Researchers Information System

日本語に切り替えるswitch to english

Kuraishi, Ichiro

Graduate School of Human and Environmental Studies, Department of Humanity, Society and Thought Professor

Kuraishi, Ichiro
list
    Last Updated :2025/05/27

    Basic Information

    Faculty

    • 総合人間学部

    Professional Memberships

    • From May 2000, To Present
      教育の境界研究会
    • From Jan. 2009, To Present
      日本社会学会
    • From Mar. 2004, To Present
      日本オーラル・ヒストリー学会
    • From Sep. 1995, To Present
      日本教育社会学会
    • From Sep. 1993, To Present
      日本教育学会

    Academic Degree

    • 修士(人間・環境学)(京都大学)
    • 博士(人間・環境学)(京都大学)

    Academic Resume (Graduate Schools)

    • 京都大学, 大学院人間・環境学研究科修士課程人間・環境学専攻, 修了
    • 京都大学, 大学院人間・環境学研究科博士後期課程人間・環境学専攻, 修了

    Academic Resume (Undergraduate School/Majors)

    • 京都大学, 工学部衛生工学科, 卒業

    Research History

    • From Apr. 2017, To Present
      Kyoto University, Graduate School of Human and Environmental Studies, 教授
    • From Oct. 2013, To Mar. 2017
      Kyoto University, 大学院人間・環境学研究科, 准教授
    • From Apr. 2009, To Sep. 2013
      Tokyo University of Foreign Studies Institute of Global Studies, Institute of Global Studies, 准教授
    • From Apr. 2002, To Mar. 2009
      Tokyo University of Foreign Studies, Faculty of Foreign Studies, 助教授→准教授

    Profile

    • Profile

      1970年兵庫県生まれ。京都大学大学院人間・環境学研究科博士後期課程修了。博士(人間・環境学)。東京外国語大学を経て、京都大学大学院人間・環境学研究科教授。専門は教育学・教育社会学。単著として『映像と旅する教育学―歴史・経験のトビラをひらく』(昭和堂、2024年)、『教育福祉の社会学―〈包摂と排除〉を超えるメタ理論』(明石書店、2021年)、『テクストと映像がひらく教育学』(昭和堂、2019年)、『増補新版 包摂と排除の教育学―マイノリティ研究から教育福祉社会史へ』(生活書院、2018 年)、『アメリカ教育福祉社会史序説―ビジティング・ティーチャーとその時代』(春風社、2014年)、『差別と日常の経験社会学―解読する〈私〉の研究誌』(生活書院、2007年)、共著に『みんなでつくるインクルーシブ教育』(アドバンテージサーバー、2023年)、『問いからはじめる教育史』(有斐閣、2020年)など、訳書にL・フロリアン編『インクルーシブ教育ハンドブック』(共監訳、北大路書房、2023年)、D・ラバリー『教育依存社会アメリカ―学校改革の大義と現実』(共訳、岩波書店、2018年)、ルーリー+ヒル『黒人ハイスクールの歴史社会学―アフリカ系アメリカ人の闘い 1940-1980』(共訳、昭和堂、2016年)などがある。近刊の編著として『〈媒介者〉の教育社会史-模索する教師とマイノリティ』(昭和堂)を予定。『書斎の窓』(有斐閣、隔月刊)にて「学校はめくるめくワンダーランド!—歴史と経験への旅」を連載(2022年11月~2024年9月)。

    Language of Instruction

    • Japanese

    ID,URL

    researchmap URL

    list
      Last Updated :2025/05/27

      Research

      Research Topics, Overview of the research

      • Research Topics

        公教育システムが〈包摂〉のメカニズムを作動させる歴史・社会的条件、およびそこに付随する排除性というジレンマに関心をもってきた。そのジレンマを突破するカギは、〈包摂〉メカニズムを作動させる寸前に現場レベルで果たされる(ことがある)、ままならなさとの和解の瞬間を捕まえられるかどうかにある、と最近は考えている。しかしそれをどうやったら経験的研究のプログラムに乗せられるのか、皆目見当もつかない。
      • Overview of the research

        (1)日本における差別問題と教育とのかかわり、特に被差別部落の人びとや在日朝鮮人の教育経験、長欠児童生徒の問題、「学校福祉」のあり方などを実証的に研究してきた。(2)アメリカ合衆国における教育と福祉を架橋する試みの形成過程を、ビジティング・ティーチャーに注目して研究してきた。(3)小説や映画などにあらわれた教育・学校・教師の表象解読を行ってきた。(4)教育政策・制度論や思想研究でくみ尽くせない、学校の日常経験の構造に迫るための「学校のモノ・コト論」を探求してきた。

      Research Areas

      • Humanities & social sciences, Sociology of education
      • Humanities & social sciences, Education - general
      • Humanities & social sciences, Sociology

      Papers

      • インクルージョンからトランスクルージョンへ:インクルーシブ教育を考える一視角
        倉石一郎
        『教育と医学』、教育と医学の会編、12-17頁, Feb. 2025, Invited
      • 「文化」心理学における他者なきナルシシズムの問題:高木論文に対するコメント
        倉石一郎
        『心理学評論』心理学評論刊行委員会, Apr. 2000, Peer-reviewed, Invited
      • 〈社会問題の教育化〉の古層をめぐる探索的研究:ウェーバー『職業としての学問』を起点として
        倉石一郎
        『人間・環境学』33、1-13頁、2024年, 20 Dec. 2024, Peer-reviewed
      • 公教育を引き裂く二律背反と〈システム統合〉の隘路:教育の歴史的無意識の探求
        倉石一郎
        『教育学研究』日本教育学会, 31 Dec. 2024, Peer-reviewed, Invited
      • アクティブ・ラーニングにおける「深い学び」に関する一考察:チャールズ・テイラーのauthenticity論を媒介にした「社会に開かれた教育課程」との架橋
        倉石一郎
        「ゆたかな学び」としての学校づくり研究委員会(第二期)報告書『ゆたかな学びを拓くために:「主体的・対話的で深い学び」を問い直す』教育文化総合研究所, May 2024, Invited
      • 挑戦する『中国帰国者特別選抜入試』:その歴史・現状・課題
        倉石一郎
        『アジア遊学』勉誠出版, Mar. 2006, Invited
      • 他者によって制作されたオーラル資料の再利用をめぐる考察:アーカイヴなき現状のなかで」(シンポジウム 〈残された声〉がもたらす豊穣:オーラル・ヒストリーの可能性とアーカイヴズの課題)
        倉石一郎
        『史資料ハブ地域文化研究』21世紀COEプログラム「史資料ハブ地域文化研究拠点」, Mar. 2005
      • 啓発におけるコミュニケーション構造と対話的関係:『対話型啓発』と『倉石モデル』の再検討
        倉石一郎
        リリアンス 研究紀要解放研究しが, May 2004
      • 宙をさまよう第一声:ライフヒストリー実践の『対話』性を問うために (シンポジウム 消えゆく声を聞く/見えないものを見る:オーラルヒストリーの可能性とアーカイヴの課題)
        倉石一郎
        『史資料ハブ地域文化研究』21世紀COEプログラム「史資料ハブ地域文化研究拠点」, Aug. 2003
      • 滋賀県における社会啓発事業の実施内容に関する考察:「ワークショップ・参加型学習」の流布する状況下で」
        倉石一郎
        リリアンス 研究紀要解放研究しが, May 2003
      • 教育の自画像としての〈福祉〉理解とその批判―反省なき連携待望論への若干の懸念
        倉石一郎
        『教育学年報』(世織書房), Aug. 2023, Peer-reviewed, Invited
      • 〈生きのびるため〉の包摂から、〈生きのびるを「時々」超える〉インクルーシブな学びへ
        倉石一郎
        「ゆたかな学び」としての学校づくり研究委員会報告書『今こそ「ともに生きる」教育を―「インクルーシブ教育」を問い直す』教育文化総合研究所, Dec. 2022, Invited
      • “Liberation inside or outside the “closet”?: On Minorities’ “Coming Out” Experience in Japanese Schools”
        KURAISHI, Ichiro
        『総人・人環「人間形成論演習」年次報告書』2021年度(通巻第5号)、京都大学総合人間学部・大学院人間・環境学研究科倉石研究室 (教育学・教育社会学研究室), Mar. 2022
      • ニューヨーク市におけるADNS(地域放課後学校)とアデル・フランクリン:非白人児童をターゲットとした学校拡張運動に関する考察
        倉石一郎
        人間・環境学, Dec. 2022, Peer-reviewed
      • 学力/アチーブメント概念の「弱さ」「受動」への転回 :福祉と教育の新たな関係性をひらくために
        倉石一郎
        福祉社会学研究, May 2022, Invited
      • 『教育学のパトス論的転回』を読む(1):さまざまな臨床の視点から
        岡部美香; 大塚類; 坂井祐円; 鵜野祐介; 倉石一郎; 松下良平; 古波藏香
        大阪大学教育学年報 大阪大学大学院人間科学研究科教育学系, Mar. 2022, Invited
      • アガンベンから読み解く公教育における〈包摂と排除〉問題
        倉石一郎
        〈教育と社会〉研究, Aug. 2021, Invited
      • Why is Educationalization Ubiquitous but Marginal in Japan? : A Consideration on a Different Background of School Reforms
        KURAISHI Ichiro
        Educational Studies in Japan: International Yearbook No. 15, 83-94, Mar. 2021, Peer-reviewed
      • 教育研究における無意識的思考と社会事業史研究の意義:高知県の福祉教員と福祉教育(同和教育)に関するわたしの研究事例から
        倉石一郎
        社会事業史研究, Sep. 2020, Invited
      • “The Significance of the Disappearance of “Diverse” from “Guaranteeing Educational Opportunities”: An Interpretation from the Viewpoint of the Victory of Formalism and the Educational Consumer”
        KURAISHI, Ichiro, (trans.by Nadezhda Murray)
        Educational Studies in Japan: International Yearbook, May 2020, Invited
      • 「教育機会確保」から「多様な」が消えたことの意味:形式主義と教育消費者の勝利という視角からの解釈
        倉石 一郎
        教育学研究 日本教育学会, Jun. 2018, Peer-reviewed
      • Celebrating Diversity but for“Gaikokujin(外国人)”?: The Politics of Educational Opportunity Guarantee Act 2016 and the Education of Students without Japanese Nationality”
        KURAISHI Ichiro
        『第24屆臺灣教育社會學論壇:教育的危機、反省與前瞻 The 24th Taiwan Forum on Sociology of Education, “Educational Crisis, Reflection and Prospect” 論壇手冊』, May 2018, Invited
      • 革新主義期改革者における「北部黒人問題」認識と教育:ニューヨーク市公教育協会刊行『本市における黒人学童』(1915)再論
        倉石 一郎
        『国際関係論叢』東京外国語大学国際関係研究所, Apr. 2018
      • 生活・生存保障と教育のむすび直し・再論:公私融合の現実にどう立ち向かうか
        倉石 一郎
        『教育学研究ジャーナル』中国四国教育学会, Mar. 2018, Invited
      • 教育政策・教育実践とエビデンス・ベースド・ポリシー:教育現場における調査のあり方を考える
        中澤渉; 倉石一郎
        社会と調査, 2018
      • 教育基本法『家庭教育条項』と『支援法』を結ぶライン・その向こうにあるもの : 深層を読み解く一つのこころみ
        倉石 一郎
        『教育と文化 : 季刊フォーラム』88号, Jul. 2017, Invited
      • 二つの『包摂』的アプローチ : 新自由主義との共振を乗り越えるために」
        倉石 一郎
        日本教育経営学会紀要, Jun. 2017, Invited
      • A historical study on the way of junior high schools to combat with truancy problem during the early times of post-war Japan : From the personal documents of Teruyoshi Taniuchi, the first Fukushi Kyouin in Kochi Prefecture
        Kyoto University; KURAISHI Ichiro
        『日本語・日本学研究』東京外国語大学国際日本研究センター, Mar. 2017, Peer-reviewed
      • 「蟷螂の斧をふりかざす:社会調査における『向真実の時代』への抵抗」
        倉石 一郎
        『現代思想』, Feb. 2017, Invited
      • The Base Layer of "Multicultural Co-existence Education" in Japan : Focusing on the Positionality Declaration by Minorities in Schools
        倉石 一郎
        『異文化間教育』異文化間教育学会, Nov. 2016, Invited
      • 対話的構築主義と教育実践研究を架橋する
        倉石 一郎
        日本社会教育学会年報『日本の社会教育』, Oct. 2016, Invited
      • アメリカにおけるスクールソーシャルワーカーの歴史:現代日本の教育と福祉の連携を見すえて
        倉石 一郎
        石井十次資料館研究紀要, Sep. 2016, Invited
      • 生活・生存保障と教育をむすぶもの/へだてるもの:教育福祉のチャレンジ
        倉石 一郎
        教育学研究, Dec. 2015, Peer-reviewed
      • 実践「埋め込まれ型」社会調査の隘路:米国ソーシャルワーク形成史からの教訓
        倉石 一郎
        社会と調査, Mar. 2015, Invited
      • ワンルームスクールの世界:アメリカ教育史を支えたうつわの肖像
        倉石 一郎
        年報 教育の境界, Mar. 2015, Peer-reviewed
      • Multiple Dimensions of Inclusion in Public Education : In the Case of the "Fukushi-Kyoin" in Kochi Prefecture, Japan
        倉石 一郎
        <教育と社会>研究, Sep. 2014, Invited
      • Retrenchment for Rapid Expansion : How Visiting Teachers in U.S.A. Experienced the Great Depression
        KURAISHI Ichiro
        国際関係論叢, Jul. 2013
      • Why did visiting teachers partially retard from "visiting"? : Focusing on their involvement with education of the mentally handicapped
        KURAISHI Ichiro
        東京外国語大学論集, Dec. 2012
      • On the change of visiting teacher activities after the in the New York City : Especially in relation to the problem of "non-attendances" in school
        倉石 一郎
        東京外国語大学論集, May 2012
      • Commonwealth Fund Program for the Prevention of Delinquency and the Visiting Teacher : Expansion to Wider Areas of the United States during 1920s
        倉石 一郎
        東京外国語大学論集, Dec. 2011
      • 学校を基盤とする福祉的サーヴィスとその制度化をめぐって:米国におけるvisiting teacherの経験を中心に
        倉石 一郎
        教育学研究, Jul. 2011, Peer-reviewed
      • Poverty, Education and National Policy in the “Affluent Society”: A Comparison of the Unite States and Japan in the 1960s”
        KURAISHI Ichiro
        The Japanese Journal of American Studies, Jun. 2011, Peer-reviewed, Invited
      • 京都市における<福祉教育>の実態史解明に向けて:東九条地域における「希望の家」に注目して
        倉石 一郎
        研究紀要, May 2011, Peer-reviewed
      • Between Reading and Listening : Implication of Interactionism for Oral History Research
        Kuraishi Ichiro
        The journal of applied sociology, Feb. 2011
      • 米国教育使節団報告書の「日本化」に関する研究(2):「機会均等」理念の実質化としての「定時制高校義務制」論と青年学校
        倉石 一郎
        Quadrante:クァドランテ, Feb. 2011
      • ビジティング・ティーチャーの黎明とニューヨーク市公教育協会1895-1913:怠学・長欠問題の「発見」から学校機能の福祉化へ
        倉石 一郎
        東京外国語大学論集, Dec. 2010
      • Improving Not merely school attendance but also what?: ”Fukushi Kyoin” (Social Work Teacher), Visiting Teacher and the Attempts to Enlarge the Social Functions of Pubic Schools
        KURAISHI Ichiro
        Tokyo Gaikokugo Daigaku Ronshu, Jul. 2010
      • Dealing with Interview Data and Metatheory in Educational Research : Between the "wisdom of ignorance" and "prescribed wisdom"(Qualitative Research Today)
        KURAISHI Ichiro
        The journal of educational sociology, May 2009, Invited
      • 教育叙述におけるモノとコト:廣松哲学からの基礎づけ
        倉石 一郎
        年報教育の境界, Mar. 2009, Peer-reviewed
      • The Possibility of Constructionist Interviewing in the Historical Research of Local Education : Listening to a Voice against the "World of Documents"
        KURAISHI Ichiro
        Kansai Sociological Review, Jul. 2008, Invited
      • <社会>と教壇のはざまに立つ教員:高知県の『福祉教員』と戦後の同和教育(研究ノート)
        倉石 一郎
        教育学研究, Sep. 2007, Peer-reviewed
      • 坊っちゃんの悪夢:無記名性の暴力構造と教師の『原初的遅延感』を軸に
        倉石 一郎
        年報教育の境界, Mar. 2007, Peer-reviewed
      • 米国教育使節団報告書の「日本化」に関する研究:文部省訳における“people”の訳され方に注目して
        倉石 一郎
        Quadrante:クァドランテ, Mar. 2007
      • 紙の世界の向こう側での邂逅:オーラル資料と文字資料の併用をめぐる『未-経験』記
        倉石 一郎
        日本オーラル・ヒストリー研究, Sep. 2006, Peer-reviewed, Invited
      • <なんじ>のいる異文化間教育学への足がかり:<語り直し>プロジェクトの射程
        倉石 一郎
        異文化間教育, Jun. 2006, Invited
      • A consideration on the Buraku liberation education from the viewpoint of "homework"
        Kuraishi Ichiro
        Area and culture studies, Dec. 2005
      • 脱構築から他者の語り直しへ:「日本人性」の問いが異文化間教育・研究にもたらすもの
        倉石 一郎
        異文化間教育, Nov. 2005, Invited
      • 公立学校における在日朝鮮人教育のリアリズムと公共性:1950-60年代の「朝問協」とりわけ玉津中学校における展開を中心に
        倉石 一郎
        戦争と平和, Mar. 2005, Peer-reviewed, Invited
      • Fukushi Kyoin System in Kochi Prefecture : Focusing on the Interface of Education and its Outside
        倉石 一郎
        人権問題研究, Mar. 2005
      • Possibility of the "self-help" group movement by the minority people in Japan : Especially on the emergence of "narrative communities" among the group ARIRAN
        Kuraishi Ichiro
        Area and culture studies, Dec. 2004
      • 境界からの<家庭-学校>関係論の展開:「宿題」というコトの心性分析の試み
        倉石 一郎
        年報教育の境界, Feb. 2004, Peer-reviewed
      • 啓発場面の相互行為分析:「対話型」における参加者のメンバーシップ問題に焦点化して
        倉石 一郎
        リリアンス 研究紀要解放研究しが, May 2003, Invited
      • The scope of LPP-theory as "critical" theory of education : On the four types of acceptances of it
        Kuraishi Ichiro
        Area and culture studies, Mar. 2003
      • 内側から切り裂く:『在日』における名前・名のり問題再考
        倉石 一郎
        木野評論, Mar. 2002, Invited
      • On the Possibility of Critical Reflection on the Everyday Practice through Univerisity Education : a Case Study on the Course "Koreans-in-Japan"
        Kuraishi Ichiro
        The journal of human rights, Mar. 2002, Peer-reviewed
      • 授業研究におけるディスコース論の射程:ミーハンの『I-R-E構造』論における<見立て>の方法を中心に
        倉石 一郎
        人間・環境学, Nov. 2001, Peer-reviewed
      • A Reconsideration on Principle of "Inclusion" in Minority Education : A case Study on the'Discourse Shift" of Education of Korean Residents of Japan Around 1970, Osaka City
        KURAISHI Ichiro
        教育社会学研究, Oct. 2001, Peer-reviewed
      • 教育実践記録における<生成する語り>の諸相:在日コリアン生徒に対する書き手の『呼称』の問題を手がかりに
        倉石 一郎
        国際理解教育, Jun. 2001, Peer-reviewed
      • ライフヒストリー・ナラティヴの分析戦略に関する試論:知の生産活 動<場>へのコントロールの視点から
        倉石 一郎
        解放社会学研究, May 2001, Peer-reviewed
      • <異>なるものへのアプローチの陥穽:部落解放教育という鏡に照らして(研究ノート)
        倉石 一郎
        異文化間教育, May 2001, Peer-reviewed
      • The Mechanism of the Performance of Master Narrative among the Records of the Educational Practice--Text Analysis of the Discourse of Koreans-in-Japan Students Education
        KURAISHI Ichiro
        SOSHIOROJI, May 2000, Peer-reviewed
      • 多文化主義教育言説の逆説:エスノメソドロジー的視座からの一考察
        倉石 一郎
        大阪女学院短期大学紀要, Mar. 2000, Peer-reviewed
      • 多文化/国際理解教育をめぐる教師の語りの『多声性』:小学校の授業研場面にみる『葛藤なきアイデンティティ構築』
        倉石 一郎
        人間・環境学, Nov. 1999, Peer-reviewed
      • 在日外国籍児童学校の『日常世界』理解のための試論:『語りえぬもの』の探索という観点からのフィールドワーク経験の再解釈
        倉石 一郎
        東アジア研究, Apr. 1999
      • 教科学習過程研究のためのコミュニケーション論的基礎づけ:社会言語学とM.バフチンの『言葉の社会性』への視角の比較検討
        倉石 一郎
        人間・環境学, Nov. 1998, Peer-reviewed
      • 歴史のなかの《在日朝鮮人アイデンティティ》:ライフ・ヒストリーからの一考察
        倉石 一郎
        ソシオロジ, May 1996, Peer-reviewed

      Misc.

      • 中野重治とつきあう
        倉石一郎
        『SOCIO』高野山大学文学部社会学系ゼミニュース, Mar. 2000, Invited
      • 学校はめくるめくワンダーランド!―歴史と経験への旅⑫川は誰のためでもなく、ただ自らのために流れる―『リバー・ランズ・スルー・イット』
        倉石一郎
        書斎の窓, Sep. 2024, Invited
      • 学校はめくるめくワンダーランド!――歴史と経験への旅⑪ 痛々しいにもほどがある『ふぞろいの林檎たち』のヒリヒリ感――誰もが「俗物」になれた時代へのレクイエム
        倉石一郎
        書斎の窓, Jul. 2024, Invited
      • 国際連帯・多文化共生の教育
        榎井縁; 倉石一郎; 湯本裕之
        『日本の教育 第73集』アドバンテージサーバー, Jun. 2024, Invited
      • 果たせなかった「那須デビュー」:2019年秋・「未来形」シンポの断想
        倉石一郎
        総人・人環広報, Oct. 2022, Invited
      • 【連載】学校はめくるめくワンダーランド!―歴史と経験への旅⑩教育の基底からとらえた「1969-70年」―村田栄一『学級通信 ガリバー』」
        倉石一郎
        書斎の窓, May 2024, Invited
      • 【連載】学校はめくるめくワンダーランド!――歴史と経験への旅⑨〈困難と馴れ合う〉とはどういうことか―『1970ぼくたちの青春』
        倉石一郎
        書斎の窓, Mar. 2024, Invited
      • 【連載】学校はめくるめくワンダーランド!――歴史と経験への旅⑧ ラブレー的世界観が見る者を釘づけにする『きみはいい子』
        倉石一郎
        『書斎の窓』、有斐閣, Jan. 2024, Invited
      • 【連載】学校はめくるめくワンダーランド!――歴史と経験への旅⑦ 『ブレックファスト・クラブ』の瞠目すべき先見性
        倉石一郎
        『書斎の窓』、有斐閣, Nov. 2023, Invited
      • 【連載】学校はめくるめくワンダーランド!―歴史と経験への旅⑥「うさぎ」をめぐる冒険、あるいは一九三七年のシンクロニシティ
        倉石一郎
        『書斎の窓』、有斐閣, Sep. 2023, Invited
      • 国際連帯・多文化共生の教育
        倉石一郎; 榎井縁; 湯本裕之
        『日本の教育 第72集』アドバンテージサーバー, Jun. 2023, Invited
      • 【連載】学校はめくるめくワンダーランド!―歴史と経験への旅⑤社会科学的認識と詩的言語の結合―『君たちはどう生きるか』によせて
        倉石一郎
        『書斎の窓』、有斐閣, Jul. 2023, Invited
      • 【連載】学校はめくるめくワンダーランド!―歴史と経験への旅④ 壺井栄と松永健哉:都鄙間でちがった〈男女混合組〉のニュアンス
        倉石一郎
        『書斎の窓』、有斐閣, May 2023, Invited
      • 【連載】学校はめくるめくワンダーランド!―歴史と経験への旅③ 『二十四の瞳』が問いかける根深きジェンダー秩序
        倉石一郎
        『書斎の窓』、有斐閣, Mar. 2023, Invited
      • 〈民俗研究会きょうと〉一回生夏の合宿の思い出
        倉石一郎
        那須耕介さん追悼文集編集委員会編『那須耕介さんの「ま、そんなもんやで」』那須耕介さん追悼文集編集委員会, Sep. 2022
      • 「国際連帯・多文化共生の教育」
        榎井縁; 倉石一郎; 湯本裕之
        『日本の教育 第71集』アドバンテージサーバー, Aug. 2022
      • 書評:沢山美果子『性から読む江戸時代―生活の現場から―』
        倉石一郎
        『女性とジェンダーの歴史』イギリス女性史研究会, Feb. 2022, Invited
      • 「宮崎アニメにみる“ヤングケアラー”描写:『トトロ』と『千尋』」
        倉石一郎
        『JLSRニュースレター』日本ライフストーリー研究所, Jan. 2021, Invited
      • 「国際連帯・多文化共生の教育」
        榎井縁; 倉石一郎; 湯本裕之
        『日本の教育 第69集』アドバンテージサーバー, Jul. 2020
      • 「国際連帯・多文化共生の教育」
        榎井縁; 林二郎; 倉石一郎
        『日本の教育 第68集』アドバンテージサーバー, May 2019
      • 短期連載・研究生活・アメリカひとり行き(9)アメリカ――さまざまな〈愛〉のかたち
        倉石一郎
        図書新聞, 15 Nov. 2014, Lead author
      • 短期連載・研究生活・アメリカひとり行き(8)のどかな田園に火を噴く禁書運動
        倉石一郎
        図書新聞, Oct. 2014, Lead author
      • 短期連載・研究生活・アメリカひとり行き(7)路上吏員と人の情け
        倉石一郎
        図書新聞, 13 Sep. 2014, Lead author
      • 短期連載・研究生活・アメリカひとり行き(6)拝啓、大谷豪見先生
        倉石一郎
        図書新聞, 16 Aug. 2014
      • 短期連載・研究生活・アメリカひとり行き(5)アカウンタビリティのハーレム
        倉石一郎
        図書新聞, 09 Aug. 2014, Lead author
      • 短期連載・研究生活・アメリカひとり行き(4)ミシシッピーの熱い夏、いま農園に
        倉石一郎
        図書新聞, 26 Jul. 2014, Lead author
      • 短期連載・研究生活・アメリカひとり行き(3)ひとつ屋根の下で……
        倉石一郎
        図書新聞, 12 Jul. 2014, Lead author
      • 短期連載・研究生活・アメリカひとり行き(2)リンダ・ブラウンが歩いた道から
        倉石一郎
        図書新聞, 05 Jul. 2014
      • 短期連載・研究生活・アメリカひとり行き(1)すべてはバスから始まった……
        倉石一郎
        図書新聞, 14 Jun. 2014, Lead author
      • 【連載】学校はめくるめくワンダーランド!―歴史と経験への旅② 〈疎開文芸〉が語る闇と日本の二重構造
        倉石一郎
        『書斎の窓』、有斐閣, Jan. 2023, Invited
      • 【連載】学校はめくるめくワンダーランド!―歴史と経験への旅①「タイキョウ」の謎を解く」
        倉石一郎
        『書斎の窓』、有斐閣, Nov. 2022, Invited
      • 学びの場を創るために 〈差別の日常〉の解読の仕方--倉石一郎さんにきく
        倉石 一郎
        ヒューマンライツ, May 2009
      • 書評 渡戸一郎・川村千鶴子編著『多文化教育を拓く--マルチカルチュラルな日本の現実の中で』(明石書店2002年)
        倉石 一郎
        異文化間教育, 2003
      • 書評に応えて (書評 倉石一郎著『差別と日常の経験社会学--解読する〈私〉の研究誌』)
        倉石 一郎
        ソシオロジ, May 2009
      • 米国教育使節団報告書の「日本化」過程に関する研究 : 『教育刷新委員会教育刷新審議会会議録』を手がかりに(22-【A】教育史(3),2 一般研究発表II,発表要旨)
        倉石 一郎
        日本教育学会大會研究発表要項, 21 Aug. 2007
      • 戦後初期同和教育における<特殊>と<福祉>(戦後の教育史)
        倉石 一郎
        日本教育社会学会大会発表要旨集録, 2005
      • 二部大学生による「在日」との接触経験の語り : 講義レポートの質的分析(アジアと教育)
        倉石 一郎
        日本教育社会学会大会発表要旨集録, 2001
      • 書評「髙田一宏『ウェルビーイングを実現する学力保障:教育と福祉の橋渡しを考える』」
        倉石一郎
        『教育学研究』日本教育学会, Sep. 2019
      • 岩波書店編集部『3.11を心に刻んで2019』岩波ブックレット
        倉石一郎
        Mar. 2019
      • 書評「小林多寿子・浅野智彦編『自己語りの社会学:ライフストーリー・問題経験・当事者研究』」
        倉石一郎
        『語りの地平』日本ライフストーリー研究所, Nov. 2018
      • 書評「学際的広がりと理論的緻密さが見事に融合した戦争研究の新地平:上野千鶴子・蘭 信三・平井 和子 編『戦争と性暴力の比較史へ向けて』」
        倉石一郎
        『日本オーラル・ヒストリー研究』, Sep. 2018
      • 書評論文「〈逆接的関係〉でつながるフィールドワークの力:高山真著『〈被爆者〉になる―変容する〈わたし〉のライフストーリー・インタビュー』」
        倉石一郎
        『支援』生活書院刊, May 2018
      • 書評「宋基燦『「語られないもの」としての朝鮮学校:在日民族教育とアイデンティティ・ポリティクス』」
        倉石一郎
        『ソシオロジ』社会学研究会, Oct. 2017
      • 書評「孫美幸『日本と韓国における多文化共生教育の新たな地平:包括的な平和教育からホリスティックな展開へ』」
        倉石一郎
        『部落解放』, Jun. 2017
      • 書評「原田彰『差別・被差別を超える人権教育:同和教育の授業実践記録を読み解く』」
        倉石一郎
        『教育社会学研究』, Dec. 2016
      • 書評「中西宏次『京都の坂:洛中と洛外の「境界」をめぐる』」
        倉石一郎
        『週刊読書人』, Nov. 2016
      • 書評「李洪章『在日朝鮮人という民族経験』」
        倉石一郎
        『週刊読書人』, Jun. 2016
      • 論評「〈非-在日〉作家による「在日コリアン文学」:安岡伸好『遠い海』によせて」
        倉石一郎
        『マルチエスニック・ジャパニーズ:○○系日本人の変革力(移民・ディアスポラ研究5)』駒井洋監修・佐々木てる編、明石書店, May 2016
      • 論評「世界の大学:米国・ウィスコンシン大学マディソン校ほか」
        倉石一郎
        『人環フォーラム』京都大学大学院人間・環境学研究科, Mar. 2015
      • Open Symposium : Labor, Care, and Survival : Reconsidering the Meaning of Education
        田中 萬年; 倉石 一郎; 後藤 玲子; 山田 哲也
        Japanese journal of educational research, Mar. 2014
      • 書評「内田良『柔道事故』」
        倉石一郎
        図書新聞, Jan. 2014
      • 教育・労働・ケアをめぐる布置関係の再編によせて : 米国・戦間期におけるビジティング・ティーチャー「転進」の意味(労働・ケア・生存:教育の意義を再考する,公開シンポジウムII,発表要旨)
        倉石 一郎
        日本教育学会大會研究発表要項, 27 Aug. 2013

      Presentations

      • 「問題児ならざる問題児」とはなにか:谷内照義校長時代の朝倉中学校をめぐって
        倉石一郎
        教育文化総合研究所「第3次学び研」第7回研究会、湘南学園, 14 Mar. 2025, Invited
      • 〈最後の言葉〉に抗い続ける対話的実践とは:ミハイル・バフチンの諸概念に拠りながら
        倉石一郎
        教育文化総合研究所「第2次学び研」第7回研究会、日本教育会館, 18 Mar. 2023, Invited
      • 私たちは本当に「自立」へ追い立てられているのか:あえて蟷螂の斧をふりかざし、「ゆたかな学び」を遠望する
        倉石一郎
        教育文化総合研究所「『ゆたかな学び』としての学校づくり」研究委員会, 12 Dec. 2021, Invited
      • 〈包摂と排除〉を超えるメタ理論:マイノリティの教育を巡って
        倉石一郎
        東京学芸大学先端教育人材育成機構 外国人児童生徒教育ユニット(ユニットC)シンポジウム2024「子どもたちの多様性が活きることばの教育」, 24 Feb. 2025, Invited
      • 日本の教育論議における〈包摂〉概念の歪みとジャック・ランシエール哲学の可能性の中心
        倉石一郎
        国際研究集会2025「教育の中の他者性を考える」/ Colloque international 2025 « L'Altérité dans l'éducation», 09 Feb. 2025, Invited
      • 「深い学び」の旗を立てるとはどういうことか:「社会に開かれた教育課程」を拓くための試論
        倉石一郎
        教育文化総合研究所第7回研究交流集会「「主体的・対話的で深い学び」を問い直す」、日本教育会館, 16 Mar. 2024, Invited
      • 教師・教職を歴史化する―<媒介者>という視点
        倉石一郎
        京都大学アジア親密圏/公共圏教育研究センター「Welcome to 社会学」第4回, 21 Feb. 2024, Invited
      • 日本の多文化教育研究の可能性(ラウンドテーブル)
        太田晴雄; 中島智子; 倉石一郎; 松尾知明
        異文化間教育学会 第21回大会, May 2001
      • アイデンティティ構築過程への<加担>と<介入>:ライフスト ーリー調査、 「解放教育」的実践、そして「在日小説」の経験」
        倉石一郎
        第17回日本解放社会学会大会 テーマ部会「アイデンティティ・ポリティックスをめぐって」, 25 Mar. 2001, Invited
      • ”A Case study on the activities of Nonprofit Organizations in Nagata Ward, Kobe, after the Hanshin Earthquake.”
        Fujii, Akiko; KURAISHI. Ichiro
        1995 Annual Meeting of the Association for Research on Nonprofit Organization &Voluntary Action, Cleveland, USA,, Nov. 1995
      • 「教育×福祉」の歴史社会学:高知県の福祉教員制度を中心とした権力装置の展開
        倉石一郎
        日本教育社会学会第75回大会、弘前大学(課題研究Ⅲ「教育と福祉のクロスオーバーを教育社会学はどう捉えるか」), 10 Sep. 2023, Invited
      • 書評セッション・大森万理子『「保護」と「分類」の教育社会史:アメリカ日本人移民の児童保護政策と中間団体』(九州大学出版会、2022年)を読んで
        倉石一郎
        比較教育社会史研究会春季例会、広島大学, 28 May 2023, Invited
      • 排除型社会下の高等教育における「多様性」・「保障」のかたち」(課題研究Ⅱ:高等教育における多様性と包摂)
        倉石一郎
        日本高等教育学会第26回大会、千葉大学, 10 Jun. 2023, Invited
      • <よむこと>と<きくこと>との往還:オーラル・ヒストリー研究における相互行為論的視点の含意
        倉石一郎
        日本社会学会第85回大会 名古屋大学, 05 Nov. 2010
      • 方法としてのモノ・コト叙述:学校研究の新たな地平
        倉石一郎; 四方利明; 住友剛; 土屋尚子; 李月順
        日本教育学会第67回大会、佛教大学, 24 Aug. 2008
      • 米国教育使節団報告書の「日本化」過程に関する研究:『教育刷新委員会教育刷新審議会会議録』を手がかりに
        倉石一郎
        日本教育学会第66回大会、慶應義塾大学, 24 Aug. 2007
      • 地域(教育)史研究における「インタビュー」という営為(シンポジウム「オーラル・ヒストリーと歴史」報告)
        倉石一郎
        関西社会学会第58回大会、同志社大学, 20 May 2007, Invited
      • 課題研究Ⅲ:教育研究における質的方法の可能性(企画責任者、司会)
        高井良健一; 白松賢; 山田富秋; 山田浩之; 倉石一郎
        日本教育社会学会第58回大会、大阪教育大学, 20 Sep. 2006, Invited
      • 戦後初期同和教育における<特殊>と<福祉>
        倉石一郎
        日本教育社会学会第57回大会、放送大学, 15 Sep. 2005
      • "Media representation of Koreans-in-Japan and the Nostalgia as narrative of nation: In the case of movie and TV drama"
        KURAISHI, Ichiro
        International Conference on Korean Diaspora in the World. @University of California, Berkeley, 01 Sep. 2005, Invited
      • 特定課題研究「異文化間教育の語り直し:他者・境界・分節化」(企画責任者、司会)
        倉石一郎; 渋谷真樹; 山ノ内裕子; 有川友子; 馬渕仁
        異文化間教育学会第25回大会、明治学院大学, 20 May 2005, Invited
      • 他者によって制作されたオーラル資料の再利用をめぐる考察:アーカイヴなき現状のなかで
        倉石一郎
        東京外国語大学21世紀COEシンポジウム, 06 Dec. 2004, Invited
      • 宙をさまよう第一声:ライフヒストリー実践の『対話』性を問うために
        倉石一郎
        東京外国語大学21世紀COEシンポジウム, 10 Mar. 2003, Invited
      • 1970年代以降の在日韓国・朝鮮人教育の検討:実践記録のテキスト分析から
        中島智子; 倉石一郎; 松波めぐみ; 吉田正純
        日本教育社会学会第54回大会、広島大学, 23 Sep. 2002
      • <差別>研究における自己言及の要請:ライフヒストリー研究における『複合的非対称性』に焦点を当てて
        倉石一郎
        日本社会学会第76回大会、一橋大学, 04 Nov. 2001
      • 「自己を語る」ことの人間形成的意味の考察
        倉石一郎
        日本教育学会第60回大会、横浜国立大学, 24 Aug. 2001
      • 1970年前後の大阪における朝鮮人教育の語りの変転
        倉石一郎
        日本国際理解教育学会、奈良教育大学, 10 Jun. 2000
      • ライフ・ストーリーの社会学
        倉石一郎
        関西社会学会第51回大会、中京大学, 20 May 2000
      • 教室ディスコース論再考
        倉石一郎
        日本教育社会学会第51回大会、東京大学, 01 Oct. 1999
      • 「LPP(正統的周辺参加論)受容」、その蹉跌の様態
        倉石一郎
        日本教育学会第58回大会、玉川大学, 24 Aug. 1999
      • 社会文化アプローチから見た<失敗授業>の意味(自主シンポジウム「ヴィゴツキアンアプローチの現在:教育学と心理学の対話」発題)
        倉石一郎
        日本教育心理学会第40回総会、北海道教育大学函館校, 20 Jul. 1998, Invited
      • 「教室言語」研究における境界越えという視点
        倉石一郎
        関西社会学会第49回大会、甲南大学, 17 May 1998
      • M.バフチンの発話理論の学校(教室)研究への示唆」
        倉石一郎
        日本教育社会学会第49回大会、千葉大学, 10 Oct. 1997
      • 批判的教育学における《対話》概念の再検討
        倉石一郎
        異文化間教育学会第17回大会, 20 May 1997
      • 「在日」をめぐる教育諸言説の成立過程について
        倉石一郎
        日本教育社会学会第48回大会、九州大学, 04 Oct. 1996
      • 自治体レベルにおける多文化・多民族共生教育の理念の公式化過程に関する実証的研究
        倉石一郎
        日本教育学会第55回大会、京都大学, 21 Aug. 1996
      • 「教育・労働・ケアをめぐる布置関係の再編によせて:米国・戦間期におけるビジティング・ティーチャー「転進」の意味」
        倉石一郎
        公開シンポジウムII労働・ケア・生存 : 教育の意義を再考する、日本教育学会第72回大会、一橋大学, Aug. 2013, Invited
      • 「福祉が<教育>を見いだすとき:米日のスクールソーシャルワーク発展史から」
        倉石一郎
        日本教育社会学会第64回大会、同志社大学, Oct. 2012
      • 「越境者はいかにしてプロフェッショナリズムの罠に落ちたか:米国スクールソーシャルワーカー(ビジティング・ティーチャー)の歩みからの示唆」
        倉石一郎
        質的心理学会、東京都市大学, Sep. 2012, Invited
      • 「「学校に行かない子ども」へのvisiting teacherのかかわり:20世紀前半の米国の経験から」
        倉石一郎
        日本教育社会学会第63回大会、お茶の水女子大学, Sep. 2011
      • 「1920年代米国におけるvisiting teacher活動のコンテクスト:コモンウェルス財団非行予防プログラムとの関わりの考察」
        倉石一郎
        日本教育学会第70回大会、千葉大学, Aug. 2011
      • 〈社会問題の教育化〉のアナロジーとしての脱魔術化:ウェーバー学問論を手がかりに
        倉石一郎
        日本社会学会第95回大会、追手門学院大学, 12 Nov. 2022
      • 松永健哉における〈社会問題の教育化 educationalization of social problems〉の諸相:1930年代の動向に焦点化して
        倉石一郎
        日本教育学会第81回大会、広島大学(オンライン開催), 24 Aug. 2022
      • ウェーバーからはじめる〈教育の社会学〉の再駆動:社会問題の教育化educationalizationと再呪術化
        倉石一郎
        日本教育社会学会第73回大会(関西学院大学;オンライン開催), 11 Sep. 2021
      • 福祉と教育をめぐる原理的考察の試み:学力/アチーブメント問題を切り口として
        倉石一郎
        福祉社会学会第19回大会シンポジウム「福祉と教育」, 20 Jun. 2021, Invited
      • 教育学の(やや下衆な)パトス論的転回?:『坊っちゃん』は明治後期中等教育版ヨブ記だ
        倉石一郎
        日本教育学会近畿地区研究会, 30 May 2021, Invited
      • 《教育における排除-包摂》という問題機制への反省:ルーマン理論を手がかりとした出口の模索
        倉石一郎
        日本教育社会学会第72回大会(オンライン開催), 05 Sep. 2020
      • ポストニューディール期における拡張学校の試み:ニューヨーク市におけるADNS(常設地域学校)の事例から
        倉石一郎
        日本教育学会第79回大会(神戸大学), 26 Aug. 2020
      • “Ubiquitous but Marginal --A Brief Consideration on Educationalization in Japan: What I learned most deeply from David Labaree’s Someone Has to Fail”
        KURAISHI, Ichiro
        デイヴィッド・ラバリー教授講演会「アメリカの学校改革の歴史」指定討論, 30 Nov. 2019, Invited
      • “Redefining Teachers’ Labor in a Changing Society: Focusing on Night Watch Duty (Shuku-choku (宿直)) in Modern Japan”
        KURAISHI Ichiro
        The 4th Forum on Sociology of Education at Beijing Normal University, “Knowledge and Labor: Educational Consciousness in a Changing Society”, 28 Jun. 2019
      • 「「書く」ことの現場性について:書く実践のよどみとこわばり」実践交流会「オーラル・ヒストリー/ライフストーリーの現場性を問い、一歩を踏み出すために:「聞くこと」と「書くこと」を結ぶもの/隔てるもの」
        倉石 一郎
        日本オーラル・ヒストリー学会第16回大会(東京家政大学), 01 Sep. 2018
      • 「教育の自由と平等は土佐の山間より」:包摂と排除の教育学
        倉石 一郎
        土佐町で 日本の教育の未来を考え語り合う合宿・シンポジウム「公教育を崩壊させないために、今できること」高知県土佐町農村環境改善センター, 28 Jul. 2018
      • “Celebrating Diversity but for“Gaikokujin(外国人)”?: The Politics of Educational Opportunity Guarantee Act 2016 and Ethnic Minority Education in Japan” , Key Note Speech, May 5, 2018
        KURAISHI Ichiro
        The 24th Taiwan Forum on Sociology of Education, “Educational Crisis, Reflection and Prospect”, National Taipei Education University, Taipei, Republic of China,, 04 May 2018, Invited
      • Celebrating Diversity but for“Gaikokujin(外国人)”?: The Politics of Educational Opportunity Guarantee Act 2016 and the Education of Students without Japanese Nationality”
        KURAISHI Ichiro
        The 24th Taiwan Forum on Sociology of Education, “Educational Crisis, Reflection and Prospect”, National Taipei Education University, Taipei, Republic of China, 2018
      • 「生活・生存保障と教育のむすび直し・再論:公私融合の現実にどう立ち向かうか」
        倉石 一郎
        公開シンポジウム「社会保障と教育の接続をめぐって」中国四国教育学会第65回大会、広島女学院大学, 25 Nov. 2017, Invited
      • 指定討論「特定課題研究Ⅱ インクルーシブ教育をめぐる包摂と排除」
        倉石 一郎
        第75回日本教育学会、北海道大学, Aug. 2016, Invited
      • 「二つの「包摂」的アプローチ:新自由主義との共振を乗り越えるために」
        倉石 一郎
        日本教育経営学会第56回大会シンポジウム「共生社会の実現と教育経営の課題―多様性に教育はどうこたえるか」、京都教育大学, Jun. 2016, Invited
      • 指定討論「課題研究Ⅱ 『子どもの貧困』に教師はどう向き合えるのか」
        倉石 一郎
        第67回日本教育社会学会、駒澤大学, Sep. 2015, Invited
      • 「アメリカにおけるスクールソーシャルワーカーの歴史:現代日本の教育と福祉の連携を見すえて」
        倉石 一郎
        第19回石井十次セミナー、宮崎県高鍋町, Aug. 2015, Invited
      • 「世界史的視点からみた四国(徳島・高知)の同和・人権教育:福祉教員制度65年、同対審答申50年の節目に」
        倉石 一郎
        第62回四国地区人権教育研究大会、四国大学, Jul. 2015

      Books and Other Publications

      • Key Texts for Japanese Sociology
        Edited by Hideo Nakazawa, Joint work, Wataru Nakazawa;Ichiro Kuraishi; Education policy, educational practice, and evidence-based policy, pp.215-223
        Sage, Jan. 2025
      • ライフストーリー・ガイドブック:ひとがひとに会うために
        小林多寿子編, Contributor, 高史明『生きることの意味』、桜井厚/岸衛『屠場文化』を分担執筆
        嵯峨野書院, Aug. 2010
      • 映像と旅する教育学―歴史・経験のトビラをひらく
        倉石一郎, Single work
        昭和堂, Apr. 2024
      • インクルーシブ教育ハンドブック
        Florian, Lani; 編 倉石 一郎; 佐藤 貴宣; 渋谷 亮; 濱元 伸彦; 伊藤 駿監訳, Joint translation
        北大路書房, Aug. 2023
      • 黒人ハイスクールの歴史社会学 : アフリカ系アメリカ人の闘い1940-1980
        Rury, John L.; Hill, Shirley A. (Shirley Ann); 倉石, 一郎; 久原, みな子; 末木, 淳子, Joint translation
        昭和堂, Nov. 2016
      • アクティヴ・インタビュー : 相互行為としての社会調査
        Holstein, James A.; Gubrium, Jaber F.; 山田, 富秋; 兼子, 一; 倉石, 一郎; 矢原, 隆行, Joint translation
        せりか書房, Oct. 2004
      • 多文化教育事典
        カール・A. グラント; グロリア ラドソン=ビリング; 中島, 智子; 太田, 晴雄; 倉石, 一郎; 野入, 直美; 松尾, 知明; 大久保, 祐子, Joint translation
        明石書店, 15 Feb. 2002
      • みんなでつくるインクルーシブ教育
        平野智之; 菊地栄治編; 木村泰子; 倉石一郎; 中田正敏; 油布佐和子; 池田賢市著, Joint work, 第3章「〈生きのびるため〉の包摂から、〈生きのびるを「時々」超える〉インクルーシブな学びへ」85-121頁を分担執筆
        アドバンテージサーバー, Jun. 2023
      • 地域の教育改革と学力保障
        部落解放研究所編, Joint work, 「三世代におけるアイデンティティと生き方」145-164頁を分担執筆
        解放出版社, Sep. 1996
      • 教育福祉の社会学 : 「包摂と排除」を超えるメタ理論
        倉石, 一郎, Single work
        明石書店, Jun. 2021
      • 問いからはじめる教育史
        岩下誠; 三時眞貴子; 倉石一郎; 姉川雄大, Joint work, 第7章「学校は<子どもが集まり勉強する場所>なのか」159-180頁、第10章「教育は貧困・差別・排除とどのように闘ってきたか」223-243頁を分担執筆
        有斐閣, Oct. 2020
      • 新 世界の社会福祉 第6巻アメリカ合衆国/カナダ
        後藤玲子; 新川敏光編, Joint work, 「アメリカ社会福祉論のミッシングリンクとしての《教育支援》小史:ビジティング・ティーチャーの時代と人種・エスニシティへの対応」183-209頁を分担執筆
        旬報社, Aug. 2019, Not refereed
      • テクストと映像がひらく教育学
        倉石 一郎, Single work
        昭和堂, Apr. 2019, Not refereed
      • 3.11を心に刻んで2019(岩波ブックレット)
        岩波書店編集部, Joint work, 69-70頁
        岩波書店, Mar. 2019, Not refereed
      • 教育依存社会アメリカ : 学校改革の大義と現実
        Labaree, David F.; 倉石, 一郎; 小林, 美文, Joint translation
        岩波書店, Jun. 2018
      • 包摂と排除の教育学 : マイノリティ研究から教育福祉社会史へ
        倉石, 一郎, Single work
        生活書院, Mar. 2018
      • 教育社会学のフロンティア1 学問としての展開と課題
        日本教育社会学会編; 本田由紀; 中村高康責任編集, Joint work, 『貧困』『ケア』という主題の学問への内部化:教育社会学における排除/包摂論の生成と残された課題」(189-210頁)
        岩波書店, Nov. 2017, Not refereed
      • 教育支援と排除の比較社会史:「生存」をめぐる家族・労働・福祉
        三時眞貴子; 岩下誠; 江口布由子; 河合隆平; 北村陽子編, Joint work, 「長期欠席者対策にみる国民国家の再編:戦後高知県の福祉教員制度」138-169頁
        昭和堂, Sep. 2016, Not refereed
      • 岩波講座教育 変革への展望 第2巻 社会のなかの教育
        志水宏吉編, Joint work, 「戦後教育における「必要の政治」」43-72頁
        岩波書店, Jul. 2016, Not refereed
      • ライフストーリー研究に何ができるか:対話的構築主義の批判的継承
        桜井厚; 石川良子編, Joint work, 第8章「語りにおける一貫性の生成/非-生成」193-216頁
        新曜社, Apr. 2015, Not refereed
      • アメリカ教育福祉社会史序説:ビジティング・ティーチャーとその時代
        倉石一郎, Single work
        春風社, Sep. 2014, Not refereed
      • 差別と排除の〔いま〕5 教育における包摂と排除:もうひとつの若者論
        稲垣恭子編, Joint work, 第4章「包摂/排除論からよみとく日本のマイノリティ教育:在日朝鮮人教育・障害児教育・同和教育をめぐって」101-136頁を分担執筆。
        明石書店, Sep. 2012, Not refereed
      • 包摂と排除の教育学 : 戦後日本社会とマイノリティへの視座
        倉石, 一郎, Single work
        生活書院, Nov. 2009
      • 排除と差別の社会学
        好井裕明編, Joint work, 「排除・差別問題における当事者とは誰か」41-57頁を分担執筆。
        有斐閣, Oct. 2009, Not refereed
      • 中国残留日本人という経験:「満洲」と日本を問い続けて
        蘭信三編, Joint work, 「『中国帰国生徒特別選抜入試』の挑戦」335-354頁を分担執筆。
        勉誠出版, Aug. 2009, Not refereed
      • むかし学校は豊かだった
        教育の境界研究会編, Joint work, 序章「学校に人は住まっているか」1-21頁、短文「写真屋さんとユーミン」65-69頁、「プロレス遊びと表・裏ルール」116-120頁を分担執筆。
        阿吽社, Aug. 2009, Not refereed
      • 差別と日常の経験社会学 : 解読する「私」の研究誌
        倉石, 一郎, Single work
        生活書院, Dec. 2007
      • アメリカ研究の越境6 文化の受容と変貌
        荒このみ; 生井英考編, Joint work, 「米国教育使節団報告書のコミュニケーション論的解読」63-84頁を分担執筆。
        ミネルヴァ書房, Nov. 2007, Not refereed
      • 戦後世相の経験史
        桜井厚編, Joint work, 「ライフストーリー的想像力の射程と限界:高史明『生きることの意味 青春篇』を手がかりに」116-135頁を分担執筆。
        せりか書房, Oct. 2006, Not refereed
      • 繋がりと排除の社会学
        好井裕明編, Joint work, 「おびえる日本社会、凝固化する在日朝鮮人問題:あるビデオドキュメンタリーを素材とした“超・メディア社会学”の試み」117-173頁を分担執筆。
        明石書店, Nov. 2005, Not refereed
      • 学校の境界
        中島勝住編, Joint work, 「坊っちゃんの悲劇性」14-32頁を分担執筆。
        阿吽社, Mar. 2003, Not refereed
      • 実践のフィールドワーク
        好井裕明; 山田富秋編, Joint work, 「調査経験を通して生きられる<差別の日常>:ある在日朝鮮人とのライフヒストリー・インタビューの再解釈」47-73頁を分担執筆。
        せりか書房, May 2002, Not refereed
      • 多文化教育:多様性のための教育学
        中島智子編, Joint work, 「『教育の語り』における画一性と多様性の問題:在日朝鮮人教育の場合」189-218頁を分担執筆。
        明石書店, Nov. 1998, Not refereed

      Awards

      • 22 Sep. 2011
        日本教育社会学会, 第4回日本教育社会学会奨励賞(著書の部)
      list
        Last Updated :2025/05/27

        Education

        Teaching subject(s)

        • From 01 Apr. 2024, To 31 Mar. 2025
          Introductory Seminar on Educational Studies
          H707, Fall, Institute for Liberal Arts and Sciences, 2
        • From 01 Apr. 2024, To 31 Mar. 2025
          Pedagogy II
          H488, Fall, Institute for Liberal Arts and Sciences, 2
        • From 01 Apr. 2024, To 31 Mar. 2025
          Pedagogy I
          H487, Spring, Institute for Liberal Arts and Sciences, 2
        • From 01 Apr. 2024, To 31 Mar. 2025
          ILAS Seminar
          Z001, Spring, Institute for Liberal Arts and Sciences, 2
        • From 01 Apr. 2024, To 31 Mar. 2025
          Human Coexistence I
          1001, Year-long, Graduate School of Human and Environmental Studies, 4
        • From 01 Apr. 2024, To 31 Mar. 2025
          Research in Human and Environmental Studies II
          KK23, Year-long, Graduate School of Human and Environmental Studies, 4
        • From 01 Apr. 2024, To 31 Mar. 2025
          Research in Human and Environmental Studies I
          KK22, Year-long, Graduate School of Human and Environmental Studies, 4
        • From 01 Apr. 2024, To 31 Mar. 2025
          Human Coexistence II
          1002, Year-long, Graduate School of Human and Environmental Studies, 4
        • From 01 Apr. 2024, To 31 Mar. 2025
          Seminar B on Theories of Education
          1268, Fall, Faculty of Integrated Human Studies, 2
        • From 01 Apr. 2024, To 31 Mar. 2025
          Seminar A on Theories of Education
          1267, Spring, Faculty of Integrated Human Studies, 2
        • From 01 Apr. 2024, To 31 Mar. 2025
          Introductory Seminar: Education, Society and Nation-State
          1183, Spring, Faculty of Integrated Human Studies, 2
        • From 01 Apr. 2024, To 31 Mar. 2025
          Theory of Education
          1103, Fall, Faculty of Integrated Human Studies, 2
        • From 01 Apr. 2024, To 31 Mar. 2025
          Introduction to Human Sciences A
          0024, Spring, Faculty of Integrated Human Studies, 2
        • From 01 Apr. 2024, To 31 Mar. 2025
          Advanced Seminar in Human and Environmental Studies 1
          RR05, Spring, Graduate School of Human and Environmental Studies, 2
        • From 01 Apr. 2024, To 31 Mar. 2025
          Advanced Research in Human and Environmental Studies II
          RR04, Year-long, Graduate School of Human and Environmental Studies, 2
        • From 01 Apr. 2024, To 31 Mar. 2025
          Advanced Research in Human and Environmental Studies I
          RR03, Year-long, Graduate School of Human and Environmental Studies, 2
        • From 01 Apr. 2024, To 31 Mar. 2025
          Special Seminar in Human and Environmental Studies
          RR07, Year-long, Graduate School of Human and Environmental Studies, 2
        • From 01 Apr. 2024, To 31 Mar. 2025
          Advanced Seminar in Human and Environmental Studies 2
          RR06, Fall, Graduate School of Human and Environmental Studies, 2
        • From 01 Apr. 2024, To 31 Mar. 2025
          Advanced Studies of Human Coexistence II
          O002, Year-long, Graduate School of Human and Environmental Studies, 2
        • From 01 Apr. 2024, To 31 Mar. 2025
          Advanced Studies of Human Coexistence I
          O001, Year-long, Graduate School of Human and Environmental Studies, 2
        • From 01 Apr. 2024, To 31 Mar. 2025
          Fundamentals for Transdisciplinary Research 2
          KK03, Spring, Graduate School of Human and Environmental Studies, 2
        • From 01 Apr. 2024, To 31 Mar. 2025
          Special Seminar in Studies of Human Societies
          O031, Year-long, Graduate School of Human and Environmental Studies, 2
        • From 01 Apr. 2024, To 31 Mar. 2025
          Advanced Seminar in Theory of Human Development 2
          O004, Fall, Graduate School of Human and Environmental Studies, 2
        • From 01 Apr. 2024, To 31 Mar. 2025
          Advanced Seminar in Theory of Human Development 1
          O003, Spring, Graduate School of Human and Environmental Studies, 2
        • From 01 Apr. 2024, To 31 Mar. 2025
          Seminar in Human Formation 4
          BB12, Fall, Graduate School of Human and Environmental Studies, 2
        • From 01 Apr. 2024, To 31 Mar. 2025
          Psycho-Social Development 2
          BB06, Fall, Graduate School of Human and Environmental Studies, 2
        • From 01 Apr. 2023, To 31 Mar. 2024
          Introductory Seminar on Educational Studies
          H707, Fall, Institute for Liberal Arts and Sciences, 2
        • From 01 Apr. 2023, To 31 Mar. 2024
          Pedagogy II
          H488, Fall, Institute for Liberal Arts and Sciences, 2
        • From 01 Apr. 2023, To 31 Mar. 2024
          Pedagogy I
          H487, Spring, Institute for Liberal Arts and Sciences, 2
        • From 01 Apr. 2023, To 31 Mar. 2024
          ILAS Seminar
          Z001, Spring, Institute for Liberal Arts and Sciences, 2
        • From 01 Apr. 2023, To 31 Mar. 2024
          Advanced Studies in Diversity and Global Education Research V
          7008, Fall, Graduate School of Education, 2
        • From 01 Apr. 2023, To 31 Mar. 2024
          Human Coexistence I
          1001, Year-long, Graduate School of Human and Environmental Studies, 4
        • From 01 Apr. 2023, To 31 Mar. 2024
          Research in Human and Environmental Studies II
          KK23, Year-long, Graduate School of Human and Environmental Studies, 4
        • From 01 Apr. 2023, To 31 Mar. 2024
          Research in Human and Environmental Studies I
          KK22, Year-long, Graduate School of Human and Environmental Studies, 4
        • From 01 Apr. 2023, To 31 Mar. 2024
          Human Coexistence II
          1002, Year-long, Graduate School of Human and Environmental Studies, 4
        • From 01 Apr. 2023, To 31 Mar. 2024
          Introductory Seminar: Education, Society and Nation-State
          1183, Spring, Faculty of Integrated Human Studies, 2
        • From 01 Apr. 2023, To 31 Mar. 2024
          Theory of Education
          1103, Fall, Faculty of Integrated Human Studies, 2
        • From 01 Apr. 2023, To 31 Mar. 2024
          Introduction to Human Sciences A
          0022, Spring, Faculty of Integrated Human Studies, 2
        • From 01 Apr. 2023, To 31 Mar. 2024
          Seminar B on Theories of Education
          1268, Fall, Faculty of Integrated Human Studies, 2
        • From 01 Apr. 2023, To 31 Mar. 2024
          Seminar A on Theories of Education
          1267, Spring, Faculty of Integrated Human Studies, 2
        • From 01 Apr. 2023, To 31 Mar. 2024
          Seminar in Human Formation 4
          BB12, Fall, Graduate School of Human and Environmental Studies, 2
        • From 01 Apr. 2023, To 31 Mar. 2024
          Psycho-Social Development 1
          BB05, Fall, Graduate School of Human and Environmental Studies, 2
        • From 01 Apr. 2023, To 31 Mar. 2024
          Advanced Studies of Human Coexistence II
          O002, Year-long, Graduate School of Human and Environmental Studies, 2
        • From 01 Apr. 2023, To 31 Mar. 2024
          Advanced Studies of Human Coexistence I
          O001, Year-long, Graduate School of Human and Environmental Studies, 2
        • From 01 Apr. 2023, To 31 Mar. 2024
          Fundamentals for Transdisciplinary Research 2
          KK03, Spring, Graduate School of Human and Environmental Studies, 2
        • From 01 Apr. 2023, To 31 Mar. 2024
          Special Seminar in Human and Environmental Studies
          RR07, Year-long, Graduate School of Human and Environmental Studies, 2
        • From 01 Apr. 2023, To 31 Mar. 2024
          Advanced Seminar in Human and Environmental Studies 2
          RR06, Fall, Graduate School of Human and Environmental Studies, 2
        • From 01 Apr. 2023, To 31 Mar. 2024
          Special Seminar in Studies of Human Societies
          O031, Year-long, Graduate School of Human and Environmental Studies, 2
        • From 01 Apr. 2023, To 31 Mar. 2024
          Advanced Seminar in Theory of Human Development 2
          O004, Fall, Graduate School of Human and Environmental Studies, 2
        • From 01 Apr. 2023, To 31 Mar. 2024
          Advanced Seminar in Theory of Human Development 1
          O003, Spring, Graduate School of Human and Environmental Studies, 2
        • From 01 Apr. 2023, To 31 Mar. 2024
          Advanced Seminar in Human and Environmental Studies 1
          RR05, Spring, Graduate School of Human and Environmental Studies, 2
        • From 01 Apr. 2023, To 31 Mar. 2024
          Advanced Research in Human and Environmental Studies II
          RR04, Year-long, Graduate School of Human and Environmental Studies, 2
        • From 01 Apr. 2023, To 31 Mar. 2024
          Advanced Research in Human and Environmental Studies I
          RR03, Year-long, Graduate School of Human and Environmental Studies, 2
        • From 01 Apr. 2022, To 31 Mar. 2023
          Seminar A on Theories of Education
          1267, Spring, Faculty of Integrated Human Studies, 2
        • From 01 Apr. 2022, To 31 Mar. 2023
          Advanced Studies of Human Coexistence II
          O002, Year-long, Graduate School of Human and Environmental Studies, 2
        • From 01 Apr. 2022, To 31 Mar. 2023
          Human Coexistence II
          1002, Year-long, Graduate School of Human and Environmental Studies, 4
        • From 01 Apr. 2022, To 31 Mar. 2023
          Introductory Seminar: Education, Society and Nation-State
          1183, Spring, Faculty of Integrated Human Studies, 2
        • From 01 Apr. 2022, To 31 Mar. 2023
          Theory of Education
          1103, Fall, Faculty of Integrated Human Studies, 2
        • From 01 Apr. 2022, To 31 Mar. 2023
          Seminar in Human Formation 4
          A051, Fall, Graduate School of Human and Environmental Studies, 2
        • From 01 Apr. 2022, To 31 Mar. 2023
          Advanced Seminar in Theory of Human Development 2
          O004, Fall, Graduate School of Human and Environmental Studies, 2
        • From 01 Apr. 2022, To 31 Mar. 2023
          Advanced Seminar in Theory of Human Development 1
          O003, Spring, Graduate School of Human and Environmental Studies, 2
        • From 01 Apr. 2022, To 31 Mar. 2023
          Pedagogy II
          H488, Fall, Institute for Liberal Arts and Sciences, 2
        • From 01 Apr. 2022, To 31 Mar. 2023
          Pedagogy I
          H487, Spring, Institute for Liberal Arts and Sciences, 2
        • From 01 Apr. 2022, To 31 Mar. 2023
          Introductory Seminar on Educational Studies
          H707, Fall, Institute for Liberal Arts and Sciences, 2
        • From 01 Apr. 2022, To 31 Mar. 2023
          Advanced Studies of Human Coexistence I
          O001, Year-long, Graduate School of Human and Environmental Studies, 2
        • From 01 Apr. 2022, To 31 Mar. 2023
          Human Coexistence I
          1001, Year-long, Graduate School of Human and Environmental Studies, 4
        • From 01 Apr. 2022, To 31 Mar. 2023
          Seminar B on Theories of Education
          1268, Fall, Faculty of Integrated Human Studies, 2
        • From 01 Apr. 2022, To 31 Mar. 2023
          Psycho-Social Development 2
          A009, Fall, Graduate School of Human and Environmental Studies, 2
        • From 01 Apr. 2022, To 31 Mar. 2023
          Introduction to Human Sciences A
          0022, Spring, Faculty of Integrated Human Studies, 2
        • From 01 Apr. 2022, To 31 Mar. 2023
          ILAS Seminar
          Z001, Spring, Institute for Liberal Arts and Sciences, 2
        • From 01 Apr. 2022, To 31 Mar. 2023
          Special Seminar in Studies of Human Societies
          O031, Year-long, Graduate School of Human and Environmental Studies, 2
        • From Apr. 2014, To Mar. 2015
          Theory of Education
          Fall, 総合人間学部
        • From Apr. 2014, To Mar. 2015
          Seminar B on Theories of Education
          Fall, 総合人間学部
        • From Apr. 2014, To Mar. 2015
          Human Coexistence I
          Year-long, 人間・環境学研究科
        • From Apr. 2014, To Mar. 2015
          Human Coexistence II
          Year-long, 人間・環境学研究科
        • From Apr. 2014, To Mar. 2015
          Psycho-Social Development 2
          Fall, 人間・環境学研究科
        • From Apr. 2014, To Mar. 2015
          Seminar in Human Formation 4
          Fall, 人間・環境学研究科
        • From Apr. 2014, To Mar. 2015
          Advanced Studies of Human Coexistence I
          Year-long, 人間・環境学研究科
        • From Apr. 2014, To Mar. 2015
          Advanced Studies of Human Coexistence II
          Year-long, 人間・環境学研究科
        • From Apr. 2014, To Mar. 2015
          Pedagogy IV
          Fall, 全学共通科目
        • From Apr. 2014, To Mar. 2015
          Proseminar on Educational Studies II
          Fall, 全学共通科目
        • From Apr. 2014, To Mar. 2015
          Proseminar on Educational Studies I
          Spring, 全学共通科目
        • From Apr. 2015, To Mar. 2016
          Psycho-Social Development 1
          Fall, 人間・環境学研究科
        • From Apr. 2015, To Mar. 2016
          Theory of Education
          Fall, 総合人間学部
        • From Apr. 2015, To Mar. 2016
          Seminar in Human Formation 4
          Fall, 人間・環境学研究科
        • From Apr. 2015, To Mar. 2016
          Seminar A on Theories of Education
          Spring, 総合人間学部
        • From Apr. 2015, To Mar. 2016
          Seminar B on Theories of Education
          Fall, 総合人間学部
        • From Apr. 2015, To Mar. 2016
          Introduction to Human Sciences
          Spring, 総合人間学部
        • From Apr. 2015, To Mar. 2016
          Prejudice, Discrimination, and Human Rights
          Spring, 全学共通科目
        • From Apr. 2015, To Mar. 2016
          Advanced Studies of Human Coexistence II
          Year-long, 人間・環境学研究科
        • From Apr. 2015, To Mar. 2016
          Advanced Studies of Human Coexistence I
          Year-long, 人間・環境学研究科
        • From Apr. 2015, To Mar. 2016
          Human Coexistence I
          Year-long, 人間・環境学研究科
        • From Apr. 2015, To Mar. 2016
          Human Coexistence II
          Year-long, 人間・環境学研究科
        • From Apr. 2015, To Mar. 2016
          Pedagogy IV
          Fall, 全学共通科目
        • From Apr. 2015, To Mar. 2016
          Pedagogy I
          Spring, 全学共通科目
        • From Apr. 2015, To Mar. 2016
          Proseminar on Educational Studies II
          Fall, 全学共通科目
        • From Apr. 2015, To Mar. 2016
          Proseminar on Educational Studies I
          Spring, 全学共通科目
        • From Apr. 2016, To Mar. 2017
          ILAS Seminar
          Spring, 全学共通科目
        • From Apr. 2016, To Mar. 2017
          Psycho-Social Development 2
          Fall, 人間・環境学研究科
        • From Apr. 2016, To Mar. 2017
          Theory of Education
          Fall, 総合人間学部
        • From Apr. 2016, To Mar. 2017
          Seminar in Human Formation 4
          Fall, 人間・環境学研究科
        • From Apr. 2016, To Mar. 2017
          Seminar A on Theories of Education
          Spring, 総合人間学部
        • From Apr. 2016, To Mar. 2017
          Seminar B on Theories of Education
          Fall, 総合人間学部
        • From Apr. 2016, To Mar. 2017
          Advanced Studies of Human Coexistence II
          Year-long, 人間・環境学研究科
        • From Apr. 2016, To Mar. 2017
          Advanced Studies of Human Coexistence I
          Year-long, 人間・環境学研究科
        • From Apr. 2016, To Mar. 2017
          Human Coexistence I
          Year-long, 人間・環境学研究科
        • From Apr. 2016, To Mar. 2017
          Human Coexistence II
          Year-long, 人間・環境学研究科
        • From Apr. 2016, To Mar. 2017
          Introductory Seminar: Education, Society and Nation-State
          Spring, 総合人間学部
        • From Apr. 2016, To Mar. 2017
          Pedagogy II
          Fall, 全学共通科目
        • From Apr. 2016, To Mar. 2017
          Pedagogy I
          Spring, 全学共通科目
        • From Apr. 2016, To Mar. 2017
          Proseminar on Educational Studies
          Fall, 全学共通科目
        • From Apr. 2017, To Mar. 2018
          ILAS Seminar
          Spring, 全学共通科目
        • From Apr. 2017, To Mar. 2018
          Psycho-Social Development 1
          Fall, 人間・環境学研究科
        • From Apr. 2017, To Mar. 2018
          Theory of Education
          Fall, 総合人間学部
        • From Apr. 2017, To Mar. 2018
          Seminar in Human Formation 4
          Fall, 人間・環境学研究科
        • From Apr. 2017, To Mar. 2018
          Seminar A on Theories of Education
          Spring, 総合人間学部
        • From Apr. 2017, To Mar. 2018
          Seminar B on Theories of Education
          Fall, 総合人間学部
        • From Apr. 2017, To Mar. 2018
          Advanced Studies of Human Coexistence II
          Year-long, 人間・環境学研究科
        • From Apr. 2017, To Mar. 2018
          Advanced Studies of Human Coexistence I
          Year-long, 人間・環境学研究科
        • From Apr. 2017, To Mar. 2018
          Human Coexistence I
          Year-long, 人間・環境学研究科
        • From Apr. 2017, To Mar. 2018
          Human Coexistence II
          Year-long, 人間・環境学研究科
        • From Apr. 2017, To Mar. 2018
          Introductory Seminar: Education, Society and Nation-State
          Spring, 総合人間学部
        • From Apr. 2017, To Mar. 2018
          Pedagogy II
          Fall, 全学共通科目
        • From Apr. 2017, To Mar. 2018
          Pedagogy I
          Spring, 全学共通科目
        • From Apr. 2017, To Mar. 2018
          Proseminar on Educational Studies
          Fall, 全学共通科目
        • From Apr. 2018, To Mar. 2019
          ILAS Seminar
          Spring, 全学共通科目
        • From Apr. 2018, To Mar. 2019
          Psycho-Social Development 2
          Fall, 人間・環境学研究科
        • From Apr. 2018, To Mar. 2019
          Theory of Education
          Fall, 総合人間学部
        • From Apr. 2018, To Mar. 2019
          Seminar in Human Formation 4
          Fall, 人間・環境学研究科
        • From Apr. 2018, To Mar. 2019
          Seminar A on Theories of Education
          Spring, 総合人間学部
        • From Apr. 2018, To Mar. 2019
          Seminar B on Theories of Education
          Fall, 総合人間学部
        • From Apr. 2018, To Mar. 2019
          Introduction to Human Sciences
          Spring, 総合人間学部
        • From Apr. 2018, To Mar. 2019
          Advanced Studies of Human Coexistence II
          Year-long, 人間・環境学研究科
        • From Apr. 2018, To Mar. 2019
          Advanced Studies of Human Coexistence I
          Year-long, 人間・環境学研究科
        • From Apr. 2018, To Mar. 2019
          Human Coexistence I
          Year-long, 人間・環境学研究科
        • From Apr. 2018, To Mar. 2019
          Human Coexistence II
          Year-long, 人間・環境学研究科
        • From Apr. 2018, To Mar. 2019
          Introductory Seminar: Education, Society and Nation-State
          Spring, 総合人間学部
        • From Apr. 2018, To Mar. 2019
          Pedagogy II
          Fall, 全学共通科目
        • From Apr. 2018, To Mar. 2019
          Pedagogy I
          Spring, 全学共通科目
        • From Apr. 2018, To Mar. 2019
          Proseminar on Educational Studies
          Fall, 全学共通科目
        • From Apr. 2019, To Mar. 2020
          ILAS Seminar
          Spring, 全学共通科目
        • From Apr. 2019, To Mar. 2020
          Psycho-Social Development 1
          Fall, 人間・環境学研究科
        • From Apr. 2019, To Mar. 2020
          Theory of Education
          Fall, 総合人間学部
        • From Apr. 2019, To Mar. 2020
          Seminar in Human Formation 4
          Fall, 人間・環境学研究科
        • From Apr. 2019, To Mar. 2020
          Seminar A on Theories of Education
          Spring, 総合人間学部
        • From Apr. 2019, To Mar. 2020
          Seminar B on Theories of Education
          Fall, 総合人間学部
        • From Apr. 2019, To Mar. 2020
          Advanced Seminar in Theory of Human Development 1
          Spring, 人間・環境学研究科
        • From Apr. 2019, To Mar. 2020
          Advanced Seminar in Theory of Human Development 2
          Fall, 人間・環境学研究科
        • From Apr. 2019, To Mar. 2020
          Special Seminar in Studies of Human Societies
          Year-long, 人間・環境学研究科
        • From Apr. 2019, To Mar. 2020
          Advanced Studies of Human Coexistence II
          Year-long, 人間・環境学研究科
        • From Apr. 2019, To Mar. 2020
          Advanced Studies of Human Coexistence I
          Year-long, 人間・環境学研究科
        • From Apr. 2019, To Mar. 2020
          Human Coexistence I
          Year-long, 人間・環境学研究科
        • From Apr. 2019, To Mar. 2020
          Human Coexistence II
          Year-long, 人間・環境学研究科
        • From Apr. 2019, To Mar. 2020
          Introductory Seminar: Education, Society and Nation-State
          Spring, 総合人間学部
        • From Apr. 2019, To Mar. 2020
          Pedagogy II
          Fall, 全学共通科目
        • From Apr. 2019, To Mar. 2020
          Pedagogy I
          Spring, 全学共通科目
        • From Apr. 2019, To Mar. 2020
          Introductory Seminar on Educational Studies
          Fall, 全学共通科目
        • From Apr. 2020, To Mar. 2021
          ILAS Seminar :Education, Society and Nation-State
          Spring, 全学共通科目
        • From Apr. 2020, To Mar. 2021
          Psycho-Social Development 2
          Fall, 人間・環境学研究科
        • From Apr. 2020, To Mar. 2021
          Theory of Education
          Fall, 総合人間学部
        • From Apr. 2020, To Mar. 2021
          Seminar A on Theories of Education
          Spring, 総合人間学部
        • From Apr. 2020, To Mar. 2021
          Seminar B on Theories of Education
          Fall, 総合人間学部
        • From Apr. 2020, To Mar. 2021
          Seminar in Human Formation 4
          Fall, 人間・環境学研究科
        • From Apr. 2020, To Mar. 2021
          Advanced Seminar in Theory of Human Development 1
          Spring, 人間・環境学研究科
        • From Apr. 2020, To Mar. 2021
          Advanced Seminar in Theory of Human Development 2
          Fall, 人間・環境学研究科
        • From Apr. 2020, To Mar. 2021
          Special Seminar in Studies of Human Societies
          Year-long, 人間・環境学研究科
        • From Apr. 2020, To Mar. 2021
          Advanced Studies of Human Coexistence II
          Year-long, 人間・環境学研究科
        • From Apr. 2020, To Mar. 2021
          Advanced Studies of Human Coexistence I
          Year-long, 人間・環境学研究科
        • From Apr. 2020, To Mar. 2021
          Human Coexistence I
          Year-long, 人間・環境学研究科
        • From Apr. 2020, To Mar. 2021
          Human Coexistence II
          Year-long, 人間・環境学研究科
        • From Apr. 2020, To Mar. 2021
          Introductory Seminar: Education, Society and Nation-State
          Spring, 総合人間学部
        • From Apr. 2020, To Mar. 2021
          Pedagogy II
          Fall, 全学共通科目
        • From Apr. 2020, To Mar. 2021
          Pedagogy I
          Spring, 全学共通科目
        • From Apr. 2020, To Mar. 2021
          Introductory Seminar on Educational Studies
          Fall, 全学共通科目
        • From Apr. 2021, To Mar. 2022
          ILAS Seminar :Education, Society and Nation-State
          Spring, 全学共通科目
        • From Apr. 2021, To Mar. 2022
          Psycho-Social Development 1
          Fall, 人間・環境学研究科
        • From Apr. 2021, To Mar. 2022
          Theory of Education
          Fall, 総合人間学部
        • From Apr. 2021, To Mar. 2022
          Seminar A on Theories of Education
          Spring, 総合人間学部
        • From Apr. 2021, To Mar. 2022
          Seminar B on Theories of Education
          Fall, 総合人間学部
        • From Apr. 2021, To Mar. 2022
          Seminar in Human Formation 4
          Fall, 人間・環境学研究科
        • From Apr. 2021, To Mar. 2022
          Advanced Seminar in Theory of Human Development 1
          Spring, 人間・環境学研究科
        • From Apr. 2021, To Mar. 2022
          Advanced Seminar in Theory of Human Development 2
          Fall, 人間・環境学研究科
        • From Apr. 2021, To Mar. 2022
          Special Seminar in Studies of Human Societies
          Year-long, 人間・環境学研究科
        • From Apr. 2021, To Mar. 2022
          Introduction to Human Sciences A
          Spring, 総合人間学部
        • From Apr. 2021, To Mar. 2022
          Advanced Studies of Human Coexistence II
          Year-long, 人間・環境学研究科
        • From Apr. 2021, To Mar. 2022
          Advanced Studies of Human Coexistence I
          Year-long, 人間・環境学研究科
        • From Apr. 2021, To Mar. 2022
          Human Coexistence I
          Year-long, 人間・環境学研究科
        • From Apr. 2021, To Mar. 2022
          Human Coexistence II
          Year-long, 人間・環境学研究科
        • From Apr. 2021, To Mar. 2022
          Introductory Seminar: Education, Society and Nation-State
          Spring, 総合人間学部
        • From Apr. 2021, To Mar. 2022
          Pedagogy II
          Fall, 全学共通科目
        • From Apr. 2021, To Mar. 2022
          Pedagogy I
          Spring, 全学共通科目
        • From Apr. 2021, To Mar. 2022
          Introductory Seminar on Educational Studies
          Fall, 全学共通科目

        Participation in PhD Defense

        • 移民的背景のある児童生徒の学力に関する社会学的研究
          NAKAHARA AKIRA, Graduate School of Letters, Sub-chief Examiner
          25 Mar. 2024
        • バイリンガル教育から統合的教授法へ―フランス語圏スイス、ヌーシャテルにおける言語教育政策の決定と実施
          FUJII AO, Graduate School of Human and Environmental Studies, Sub-chief Examiner
          24 Jul. 2023
        • 同一学級処遇としてのインクルーシブ教育と再帰的包摂実践をめぐって:学習社会における目的なき技術論からの脱出
          KUBOTA HIROTO, Graduate School of Human and Environmental Studies, Chief Examiner
          23 Mar. 2023
        • Perspectives, Practice and Plurilingual Realities in Japanese Elementary Schools: Implications for Teacher Training
          PEARCE, Daniel Roy, Graduate School of Human and Environmental Studies, Sub-chief Examiner
          23 Mar. 2022
        • デュルケムの道徳教育論― <道徳の科学> と <人間性の宗教> ―
          MIZUTANI YUKA, Graduate School of Human and Environmental Studies, Sub-chief Examiner
          23 Mar. 2022
        list
          Last Updated :2025/05/27

          Administration

          School management (title, position)

          • From 01 Apr. 2024, To 31 Mar. 2025
            教職教育委員会教職科目連絡小委員会 委員
          • From 01 Apr. 2023, To 31 Mar. 2024
            教職教育委員会教職科目連絡小委員会 委員
          • From 01 Apr. 2022, To 31 Mar. 2023
            教職教育委員会教職科目連絡小委員会 委員
          • From 01 Apr. 2015, To 31 Mar. 2016
            教職教育委員会教職科目連絡小委員会 委員
          • From 01 Apr. 2016, To 31 Mar. 2017
            教職教育委員会教職科目連絡小委員会 委員
          • From 01 Apr. 2017, To 31 Mar. 2018
            京都大学教職教育委員会教職科目連絡小委員会 委員
          • From 01 Apr. 2018, To 31 Mar. 2019
            京都大学教職教育委員会教職科目連絡小委員会 委員
          • From 01 Apr. 2018, To 31 Mar. 2019
            教職教育委員会教職科目連絡小委員会 委員
          • From 01 Apr. 2019, To 31 Mar. 2020
            教職教育委員会教職科目連絡小委員会 委員
          • From 01 Apr. 2019, To 31 Mar. 2020
            京都大学教職教育委員会教職科目連絡小委員会 委員
          • From 01 Apr. 2020, To 31 Mar. 2021
            国際高等教育院 企画評価専門委員会 人文・社会科学部会2 委員
          • From 01 Apr. 2020, To 31 Mar. 2021
            教職教育委員会教職科目連絡小委員会 委員
          • From 01 Apr. 2021, To 31 Mar. 2022
            教職教育委員会教職科目連絡小委員会 委員

          Faculty management (title, position)

          • From 01 Apr. 2016, To 31 Mar. 2017
            自己点検・評価委員会委員
          • From 01 Apr. 2017, To 31 Mar. 2018
            広報誌パンフレット小委員会委員長
          • From 01 Apr. 2017, To 31 Mar. 2018
            自己点検・評価委員委員
          • From 01 Apr. 2017, To 31 Mar. 2018
            広報委員会委員
          • From 01 Apr. 2019, To 31 Mar. 2020
            講座分野責任者
          • From 01 Apr. 2021, To 31 Mar. 2022
            学部入試委員会委員
          • From 01 Apr. 2022, To 31 Mar. 2023
            大学院入試委員会 委員
          • From 01 Apr. 2022, To 31 Mar. 2023
            人間社会論講座 講座主任
          list
            Last Updated :2025/05/27

            Academic, Social Contribution

            Committee Memberships

            • From Sep. 2023, To Present
              編集委員会委員長, 日本教育社会学会
            • From Aug. 2023, To Present
              近畿地区理事, 日本教育学会
            • From Jun. 2022, To Dec. 2023
              機関誌編集委員会委員, 日本教育学会
            • From Sep. 2021, To Sep. 2023
              学会賞選考委員会副委員長, 日本教育社会学会
            • From Oct. 2018, To Sep. 2021
              「社会学評論」編集委員会専門委員, 日本社会学会
            • From Sep. 2015, To Sep. 2021
              理事, 日本教育社会学会
            • From Aug. 2019, To Aug. 2021
              近畿地区理事, 日本教育学会
            • From Sep. 2018, To Aug. 2020
              奨励賞委員会委員, 日本教育学会
            • From Sep. 2017, To Sep. 2019
              理事, 日本オーラル・ヒストリー学会
            • From Sep. 2011, To Sep. 2015
              紀要編集委員会委員, 日本教育社会学会

            Social Contribution

            • 池田市立秦野小学校学校協議会委員
              Logistic support
              池田市立秦野小学校, From Apr. 2019, To Present

            ページ上部へ戻る