Login
京都大学の教員等を検索
検索
詳細条件で検索
組織別に探す
大倉 得史
オオクラ トクシ
人間・環境学研究科 人間・環境学専攻人間・社会・思想講座 教授
基本情報
研究
教育
大学運営
list
Last Updated :2025/05/30
基本情報
学部兼担
総合人間学部
学内兼務
人間・環境学研究科, 共生人間学専攻人間社会論講座, 教授
学位
修士(人間・環境学)(京都大学)
博士(人間・環境学)(京都大学)
出身大学院・研究科等
京都大学
, 大学院人間・環境学研究科博士課程人間・環境学専攻, 修了
京都大学
, 大学院人間・環境学研究科修士課程人間・環境学専攻, 修了
出身学校・専攻等
京都大学
, 総合人間学部基礎科学科人間情報論, 卒業
ID,URL
J-Global ID
201401012495471906
関連Webサイト
https://tokushiokura.wixsite.com/mysite
researchmap URL
https://researchmap.jp/7000008807
list
Last Updated :2025/05/30
研究
研究テーマ・研究概要
研究テーマ
自己・主体性の生成過程、子どもの育ち、保育、青年期の心理、質的心理学、供述分析
研究概要
さまざまなライフステージにある人々の、さまざまな体験世界を了解するための知のあり方とはどんなものか。現実の問題からは心理学は何を学び、どんなことを返していけるのか。これまでの心理学が十分には答えきれなかったようなこうした問いに答えられるような、新たな心理学のあり方を模索している。
研究分野
人文・社会
, 臨床心理学, 主体性、アイデンティティ、保育、供述心理
論文
心理学では現代の青年期をどのように理解しているか
大倉得史
若者たちの生きづらさ 不確実なこの社会でいかに伴奏するか こころの科学 SPECIAL ISSUE 2023,
2023年03月
,
筆頭著者
子どもの心を育む保育とは
大倉得史
母と子の健康,
2022年06月
,
筆頭著者
供述弱者への取調べから見えてくる刑事司法の諸問題
大倉得史
季刊 刑事弁護,
2021年01月
,
筆頭著者
委託事業者の交替に伴う保育の質の変化と子どもたちへの影響について
大倉得史
保育学研究,
2018年
,
査読有り
共同生活中のけじめ行為から傷害致死罪に問われた被告人Aの心理学的鑑定
大倉得史; 脇中洋; 井上雅人; 久岡英樹
法と心理,
2018年
,
査読有り
,
筆頭著者
育ち育てられる関係発達の視点
大倉得史
臨床心理学,
2018年
保育の市場化によって保育の質は上がるのか
大倉得史
人間・環境学,
2017年
,
査読有り
この論文にアクセスする:
今、保育実践にとって何が大切か
大倉得史
人権と部落問題,
2016年
質的研究領域としての〈あいだ〉
大倉得史; 荘島幸子; 鷹田佳典
質的心理学フォーラム,8,5-13,
2016年
乳児の体験世界の中で<他者>はいつ登場するのか―質感的心理学の可能性
大倉 得史
質的心理学フォーラム,
2013年
,
査読有り
周囲の人間関係の中で生み出された虚偽のわいせつ事件
大倉 得史
法と心理,
2013年
,
査読有り
被害者供述に対する3つのアプローチ―真の被害者支援をめざして.
脇中洋; 山田早紀; 大倉得史; 上宮愛; 村本邦子
法と心理,
2012年
失われた「感じ方」をめぐって
大倉 得史
人環フォーラム,
2010年
関係発達論から得たいくつかの気づき
大倉 得史
てんむすフォーラム,
2009年
鏡像段階成立過程に関する試論的検討
大倉 得史
九州国際大学教養研究,
2008年
青年期の<気分><風景>を捉えることを目指して
大倉 得史
てんむすフォーラム,
2007年
大学の修学支援室における成績不振者への関わりとその成果―「主体性」を育むという観点から
大倉 得史
学生相談研究,
2007年
,
査読有り
不眠を訴えるある青年についての関係論的考察
大倉 得史
九州国際大学教養研究,
2007年
体験過程とシンボルの機能的関係から見た語り合い法と逐語録分析
大倉 得史
九州国際大学教養研究,
2007年
エスノメソドロジーと語り合い法の比較検討
大倉 得史
九州国際大学教養研究,
2006年
大学における発達障害者支援のあり方について考える
大倉 得史
九州国際大学教養研究,13,1,103-134,
2006年
関係論的青年心理学のための一試論
大倉 得史
九州国際大学教養研究,
2006年
個別事例の「一般性」をめぐる考察―新たな質的研究のために
大倉 得史
九州国際大学教養研究,
2005年
質的心理学研究の方法論的基盤に関する一考察
大倉 得史
九州国際大学社会文化研究所紀要,
2005年
「仮説継承型」質的研究の批判的検討
大倉 得史
九州国際大学教養研究,
2005年
心理学的な質的研究のための予備考察―「語り合い」法の方法論に向けて
大倉 得史
九州国際大学社会文化研究所紀要,
2005年
「語り合い」のアイデンティティ心理学
大倉 得史
京都大学,
2003年
,
査読有り
終わりのないアイデンティティ問題とともに
大倉 得史
発達,
2002年
ある対照的な2人の青年の独特なありようについて
大倉 得史
質的心理学研究,
2002年
,
査読有り
講演・口頭発表等
エピソード記述法を学ぶ
大倉得史
京都私立幼稚園協会 第1回指導者研究会A,
2024年05月23日
子どもを一人の主体として受け止める~子どもの権利を守り、心を育む~
大倉得史
私立保育園連盟第48回保育総合研修会 全大会シンポジウム,
2024年01月24日
関係性を大切にした幼児教育 ~主体としての心を育む保育・教育とは~
大倉得史
2023年度人権保育講座 幼児教育半日セミナー 保育士等キャリアアップ研修,
2023年11月18日
保幼小連携・接続 ~心の育ちについて語り合おう~
大倉得史
大阪市保育・幼児教育センター 公私幼保合同研修研修,
2023年11月02日
子どもの心を育む 子どもと心を通わせ、主体としての心の育ちを支えるために
大倉得史
新日本医師協会 講演会,
2023年09月28日
主体としての心を育む保育 気になる子どもへの対応を含めて
大倉得史
富田林市保育所職員研修会,
2023年09月21日
心を通わせ、心を育てる保育~エピソード検討で自他の保育を振り返ろう~
大倉得史
京都社会福祉協会 エピソード研修,
2023年08月29日
子どもの心の育ち方
大倉得史
松原市職員研修,
2023年07月27日
心を育てる保育
大倉得史
八幡市職員研修,
2023年07月21日
心を育てる保育
大倉得史
保育団体連合会 連続保育講座,
2023年01月26日
子どもを一人の主体として受け止める~子どもの権利を守り、心を育む~
大倉得史
かわにしファミリーサポートセンター研修会,
2022年11月21日
子どもを主体として受け止め、主体性を育む
大倉得史
京都府私立幼稚園連盟 研修大会,
2022年11月12日
気持ちに寄り添う保護者支援
大倉得史
2022年09月29日
自分を見つめながら、人と関わる
大倉得史
秋田県看護師研修会,
2022年09月21日
保幼小連携・接続~心の育ちについて語り合おう~
大倉得史
京都市こどもみらい館 共同機構研修,
2022年08月04日
主体としての心を育む保育とは
大倉得史
ちゃいるどネット大阪 研修会,
2022年07月30日
エピソード記述・検討会を実践する
大倉得史
四日市市保育主任研修,
2022年07月28日
“子ども理解”を深めるためのエピソード記述と検討
大倉得史
四日市市保育基礎研修Ⅰ,
2022年06月23日
主体としての心を育む保育
大倉得史
京都府私立幼稚園連盟 新採研修,
2022年06月08日
子どもの心を育む 子どもと心を通わせ、主体としての心の育ちを支えるために
大倉得史
新日本医師協会 講演会,
2022年05月31日
供述心理学を活かす刑事弁護
大倉得史
日弁連ライブ実務研修会,
2022年05月19日
供述心理と弁護活動
大倉得史
鹿児島県弁護士会研修会,
2022年03月17日
子どもの主体性を育み、主体として受け止める保育とは
大倉得史
和泉市職員研修会,
2021年11月16日
供述心理と弁護活動
大倉得史
長崎県弁護士会研修会,
2021年11月04日
気持ちに寄り添う保護者支援
大倉得史
京都市保育士会大研修会,
2021年10月26日
,
招待有り
発達障碍のある人と共に育ち合う~関係発達論からの提言~
大倉得史
臨床心理士会発達障害支援研修会,
2021年10月09日
心の育ちとは何かを考える
大倉得史
京都社会福祉協会エピソード研修,
2021年09月30日
子どもの心の育ちを支える支援 ~関係発達論からの提言~
大倉得史
聴覚障がい児・盲ろう児の早期発達支援,
2021年08月07日
保幼小連携・接続 語り合いから始めよう
大倉得史
こどもみらい館第6回共同機構研修会,
2021年08月05日
“子ども理解”を深めるためのエピソード記述と検討
四日市市主任会研修,
2021年07月29日
子どもを一人の主体として尊重する ~川西市子どもの人権オンブズパーソンの活動から~
大倉得史
京都市私立幼稚園人権研修
主体としての心を育む保育~幼児期の養護的働きと教育的働きの様相~
大倉得史
京都社会福祉協会 新規採用者研修,
2020年10月27日
「育ち合い」を支える子育て支援~あなたならどう寄り添いますか~
大倉得史
京都市こどもみらい館 共同機構研修,
2020年07月15日
子どもの心を育てる営みを支える
大倉得史
奈良県臨床発達心理士会研修会,
2020年03月07日
供述心理と弁護活動
大倉得史
京都弁護士会研修会,
2020年02月08日
主体としての心を育てる保育を実践するために3~3歳以上児への養護と教育のあり方・保育者の主体性をエピソードから読み取る~
鯨岡峻; 大倉得史
全国私立保育園連盟 第45回保育総合研修会,
2020年01月23日
こどもの気持ち おとなの気持ち
大倉得史
川西市北陵小学校区人権講座,
2020年01月17日
主体としての心を育てる保育とは
大倉得史
京都府公立幼稚園・こども園研修会,
2019年12月24日
供述心理学の現状、および法との協働における今後の課題
大倉得史
神奈川県弁護士会研修会,
2019年11月25日
主体としての心を育てる保育〜乳児期の養護的働きと教育的働きを中心に〜
大倉得史
鳥取県子ども家庭育み協会,
2019年11月09日
主体としての心を育てる保育
大倉得史
京都社会福祉協会 新規採用者研修,
2019年10月29日
主体としての心を育む保育―0~2歳児への養護と教育の働きを中心として―
大倉得史
静岡県私立幼稚園振興協会 研修,
2019年08月08日
気持ちに寄り添う保護者支援
大倉得史
枚方市幼稚園園長研修,
2019年07月31日
エピソード記述法を学ぶ
大倉得史
京都私立幼稚園協会 2歳の育ちを考えるエピソード研究会(指導者研A),
2019年06月05日
可視化から立合いへ
江川紹子; 大倉得史; 桜井昌氏; 小坂井久
今、密室取調べの扉が開く!取調べ録画のないとき/あるおき、さらにその先へ~人質司法からの脱却・取調べへの弁護人立会いを見据えて~,
2019年06月01日
主体としての心を育てる保育を実践するために…3歳以上児への養護と教育のあり方を中心として
大倉得史
金沢キャリアアップ研修「幼児教育」,
2019年05月25日
供述心理学の現状、および法との協働における今後の課題
大倉得史
第一東京弁護士会研修会「供述心理と弁護活動」,
2019年05月22日
子どもの心を育てる保育とは~今、大切にしたい保育の質~
大倉得史
自治体保育労働者組合全国集会,
2019年02月24日
子どもの心の育ちを支える養護と教育の諸相~乳児期から幼児期へ~
大倉得史
川崎市幼児教育研修大会,
2019年01月16日
取調室の扉を開こう!~取調べの可視化から弁護人立会いへ~
石田倫識; 大倉得史; 小坂井久
近畿弁護士会連合会人権擁護大会シンポジウム第2分科会,
2018年11月30日
主体としての心を育てる保育を実践するために…3歳以上児への養護と教育のあり方を中心として
大倉得史
全国私立保育園連盟 第44回保育総合研修会 第1分科会,
2018年01月25日
子どもを一人の主体として受け止める〜親子間コミュニケーションの分析〜
兵庫県川西市北陵小学校区人権講座,
2018年
2歳児保育を考える〜乳児期から幼児期への養護と教育〜
京都私立幼稚園協会指導者特別研究会,
2018年
新指針のもとで主体としての心を育てる保育を実践するために・・・3歳以上児への養護と教育のあり方を中心として
全国私立保育園連盟第43回保育総合研修会分科会,
2018年
保育の質を支える養護と教育
山形市民間立認可保育所連絡協議会研修,
2018年
保育・幼児教育の意義 子どもを主体として受け止めるとはどういうことか
京都府保育協会研修会,
2018年
新指針・要領のもとで主体としての心を育てる保育を実践するために
岐阜県民間保育園連盟・認定こども園連盟主催,
2018年
当事者とその周囲の関係性をこわし・つくる
日本質的心理学会第14回大会会員企画シンポジウム,
2017年
子どもたちの心に映る保育を考える
公的保育を守る練馬連絡会主催講演会,
2017年
市営保育所の民間移管とは何か?
京都市営保育所保護者会連絡会、京都こども未来ネット主催シンポジウム,
2017年
子供を取り囲む環境〜育まれる心、育む心〜
北海道心理学会第64回大会シンポジウム,
2017年
保育の質が子どもにもたらす影響
第16回人権研究交流集会「保育と裁判」分科会,
2017年
子どもの心の育ちを大切にした保育〜保育における「養護」と「教育」のあり方〜
長崎県大村市保育士会研修,
2017年
今、大切にしたい保育の質とは
京都大山崎町ちびっこカーニバル,
2017年
教育・保育施設等における保育の基本と実践
全国保育協議会2017(平成29)年度教育・保育施設長専門講座,
2017年
子どもの育ちと発達について〜各時期の養護的働きと教育的働きの様相〜
石川県社会福祉協議会平成29年度保育リーダー研修2,
2017年
子どもの主体性を育む保育〜各時期の養護的働きと教育的働きの様相〜
京都社会福祉協会平成29年度新規採用保育士研修,
2017年
子どもを主体として受け止める〜基本的信頼感の修復のために〜
京都市児童相談所一時保護所研修,
2017年
心の育ちを大切にした「養護」と「教育」のあり方
全国私立保育園連盟第42回保育総合研修会分科会,
2017年
子どもの育ちに目を向けて、エピソードで保育を考えてみませんか
京都市こどもみらい館平成29年度共同機構研修エピソード検討会,
2017年
保育制度の変動期に「保育の質」をどう守るか
京都保育のつどい,
2017年
子どもとむかいあう―教育実践の記述、省察、対話―
日本質的心理学会第13回大会自主シンポジウム,
2016年
質的研究領域としての<あいだ>
日本質的心理学会第13回大会質的心理学フォーラム編集委員会企画シンポジウム,
2016年
子どもを受け止める保育とは〜各時期の養護的働きと教育的働きの諸相〜
長崎県保育研修会,
2016年
子どもの育ちと発達について
石川県社会福祉協議会平成28年度保育リーダー研修2,
2016年
保育所給食に求めらるもの〜食育を通して心を育てる〜
平成27年度京都市保育園連盟食育研修会,
2016年
主体としての心を育てる保育とエピソード記述
京都社会福祉協会平成28年度保育士研修,
2016年
京都の保育・学童保育の現状と今後の課題〜子どもの権利条約から考える〜
2016国連子ども権利委員会カウンターレポートをつくる会第2回学習会,
2016年
園全体で保育を向上させていくために大切なこと
金沢市保育士会研修会,
2016年
遊びとは何か
金沢市保育士会ブロック研修会,
2016年
今、保育とは〜青いとり保育園の問題からみる「守るべき保育」とは〜
全国福祉保育労働組合京都地方本部、京都医療労働組合連合会、中京地区労働組合協議会,
2016年
子どもの心の育ちに目を向けてエピソードで保育を考えてみませんか〜エピソード記述法と検討会〜
京都市こどもみらい館共同機構研修会「エピソード検討会」,
2016年
気持ちに寄り添う保護者支援とは
京都市こどもみらい館第2回共同機構研修会,
2016年
市営保育所の民間移管とは何か
大倉 得史
保育種別協議会・保育所評議会勉強会,
2015年07月
質の高い保育を見極める
大倉 得史
錦林おにぎり講演会,
2015年02月
供述心理と弁護活動
日弁連発展型研修,
2015年
供述分析と情状鑑定
法と心理学会第16回大会,
2015年
要望変容と法心理〜被害者支援のためのアプローチの検討
法と心理学会第16回大会,
2015年
更生の道を時間と社会に拓くということ―加害性と被害性に留意して
日本心理学会第79回総会自主シンポジウム,
2015年
文化化される身体、身体化される文化
日本質的心理学会第12回大会自主シンポジウム,
2015年
保育所民営化で京都の保育はどうなるの?
京都市営保育所保護者会連絡会主催シンポジウム,
2015年
主体としての心を育てる保育とエピソード記述
京都社会福祉協会平成27年度保育士研修,
2015年
心の育ちの発達段階と「養護」と「教育」のあり方
全国私立保育園連盟平成27年度保育実践セミナー,
2015年
エピソード記述・検討会のすすめ
京都市こどもみらい館第2回共同機構研修会,
2015年
市営保育所の民間移管とは何か
保育種別協議会・保育所評議会勉強会,
2015年
質の高い保育を見極める
錦林おにぎり講演会,
2015年
保育所給食に求められるもの
京都市営保育所平成26年度食育委員会拡大研修会,
2015年
保育所給食に求められるもの
大倉 得史
京都市営保育所平成26年度食育委員会拡大研修会,
2015年01月
学童期の子どもの育ちと援助
大倉 得史
京都市児童館第3ブロック第1回ブロック企画研修,
2014年09月
主体としての心を育てる保育~今、大切にしたい保育の質~
大倉 得史
京都市こどもみらい館第3回共同機構研修会,
2014年06月
「アイデンティティ」の魅力を再考する(その1)―多様なアプローチが切り開く諸問題
大倉 得史
日本発達心理学会第25回大会,
2014年03月
子どもの体験世界に寄り添い、「心」を育てる
大倉 得史
児童発達支援センターポッポ研修会,
2014年02月
学童期の子どもの育ちと援助
京都市児童館第3ブロック第1回ブロック企画研修,
2014年
主体としての心を育てる保育〜今、大切にしたい保育の質〜
京都市こどもみらい館第3回共同機構研修会,
2014年
「アイデンティティ」の魅力を再考する(その1)―多様なアプローチが切り開く諸問題
日本発達心理学会第25回大会,
2014年
子どもの体験世界に寄り添い、「心」を育てる
児童発達支援センターポッポ研修会,
2014年
主体としての心を育てる保育とエピソード記述
大倉 得史
京都社会福祉協会平成26年度保育士研修,
2014年
関係発達論と発達支援
大倉 得史
臨床発達心理士資格取得講習会,
2013年08月
今あらためて質を問う
大倉 得史
日本質的心理学会第10回大会,
2013年08月
今、大切にしたい保育の質~子どもを主体として受け止める保育~
大倉 得史
京都市こどもみらい館第3回共同機構研修会,
2013年07月
精神発達論
大倉 得史
日本精神科看護技術協会一般精神科看護研修会(京都),
2013年05月
保育実践研究を問うー「そこにしかないただひとつの実践」と「研究」のあいだの困難をどう超えるかー
大倉 得史
日本保育学会第66回大会,
2013年05月
自己肯定感を育む保育とは
大倉 得史
京都市営保育所乳児保育担当者研修,
2013年05月
今あらためて質を問う
日本質的心理学会第10回大会,
2013年
関係発達論と発達支援
臨床発達心理士資格取得講習会,
2013年
今、大切にしたい保育の質〜子どもを主体として受け止める保育〜
京都市こどもみらい館第3回共同機構研修会,
2013年
自己肯定感を育む保育とは
京都市営保育所乳児保育担当者研修,
2013年
保育実践研究を問うー「そこにしかないただひとつの実践」と「研究」のあいだの困難をどう超えるかー
日本保育学会第66回大会,
2013年
精神発達論
日本精神科看護技術協会一般精神科看護研修会(京都),
2013年
主体としての心を育てる保育とエピソード記述
大倉 得史
京都社会福祉協会平成25年度保育士研修,
2013年
子どもも大人も主体となる保育を目指して
大倉 得史
京都市営保育所幼児保育担当者研修,
2012年12月
ナラティブの多声性に挑むーいかに聴き、分析するのかー
大倉 得史
日本心理学会第76回大会,
2012年09月
子どもも大人も主体となる保育を目指して
京都市営保育所幼児保育担当者研修,
2012年
子どもの育ちへの理解
大倉 得史
京都市こどもみらい館第5回共同機構研修会,
2012年
質的な分析に対話をどのように生かしていけるのか
大倉 得史
日本質的心理学会第9回大会,
2012年
ナラティブの多声性に挑むーいかに聴き、分析するのかー
日本心理学会第76回大会,
2012年
主体としての心を育てる保育とエピソード記述
大倉 得史
京都社会福祉協会平成24年度保育士研修,
2012年
気になる子どもと保育
大倉 得史
京都市こどもみらい館共同機構連続講座,
2011年09月
被害者供述に対する3つのアプローチ
大倉 得史
法と心理学会第12回大会,
2011年
気になる子どもと保育
京都市こどもみらい館共同機構連続講座,
2011年
「私」の記述はいかにしてインターローカルな知へとつながるのか
大倉 得史
日本質的心理学会第7回大会,
2010年11月27日
「私」の記述はいかにしてインターローカルな知へとつながるのか
日本質的心理学会第7回大会,
2010年
ウェルナー再考
大倉 得史
日本質的心理学会第6回大会,
2009年09月13日
ウェルナー再考
日本質的心理学会第6回大会,
2009年
書籍等出版物
接面を生きる人間学―「共に生きる」とはどういうことか―
鯨岡峻; 大倉得史, 共編者(共編著者)
ミネルヴァ書房,
2021年
発達障碍のある人と共に育ち合う―「あなた」と「私」の生涯発達と当事者の視点―
大倉得史; 勝浦眞仁, 共編者(共編著者)
金芳堂,
2020年
子ども家庭支援の心理学入門
大倉得史; 新川泰弘, 共編者(共編著者)
ミネルヴァ書房,
2020年
聴覚障がい児・盲ろう児の発達支援テキスト~0歳からの発達支援 実践編~児童発達支援初任者用研修プログラム<DVD付き>
黒田生子; 大倉得史, 共編者(共編著者)
エスコアール,
2020年
あなたと生きる発達心理学 子どもの世界を発見する保育のおもしろさを求めて
藤崎亜由子; 羽野ゆつ子; 渋谷郁子; 網谷綾香, 共著, 第2章 保育は子どもの何を育てるのか?―関係発達論的視点と保育 pp.11-22
ナカニシヤ出版,
2019年
子ども家庭福祉専門職のための子育て支援入門
才村純; 芝野松次郎; 新川泰弘; 宮野安治, 共著, 第1章 子育て支援の構造 pp.2-9
ミネルヴァ書房,
2019年
先生、ボクたちのこときらいになったからいなくなっちゃったの? 子ども不在の保育行政に立ち向かう
大倉得史; 藤井豊; 青いとり保育園一斉解雇事件; 裁判原告一
ひとなる書房,
2017年
, 査読無し
供述をめぐる問題
浜田寿美男
岩波書店,
2017年
, 査読無し
教育実践者と質的研究の出会い、そして対話
川島大輔; 勝浦眞仁
Ratik,
2016年
, 査読無し
尼崎事件―支配と服従の心理分析
村山満明; 大倉得史
現代人文社,
2015年
, 査読無し
アイデンティティ研究ハンドブック
宮下一博; 谷冬彦; 大倉得史, 共編者(共編著者), 第2章(4)(58-72)および第3章(4)(104-113)
ナカニシヤ出版,
2014年
, 査読無し
保育の心理学Ⅰ
柳生崇志; 梅崎高行, 共著, 第12章(94-103)
大学図書出版,
2013年
, 査読無し
学生相談と発達障害
高石恭子; 岩田淳子, 共著, 第2章(29-49)
学苑社,
2012年
, 査読無し
育てる者への発達心理学―関係発達論入門
大倉 得史, 単著
ナカニシヤ出版,
2011年10月
, 査読無し
「語り合い」のアイデンティティ心理学 (プリミエ・コレクション)
大倉 得史, 単著
京都大学学術出版会,
2011年06月
, 査読無し
大学における発達障害者支援を考える
大倉得史, 単著
中川書店.全89頁,
2009年
, 査読無し
語り合う質的心理学―体験に寄り添う知を求めて
大倉得史, 単著
ナカニシヤ出版,
2008年04月
, 査読無し
はじめての質的研究法ー生涯発達編
秋田喜代美; 能智正博; 遠藤俊彦; 坂上裕子, 共著, 第10章(245-260)
東京図書,
2007年
, 査読無し
エピソード記述入門 実践と質的研究のために
鯨岡峻, 共著, 第2章第3節(133-146)
東京大学出版会,
2005年
, 査読無し
ワードマップ質的心理学ー創造的に活用するコツ
無藤隆; やまだようこ; 南博文; 麻生武; サトウタツヤ, 共著, 第2章第1項(32-37)
新曜社,
2004年
, 査読無し
拡散diffusion―アイデンティティをめぐり、僕たちは今
大倉 得史, 単著
ミネルヴァ書房,
2002年05月
, 査読無し
外部資金:科学研究費補助金
子ども・子育て支援新制度が保育現場にもたらす影響についての研究
基盤研究(C)
京都大学
大倉 得史
自 2016年04月01日
,
至 2020年03月31日
, 完了
子ども・子育て支援新制度;保育の質;子どもへの影響;事業者の交替;保育者への影響;市場化;保育制度;民営化;子どもの育ち;保育環境の変化;エピソード記述;現場との対話;保育
https://kaken.nii.ac.jp/grant/KAKENHI-PROJECT-16K01865/
供述の信用性評価に関する公共的基準の構築
基盤研究(C)
小区分05050:刑事法学関連
國學院大學
中川 孝博
自 2024年04月01日
,
至 2027年03月31日
, 交付
供述の信用性;信用性評価の注意則;供述心理学鑑定
https://kaken.nii.ac.jp/grant/KAKENHI-PROJECT-24K04595/
list
Last Updated :2025/05/30
教育
担当科目
自 2025年04月01日
,
至 2026年03月31日
心理実践実習3
KK17, 通年集中, 人間・環境学研究科, 3
自 2025年04月01日
,
至 2026年03月31日
心理実践実習3
RR12, 通年, 人間・環境学研究科, 3
自 2025年04月01日
,
至 2026年03月31日
人間・環境学研究I
KK22, 通年, 人間・環境学研究科, 4
自 2025年04月01日
,
至 2026年03月31日
共生人間学研究II
1002, 通年, 人間・環境学研究科, 4
自 2025年04月01日
,
至 2026年03月31日
共生人間学研究I
1001, 通年, 人間・環境学研究科, 4
自 2025年04月01日
,
至 2026年03月31日
人間・環境学研究II
KK23, 通年, 人間・環境学研究科, 4
自 2025年04月01日
,
至 2026年03月31日
関係発達論I(発達心理学)
1506, 前期, 総合人間学部, 2
自 2025年04月01日
,
至 2026年03月31日
心理学研究法
1503, 後期, 総合人間学部, 2
自 2025年04月01日
,
至 2026年03月31日
関係発達論演習B
1348, 後期, 総合人間学部, 2
自 2025年04月01日
,
至 2026年03月31日
関係発達論演習A
1347, 前期, 総合人間学部, 2
自 2025年04月01日
,
至 2026年03月31日
人間科学入門A
0024, 前期, 総合人間学部, 2
自 2025年04月01日
,
至 2026年03月31日
心理学実験
1218, 前期, 総合人間学部, 2
自 2025年04月01日
,
至 2026年03月31日
関係発達論の応用
1217, 前期, 総合人間学部, 2
自 2025年04月01日
,
至 2026年03月31日
基礎演習:発達心理学
1185, 前期, 総合人間学部, 2
自 2025年04月01日
,
至 2026年03月31日
共生人間学特別研究I
O001, 通年, 人間・環境学研究科, 2
自 2025年04月01日
,
至 2026年03月31日
学術越境基礎2
KK03, 前期, 人間・環境学研究科, 2
自 2025年04月01日
,
至 2026年03月31日
人間形成論演習2
BB10, 前期, 人間・環境学研究科, 2
自 2025年04月01日
,
至 2026年03月31日
人間形成論特別演習2
O004, 後期, 人間・環境学研究科, 2
自 2025年04月01日
,
至 2026年03月31日
人間形成論特別演習1
O003, 前期, 人間・環境学研究科, 2
自 2025年04月01日
,
至 2026年03月31日
共生人間学特別研究II
O002, 通年, 人間・環境学研究科, 2
自 2025年04月01日
,
至 2026年03月31日
関係発達論1
BB01, 前期, 人間・環境学研究科, 2
自 2025年04月01日
,
至 2026年03月31日
人間社会論特別セミナー
O031, 通年, 人間・環境学研究科, 2
自 2025年04月01日
,
至 2026年03月31日
人間・環境学特別演習1
RR05, 前期, 人間・環境学研究科, 2
自 2025年04月01日
,
至 2026年03月31日
人間・環境学特別研究II
RR04, 通年, 人間・環境学研究科, 2
自 2025年04月01日
,
至 2026年03月31日
人間・環境学特別研究I
RR03, 通年, 人間・環境学研究科, 2
自 2025年04月01日
,
至 2026年03月31日
人間・環境学特別セミナー
RR07, 通年, 人間・環境学研究科, 2
自 2025年04月01日
,
至 2026年03月31日
人間・環境学特別演習2
RR06, 後期, 人間・環境学研究科, 2
自 2025年04月01日
,
至 2026年03月31日
心理学研究法 (基礎講義)入門
7170, 後期, 文学部, 2
自 2024年04月01日
,
至 2025年03月31日
ILASセミナー
Z001, 前期, 国際高等教育院, 2
自 2024年04月01日
,
至 2025年03月31日
発達心理学基礎ゼミナール
H702, 後期, 国際高等教育院, 2
自 2024年04月01日
,
至 2025年03月31日
心理学II
H486, 後期, 国際高等教育院, 2
自 2024年04月01日
,
至 2025年03月31日
関係発達論II
H495, 後期, 国際高等教育院, 2
自 2024年04月01日
,
至 2025年03月31日
関係発達論I
H494, 前期, 国際高等教育院, 2
自 2024年04月01日
,
至 2025年03月31日
心理学II
H486, 前期, 国際高等教育院, 2
自 2024年04月01日
,
至 2025年03月31日
心理実践実習3
KK17, 通年集中, 人間・環境学研究科, 3
自 2024年04月01日
,
至 2025年03月31日
心理実践実習3
RR12, 通年, 人間・環境学研究科, 3
自 2024年04月01日
,
至 2025年03月31日
心理実践実習1
RR10, 通年, 人間・環境学研究科, 6
自 2024年04月01日
,
至 2025年03月31日
心理実践実習2
KK16, 通年集中, 人間・環境学研究科, 6
自 2024年04月01日
,
至 2025年03月31日
心理実践実習1
KK15, 通年集中, 人間・環境学研究科, 6
自 2024年04月01日
,
至 2025年03月31日
心理実践実習2
RR11, 通年, 人間・環境学研究科, 6
自 2024年04月01日
,
至 2025年03月31日
共生人間学研究I
1001, 通年, 人間・環境学研究科, 4
自 2024年04月01日
,
至 2025年03月31日
人間・環境学研究II
KK23, 通年, 人間・環境学研究科, 4
自 2024年04月01日
,
至 2025年03月31日
人間・環境学研究I
KK22, 通年, 人間・環境学研究科, 4
自 2024年04月01日
,
至 2025年03月31日
共生人間学研究II
1002, 通年, 人間・環境学研究科, 4
自 2024年04月01日
,
至 2025年03月31日
関係発達論演習B
1348, 後期, 総合人間学部, 2
自 2024年04月01日
,
至 2025年03月31日
関係発達論演習A
1347, 前期, 総合人間学部, 2
自 2024年04月01日
,
至 2025年03月31日
心理学実験
1218, 前期, 総合人間学部, 2
自 2024年04月01日
,
至 2025年03月31日
関係発達論I(発達心理学)
1506, 前期, 総合人間学部, 2
自 2024年04月01日
,
至 2025年03月31日
関係発達論の応用
1217, 前期, 総合人間学部, 2
自 2024年04月01日
,
至 2025年03月31日
基礎演習:発達心理学
1185, 前期, 総合人間学部, 2
自 2024年04月01日
,
至 2025年03月31日
人間科学入門A
0024, 前期, 総合人間学部, 2
自 2024年04月01日
,
至 2025年03月31日
共生人間学特別研究I
O001, 通年, 人間・環境学研究科, 2
自 2024年04月01日
,
至 2025年03月31日
学術越境基礎2
KK03, 前期, 人間・環境学研究科, 2
自 2024年04月01日
,
至 2025年03月31日
人間形成論演習2
BB10, 前期, 人間・環境学研究科, 2
自 2024年04月01日
,
至 2025年03月31日
人間形成論特別演習2
O004, 後期, 人間・環境学研究科, 2
自 2024年04月01日
,
至 2025年03月31日
人間形成論特別演習1
O003, 前期, 人間・環境学研究科, 2
自 2024年04月01日
,
至 2025年03月31日
共生人間学特別研究II
O002, 通年, 人間・環境学研究科, 2
自 2024年04月01日
,
至 2025年03月31日
関係発達論2
BB02, 前期, 人間・環境学研究科, 2
自 2024年04月01日
,
至 2025年03月31日
人間社会論特別セミナー
O031, 通年, 人間・環境学研究科, 2
自 2024年04月01日
,
至 2025年03月31日
人間・環境学特別演習1
RR05, 前期, 人間・環境学研究科, 2
自 2024年04月01日
,
至 2025年03月31日
人間・環境学特別研究II
RR04, 通年, 人間・環境学研究科, 2
自 2024年04月01日
,
至 2025年03月31日
人間・環境学特別研究I
RR03, 通年, 人間・環境学研究科, 2
自 2024年04月01日
,
至 2025年03月31日
人間・環境学特別セミナー
RR07, 通年, 人間・環境学研究科, 2
自 2024年04月01日
,
至 2025年03月31日
人間・環境学特別演習2
RR06, 後期, 人間・環境学研究科, 2
自 2023年04月01日
,
至 2024年03月31日
関係発達論I
H494, 前期, 国際高等教育院, 2
自 2023年04月01日
,
至 2024年03月31日
心理学II
H486, 前期, 国際高等教育院, 2
自 2023年04月01日
,
至 2024年03月31日
心理学II
H486, 後期, 国際高等教育院, 2
自 2023年04月01日
,
至 2024年03月31日
ILASセミナー
Z001, 前期, 国際高等教育院, 2
自 2023年04月01日
,
至 2024年03月31日
発達心理学基礎ゼミナール
H702, 後期, 国際高等教育院, 2
自 2023年04月01日
,
至 2024年03月31日
関係発達論II
H495, 後期, 国際高等教育院, 2
自 2023年04月01日
,
至 2024年03月31日
心理実践実習3
KK17, 通年集中, 人間・環境学研究科, 3
自 2023年04月01日
,
至 2024年03月31日
心理実践実習3
RR12, 通年, 人間・環境学研究科, 3
自 2023年04月01日
,
至 2024年03月31日
心理実践実習2
RR11, 通年, 人間・環境学研究科, 6
自 2023年04月01日
,
至 2024年03月31日
心理実践実習1
RR10, 通年, 人間・環境学研究科, 6
自 2023年04月01日
,
至 2024年03月31日
心理実践実習2
KK16, 通年集中, 人間・環境学研究科, 6
自 2023年04月01日
,
至 2024年03月31日
心理実践実習1
KK15, 通年集中, 人間・環境学研究科, 6
自 2023年04月01日
,
至 2024年03月31日
人間・環境学研究I
KK22, 通年, 人間・環境学研究科, 4
自 2023年04月01日
,
至 2024年03月31日
共生人間学研究II
1002, 通年, 人間・環境学研究科, 4
自 2023年04月01日
,
至 2024年03月31日
共生人間学研究I
1001, 通年, 人間・環境学研究科, 4
自 2023年04月01日
,
至 2024年03月31日
人間・環境学研究II
KK23, 通年, 人間・環境学研究科, 4
自 2023年04月01日
,
至 2024年03月31日
心理学実験
1218, 前期, 総合人間学部, 2
自 2023年04月01日
,
至 2024年03月31日
関係発達論の応用
1217, 前期, 総合人間学部, 2
自 2023年04月01日
,
至 2024年03月31日
基礎演習:発達心理学
1185, 前期, 総合人間学部, 2
自 2023年04月01日
,
至 2024年03月31日
心理学研究法
1503, 後期, 総合人間学部, 2
自 2023年04月01日
,
至 2024年03月31日
関係発達論演習B
1348, 後期, 総合人間学部, 2
自 2023年04月01日
,
至 2024年03月31日
関係発達論演習A
1347, 前期, 総合人間学部, 2
自 2023年04月01日
,
至 2024年03月31日
人間科学系入門A
0022, 前期, 総合人間学部, 2
自 2023年04月01日
,
至 2024年03月31日
関係発達論I(発達心理学)
1506, 前期, 総合人間学部, 2
自 2023年04月01日
,
至 2024年03月31日
人間・環境学特別研究II
RR04, 通年, 人間・環境学研究科, 2
自 2023年04月01日
,
至 2024年03月31日
人間・環境学特別研究I
RR03, 通年, 人間・環境学研究科, 2
自 2023年04月01日
,
至 2024年03月31日
人間社会論特別セミナー
O031, 通年, 人間・環境学研究科, 2
自 2023年04月01日
,
至 2024年03月31日
人間・環境学特別セミナー
RR07, 通年, 人間・環境学研究科, 2
自 2023年04月01日
,
至 2024年03月31日
人間・環境学特別演習2
RR06, 後期, 人間・環境学研究科, 2
自 2023年04月01日
,
至 2024年03月31日
人間・環境学特別演習1
RR05, 前期, 人間・環境学研究科, 2
自 2023年04月01日
,
至 2024年03月31日
共生人間学特別研究I
O001, 通年, 人間・環境学研究科, 2
自 2023年04月01日
,
至 2024年03月31日
学術越境基礎2
KK03, 前期, 人間・環境学研究科, 2
自 2023年04月01日
,
至 2024年03月31日
人間形成論演習2
BB10, 前期, 人間・環境学研究科, 2
自 2023年04月01日
,
至 2024年03月31日
人間形成論特別演習2
O004, 後期, 人間・環境学研究科, 2
自 2023年04月01日
,
至 2024年03月31日
人間形成論特別演習1
O003, 前期, 人間・環境学研究科, 2
自 2023年04月01日
,
至 2024年03月31日
共生人間学特別研究II
O002, 通年, 人間・環境学研究科, 2
自 2023年04月01日
,
至 2024年03月31日
関係発達論1
BB01, 前期, 人間・環境学研究科, 2
自 2023年04月01日
,
至 2024年03月31日
心理学研究法(基礎講義)入門
7170, 後期, 文学部, 2
自 2022年04月01日
,
至 2023年03月31日
ILASセミナー
Z001, 前期, 国際高等教育院, 2
自 2022年04月01日
,
至 2023年03月31日
心理学II
H486, 後期, 国際高等教育院, 2
自 2022年04月01日
,
至 2023年03月31日
関係発達論の応用
1217, 前期, 総合人間学部, 2
自 2022年04月01日
,
至 2023年03月31日
人間形成論演習2
A013, 前期, 人間・環境学研究科, 2
自 2022年04月01日
,
至 2023年03月31日
関係発達論演習B
1348, 後期, 総合人間学部, 2
自 2022年04月01日
,
至 2023年03月31日
心理実践実習1
C043, 通年, 人間・環境学研究科, 6
自 2022年04月01日
,
至 2023年03月31日
人間科学系入門A
0022, 前期, 総合人間学部, 2
自 2022年04月01日
,
至 2023年03月31日
心理学II
H486, 前期, 国際高等教育院, 2
自 2022年04月01日
,
至 2023年03月31日
心理実践実習3(博士科目)
O043, 通年, 人間・環境学研究科, 3
自 2022年04月01日
,
至 2023年03月31日
心理実践実習2(博士科目)
O042, 通年, 人間・環境学研究科, 6
自 2022年04月01日
,
至 2023年03月31日
人間社会論特別セミナー
O031, 通年, 人間・環境学研究科, 2
自 2022年04月01日
,
至 2023年03月31日
関係発達論演習A
1347, 前期, 総合人間学部, 2
自 2022年04月01日
,
至 2023年03月31日
発達心理学基礎ゼミナール
H702, 後期, 国際高等教育院, 2
自 2022年04月01日
,
至 2023年03月31日
共生人間学特別研究II
O002, 通年, 人間・環境学研究科, 2
自 2022年04月01日
,
至 2023年03月31日
関係発達論2
A003, 前期, 人間・環境学研究科, 2
自 2022年04月01日
,
至 2023年03月31日
共生人間学研究I
1001, 通年, 人間・環境学研究科, 4
自 2022年04月01日
,
至 2023年03月31日
人間形成論特別演習1
O003, 前期, 人間・環境学研究科, 2
自 2022年04月01日
,
至 2023年03月31日
共生人間学特別研究I
O001, 通年, 人間・環境学研究科, 2
自 2022年04月01日
,
至 2023年03月31日
心理実践実習1(博士科目)
O041, 通年, 人間・環境学研究科, 6
自 2022年04月01日
,
至 2023年03月31日
心理実践実習2
C044, 通年, 人間・環境学研究科, 6
自 2022年04月01日
,
至 2023年03月31日
心理実践実習3
C045, 通年, 人間・環境学研究科, 3
自 2022年04月01日
,
至 2023年03月31日
関係発達論I
H494, 前期, 国際高等教育院, 2
自 2022年04月01日
,
至 2023年03月31日
関係発達論I(発達心理学)
1506, 前期, 総合人間学部, 2
自 2022年04月01日
,
至 2023年03月31日
共生人間学研究II
1002, 通年, 人間・環境学研究科, 4
自 2022年04月01日
,
至 2023年03月31日
関係発達論II
H495, 後期, 国際高等教育院, 2
自 2022年04月01日
,
至 2023年03月31日
心理学実験
1218, 前期, 総合人間学部, 2
自 2022年04月01日
,
至 2023年03月31日
基礎演習:発達心理学
1185, 前期, 総合人間学部, 2
自 2022年04月01日
,
至 2023年03月31日
人間形成論特別演習2
O004, 後期, 人間・環境学研究科, 2
自 2011年04月
,
至 2012年03月
関係発達論の展開
後期, 全学共通科目
自 2011年04月
,
至 2012年03月
発達心理学基礎ゼミナールA
前期, 全学共通科目
自 2011年04月
,
至 2012年03月
関係発達論の構築
前期, 全学共通科目
自 2011年04月
,
至 2012年03月
発達心理学基礎ゼミナールB
後期, 全学共通科目
自 2011年04月
,
至 2012年03月
関係発達論
後期, 総合人間学部
自 2011年04月
,
至 2012年03月
関係発達論演習A
前期, 総合人間学部
自 2011年04月
,
至 2012年03月
関係発達論演習B
後期, 総合人間学部
自 2011年04月
,
至 2012年03月
人間科学入門
前期, 総合人間学部
自 2011年04月
,
至 2012年03月
心理学基礎論
後期, 全学共通科目
自 2011年04月
,
至 2012年03月
心理学実験II
後期, 全学共通科目
自 2011年04月
,
至 2012年03月
心理学実験I
前期, 全学共通科目
自 2011年04月
,
至 2012年03月
関係発達論1
後期, 人間・環境学研究科
自 2011年04月
,
至 2012年03月
人間形成論演習1
後期, 人間・環境学研究科
自 2012年04月
,
至 2013年03月
心理学基礎論B
後期, 全学共通科目
自 2012年04月
,
至 2013年03月
心理学実験II
後期, 全学共通科目
自 2012年04月
,
至 2013年03月
心理学実験I
前期, 全学共通科目
自 2012年04月
,
至 2013年03月
心理学概論B
後期, 全学共通科目
自 2012年04月
,
至 2013年03月
発達心理学基礎ゼミナールA
前期, 全学共通科目
自 2012年04月
,
至 2013年03月
発達心理学基礎ゼミナールB
後期, 全学共通科目
自 2012年04月
,
至 2013年03月
関係発達論
後期, 総合人間学部
自 2012年04月
,
至 2013年03月
関係発達論の展開
後期, 全学共通科目
自 2012年04月
,
至 2013年03月
関係発達論の構築
前期, 全学共通科目
自 2012年04月
,
至 2013年03月
関係発達論演習A
前期, 総合人間学部
自 2012年04月
,
至 2013年03月
関係発達論演習B
後期, 総合人間学部
自 2013年04月
,
至 2014年03月
関係発達論の応用
後期, 総合人間学部
自 2013年04月
,
至 2014年03月
心理学実験
前期, 総合人間学部
自 2013年04月
,
至 2014年03月
関係発達論演習A
前期, 総合人間学部
自 2013年04月
,
至 2014年03月
関係発達論演習B
後期, 総合人間学部
自 2013年04月
,
至 2014年03月
共生人間学研究I
通年, 人間・環境学研究科
自 2013年04月
,
至 2014年03月
共生人間学研究II
通年, 人間・環境学研究科
自 2013年04月
,
至 2014年03月
関係発達論1
後期, 人間・環境学研究科
自 2013年04月
,
至 2014年03月
人間形成論演習2
後期, 人間・環境学研究科
自 2013年04月
,
至 2014年03月
心理学IB
後期, 全学共通科目
自 2013年04月
,
至 2014年03月
心理学IIB
後期, 全学共通科目
自 2013年04月
,
至 2014年03月
関係発達論A
前期, 全学共通科目
自 2013年04月
,
至 2014年03月
関係発達論B
後期, 全学共通科目
自 2013年04月
,
至 2014年03月
心理学研究法I
前期, 全学共通科目
自 2013年04月
,
至 2014年03月
心理学研究法II
後期, 全学共通科目
自 2013年04月
,
至 2014年03月
発達心理学基礎ゼミナールA
前期, 全学共通科目
自 2013年04月
,
至 2014年03月
発達心理学基礎ゼミナールB
後期, 全学共通科目
自 2014年04月
,
至 2015年03月
人間科学入門
前期, 総合人間学部
自 2014年04月
,
至 2015年03月
関係発達論の応用
後期, 総合人間学部
自 2014年04月
,
至 2015年03月
心理学実験
前期, 総合人間学部
自 2014年04月
,
至 2015年03月
関係発達論演習A
前期, 総合人間学部
自 2014年04月
,
至 2015年03月
関係発達論演習B
後期, 総合人間学部
自 2014年04月
,
至 2015年03月
共生人間学研究I
通年, 人間・環境学研究科
自 2014年04月
,
至 2015年03月
共生人間学研究II
通年, 人間・環境学研究科
自 2014年04月
,
至 2015年03月
関係発達論2
後期, 人間・環境学研究科
自 2014年04月
,
至 2015年03月
人間形成論演習2
後期, 人間・環境学研究科
自 2014年04月
,
至 2015年03月
共生人間学特別研究I
通年, 人間・環境学研究科
自 2014年04月
,
至 2015年03月
共生人間学特別研究II
通年, 人間・環境学研究科
自 2014年04月
,
至 2015年03月
人間形成論特別演習1
前期, 人間・環境学研究科
自 2014年04月
,
至 2015年03月
人間形成論特別演習2
後期, 人間・環境学研究科
自 2014年04月
,
至 2015年03月
人間社会論特別セミナー
通年, 人間・環境学研究科
自 2014年04月
,
至 2015年03月
心理学IB
後期, 全学共通科目
自 2014年04月
,
至 2015年03月
心理学IIB
後期, 全学共通科目
自 2014年04月
,
至 2015年03月
関係発達論A
前期, 全学共通科目
自 2014年04月
,
至 2015年03月
関係発達論B
後期, 全学共通科目
自 2014年04月
,
至 2015年03月
心理学研究法II
後期, 全学共通科目
自 2014年04月
,
至 2015年03月
発達心理学基礎ゼミナールA
前期, 全学共通科目
自 2014年04月
,
至 2015年03月
発達心理学基礎ゼミナールB
後期, 全学共通科目
自 2015年04月
,
至 2016年03月
人間形成論演習2
前期, 人間・環境学研究科
自 2015年04月
,
至 2016年03月
人間形成論特別演習1
前期, 人間・環境学研究科
自 2015年04月
,
至 2016年03月
人間形成論特別演習2
後期, 人間・環境学研究科
自 2015年04月
,
至 2016年03月
人間社会論特別セミナー
通年, 人間・環境学研究科
自 2015年04月
,
至 2016年03月
共生人間学特別研究II
通年, 人間・環境学研究科
自 2015年04月
,
至 2016年03月
共生人間学特別研究I
通年, 人間・環境学研究科
自 2015年04月
,
至 2016年03月
共生人間学研究I
通年, 人間・環境学研究科
自 2015年04月
,
至 2016年03月
共生人間学研究II
通年, 人間・環境学研究科
自 2015年04月
,
至 2016年03月
心理学IIB
後期, 全学共通科目
自 2015年04月
,
至 2016年03月
心理学IB
後期, 全学共通科目
自 2015年04月
,
至 2016年03月
心理学実験
前期, 総合人間学部
自 2015年04月
,
至 2016年03月
心理学研究法II
後期, 全学共通科目
自 2015年04月
,
至 2016年03月
発達心理学基礎ゼミナールA
前期, 全学共通科目
自 2015年04月
,
至 2016年03月
発達心理学基礎ゼミナールB
後期, 全学共通科目
自 2015年04月
,
至 2016年03月
関係発達論1
前期, 人間・環境学研究科
自 2015年04月
,
至 2016年03月
関係発達論B
後期, 全学共通科目
自 2015年04月
,
至 2016年03月
関係発達論A
前期, 全学共通科目
自 2015年04月
,
至 2016年03月
関係発達論の応用
前期, 総合人間学部
自 2015年04月
,
至 2016年03月
関係発達論演習A
前期, 総合人間学部
自 2015年04月
,
至 2016年03月
関係発達論演習B
後期, 総合人間学部
自 2016年04月
,
至 2017年03月
ILASセミナー
前期, 全学共通科目
自 2016年04月
,
至 2017年03月
人間形成論演習2
前期, 人間・環境学研究科
自 2016年04月
,
至 2017年03月
人間形成論特別演習1
前期, 人間・環境学研究科
自 2016年04月
,
至 2017年03月
人間形成論特別演習2
後期, 人間・環境学研究科
自 2016年04月
,
至 2017年03月
人間社会論特別セミナー
通年, 人間・環境学研究科
自 2016年04月
,
至 2017年03月
共生人間学特別研究II
通年, 人間・環境学研究科
自 2016年04月
,
至 2017年03月
共生人間学特別研究I
通年, 人間・環境学研究科
自 2016年04月
,
至 2017年03月
共生人間学研究I
通年, 人間・環境学研究科
自 2016年04月
,
至 2017年03月
共生人間学研究II
通年, 人間・環境学研究科
自 2016年04月
,
至 2017年03月
基礎演習:発達心理学
前期, 総合人間学部
自 2016年04月
,
至 2017年03月
心理学II
前期, 全学共通科目
自 2016年04月
,
至 2017年03月
心理学II
後期, 全学共通科目
自 2016年04月
,
至 2017年03月
心理学実験
前期, 総合人間学部
自 2016年04月
,
至 2017年03月
心理学研究法(基礎講義)発展
後期, 文学部
自 2016年04月
,
至 2017年03月
心理学研究法演習
後期, 総合人間学部
自 2016年04月
,
至 2017年03月
発達心理学基礎ゼミナール
後期, 全学共通科目
自 2016年04月
,
至 2017年03月
関係発達論II
後期, 全学共通科目
自 2016年04月
,
至 2017年03月
関係発達論I
前期, 全学共通科目
自 2016年04月
,
至 2017年03月
関係発達論2
前期, 人間・環境学研究科
自 2016年04月
,
至 2017年03月
関係発達論の応用
前期, 総合人間学部
自 2016年04月
,
至 2017年03月
関係発達論演習A
前期, 総合人間学部
自 2016年04月
,
至 2017年03月
関係発達論演習B
後期, 総合人間学部
自 2017年04月
,
至 2018年03月
ILASセミナー
前期, 全学共通科目
自 2017年04月
,
至 2018年03月
人間形成論演習2
前期, 人間・環境学研究科
自 2017年04月
,
至 2018年03月
人間形成論特別演習1
前期, 人間・環境学研究科
自 2017年04月
,
至 2018年03月
人間形成論特別演習2
後期, 人間・環境学研究科
自 2017年04月
,
至 2018年03月
人間社会論特別セミナー
通年, 人間・環境学研究科
自 2017年04月
,
至 2018年03月
共生人間学特別研究II
通年, 人間・環境学研究科
自 2017年04月
,
至 2018年03月
共生人間学特別研究I
通年, 人間・環境学研究科
自 2017年04月
,
至 2018年03月
共生人間学研究I
通年, 人間・環境学研究科
自 2017年04月
,
至 2018年03月
共生人間学研究II
通年, 人間・環境学研究科
自 2017年04月
,
至 2018年03月
基礎演習:発達心理学
前期, 総合人間学部
自 2017年04月
,
至 2018年03月
心理学II
前期, 全学共通科目
自 2017年04月
,
至 2018年03月
心理学II
後期, 全学共通科目
自 2017年04月
,
至 2018年03月
心理学実験
前期, 総合人間学部
自 2017年04月
,
至 2018年03月
発達心理学基礎ゼミナール
後期, 全学共通科目
自 2017年04月
,
至 2018年03月
関係発達論II
後期, 全学共通科目
自 2017年04月
,
至 2018年03月
関係発達論I
前期, 全学共通科目
自 2017年04月
,
至 2018年03月
関係発達論1
前期, 人間・環境学研究科
自 2017年04月
,
至 2018年03月
関係発達論の応用
前期, 総合人間学部
自 2017年04月
,
至 2018年03月
関係発達論演習A
前期, 総合人間学部
自 2017年04月
,
至 2018年03月
関係発達論演習B
後期, 総合人間学部
自 2018年04月
,
至 2019年03月
ILASセミナー
前期, 全学共通科目
自 2018年04月
,
至 2019年03月
人間形成論演習2
前期, 人間・環境学研究科
自 2018年04月
,
至 2019年03月
人間形成論特別演習1
前期, 人間・環境学研究科
自 2018年04月
,
至 2019年03月
人間形成論特別演習2
後期, 人間・環境学研究科
自 2018年04月
,
至 2019年03月
人間社会論特別セミナー
通年, 人間・環境学研究科
自 2018年04月
,
至 2019年03月
共生人間学特別研究II
通年, 人間・環境学研究科
自 2018年04月
,
至 2019年03月
共生人間学特別研究I
通年, 人間・環境学研究科
自 2018年04月
,
至 2019年03月
共生人間学研究I
通年, 人間・環境学研究科
自 2018年04月
,
至 2019年03月
共生人間学研究II
通年, 人間・環境学研究科
自 2018年04月
,
至 2019年03月
基礎演習:発達心理学
前期, 総合人間学部
自 2018年04月
,
至 2019年03月
心理学II
前期, 全学共通科目
自 2018年04月
,
至 2019年03月
心理学II
後期, 全学共通科目
自 2018年04月
,
至 2019年03月
心理学実験
前期, 総合人間学部
自 2018年04月
,
至 2019年03月
心理実践実習1
通年, 人間・環境学研究科
自 2018年04月
,
至 2019年03月
心理実践実習3
通年, 人間・環境学研究科
自 2018年04月
,
至 2019年03月
心理実践実習1(博士科目)
通年, 人間・環境学研究科
自 2018年04月
,
至 2019年03月
心理実践実習3(博士科目)
通年, 人間・環境学研究科
自 2018年04月
,
至 2019年03月
発達心理学基礎ゼミナール
後期, 全学共通科目
自 2018年04月
,
至 2019年03月
関係発達論II
後期, 全学共通科目
自 2018年04月
,
至 2019年03月
関係発達論I(発達心理学)
前期, 総合人間学部
自 2018年04月
,
至 2019年03月
関係発達論2
前期, 人間・環境学研究科
自 2018年04月
,
至 2019年03月
関係発達論I
前期, 全学共通科目
自 2018年04月
,
至 2019年03月
関係発達論の応用
前期, 総合人間学部
自 2018年04月
,
至 2019年03月
関係発達論演習A
前期, 総合人間学部
自 2018年04月
,
至 2019年03月
関係発達論演習B
後期, 総合人間学部
自 2019年04月
,
至 2020年03月
ILASセミナー
前期, 全学共通科目
自 2019年04月
,
至 2020年03月
人間形成論演習2
前期, 人間・環境学研究科
自 2019年04月
,
至 2020年03月
人間形成論特別演習1
前期, 人間・環境学研究科
自 2019年04月
,
至 2020年03月
人間形成論特別演習2
後期, 人間・環境学研究科
自 2019年04月
,
至 2020年03月
人間社会論特別セミナー
通年, 人間・環境学研究科
自 2019年04月
,
至 2020年03月
人間科学入門
前期, 総合人間学部
自 2019年04月
,
至 2020年03月
共生人間学特別研究II
通年, 人間・環境学研究科
自 2019年04月
,
至 2020年03月
共生人間学特別研究I
通年, 人間・環境学研究科
自 2019年04月
,
至 2020年03月
共生人間学研究I
通年, 人間・環境学研究科
自 2019年04月
,
至 2020年03月
共生人間学研究II
通年, 人間・環境学研究科
自 2019年04月
,
至 2020年03月
基礎演習:発達心理学
前期, 総合人間学部
自 2019年04月
,
至 2020年03月
心理学II
前期, 全学共通科目
自 2019年04月
,
至 2020年03月
心理学II
後期, 全学共通科目
自 2019年04月
,
至 2020年03月
心理学実験
前期, 総合人間学部
自 2019年04月
,
至 2020年03月
心理学研究法(基礎講義)入門
後期, 文学部
自 2019年04月
,
至 2020年03月
心理実践実習1
通年, 人間・環境学研究科
自 2019年04月
,
至 2020年03月
心理実践実習2
通年, 人間・環境学研究科
自 2019年04月
,
至 2020年03月
心理実践実習3
通年, 人間・環境学研究科
自 2019年04月
,
至 2020年03月
心理実践実習1(博士科目)
通年, 人間・環境学研究科
自 2019年04月
,
至 2020年03月
心理実践実習2(博士科目)
通年, 人間・環境学研究科
自 2019年04月
,
至 2020年03月
心理実践実習3(博士科目)
通年, 人間・環境学研究科
自 2019年04月
,
至 2020年03月
発達心理学基礎ゼミナール
後期, 全学共通科目
自 2019年04月
,
至 2020年03月
関係発達論II
後期, 全学共通科目
自 2019年04月
,
至 2020年03月
関係発達論I(発達心理学)
前期, 総合人間学部
自 2019年04月
,
至 2020年03月
関係発達論1
前期, 人間・環境学研究科
自 2019年04月
,
至 2020年03月
関係発達論I
前期, 全学共通科目
自 2019年04月
,
至 2020年03月
関係発達論の応用
前期, 総合人間学部
自 2019年04月
,
至 2020年03月
関係発達論演習A
前期, 総合人間学部
自 2019年04月
,
至 2020年03月
関係発達論演習B
後期, 総合人間学部
自 2020年04月
,
至 2021年03月
ILASセミナー:発達心理学
前期, 全学共通科目
自 2020年04月
,
至 2021年03月
人間形成論演習2
前期, 人間・環境学研究科
自 2020年04月
,
至 2021年03月
人間形成論特別演習1(博士科目)
前期, 人間・環境学研究科
自 2020年04月
,
至 2021年03月
人間形成論特別演習2(博士科目)
後期, 人間・環境学研究科
自 2020年04月
,
至 2021年03月
人間社会論特別セミナー(博士科目)
通年, 人間・環境学研究科
自 2020年04月
,
至 2021年03月
共生人間学特別研究II(博士科目)
通年, 人間・環境学研究科
自 2020年04月
,
至 2021年03月
共生人間学特別研究I(博士科目)
通年, 人間・環境学研究科
自 2020年04月
,
至 2021年03月
共生人間学研究I
通年, 人間・環境学研究科
自 2020年04月
,
至 2021年03月
共生人間学研究II
通年, 人間・環境学研究科
自 2020年04月
,
至 2021年03月
基礎演習:発達心理学
前期, 総合人間学部
自 2020年04月
,
至 2021年03月
心理学II
前期, 全学共通科目
自 2020年04月
,
至 2021年03月
心理学II
後期, 全学共通科目
自 2020年04月
,
至 2021年03月
心理学実験
前期集中, 総合人間学部
自 2020年04月
,
至 2021年03月
心理実践実習1
通年, 人間・環境学研究科
自 2020年04月
,
至 2021年03月
心理実践実習2
通年, 人間・環境学研究科
自 2020年04月
,
至 2021年03月
心理実践実習3
通年, 人間・環境学研究科
自 2020年04月
,
至 2021年03月
心理実践実習1(博士科目)
通年, 人間・環境学研究科
自 2020年04月
,
至 2021年03月
心理実践実習2(博士科目)
通年, 人間・環境学研究科
自 2020年04月
,
至 2021年03月
心理実践実習3(博士科目)
通年, 人間・環境学研究科
自 2020年04月
,
至 2021年03月
発達心理学基礎ゼミナール
後期, 全学共通科目
自 2020年04月
,
至 2021年03月
関係発達論II
後期, 全学共通科目
自 2020年04月
,
至 2021年03月
関係発達論I(発達心理学)
前期, 総合人間学部
自 2020年04月
,
至 2021年03月
関係発達論2
前期, 人間・環境学研究科
自 2020年04月
,
至 2021年03月
関係発達論I
前期, 全学共通科目
自 2020年04月
,
至 2021年03月
関係発達論の応用
前期, 総合人間学部
自 2020年04月
,
至 2021年03月
関係発達論演習A
前期, 総合人間学部
自 2020年04月
,
至 2021年03月
関係発達論演習B
後期, 総合人間学部
自 2021年04月
,
至 2022年03月
ILASセミナー:発達心理学
前期, 全学共通科目
自 2021年04月
,
至 2022年03月
人間形成論演習2
前期, 人間・環境学研究科
自 2021年04月
,
至 2022年03月
人間形成論特別演習1(博士科目)
前期, 人間・環境学研究科
自 2021年04月
,
至 2022年03月
人間形成論特別演習2(博士科目)
後期, 人間・環境学研究科
自 2021年04月
,
至 2022年03月
人間社会論特別セミナー(博士科目)
通年, 人間・環境学研究科
自 2021年04月
,
至 2022年03月
人間科学系入門A
前期, 総合人間学部
自 2021年04月
,
至 2022年03月
共生人間学特別研究II(博士科目)
通年, 人間・環境学研究科
自 2021年04月
,
至 2022年03月
共生人間学特別研究I(博士科目)
通年, 人間・環境学研究科
自 2021年04月
,
至 2022年03月
共生人間学研究I
通年, 人間・環境学研究科
自 2021年04月
,
至 2022年03月
共生人間学研究II
通年, 人間・環境学研究科
自 2021年04月
,
至 2022年03月
基礎演習:発達心理学
前期, 総合人間学部
自 2021年04月
,
至 2022年03月
心理学II
前期, 全学共通科目
自 2021年04月
,
至 2022年03月
心理学II
後期, 全学共通科目
自 2021年04月
,
至 2022年03月
心理学実験
前期, 総合人間学部
自 2021年04月
,
至 2022年03月
心理学研究法
後期, 総合人間学部
自 2021年04月
,
至 2022年03月
心理学研究法
後期, 文学部
自 2021年04月
,
至 2022年03月
心理実践実習1
通年, 人間・環境学研究科
自 2021年04月
,
至 2022年03月
心理実践実習2
通年, 人間・環境学研究科
自 2021年04月
,
至 2022年03月
心理実践実習3
通年, 人間・環境学研究科
自 2021年04月
,
至 2022年03月
心理実践実習1(博士科目)
通年, 人間・環境学研究科
自 2021年04月
,
至 2022年03月
心理実践実習2(博士科目)
通年, 人間・環境学研究科
自 2021年04月
,
至 2022年03月
心理実践実習3(博士科目)
通年, 人間・環境学研究科
自 2021年04月
,
至 2022年03月
発達心理学基礎ゼミナール
後期, 全学共通科目
自 2021年04月
,
至 2022年03月
関係発達論II
後期, 全学共通科目
自 2021年04月
,
至 2022年03月
関係発達論I(発達心理学)
前期, 総合人間学部
自 2021年04月
,
至 2022年03月
関係発達論1
前期, 人間・環境学研究科
自 2021年04月
,
至 2022年03月
関係発達論I
前期, 全学共通科目
自 2021年04月
,
至 2022年03月
関係発達論の応用
前期, 総合人間学部
自 2021年04月
,
至 2022年03月
関係発達論演習A
前期, 総合人間学部
自 2021年04月
,
至 2022年03月
関係発達論演習B
後期, 総合人間学部
博士学位審査
一人の自閉スペクトラム症(ASD)児と親や身近な他者の「生きる様」―新たなASD児理解に向けて―
頼 小紅, 人間・環境学研究科, 主査
2024年05月23日
境界性パーソナリティ障害における「間身体性」―メルロ=ポンティ思想の視座から精神科臨床を診る―
三笠 雅也, 人間・環境学研究科, 副査
2022年03月23日
デュルケムの道徳教育論― <道徳の科学> と <人間性の宗教> ―
水谷 友香, 人間・環境学研究科, 副査
2022年03月23日
list
Last Updated :2025/05/30
大学運営
全学運営(役職等)
自 2021年10月01日
,
至 2023年03月31日
大学院教育支援機構 大学院共通・横断教育企画評価専門委員会 委員
自 2022年04月01日
,
至 2023年03月31日
国際高等教育院 企画評価専門委員会 人文・社会科学部会2 委員
自 2021年04月01日
,
至 2021年09月30日
国際高等教育院 基盤企画評価専門委員会 委員
自 2021年04月01日
,
至 2023年03月31日
国際高等教育院 企画評価専門委員会 委員
自 2021年04月01日
,
至 2022年03月31日
国際高等教育院 企画評価専門委員会 人文・社会科学部会2 委員
部局運営(役職等)
自 2024年04月01日
,
至 2026年03月31日
アラムナイ小委員会 委員
自 2024年04月01日
,
至 2026年03月31日
人権委員会 委員
自 2023年04月01日
,
至 2024年03月31日
人間科学系 主任
自 2023年04月01日
,
至 2024年03月31日
学部教務委員会 委員
自 2023年04月01日
,
至 2024年03月31日
人間・社会・思想講座 講座副主任
自 2021年04月01日
,
至 2023年03月31日
国際高等教育院 紀要編集委員会 委員
自 2011年04月01日
,
至 2012年03月31日
自己点検・評価委員会委員
自 2011年04月01日
,
至 2012年03月31日
人間・環境学フォーラム実施委員会委員
自 2011年04月01日
,
至 2012年03月31日
中期目標・中期計画書作成作業委員会委員
自 2012年04月01日
,
至 2013年03月31日
学生生活委員
自 2012年04月01日
,
至 2013年03月31日
学生生活委員会委員
自 2012年04月01日
,
至 2013年03月31日
人間・環境学フォーラム実施委員会委員
自 2012年04月01日
,
至 2013年03月31日
中期目標・中期計画書作成作業委員会委員
自 2013年04月01日
,
至 2014年03月31日
情報公開委員会委員
自 2013年04月01日
,
至 2014年03月31日
人間・環境学フォーラム実施委員会委員
自 2013年04月01日
,
至 2014年03月31日
人間情報・動物実験倫理委員会委員
自 2013年04月01日
,
至 2014年03月31日
中期目標・中期計画書作成作業委員会委員
自 2014年04月01日
,
至 2015年03月31日
中期目標・中期計画書作成作業委員会委員
自 2014年04月01日
,
至 2015年03月31日
人権相談窓口委員
自 2014年04月01日
,
至 2015年03月31日
人間情報・動物実験倫理委員会委員
自 2014年04月01日
,
至 2015年03月31日
情報公開委員会委員
自 2014年04月01日
,
至 2015年03月31日
講座教務委員
自 2014年04月01日
,
至 2015年03月31日
人間・環境学フォーラム実施委員会委員
自 2014年04月01日
,
至 2015年03月31日
中期目標・中期計画書作成作業委員会委員
自 2014年04月01日
,
至 2015年03月31日
大学院教務委員会
自 2016年04月01日
,
至 2017年03月31日
講座分野責任者
自 2016年04月01日
,
至 2017年03月31日
将来構想検討委員会委員
自 2016年04月01日
,
至 2017年03月31日
人間・環境学フォーラム実施委員会委員
自 2016年04月01日
,
至 2017年03月31日
人間情報・動物実験倫理委員会委員
自 2016年04月01日
,
至 2017年03月31日
人権相談窓口委員
自 2016年04月01日
,
至 2017年03月31日
平成28年度ハラスメント窓口相談員
自 2016年04月01日
,
至 2017年03月31日
人間・環境学フォーラム実施委員会委員
自 2017年04月01日
,
至 2018年03月31日
将来構想検討委員会委員
自 2017年04月01日
,
至 2018年03月31日
人権相談窓口委員
自 2017年04月01日
,
至 2018年03月31日
人間情報・動物実験倫理委員会委員
自 2017年04月01日
,
至 2018年03月31日
人間・環境学フォーラム実施委員会委員
自 2017年04月01日
,
至 2018年03月31日
大学院教務委員会委員
自 2018年04月01日
,
至 2019年03月31日
アラムナイ小委員会委員
自 2018年04月01日
,
至 2019年03月31日
人権相談窓口委員
自 2018年04月01日
,
至 2019年03月31日
人間情報・動物実験倫理委員会委員
自 2018年04月01日
,
至 2019年03月31日
学生相談室運営会議副室長
自 2018年04月01日
,
至 2019年03月31日
人間・環境学フォーラム実施委員会委員
自 2019年04月01日
,
至 2020年03月31日
人権相談窓口委員
自 2019年04月01日
,
至 2020年03月31日
人間情報研究・動物実験倫理委員会委員
自 2019年04月01日
,
至 2020年03月31日
学生相談室運営会議副室長
自 2019年04月01日
,
至 2020年03月31日
学部教務委員会委員
自 2019年04月01日
,
至 2020年03月31日
人間学系主任
自 2019年04月01日
,
至 2020年03月31日
大学院入試委員会委員
自 2019年04月01日
,
至 2020年03月31日
講座主任
自 2019年04月01日
,
至 2020年03月31日
人間・環境学フォーラム実施委員会委員
自 2020年04月01日
,
至 2021年03月31日
学生相談室運営会議副室長
自 2020年04月01日
,
至 2021年03月31日
人間情報研究・動物実験倫理委員会委員
自 2020年04月01日
,
至 2021年03月31日
人権相談窓口委員(ハラスメント窓口相談員)
自 2020年04月01日
,
至 2021年03月31日
人間・環境学フォーラム実施委員会委員
自 2021年04月28日
国際高等教育院 紀要編集委員会 委員
自 2022年04月01日
,
至 2023年03月31日
人間形成論分野 講座分野責任者
自 2022年04月01日
,
至 2023年03月31日
大学院教務委員会委員
ページ上部へ戻る