 2
自 2023年04月01日
,
至 2024年03月31日
英語ライティング-リスニングB
R108, 前期, 国際高等教育院, 2
自 2023年04月01日
,
至 2024年03月31日
英語ライティング-リスニングB
R108, 後期, 国際高等教育院, 2
自 2023年04月01日
,
至 2024年03月31日
英語ライティング-リスニングA
R107, 前期, 国際高等教育院, 2
自 2022年04月01日
,
至 2023年03月31日
英語ライティング-リスニングB
R108, 後期, 国際高等教育院, 2
自 2022年04月01日
,
至 2023年03月31日
英語ライティング-リスニングB
R108, 前期, 国際高等教育院, 2
自 2022年04月01日
,
至 2023年03月31日
英語ライティング-リスニングA
R107, 前期, 国際高等教育院, 2
自 2021年04月
,
至 2022年03月
英語ライティング-リスニングA EW17a
前期, 全学共通科目
自 2021年04月
,
至 2022年03月
英語ライティング-リスニングB EW17b
後期, 全学共通科目
自 2021年04月
,
至 2022年03月
英語ライティング-リスニングA EW28a
前期, 全学共通科目
自 2021年04月
,
至 2022年03月
英語ライティング-リスニングB EW28b
後期, 全学共通科目
自 2021年04月
,
至 2022年03月
英語ライティング-リスニングA EW34a
前期, 全学共通科目
自 2021年04月
,
至 2022年03月
英語ライティング-リスニングB EW34b
後期, 全学共通科目
自 2021年04月
,
至 2022年03月
英語ライティング-リスニングA EW41a
前期, 全学共通科目
自 2021年04月
,
至 2022年03月
英語ライティング-リスニングB EW41b
後期, 全学共通科目
自 2021年04月
,
至 2022年03月
英語ライティング-リスニングA EW42a
前期, 全学共通科目
自 2021年04月
,
至 2022年03月
英語ライティング-リスニングB EW44b
後期, 全学共通科目
自 2021年04月
,
至 2022年03月
英語ライティング-リスニングA EW47a
前期, 全学共通科目
自 2021年04月
,
至 2022年03月
英語ライティング-リスニングB EW47b
後期, 全学共通科目
自 2021年04月
,
至 2022年03月
英語ライティング-リスニングB単位未修得者クラス ESW05
後期, 全学共通科目
自 2021年04月
,
至 2022年03月
英語ライティング-リスニングB単位未修得者クラス ESW55
前期, 全学共通科目
ページ上部へ戻る