教育研究活動データベース

日本語に切り替えるswitch to english

西 見奈子

ニシ ミナコ

教育学研究科 教育学環専攻臨床心理学講座 准教授

西 見奈子
list
    Last Updated :2025/05/27

    基本情報

    学部兼担

    • 教育学部

    所属学協会

    • 日本精神分析協会
    • 日本心理臨床学会
    • 日本精神分析学会

    学位

    • 修士(人間環境学)(九州大学)
    • 博士(心理学)(九州大学)

    経歴

    • 自 2019年02月, 至 現在
      京都大学, 大学院教育学研究科, 准教授

    ID,URL

    researchmap URL

    list
      Last Updated :2025/05/27

      研究

      研究テーマ・研究概要

      • 研究テーマ

        精神分析 精神分析史

      研究キーワード

      • 女性
      • 臨床心理学
      • 精神分析
      • 精神分析史
      • セクシュアリティ

      研究分野

      • 人文・社会, 臨床心理学

      論文

      • 精神分析とフェミニズム、そして臨床心理学へ
        西 見奈子
        こころの科学増刊「心理臨床と政治」, 2024年
      • 特集 マインドフルネスとコンパッション 精神分析の立場からみたマインドフルネス
        西 見奈子
        精神療法, 2022年10月05日
      • 内にある心、外にある心—精神分析から心を考える—
        西 見奈子
        大阪樟蔭女子大学大学院人間科学研究科臨床心理学専攻・附属カウンセリングセンター研究紀要, 2024年, 招待有り, 筆頭著者
      • 討論記録 第35回大会 シンポジウム「居場所づくりの病理を再考する」
        松田文雄; 白波瀬丈一朗; 西 見奈子
        思春期青年期精神医学会, 2023年
      • 討論:研究における無意識について
        西 見奈子
        精神分析研究, 2023年, 招待有り
      • コメント:性愛という視点について
        西 見奈子
        精神分析研究, 2023年, 招待有り
      • 学問は永遠の事業 : 口愛期退行論をめぐる小考
        西 見奈子
        精神分析研究, 2023年02月
      • 「心理臨床学研究」のオリジナリティとは : 第41回大会 学会誌編集委員会企画シンポジウム
        江口 重幸; 黒江 ゆり子; 皆藤 章; 西 見奈子; 山本 力; 青木 紀久代; 西井 克泰
        心理臨床学研究 / 日本心理臨床学会学会誌編集委員会 編 = Journal of Japanese clinical psychology / Association of Japanese Clinical Psychology, 2022年12月
      • 精神分析から見たマインドフルネス
        西 見奈子
        精神療法, 2022年
      • シンポジウム討論記録 「日本的」とは何か : 精神分析概念の創造.
        西 見奈子
        精神分析研究, 2022年
      • 日本の精神分析運動について—The Psychoanalytic Movement in Japan—第21回日本精神医学史学会 ; シンポジウム 精神分析運動の歴史
        西 見奈子
        精神医学史研究 = Japanese journal of history of psychiatry, 2018年
      • 投影同一化について—特集 臨床に活きる精神分析 : 精神分析理論の「使用法」 ; ケースを理解する : 精神分析の六基本概念
        西 見奈子
        臨床心理学 = Japanese journal of clinical psychology, 2022年09月
      • メルツァーの発展
        精神療法, 2018年, 招待有り
      • 精神分析から教育を考える : 古澤平作による雑誌『小学一年生』の教育相談をもとに
        Minako Nishi
        International Yearbook of the Philosophy of Education Society of Japan, 2021年, 招待有り, 筆頭著者
      • 精神分析から教育を考える : 古澤平作による雑誌『小学一年生』の教育相談をもとに—研究討議 精神分析と教育 : 教育理論としてのフロイト思想
        西 見奈子
        教育哲学研究 = Studies in the philosophy of education / 教育哲学会 編, 2021年, 招待有り, 筆頭著者
      • 新型コロナウイルス感染症(COVID-19)が心理臨床業務に与えた影響 : 緊急事態宣言直後のアンケート調査から (特集 コロナ[COVID-19]禍のメンタルヘルス) -- (緊急事態宣言に対する精神療法家の対応)
        西 見奈子; 高橋 靖恵; 上田 裕也; 西岡 小春; 浦田 晃正; 星野 修一
        精神療法, 2021年04月
      • 日本の精神分析における女性論の紹介と受け入れ
        西 見奈子
        心理臨床スーパービジョン学, 2020年03月
      • 討論 目を閉じて見るもの,あるいは見せられるもの (特集 クライン派精神分析の展望(2)ビオン・トゥデイ)
        西 見奈子
        精神分析研究 = The Japanese journal of psycho-analysis, 2018年07月, 査読有り
      • 「不二山」の画家について : 古澤平作からフロイトへの贈り物—A note on the painter of "Fujiyama" : The present for Freud from Heisaku Kosawa
        西 見奈子
        精神分析研究 = The Japanese journal of psycho-analysis / 日本精神分析学会編集委員会 編, 2016年11月, 査読有り
      • 戦前の日本の精神分析についての歴史的研究 : 矢部八重吉によるIPA日本支部を巡って—Historical study of Japanese psychoanalysis before the Second World War : Focusing on Yabe's Japanese branch of IPA
        西 見奈子
        精神分析研究 = The Japanese journal of psycho-analysis / 日本精神分析学会編集委員会 編, 2016年11月, 査読有り
      • 自閉症世界との遭遇 : メルツァー著『自閉症世界の探求 : 精神分析的探究より』を通して (特集 ドナルド・メルツァーの仕事 : その紹介と検討)
        西 見奈子
        精神分析研究 = The Japanese journal of psycho-analysis, 2016年11月, 査読有り
      • 研修症例 被害を訴える女性との面接過程--心的外傷の背景にあった羨望—The psychotherapy process with a female suffering from victim: the envy as background of psychic trauma
        西 見奈子
        精神分析研究 = The Japanese journal of psycho-analysis / 日本精神分析学会編集委員会 編, 2008年11月25日, 査読有り
      • 心理面接過程とロールシャッハ反応の変化にみる心的外傷の反復—A study on the compulsive repetition of trauma using psychotherapy and Rorschach tests
        西 見奈子
        心理臨床学研究 / 日本心理臨床学会学会誌編集委員会 編 = Journal of Japanese clinical psychology / Association of Japanese Clinical Psychology, 2008年06月, 査読有り
      • 自我境界および感情構造が恐怖体験に及ぼす影響--身体像境界得点と感情カテゴリーの分析から—Effects of boundary and feelings structure on fear: analysis of the body image boundary score and affective symbolism
        西 見奈子
        ロールシャッハ法研究 = Journal of the Japanese Society for the Rorschach and Projective Methods / 日本ロールシャッハ学会機関誌編集委員会 編, 2006年11月, 査読有り
      • Standard of care and liablity in medical malpractice litigation in Japan”
        Hagihara, A; Nishi, M; Nobutomo, K
        Health Policy, 2003年08月, 査読有り
      • Hagihara, A., Nishi, M., Abe, E. & Nobutomo, K. (2003)“The structure of medical malpractice decision-making in Japan” Journal of Law and Medicine, 11(2), 62-84.
        Hagihara, A; Nishi, M; Abe, E
        Journal of Law and Medicine, 2003年, 査読有り

      MISC

      • 精神分析家の孤独の時間
        群像, 2025年02月, 招待有り
      • 坊っちゃんの下女になって後悔してる?
        西 見奈子
        群像, 2024年10月, 招待有り
      • 書評 根本眞弓著「青年期女性の内的世界 : 事例に見る分離と喪失」
        西 見奈子
        精神分析研究 = The Japanese journal of psycho-analysis / 日本精神分析学会編集委員会 編, 2021年04月
      • <巻頭言>心理臨床における自由について
        西, 見奈子
        京都大学大学院教育学研究科附属臨床教育実践研究センター紀要, 2020年03月23日
      • 書評 松木邦裕・福井敏編 金剛出版(2019)『パーソナリティ障害の精神分析的アプローチ 病理の理解と分析的対応の実際』
        西 見奈子
        精神療法, 2020年02月
      • 書評 J.デイビス著 東畑開人監訳「心理療法家の人類学――心の専門家はいかにして作られるか」
        西 見奈子
        精神分析研究, 2019年
      • 書評 皆藤章著「心理臨床家のあなたへ ケアをするということ」
        西 見奈子
        心理臨床学研究, 2019年
      • 患者から学ぶ 霞を食す
        西 見奈子
        精神療法, 2016年06月

      講演・口頭発表等

      • 指定討論:症例「心的変化と解釈」
        西 見奈子
        日本精神分析協会福岡大会学術集会, 2023年12月10日, 招待有り
      • 助言:研修症例C-14
        西 見奈子
        日本精神分析学会第69回大会, 2023年11月03日
      • 女性性理解のためのマゾヒズム概念の検討
        西 見奈子
        日本心理臨床学会第42回, 2023年09月01日
      • 指定討論 シンポジウム『居場所づくりの病理を再考する』.
        西 見奈子
        日本思春期青年期医学会第35回大会, 2023年07月22日, 招待有り
      • 指定討論: What can be achieved in once weekly psychoanalytic psychotherapy?
        西 見奈子
        精神分析学会第68回大会, 2022年10月29日
      • 指定討論 学会誌編集委員会企画シンポジウム『心理臨床学研究のオリジナリティ』
        西 見奈子
        日本心理臨床学会第41回大会(オンライン配信), 2022年09月02日, 招待有り
      • シンポジウム「日本的」とは何か-精神分析概念の創造-
        指定討論 西 見奈子
        第67回日本精神分析学会大会, 2021年11月07日, 招待有り
      • 日本の精神分析史の可能性-個別に生きることを巡って-
        第一回精神分析史と人文科学シンポジウム, 2021年09月07日
      • ミニレクチュアー「コロナ禍における心理臨床のありかた」
        西見奈子; 佐々木大樹; 司会; 髙橋靖恵
        日本心理臨床学会第39回大会, 2020年11月20日, 招待有り

      書籍等出版物

      • 心理臨床における「見立て」 : こころの支援にむけて見立ての本質的意味を探究する
        西, 見奈子; 高橋, 靖恵
        福村出版, 2025年03月
      • 精神分析と無 : ビオンと禅の交差
        松木, 邦裕; 西, 見奈子; Vermote, Rudi; 西平, 直; 清野, 百合
        金剛出版, 2024年11月
      • 「日本型教育」再考 : 学びの文化の国際展開は可能か
        高山, 敬太; 南部, 広孝; 京都大学大学院教育学研究科グローバル教育展開オフィス; 西平, 直; Van Steenpaal, Niels; 西, 見奈子; 岡野, 憲一郎; 楠見, 孝; 西川, 一二; 溝川, 藍; Manalo, Emmanuel; 明和, 政子; 竹内, 里欧; 斉藤, 智; 柳岡, 開地; Munakata, Yuko; 野村, 理朗; 西岡, 加名恵; 石井, 英真; Rappleye, Jeremy; 小松, 光
        京都大学学術出版会, 2024年10月
      • 「心」のお仕事 : 今日も誰かのそばに立つ24人の物語
        荒井, 裕樹; 今井, 出雲; 岡田, 美智男; 風野, 春樹; 加藤, 忠史; 熊倉, 陽介; 胡桃澤, 伸; 小瀬古, 伸幸; 桜井, 武; 鈴木, 伸一; 高橋, 絵里香; 滝川, 一廣; 田代, 順; 谷本, 直彦; 西, 見奈子; 信田, さよ子; 畑, 琴音; 平尾, 加奈子; 星野, 概念; 松嶋, 健; 松本, 卓也; 宮地, 尚子; 森川, すいめい; 矢原, 隆行
        河出書房新社, 2021年10月
      • 心理臨床に生きるスーパーヴィジョン : その発展と実践
        高橋, 靖恵; 西, 見奈子
        日本評論社, 2024年02月
      • 世界と日本の事例で考える学校教育×ICT
        京都大学大学院教育学研究科教育実践コラボレーション・センター; 西岡, 加名恵
        明治図書出版, 2023年06月
      • 「心」のお仕事; 今日も誰かのそばに立つ24人の物語 (14歳の世渡り術)
        荒井裕樹; 今井出雲; 岡田美智男; 風野春樹; 加藤忠史; 熊倉陽介; 胡桃澤伸; 小瀬古伸幸; 櫻井武; 鈴木伸一; 髙橋絵里香; 滝川一廣; 田代順; 谷本直彦; 西見奈子; 信田さよ子; 畑琴音; 平尾加奈子; 星野概念; 松嶋健; 松本卓也; 宮地尚子; 森川すいめい; 矢原隆行
        河出書房新社, 2021年10月22日
      • ライフステージを臨床的に理解する心理アセスメント
        高橋, 靖恵; 高橋, 昇 (心理学); 石井, 佳葉; 元木, 幸恵; 日下, 紀子; 藤本, 麻起子; 加藤, 志ほ子; 坂井, 新; 西尾, ゆう子; 西, 見奈子; 小川, 俊樹
        金子書房, 2021年02月
      • 精神分析にとって女とは何か
        西, 見奈子; 北村, 婦美; 鈴木, 菜実子; 松本, 卓也
        福村出版, 2020年10月
      • いかにして日本の精神分析は始まったか : 草創期の5人の男と患者たち
        西, 見奈子
        みすず書房, 2019年03月, 査読無し
      • いのちを巡る臨床 : 生と死のあわいに生きる臨床の叡智
        皆藤 章; 高橋 靖恵; 松下 姫, 共著, 心的外傷における沈黙-『平等に漂う注意』についての文化論的考察-
        創元社, 2018年, 査読無し
      • 自閉症世界の探求 : 精神分析的研究より
        Meltzer, Donald; Bremner, John; Hoxter, Shirley; Weddell, Doreen; Salzberger-Wittenberg, Isca; 平井, 正三; 賀来, 博光; 西, 見奈子
        金剛出版, 2014年11月, 査読無し
      • 「臨床のこころ」を学ぶ心理アセスメントの実際 : クライエント理解と支援のために
        高橋 靖恵編, 共著, 心的外傷とロールシャッハ法
        金子書房, 2014年, 査読無し
      • ポスト・クライン派の精神分析 : クライン、ビオン、メルツァーにおける真実と美の問題
        Sanders, Kenneth; 賀来, 博光; 中川, 慎一郎; 工藤, 晋平; 坂下, 優二; 南里, 幸一郎; 西, 見奈子; 渡邉, 真里子; 平井, 正三
        みすず書房, 2013年04月, 査読無し
      • 子どもとかかわる人のためのカウンセリング入門 : 教育相談支援
        西, 見奈子; 黒山, 竜太; 下田, 芳幸; 松尾, 伸一
        萌文書林, 2010年12月, 査読無し

      受賞

      • 2018年11月25日
        日本精神分析学会, 日本精神分析学会奨励賞(山村賞)

      外部資金:科学研究費補助金

      • 日本の精神分析史の構築ー古澤平作の遺品調査を通してー
        基盤研究(C)
        小区分10030:臨床心理学関連
        京都大学
        西 見奈子
        自 2020年04月01日, 至 2023年03月31日, 完了
        精神分析;精神分析史;臨床心理学史;臨床心理学;歴史
      • 児童青年の対人関係障害に対する多次元的アセスメントによる理解と援助
        基盤研究(B)
        京都大学
        高橋 靖恵
        自 2006年04月01日, 至 2010年03月31日, 完了
        臨床心理学;心理アセスメント;児童期;青年期;対人関係障害;心理的援助;児童期・青年期;心理アセメント
      • 本邦におけるスーパーヴィジョンの成り立ちー精神分析史からのアプローチー
        基盤研究(C)
        小区分10030:臨床心理学関連
        京都大学
        西 見奈子
        自 2023年04月01日, 至 2028年03月31日, 交付
        精神分析史;スーパーヴィジョン;臨床心理学史

      外部資金:その他

      • ロールシャッハ法からみる心的外傷の象徴機能
        近畿大学学内研究助成金
        自 2008年, 至 2009年
        西 見奈子
      • 日本の精神医学における精神分析の紹介と発展を巡る歴史的研究-雑誌「脳」の調査を中心に-
        公益財団法人 精神分析武田こころの健康財団研究
        自 2015年, 至 2016年
        西 見奈子
      • 日本の精神医学における精神分析の紹介と発展を巡る歴史的研究-『ユダヤ人の学問』が戦中期をいかに乗り越えたか-
        公益財団法人 精神分析武田こころの健康財団
        自 2016年, 至 2017年
        西 見奈子
      list
        Last Updated :2025/05/27

        教育

        担当科目

        • 自 2024年04月01日, 至 2025年03月31日
          公認心理師の職責
          5017, 後期集中, 教育学部, 2
        • 自 2024年04月01日, 至 2025年03月31日
          病院心理臨床概論(健康・医療心理学)
          2087, 後期, 教育学部, 2
        • 自 2024年04月01日, 至 2025年03月31日
          心理学I
          5024, 前期, 教育学部, 2
        • 自 2024年04月01日, 至 2025年03月31日
          心理学I
          H735, 前期, 国際高等教育院, 2
        • 自 2024年04月01日, 至 2025年03月31日
          心理実践実習IIB
          8863, 後期, 教育学研究科, 1
        • 自 2024年04月01日, 至 2025年03月31日
          心理実践実習IIA
          8862, 前期, 教育学研究科, 1
        • 自 2024年04月01日, 至 2025年03月31日
          臨床実践アフターカンファレンスIIB
          8843, 後期, 教育学研究科, 1
        • 自 2024年04月01日, 至 2025年03月31日
          臨床実践アフターカンファレンスIA
          8842, 前期, 教育学研究科, 1
        • 自 2024年04月01日, 至 2025年03月31日
          臨床実践ケースカンファレンスIIB
          8841, 後期, 教育学研究科, 2
        • 自 2024年04月01日, 至 2025年03月31日
          臨床実践ケースカンファレンスIA
          8840, 前期, 教育学研究科, 2
        • 自 2024年04月01日, 至 2025年03月31日
          病院実習IB(心理実践実習)
          8834, 後期, 教育学研究科, 2
        • 自 2024年04月01日, 至 2025年03月31日
          心の健康教育に関する理論と実践
          8864, 通年集中, 教育学研究科, 2
        • 自 2024年04月01日, 至 2025年03月31日
          心理臨床ケースカンファレンスIII
          8846, 前期, 教育学研究科, 2
        • 自 2024年04月01日, 至 2025年03月31日
          ケーススーパーヴィジョンI
          8820, 後期, 教育学研究科, 2
        • 自 2024年04月01日, 至 2025年03月31日
          臨床実践指導学特論II
          6160, 後期, 教育学研究科, 2
        • 自 2024年04月01日, 至 2025年03月31日
          臨床実践指導学研究IIB
          6153, 後期, 教育学研究科, 2
        • 自 2024年04月01日, 至 2025年03月31日
          病院実習IA (心理実践実習)
          8833, 前期, 教育学研究科, 2
        • 自 2024年04月01日, 至 2025年03月31日
          臨床実践指導学実習
          8827, 通年, 教育学研究科, 2
        • 自 2024年04月01日, 至 2025年03月31日
          ケーススーパーヴィジョンII
          8821, 前期, 教育学研究科, 2
        • 自 2024年04月01日, 至 2025年03月31日
          臨床実践指導学研究IIA
          6152, 前期, 教育学研究科, 2
        • 自 2024年04月01日, 至 2025年03月31日
          心理実習
          2514, 通年集中, 教育学部, 3
        • 自 2024年04月01日, 至 2025年03月31日
          心理実践実習・教育現場実習IB
          8861, 後期, 教育学研究科, 3
        • 自 2024年04月01日, 至 2025年03月31日
          心理実践実習・教育現場実習IA
          8860, 前期, 教育学研究科, 3
        • 自 2024年04月01日, 至 2025年03月31日
          臨床心理実習IA(心理実践実習)
          8831, 通年, 教育学研究科, 4
        • 自 2024年04月01日, 至 2025年03月31日
          臨床研究開発コロキアム
          8828, 通年, 教育学研究科, 4
        • 自 2024年04月01日, 至 2025年03月31日
          臨床実践フィールド演習
          8826, 通年, 教育学研究科, 4
        • 自 2024年04月01日, 至 2025年03月31日
          インテークカンファレンス
          8839, 通年, 教育学研究科, 4
        • 自 2024年04月01日, 至 2025年03月31日
          臨床心理実習IB(心理実践実習)
          8832, 通年, 教育学研究科, 4
        • 自 2023年04月01日, 至 2024年03月31日
          心理学I
          H735, 前期, 国際高等教育院, 2
        • 自 2023年04月01日, 至 2024年03月31日
          心理実践実習IIA
          8862, 前期, 教育学研究科, 1
        • 自 2023年04月01日, 至 2024年03月31日
          臨床実践アフターカンファレンスIIB
          8843, 後期, 教育学研究科, 1
        • 自 2023年04月01日, 至 2024年03月31日
          臨床実践アフターカンファレンスIA
          8842, 前期, 教育学研究科, 1
        • 自 2023年04月01日, 至 2024年03月31日
          心理実践実習IIB
          8863, 後期, 教育学研究科, 1
        • 自 2023年04月01日, 至 2024年03月31日
          心理学I
          5024, 前期, 教育学部, 2
        • 自 2023年04月01日, 至 2024年03月31日
          公認心理師の職責
          5017, 後期集中, 教育学部, 2
        • 自 2023年04月01日, 至 2024年03月31日
          臨床実践指導学研究IA
          6150, 前期, 教育学研究科, 2
        • 自 2023年04月01日, 至 2024年03月31日
          心理臨床倫理・関連法規特論
          8518, 前期集中, 教育学研究科, 2
        • 自 2023年04月01日, 至 2024年03月31日
          臨床実践指導学特論I
          6159, 後期, 教育学研究科, 2
        • 自 2023年04月01日, 至 2024年03月31日
          臨床実践指導学研究IB
          6151, 後期, 教育学研究科, 2
        • 自 2023年04月01日, 至 2024年03月31日
          臨床心理学特論I
          8521, 前期, 教育学研究科, 2
        • 自 2023年04月01日, 至 2024年03月31日
          心の健康教育に関する理論と実践
          8864, 通年集中, 教育学研究科, 2
        • 自 2023年04月01日, 至 2024年03月31日
          臨床実践ケースカンファレンスIIB
          8841, 後期, 教育学研究科, 2
        • 自 2023年04月01日, 至 2024年03月31日
          臨床実践ケースカンファレンスIA
          8840, 前期, 教育学研究科, 2
        • 自 2023年04月01日, 至 2024年03月31日
          ケーススーパーヴィジョンII
          8821, 前期, 教育学研究科, 2
        • 自 2023年04月01日, 至 2024年03月31日
          ケーススーパーヴィジョンI
          8820, 後期, 教育学研究科, 2
        • 自 2023年04月01日, 至 2024年03月31日
          臨床心理査定演習II
          8536, 前期, 教育学研究科, 2
        • 自 2023年04月01日, 至 2024年03月31日
          病院実習IB(心理実践実習)
          8834, 後期, 教育学研究科, 2
        • 自 2023年04月01日, 至 2024年03月31日
          病院実習IA (心理実践実習)
          8833, 前期, 教育学研究科, 2
        • 自 2023年04月01日, 至 2024年03月31日
          臨床実践指導学実習
          8827, 通年, 教育学研究科, 2
        • 自 2023年04月01日, 至 2024年03月31日
          心理実践実習・教育現場実習IB
          8861, 後期, 教育学研究科, 3
        • 自 2023年04月01日, 至 2024年03月31日
          心理実践実習・教育現場実習IA
          8860, 前期, 教育学研究科, 3
        • 自 2023年04月01日, 至 2024年03月31日
          心理実習
          2514, 通年集中, 教育学部, 3
        • 自 2023年04月01日, 至 2024年03月31日
          臨床心理実習IB(心理実践実習)
          8832, 通年, 教育学研究科, 4
        • 自 2023年04月01日, 至 2024年03月31日
          臨床心理実習IA(心理実践実習)
          8831, 通年, 教育学研究科, 4
        • 自 2023年04月01日, 至 2024年03月31日
          臨床研究開発コロキアム
          8828, 通年, 教育学研究科, 4
        • 自 2023年04月01日, 至 2024年03月31日
          インテークカンファレンス
          8839, 通年, 教育学研究科, 4
        • 自 2023年04月01日, 至 2024年03月31日
          臨床実践フィールド演習
          8826, 通年, 教育学研究科, 4
        • 自 2023年04月01日, 至 2024年03月31日
          臨床心理学課題演習(心理的アセスメント)
          2485, 通年, 教育学部, 4
        • 自 2022年04月01日, 至 2023年03月31日
          インテークカンファレンス
          8839, 通年, 教育学研究科, 4
        • 自 2022年04月01日, 至 2023年03月31日
          臨床心理実習IA(心理実践実習)
          8831, 通年, 教育学研究科, 4
        • 自 2022年04月01日, 至 2023年03月31日
          臨床実践ケースカンファレンスIA
          8840, 前期, 教育学研究科, 2
        • 自 2022年04月01日, 至 2023年03月31日
          臨床実践指導学特論II
          6160, 後期, 教育学研究科, 2
        • 自 2022年04月01日, 至 2023年03月31日
          臨床心理実習IB(心理実践実習)
          8832, 通年, 教育学研究科, 4
        • 自 2022年04月01日, 至 2023年03月31日
          病院実習IB(心理実践実習)
          8834, 後期, 教育学研究科, 2
        • 自 2022年04月01日, 至 2023年03月31日
          臨床実践ケースカンファレンスIIB
          8841, 後期, 教育学研究科, 2
        • 自 2022年04月01日, 至 2023年03月31日
          臨床心理学特論II
          8522, 後期, 教育学研究科, 2
        • 自 2022年04月01日, 至 2023年03月31日
          ケーススーパーヴィジョンII
          8821, 前期, 教育学研究科, 2
        • 自 2022年04月01日, 至 2023年03月31日
          臨床実践指導学研究IIIA
          6154, 前期, 教育学研究科, 2
        • 自 2022年04月01日, 至 2023年03月31日
          臨床実践アフターカンファレンスIIB
          8843, 後期, 教育学研究科, 1
        • 自 2022年04月01日, 至 2023年03月31日
          臨床実践アフターカンファレンスIA
          8842, 前期, 教育学研究科, 1
        • 自 2022年04月01日, 至 2023年03月31日
          ILASセミナー
          Z001, 前期集中, 国際高等教育院, 2
        • 自 2022年04月01日, 至 2023年03月31日
          ケーススーパーヴィジョンI
          8820, 後期, 教育学研究科, 2
        • 自 2022年04月01日, 至 2023年03月31日
          公認心理師の職責
          5017, 後期集中, 教育学部, 2
        • 自 2022年04月01日, 至 2023年03月31日
          心理実習
          2514, 通年集中, 教育学部, 3
        • 自 2022年04月01日, 至 2023年03月31日
          臨床心理査定演習II
          8536, 前期, 教育学研究科, 2
        • 自 2022年04月01日, 至 2023年03月31日
          臨床心理学課題演習(心理的アセスメント)
          2485, 通年, 教育学部, 4
        • 自 2022年04月01日, 至 2023年03月31日
          心理実践実習・教育現場実習IB
          8861, 後期, 教育学研究科, 3
        • 自 2022年04月01日, 至 2023年03月31日
          研究開発コロキアムII
          6004, 後期, 教育学研究科, 2
        • 自 2022年04月01日, 至 2023年03月31日
          心理実践実習IIB
          8863, 後期, 教育学研究科, 1
        • 自 2022年04月01日, 至 2023年03月31日
          臨床研究開発コロキアム
          8828, 通年, 教育学研究科, 4
        • 自 2022年04月01日, 至 2023年03月31日
          心理実践実習・教育現場実習IA
          8860, 前期, 教育学研究科, 3
        • 自 2022年04月01日, 至 2023年03月31日
          臨床実践指導学実習
          8827, 通年, 教育学研究科, 2
        • 自 2022年04月01日, 至 2023年03月31日
          臨床実践フィールド演習
          8826, 通年, 教育学研究科, 4
        • 自 2022年04月01日, 至 2023年03月31日
          病院実習IA (心理実践実習)
          8833, 前期, 教育学研究科, 2
        • 自 2022年04月01日, 至 2023年03月31日
          臨床実践指導学研究IIIB
          6155, 後期, 教育学研究科, 2
        • 自 2022年04月01日, 至 2023年03月31日
          心理実践実習IIA
          8862, 前期, 教育学研究科, 1
        • 自 2022年04月01日, 至 2023年03月31日
          研究開発コロキアムI
          6003, 前期, 教育学研究科, 2
        • 自 2019年04月, 至 2020年03月
          インテークカンファレンス
          通年, 教育学研究科
        • 自 2019年04月, 至 2020年03月
          ケーススーパーヴィジョンII
          前期, 教育学研究科
        • 自 2019年04月, 至 2020年03月
          ケーススーパーヴィジョンI
          後期, 教育学研究科
        • 自 2019年04月, 至 2020年03月
          公認心理師の職責
          後期集中, 教育学部
        • 自 2019年04月, 至 2020年03月
          学際総合教育科学
          後期, 教育学研究科
        • 自 2019年04月, 至 2020年03月
          心の健康教育に関する理論と実践
          通年集中, 教育学研究科
        • 自 2019年04月, 至 2020年03月
          心理実習
          通年集中, 教育学部
        • 自 2019年04月, 至 2020年03月
          心理実践実習IIA
          前期, 教育学研究科
        • 自 2019年04月, 至 2020年03月
          心理実践実習IIB
          後期, 教育学研究科
        • 自 2019年04月, 至 2020年03月
          心理実践実習・教育現場実習IA
          前期, 教育学研究科
        • 自 2019年04月, 至 2020年03月
          心理実践実習・教育現場実習IB
          後期, 教育学研究科
        • 自 2019年04月, 至 2020年03月
          病院実習IB(心理実践実習)
          後期, 教育学研究科
        • 自 2019年04月, 至 2020年03月
          病院実習IA (心理実践実習)
          前期, 教育学研究科
        • 自 2019年04月, 至 2020年03月
          臨床実践アフターカンファレンスIA
          前期, 教育学研究科
        • 自 2019年04月, 至 2020年03月
          臨床実践ケースカンファレンスIA
          前期, 教育学研究科
        • 自 2019年04月, 至 2020年03月
          臨床実践アフターカンファレンスIIB
          後期, 教育学研究科
        • 自 2019年04月, 至 2020年03月
          臨床実践ケースカンファレンスIIB
          後期, 教育学研究科
        • 自 2019年04月, 至 2020年03月
          臨床実践指導学実習
          通年, 教育学研究科
        • 自 2019年04月, 至 2020年03月
          臨床実践指導学特論I
          後期, 教育学研究科
        • 自 2019年04月, 至 2020年03月
          臨床実践指導学研究IIIA
          前期, 教育学研究科
        • 自 2019年04月, 至 2020年03月
          臨床実践指導学研究IIIB
          後期, 教育学研究科
        • 自 2019年04月, 至 2020年03月
          臨床実践フィールド演習
          通年, 教育学研究科
        • 自 2019年04月, 至 2020年03月
          臨床心理学課題演習(心理的アセスメント)
          通年, 教育学部
        • 自 2019年04月, 至 2020年03月
          臨床心理実習IB(心理実践実習)
          通年, 教育学研究科
        • 自 2019年04月, 至 2020年03月
          臨床心理実習IA(心理実践実習)
          通年, 教育学研究科
        • 自 2019年04月, 至 2020年03月
          臨床研究開発コロキアム
          通年, 教育学研究科
        • 自 2020年04月, 至 2021年03月
          インテークカンファレンス
          通年, 教育学研究科
        • 自 2020年04月, 至 2021年03月
          ケーススーパーヴィジョンII
          前期, 教育学研究科
        • 自 2020年04月, 至 2021年03月
          ILASセミナー:精神分析入門ー対象関係論を中心にー
          前期集中, 全学共通科目
        • 自 2020年04月, 至 2021年03月
          ケーススーパーヴィジョンI
          後期, 教育学研究科
        • 自 2020年04月, 至 2021年03月
          公認心理師の職責
          後期集中, 教育学部
        • 自 2020年04月, 至 2021年03月
          心の健康教育に関する理論と実践
          通年集中, 教育学研究科
        • 自 2020年04月, 至 2021年03月
          心理実習
          通年集中, 教育学部
        • 自 2020年04月, 至 2021年03月
          心理実践実習IIA
          前期, 教育学研究科
        • 自 2020年04月, 至 2021年03月
          心理実践実習IIB
          後期, 教育学研究科
        • 自 2020年04月, 至 2021年03月
          心理実践実習・教育現場実習IA
          前期, 教育学研究科
        • 自 2020年04月, 至 2021年03月
          心理実践実習・教育現場実習IB
          後期, 教育学研究科
        • 自 2020年04月, 至 2021年03月
          心理臨床倫理・関連法規特論
          前期集中, 教育学研究科
        • 自 2020年04月, 至 2021年03月
          病院実習IB(心理実践実習)
          後期, 教育学研究科
        • 自 2020年04月, 至 2021年03月
          病院実習IA (心理実践実習)
          前期, 教育学研究科
        • 自 2020年04月, 至 2021年03月
          病院実習IA (心理実践実習)
          前期, 教育学研究科
        • 自 2020年04月, 至 2021年03月
          研究開発コロキアムI
          前期, 教育学研究科
        • 自 2020年04月, 至 2021年03月
          研究開発コロキアムII
          後期, 教育学研究科
        • 自 2020年04月, 至 2021年03月
          臨床実践アフターカンファレンスIA
          前期, 教育学研究科
        • 自 2020年04月, 至 2021年03月
          臨床実践ケースカンファレンスIA
          前期, 教育学研究科
        • 自 2020年04月, 至 2021年03月
          臨床実践アフターカンファレンスIIB
          後期, 教育学研究科
        • 自 2020年04月, 至 2021年03月
          臨床実践ケースカンファレンスIIB
          後期, 教育学研究科
        • 自 2020年04月, 至 2021年03月
          臨床実践指導学実習
          通年, 教育学研究科
        • 自 2020年04月, 至 2021年03月
          臨床実践指導学特論II
          後期, 教育学研究科
        • 自 2020年04月, 至 2021年03月
          臨床実践指導学研究IA
          前期, 教育学研究科
        • 自 2020年04月, 至 2021年03月
          臨床実践指導学研究IB
          後期, 教育学研究科
        • 自 2020年04月, 至 2021年03月
          臨床実践フィールド演習
          通年, 教育学研究科
        • 自 2020年04月, 至 2021年03月
          臨床心理学課題演習(心理的アセスメント)
          通年, 教育学部
        • 自 2020年04月, 至 2021年03月
          臨床心理実習IB(心理実践実習)
          通年, 教育学研究科
        • 自 2020年04月, 至 2021年03月
          臨床心理実習IA(心理実践実習)
          通年, 教育学研究科
        • 自 2020年04月, 至 2021年03月
          臨床心理査定演習II
          前期, 教育学研究科
        • 自 2020年04月, 至 2021年03月
          臨床研究開発コロキアム
          通年, 教育学研究科
        • 自 2021年04月, 至 2022年03月
          インテークカンファレンス
          通年, 教育学研究科
        • 自 2021年04月, 至 2022年03月
          ケーススーパーヴィジョンII
          前期, 教育学研究科
        • 自 2021年04月, 至 2022年03月
          ケーススーパーヴィジョンI
          後期, 教育学研究科
        • 自 2021年04月, 至 2022年03月
          公認心理師の職責
          後期集中, 教育学部
        • 自 2021年04月, 至 2022年03月
          心理学概論
          前期, 教育学部
        • 自 2021年04月, 至 2022年03月
          心理学概論
          前期, 総合人間学部
        • 自 2021年04月, 至 2022年03月
          心理学概論
          前期, 文学部
        • 自 2021年04月, 至 2022年03月
          心理実習
          通年集中, 教育学部
        • 自 2021年04月, 至 2022年03月
          心理実践実習IIA
          前期, 教育学研究科
        • 自 2021年04月, 至 2022年03月
          心理実践実習IIB
          後期, 教育学研究科
        • 自 2021年04月, 至 2022年03月
          心理実践実習・教育現場実習IA
          前期, 教育学研究科
        • 自 2021年04月, 至 2022年03月
          心理実践実習・教育現場実習IB
          後期, 教育学研究科
        • 自 2021年04月, 至 2022年03月
          心理臨床倫理・関連法規特論
          前期集中, 教育学研究科
        • 自 2021年04月, 至 2022年03月
          教育科学基盤演習
          前期, 教育学研究科
        • 自 2021年04月, 至 2022年03月
          病院実習IB(心理実践実習)
          後期, 教育学研究科
        • 自 2021年04月, 至 2022年03月
          病院実習IA (心理実践実習)
          前期, 教育学研究科
        • 自 2021年04月, 至 2022年03月
          病院実習IA (心理実践実習)
          前期, 教育学研究科
        • 自 2021年04月, 至 2022年03月
          研究開発コロキアムI
          前期, 教育学研究科
        • 自 2021年04月, 至 2022年03月
          研究開発コロキアムII
          後期, 教育学研究科
        • 自 2021年04月, 至 2022年03月
          臨床実践アフターカンファレンスIA
          前期, 教育学研究科
        • 自 2021年04月, 至 2022年03月
          臨床実践ケースカンファレンスIA
          前期, 教育学研究科
        • 自 2021年04月, 至 2022年03月
          臨床実践アフターカンファレンスIIB
          後期, 教育学研究科
        • 自 2021年04月, 至 2022年03月
          臨床実践ケースカンファレンスIIB
          後期, 教育学研究科
        • 自 2021年04月, 至 2022年03月
          臨床実践指導学実習
          通年, 教育学研究科
        • 自 2021年04月, 至 2022年03月
          臨床実践指導学特論I
          後期, 教育学研究科
        • 自 2021年04月, 至 2022年03月
          臨床実践指導学研究IIA
          前期, 教育学研究科
        • 自 2021年04月, 至 2022年03月
          臨床実践指導学研究IIB
          後期, 教育学研究科
        • 自 2021年04月, 至 2022年03月
          臨床実践フィールド演習
          通年, 教育学研究科
        • 自 2021年04月, 至 2022年03月
          臨床心理学課題演習(心理的アセスメント)
          通年, 教育学部
        • 自 2021年04月, 至 2022年03月
          臨床心理実習IB(心理実践実習)
          通年, 教育学研究科
        • 自 2021年04月, 至 2022年03月
          臨床心理実習IA(心理実践実習)
          通年, 教育学研究科
        • 自 2021年04月, 至 2022年03月
          臨床心理査定演習II
          前期, 教育学研究科
        • 自 2021年04月, 至 2022年03月
          臨床研究開発コロキアム
          通年, 教育学研究科

        博士学位審査

        • 動機のあいまいさをめぐる心理臨床学的研究
          元木 幸恵, 教育学研究科, 副査
          2023年03月23日
        • 死の「受容」と人間形成-E.キューブラー=ロスの思想再考-
          青栁 路子 , 教育学研究科, 副査
          2022年03月23日
        list
          Last Updated :2025/05/27

          大学運営

          全学運営(役職等)

          • 自 2023年10月01日, 至 2024年09月30日
            男女共同参画推進センター研究支援・実験補助対象者選考委員会
          • 自 2024年04月01日, 至 2025年03月31日
            国際高等教育院 企画評価専門委員会 初修外国語部会
          • 自 2023年04月01日, 至 2024年03月31日
            国際高等教育院 企画評価専門委員会 初修外国語部会 委員
          • 自 2022年04月01日, 至 2023年03月31日
            国際高等教育院 企画評価専門委員会 初修外国語部会 委員
          • 自 2020年04月01日, 至 2021年03月31日
            国際高等教育院 企画評価専門委員会 初修外国語部会 委員
          • 自 2021年04月01日, 至 2022年03月31日
            国際高等教育院 企画評価専門委員会 初修外国語部会 委員
          • 自 2021年04月01日, 至 2023年03月31日
            学生総合支援センター管理運営委員会 委員

          部局運営(役職等)

          • 自 2019年04月01日, 至 2020年03月31日
            臨床教育実践研究センター委員会 委員
          • 自 2019年04月01日, 至 2020年03月31日
            臨床教育実践研究センター会議 議員
          • 自 2019年04月01日, 至 2020年03月31日
            臨床心理学研究倫理審査委員会 委員
          • 自 2020年04月01日, 至 2021年03月31日
            予算委員会 委員
          • 自 2020年04月01日, 至 2021年03月31日
            教育実践コラボレーション・センター運営委員会 委員
          • 自 2020年04月01日, 至 2021年03月31日
            臨床教育実践研究センター委員会 委員
          • 自 2020年04月01日, 至 2021年03月31日
            臨床教育実践研究センター会議 議員
          • 自 2020年04月01日, 至 2021年03月31日
            臨床心理学研究倫理審査委員会 委員
          • 自 2021年04月01日, 至 2022年03月31日
            教務委員会 委員
          • 自 2021年04月01日, 至 2022年03月31日
            臨床教育実践研究センター委員会 委員
          • 自 2021年04月01日, 至 2023年03月31日
            臨床教育実践研究センター会議 議員
          • 自 2021年04月01日, 至 2023年03月31日
            教育実践コラボレーション・センター運営委員会 委員
          • 自 2021年04月01日, 至 2023年03月31日
            臨床心理学研究倫理審査委員会 委員
          • 自 2022年04月01日, 至 2023年03月31日
            予算委員会 委員
          • 自 2023年04月01日, 至 2024年03月31日
            予算委員会 委員
          • 自 2023年04月01日, 至 2024年03月31日
            図書委員会 委員
          • 自 2023年04月01日, 至 2024年03月31日
            紀要編集委員会 委員
          • 自 2023年04月01日, 至 2024年03月31日
            臨床教育実践研究センター委員会 委員
          • 自 2023年04月01日, 至 2024年03月31日
            臨床教育実践研究センター会議 議員
          • 自 2023年04月01日, 至 2024年03月31日
            教育実践コラボレーション・センター運営委員会 委員
          • 自 2023年04月01日, 至 2024年03月31日
            臨床心理学研究倫理審査委員会 委員
          • 自 2024年04月01日, 至 2025年03月31日
            臨床心理学研究倫理審査委員会 委員
          • 自 2024年04月01日, 至 2025年03月31日
            教育実践コラボレーション・センター運営委員会 委員
          • 自 2024年04月01日, 至 2025年03月31日
            臨床教育実践研究センター会議 議員
          • 自 2024年04月01日, 至 2025年03月31日
            臨床教育実践研究センター委員会 委員
          • 自 2024年04月01日, 至 2025年03月31日
            教務委員会 委員
          • 自 2025年04月01日, 至 2026年03月31日
            臨床心理学研究倫理審査委員会 委員
          • 自 2025年04月01日, 至 2026年03月31日
            臨床教育実践研究センター会議 議員
          • 自 2025年04月01日, 至 2026年03月31日
            臨床教育実践研究センター委員会 委員
          • 自 2025年04月01日, 至 2026年03月31日
            予算委員会 委員
          • 自 2025年04月01日, 至 2026年03月31日
            部局自己点検・評価委員会 委員

          ページ上部へ戻る