Researchers Information System

日本語に切り替えるswitch to english

Wada, Ryuta

Student Support Center Senior Lecturer/ Junior Associate Professor

Wada, Ryuta
list
    Last Updated :2025/06/20

    Basic Information

    Concurrent Affiliation

    • Graduate School of Education, 教育学研究科 臨床教育学専攻

    Academic Degree

    • 修士(教育学)(京都大学)

    ID,URL

    list
      Last Updated :2025/06/20

      Research

      Research Topics, Overview of the research

      • Research Topics

        The spread and experience of image and relationship with the body in the situation of clinical psychotherapy
      • Overview of the research

        In the situation of clinical psychotherapy, there is the spread of image in various experience styles through words and expression by clients. And body (body image, somatic sensation) is the base of words and expression. I'm trying to capture the spread of image and how the body (body image, somatic sensation) is involved with words and expression, the spread of image through the process of sandplay and mimetic/onomatopoeic expression in the situation of clinical psychotherapy.

      Research Areas

      • Humanities & social sciences, Clinical psychology

      Papers

      • 学生相談部門におけるウェブサイトを通した取り組みについて
        和田竜太; 藤居尚子; 河本緑
        京都大学学生総合支援機構紀要, 20 Nov. 2024, Lead author
      • 他大学出身の大学院生を対象としたグループイベントの試み-各キャンパスでの実践を通じて-
        三杦奈穂; 江城望; 河本緑; 田原優佳; 神代末人; 高瀬典子; 藤居尚子; 和田竜太; 古川裕之
        京都大学学生総合支援機構紀要, 20 Nov. 2024
      • 一学生相談カウンセラーから見た新型コロナウイルス感染拡大をめぐる動向について-国内外の動きと本学・学生相談センターの対応を振り返って-(第4報)
        和田竜太
        京都大学学生総合支援機構紀要, 15 Nov. 2023, Lead author
      • 一学生相談カウンセラーから見た新型コロナウイルス感染拡大をめぐる動向について-国内外の動きと本学・カウンセリングルーム(学生相談センター)の対応を振り返って-(第3報)
        和田竜太
        京都大学学生総合支援機構紀要, 15 Dec. 2022, Lead author
      • 一学生相談カウンセラーから見た新型コロナウイルス感染拡大をめぐる動向についてー国内外の動きと本学・カウンセリングルームの対応を振り返ってー(第2報)
        和田竜太
        京都大学学生総合支援センター紀要, 20 Jul. 2021, Lead author
      • 一学生相談カウンセラーから見た新型コロナウイルス感染拡大をめぐる動向について-国内外の動きと本学・カウンセリングルームの対応を振り返って-
        和田竜太
        京都大学学生総合支援センター紀要, 31 Aug. 2020, Lead author
      • 学生相談の場で出会う学生の諸相 -『方丈記』を手がかりに-
        和田竜太
        京都大学学生総合支援センター紀要, 31 Aug. 2019, Lead author
      • グループワークを通して人間関係を学ぶということ
        和田 竜太
        京都大学学生総合支援センター紀要, Mar. 2017, Lead author
      • 学生相談機関においけるインフォームド・コンセントについて -海外の大学の動向を概観して-
        和田 竜太
        京都大学学生総合支援センター紀要, Mar. 2016, Lead author
      • 対人場面における「他者の身になる」体験をめぐる一考察-学部生対象の実習を素材に-
        和田 竜太
        京都大学学生総合支援センター紀要, Mar. 2014, Lead author
      • 擬態語・擬音語表現をめぐる一考察-日常にみられる擬態語・擬音語表現と宮沢賢治の作品にみられる擬態語・擬音語表現を取り上げてー
        和田 竜太
        京都大学カウンセリングセンター紀要, Mar. 2013, Lead author
      • 京都大学における発達障害の学生相談の現状と課題
        青木健次; 和田竜太; 村田淳
        精神療法, Apr. 2011
      • 発達障害学生への対応について
        和田竜太; 青木健次
        京都大学カウンセリングセンター紀要, Mar. 2009, Lead author
      • ハラスメントの防止のために
        中川 純子; 村上 嘉津子; 杉原 保史; 和田 竜太; 青木 健次
        京都大学カウンセリングセンター紀要, Mar. 2009
      • 箱庭制作における制作者の体験に関する一考察 : 擬態語を用いた箱庭作品の振り返りを通して
        和田, 竜太
        京都大学カウンセリングセンター紀要, 28 Feb. 2008, Lead author
      • 小児科における心理臨床の現状
        安立奈歩; 河野伸子; 國松典子; 植田有美子; 和田竜太; 黒川嘉子; 山中康裕
        心理臨床学研究, Aug. 2006, Peer-reviewed
      • 自己受容と対人認知に関する一考察 : 両親および同性友人を取り上げて
        和田, 竜太
        京都大学カウンセリングセンター紀要, 27 Feb. 2006, Lead author
      • 血液腫瘍疾患患者及び家族の心理外来
        松浦ひろみ; 和田竜太; 平松英文; 小林道弘; 足立壮一; 中畑龍俊; 伊藤良子
        日本小児血液学会雑誌, Aug. 2004
      • 学校現場実習を通して体験したこと
        和田竜太
        京都大学大学院教育学研究科附属臨床教育実践研究センター紀要第5号,pp.44-48, 2002, Lead author

      Misc.

      • 箱庭療法の基礎研究
        和田竜太
        臨床心理学, 2007
      • 臨床実践指導及び指導者養成に関する現状と課題:感想
        和田竜太
        財団法人日本臨床心理士資格認定協会寄付金「京都大学大学院教育学研究科『臨床実践指導者養成コース』の教育研究助成」(受託研究代表者:藤原勝紀)成果報告書『臨床実践指導者養成コース(博士課程)の教育研究課題に関する研究』, 2006
      • 『筋ジス児(者)の自立支援に関する臨床心理学的研究を考える』感想
        和田竜太
        平成17年度厚生労働省精神・神経疾患研究委託費「筋ジストロフィーの療養と自立支援のシステム構築に関する研究」(筋ジス研究班:班長 神野進)成果報告書(分担研究者:藤原勝紀)『筋ジストロフィー児(者)の自立支援に関する臨床心理学的研究』, 2006
      • 第Ⅰ部 臨床に携わる者の専門性と教養知:感想/第Ⅱ部 専門的教養知を育む実践研究・実践教育フィールド:感想/第Ⅲ部 全体を通しての感想
        和田竜太
        平成17年度科学研究費補助金基盤研究(B)(研究代表者:藤原勝紀)研究成果報告書『「専門的教養知」の働きとその教育・養成に関する文理総合型研究』(研究課題番号 17300248), 2006
      • 箱庭を介した高齢者とのかかわりについて~本研究にける調査を通して~
        和田竜太
        平成16・17年度科学研究費補助金基盤研究(C)(研究代表者:岡田康伸)成果報告書『高齢者への心理療法的かかわりに関する研究-箱庭を介したかかわりから-』(研究課題番号 16530447), 2006
      • 海外文献抄録:S. Sukumaran, B. Vickers, P. Yates & M.E. Garralda. Self-esteem in Adolescent Psychiatric Patients
        和田竜太
        精神療法, 2003, Peer-reviewed, Lead author
      • 箱庭作品についての数量的検討
        和田竜太
        平成12・13年度化学研究費補助金基盤研究(B)(2)(研究代表者:岡田康伸)研究成果報告書『日豪の箱庭制作プロセスの比較研究』(研究課題番号 12571006), 2002, Lead author
      • 臨床教育実践研究センターにおける活動に関する一考察
        和田竜太
        21世紀COEプログラム京都大学心理学連合「心の働きの総合的研究教育拠点」総括シンポジウム「心の宇宙を探索して」要旨集,pp.71, 26 Dec. 2006
      • 高齢者とのかかわりにおける心理臨床的課題発見の試み-箱庭を介したかかわりから-
        岡田康伸; 石原宏; 和田竜太他
        21世紀COEプログラム京都大学心理学連合「心の働きの総合的研究教育拠点」総括シンポジウム「心の宇宙を探索して」要旨集,pp.71, 26 Dec. 2006
      • 血液腫瘍疾患患者及び家族の心理外来
        松浦 ひろみ; 和田 竜太; 平松 英文; 小林 道弘; 足立 壮一; 中畑 龍俊; 伊藤 良子
        小児がん, Nov. 2004
      • 小児科における医師および臨床心理士の心理的援助の取り組みに関するアンケート調査
        安立奈歩; 黒川嘉子; 河野伸子; 國松典子; 植田有美子; 和田竜太; 山中康裕
        第22回日本小児心身医学会学術集会、高槻現代劇場, Sep. 2004

      Presentations

      • コロナ禍における学生のメンタルヘルス
        和田竜太
        第17回京都大学工学部教育シンポジウム, 19 Nov. 2021
      • 困難な学生に向き合うには
        和田竜太
        2021年度京都大学新任教員教育セミナー グループ別セッション, 22 Sep. 2021
      • コロナ禍における学生支援-メンタル面でのケア-
        和田竜太
        京都大学文学研究科FD研修会, 16 Sep. 2021
      • 困難な学生に向き合うには
        和田竜太
        2020年度京都大学新任教員教育セミナー セッション3「グループ別セッション」, 24 Sep. 2020
      • 困難な学生に向き合うには
        和田竜太
        2019年度京都大学新任教員教育セミナー セッション3「グループ別セッション」, 13 Sep. 2019
      • 一若手カウンセラーが学生相談と出会って感じたこと
        和田竜太
        第49回全国学生相談研究会議シンポジウム「若手カウンセラーからみえる学生相談」, 2016
      • 「勉強しなくちゃと思うが手につかない」男子大学生との面接
        和田竜太
        東大京大合同事例検討会, 2011
      • 発達障害学生への対応について
        和田竜太
        京都大学学生支援・教務関係事務職員講習会「大学生のこころのケア入門講義」, 30 Nov. 2009
      • 高齢者とのかかわりにおける心理臨床的課題発見の試み-箱庭を介したかかわりから-
        岡田康伸; 石原宏; 和田竜太他
        21世紀COEプログラム京都大学心理学連合「心の働きの総合的研究拠点」総括シンポジウム「心の宇宙を探索して」」, 2006
      • 臨床教育実践研究センターにおける活動に関する一考察
        和田竜太
        21世紀COEプログラム京都大学心理学連合「心の働きの総合的研究拠点」総括シンポジウム「心の宇宙を探索して」」, 2006
      • 小児科における医師および臨床心理士の心理的援助の取り組みに関するアンケート調査
        安立奈歩; 黒川嘉子; 河野伸子; 國松典子; 植田有美子; 和田竜太; 山中康裕
        第22回日本小児心身医学会学術総会, 2004
      • 小児科における小児科医および臨床心理士の心理的援助の取り組みに関するアンケート調査
        安立奈歩; 黒川嘉子; 河野伸子; 國松典子; 植田有美子; 和田竜太
        第395回日本小児科学会京都地方会, 2003

      Books and Other Publications

      • ビンスワンガー
        和田竜太
        『心理療法ハンドブック』乾吉佑・氏原寛・亀口憲治・成田善弘・東山紘久・山中康裕編,創元社,p.580, 2005
      • 元型
        和田竜太
        『心理療法ハンドブック』乾吉佑・氏原寛・亀口憲治・成田善弘・東山紘久・山中康裕編,創元社,p.516, 2005
      • 心理臨床における「ことば」と「からだ」-自閉症児とのプレイセラピーと調査事例を取り上げて-
        和田竜太
        『心理臨床関係における身体(京大心理臨床シリーズ9)』伊藤良子・大山泰宏・角野善宏編,創元社,p.201-208, 20 Sep. 2009, Not refereed
      • 箱庭制作過程における体験をめぐって-身体感覚やイメージの広がりを捉える試み
        和田竜太
        『箱庭療法の事例と展開(京大心理臨床シリーズ4)』岡田康伸・皆藤章・田中康裕編,創本社,p.62-69, 20 Mar. 2007, Not refereed
      • 小児科における倫理臨床の“枠組み”と“連携”に関する一考察-ペディの活動、および小児科医と臨床心理士に対する意識調査を手がかりに
        安立奈歩; 河野伸子; 國松典子; 植田有美子; 和田竜太
        『心理療法と医学の接点(京大心理臨床シリーズ2)』山中康裕・河合俊雄編,創元社,p.201-212, 20 Mar. 2005, Not refereed

      External funds: Kakenhi

      • A Study of Body Sense and Imagery Experiencing in the Process of Sandplay
        Grant-in-Aid for Young Scientists (B)
        Kyoto University
        Ryuta WADA
        From 01 Apr. 2006, To 31 Mar. 2009, Project Closed
        箱庭;箱庭制作過程;身体感覚;イメージ体験;制作過程
      • A Comprehensive Study on "Rich Culture of Specialized knowledge" - Human and Natural-Scientific Integrated Approach to its Functions, Education and Practical Training -
        Grant-in-Aid for Scientific Research (B)
        The Open University of Japan;Kyoto University
        Katunori FUJIWARA
        From 01 Apr. 2005, To 31 Mar. 2009, Project Closed
        専門的教養知;国際協力;文理融合;心理臨床;人間知;時空知;生命知;専門家連携;筋ジストロフィー;発達支援;実践フィールド
      • A Research about Clinical Psychological Support in Genetic Clinics
        Grant-in-Aid for Scientific Research (B)
        Kyoto University
        Yoshiko ITO
        From 01 Apr. 2003, To 31 Mar. 2006, Project Closed
        遺伝カウンセリング;遺伝子診療における心理臨床;遺伝;遺伝子検査;遺伝子診療における心理臨床的援助, genetic counseling;clinical psychology in genetic clinics;heredity;genetic testing
      list
        Last Updated :2025/06/20

        Education

        Teaching subject(s)

        • From 01 Apr. 2025, To 31 Mar. 2026
          Campus Life and Student Support
          U152, Spring, Institute for Liberal Arts and Sciences, 2
        • From 01 Apr. 2025, To 31 Mar. 2026
          Lectures on student support for college teachers-to-be.
          G111, Spring, Institute for Liberal Arts and Sciences, 1
        • From 01 Apr. 2024, To 31 Mar. 2025
          Campus Life and Student Support
          U152, Spring, Institute for Liberal Arts and Sciences, 2
        • From 01 Apr. 2024, To 31 Mar. 2025
          ILAS Seminar
          Z001, Spring, Institute for Liberal Arts and Sciences, 2
        • From 01 Apr. 2024, To 31 Mar. 2025
          Lectures on student support for college teachers-to-be.
          G111, Spring, Institute for Liberal Arts and Sciences, 1
        • From 01 Apr. 2023, To 31 Mar. 2024
          ILAS Seminar
          Z001, Spring, Institute for Liberal Arts and Sciences, 2
        • From 01 Apr. 2023, To 31 Mar. 2024
          Campus Life and Student Support
          U152, Spring, Institute for Liberal Arts and Sciences, 2
        • From 01 Apr. 2023, To 31 Mar. 2024
          Lectures on student support for college teachers-to-be.
          G111, Spring, Institute for Liberal Arts and Sciences, 1
        • From 01 Apr. 2022, To 31 Mar. 2023
          Reading in Clinical Psychology I
          8691, Spring, Graduate School of Education, 2
        • From 01 Apr. 2022, To 31 Mar. 2023
          Campus Life and Student Support
          U152, Spring, Institute for Liberal Arts and Sciences, 2
        • From Apr. 2011, To Mar. 2012
          Practical Lectures on the Psychology for University Students
          Spring, 全学共通科目
        • From Apr. 2011, To Mar. 2012
          心理臨床学講読演習II
          Fall, 教育学研究科
        • From Apr. 2011, To Mar. 2012
          心理臨床学講読演習I
          Spring, 教育学研究科
        • From Apr. 2012, To Mar. 2013
          Practical Lectures on the Psychology for University Students
          Spring, 全学共通科目
        • From Apr. 2012, To Mar. 2013
          Reading in Clinical Psychology II
          Fall, 教育学研究科
        • From Apr. 2012, To Mar. 2013
          Reading in Clinical Psychology I
          Spring, 教育学研究科
        • From Apr. 2013, To Mar. 2014
          Reading in Clinical Psychology I
          Spring, 教育学研究科
        • From Apr. 2013, To Mar. 2014
          Reading in Clinical Psychology II
          Fall, 教育学研究科
        • From Apr. 2013, To Mar. 2014
          Practical Lectures on the Psychology for University Students
          Spring, 全学共通科目
        • From Apr. 2014, To Mar. 2015
          Reading in Clinical Psychology I
          Spring, 教育学研究科
        • From Apr. 2014, To Mar. 2015
          Reading in Clinical Psychology II
          Fall, 教育学研究科
        • From Apr. 2014, To Mar. 2015
          Practical Lectures on the Psychology for University Students
          Spring, 全学共通科目
        • From Apr. 2014, To Mar. 2015
          Disability Studies
          Spring, 全学共通科目
        • From Apr. 2015, To Mar. 2016
          Reading in Clinical Psychology II
          Fall, 教育学研究科
        • From Apr. 2015, To Mar. 2016
          Reading in Clinical Psychology I
          Spring, 教育学研究科
        • From Apr. 2015, To Mar. 2016
          Disability Studies
          Spring, 全学共通科目
        • From Apr. 2016, To Mar. 2017
          ILAS Seminar
          Spring, 全学共通科目
        • From Apr. 2016, To Mar. 2017
          Practical Lectures on the Psychology for University Students
          Spring, 全学共通科目
        • From Apr. 2016, To Mar. 2017
          Reading in Clinical Psychology II
          Fall, 教育学研究科
        • From Apr. 2016, To Mar. 2017
          Reading in Clinical Psychology I
          Spring, 教育学研究科
        • From Apr. 2017, To Mar. 2018
          ILAS Seminar
          Spring, 全学共通科目
        • From Apr. 2017, To Mar. 2018
          Practical Lectures on the Psychology for University Students
          Spring, 全学共通科目
        • From Apr. 2017, To Mar. 2018
          Reading in Clinical Psychology II
          Fall, 教育学研究科
        • From Apr. 2017, To Mar. 2018
          Reading in Clinical Psychology I
          Spring, 教育学研究科
        • From Apr. 2018, To Mar. 2019
          Reading in Clinical Psychology I
          Spring, 教育学研究科
        • From Apr. 2019, To Mar. 2020
          ILAS Seminar
          Spring, 全学共通科目
        • From Apr. 2019, To Mar. 2020
          Reading in Clinical Psychology I
          Spring, 教育学研究科
        • From Apr. 2020, To Mar. 2021
          Reading in Clinical Psychology I
          Spring, 教育学研究科
        • From Apr. 2021, To Mar. 2022
          ILAS Seminar :Introduction to interpersonal relationships
          Spring, 全学共通科目
        • From Apr. 2021, To Mar. 2022
          Reading in Clinical Psychology I
          Spring, 教育学研究科
        list
          Last Updated :2025/06/20

          Administration

          School management (title, position)

          • From 01 Aug. 2013, To 31 Mar. 2015
            学生総合支援センター管理運営委員会 委員
          • From 01 Apr. 2015, To 31 Mar. 2017
            学生総合支援センター管理運営委員会 委員
          • From 01 Apr. 2017, To 31 Mar. 2019
            学生総合支援センター管理運営委員会 委員
          list
            Last Updated :2025/06/20

            Academic, Social Contribution

            Committee Memberships

            • From Jun. 2020, To Jun. 2024
              委員(渉外・広報担当), 一般社団法人京都府臨床心理士会
            • From May 2016, To Jun. 2020
              理事(渉外・広報担当), 京都府臨床心理士会

            Academic Contribution

            • 日本箱庭療法学会第37回大会 研究発表C-07「発達障害の男子学生との面接過程-傷ついた“恐竜”としてのセルフイメージの変遷に着目して-」(司会)
              Panel moderator
              From 13 Oct. 2024
            • 第53回全国学生相談研究会議「分科会Ⅰ【事例検討】「支配的な親との関係に葛藤する男子大学院生:「発達障害」というファルソ・ヌエべ」(司会)
              Panel moderator
              From 27 Jan. 2020
            • 第52回全国学生相談研究会議「分科会Ⅰ【事例検討】「自分で自分の道を決めていく」ことを模索する男子大学院生の事例(指定討論者)
              Other
              From 14 Jan. 2019
            • 第52回京都大学バリアフリーシンポジウム2014「大学と発達障害の現在」(司会)
              Panel moderator
              From 21 Jun. 2014
            • 近畿学生相談研究会(KSCA)第46回特別例会・分科会Eコース「学生相談・学生対応の事例研究」
              Planning, management, etc., Panel moderator
              杉原保史,和田竜太, From 12 Dec. 2013, To 13 Dec. 2013
            • 五大学合同事例検討会(コメンテーター)
              Other
              和田竜太, From 24 Jul. 2010
            • 平成19年度近畿地区メンタルヘルス研究協議会 第4分科会「発達障害学生の支援について」
              Panel moderator
              和田竜太, From 03 Oct. 2007, To 04 Oct. 2007
            • 日本心理臨床学会第23回大会自主シンポジウム「小児科領域における心理臨床-その2-」
              Planning, management, etc., Panel moderator
              和田竜太, From 09 Sep. 2004

            Social Contribution

            • ハラスメントの防止について-職場におけるセクシャル・ハラスメントを取り上げて-
              Lecturer
              京都大学人文科学研究所ハラスメント講習会, From 06 Feb. 2025
            • ハラスメントの防止について-気づき、意識を高めるために-
              Lecturer
              京都大学医学研究科人間健康科学系専攻ハラスメント研修, From 03 Oct. 2024
            • ハラスメントの防止について
              Lecturer
              京都大学人文科学研究所ハラスメント講習会, From 30 May 2024
            • ハラスメントの予防について
              Lecturer
              京都大学経済研究所ハラスメント研修会, From 09 Dec. 2021
            • 大学共同利用機関法人 人間文化研究機構 総合地球環境学研究所 ハラスメント研修「ハラスメント防止のために」 講師
              Lecturer
              大学共同利用機関法人 人間文化研究機構 総合地球環境学研究所, From 06 Mar. 2017

            ページ上部へ戻る