教育研究活動データベース

日本語に切り替えるswitch to english

和田 竜太

ワダ リユウタ

学生総合支援機構 学生相談部門 講師

和田 竜太
list
    Last Updated :2022/09/30

    基本情報

    学内兼務

    • 教育学研究科, 教育学研究科 臨床教育学専攻

    学位

    • 修士(教育学)(京都大学)

    ID,URL

    list
      Last Updated :2022/09/30

      研究

      研究テーマ・研究概要

      • 研究テーマ

        心理臨床場面におけるイメージの広がり、および身体とのかかわりについて
      • 研究概要

        心理臨床場面においては、様々な形でイメージの広がりが存在しており、来談者から発せられる言葉や表現などを通してその一端を窺い知ることができる。そうした際の言葉や表現を考える上で、「身体(身体性・身体感覚)」はその基盤となるものであると考えられる。心理臨床場面におけるイメージの広がりや、言葉や表現・イメージの広がりと身体(身体性・身体感覚)がどのようにかかわっているかなどについて、箱庭制作過程や擬態語・擬音語表現などを通して捉える試みを行っている。

      研究分野

      • 人文・社会, 臨床心理学

      論文

      • 一学生相談カウンセラーから見た新型コロナウイルス感染拡大をめぐる動向についてー国内外の動きと本学・カウンセリングルームの対応を振り返ってー(第2報)
        和田竜太
        京都大学学生総合支援センター紀要, 2021年07月20日, 筆頭著者
      • 一学生相談カウンセラーから見た新型コロナウイルス感染拡大をめぐる動向について-国内外の動きと本学・カウンセリングルームの対応を振り返って-
        和田竜太
        京都大学学生総合支援センター紀要, 2020年08月31日, 筆頭著者
      • 学生相談の場で出会う学生の諸相 -『方丈記』を手がかりに-
        和田竜太
        京都大学学生総合支援センター紀要, 2019年08月31日, 筆頭著者
      • グループワークを通して人間関係を学ぶということ
        和田 竜太
        京都大学学生総合支援センター紀要, 2017年03月
      • 学生相談機関においけるインフォームド・コンセントについて -海外の大学の動向を概観して-
        和田 竜太
        京都大学学生総合支援センター紀要, 2016年03月
      • 対人場面における「他者の身になる」体験をめぐる一考察-学部生対象の実習を素材に-
        和田 竜太
        京都大学学生総合支援センター紀要, 2014年03月
      • 擬態語・擬音語表現をめぐる一考察-日常にみられる擬態語・擬音語表現と宮沢賢治の作品にみられる擬態語・擬音語表現を取り上げてー
        和田 竜太
        京都大学カウンセリングセンター紀要, 2013年03月
      • 京都大学における発達障害の学生相談の現状と課題
        青木健次; 和田竜太; 村田淳
        精神療法, 2011年04月
      • 発達障害学生への対応について
        和田竜太; 青木健次
        京都大学カウンセリングセンター紀要, 2009年03月
      • ハラスメントの防止のために
        中川 純子; 村上 嘉津子; 杉原 保史; 和田 竜太; 青木 健次
        京都大学カウンセリングセンター紀要, 2009年03月
      • 箱庭制作における制作者の体験に関する一考察 : 擬態語を用いた箱庭作品の振り返りを通して
        和田, 竜太
        京都大学カウンセリングセンター紀要, 2008年02月28日
      • 箱庭療法の基礎研究
        和田竜太
        臨床心理学, 2007年11月
      • 小児科における心理臨床の現状
        安立奈歩; 河野伸子; 國松典子; 植田有美子; 和田竜太; 黒川嘉子; 山中康裕
        心理臨床学研究, 2006年08月, 査読有り
      • 自己受容と対人認知に関する一考察 : 両親および同性友人を取り上げて
        和田, 竜太
        京都大学カウンセリングセンター紀要, 2006年02月27日
      • 血液腫瘍疾患患者及び家族の心理外来
        松浦ひろみ; 和田竜太; 平松英文; 小林道弘; 足立壮一; 中畑龍俊; 伊藤良子
        日本小児血液学会雑誌, 2004年08月
      • 海外文献抄録:S.Sukumaran, B.Vickers, P.Yates & M.E.Garralda. Self-esteem in Adolescent Psychiatric Patients.
        和田竜太
        精神療法, 2003年
      • 学校現場実習を通して体験したこと
        和田竜太
        京都大学大学院教育学研究科附属臨床教育実践研究センター紀要第5号,pp.44-48, 2002年

      MISC

      • 「勉強しなくちゃと思うが手につかない」男子大学生との面接
        和田 竜太
        東大京大合同事例検討会, 2011年09月
      • 臨床教育実践研究センターにおける活動に関する一考察
        和田竜太
        21世紀COEプログラム京都大学心理学連合「心の働きの総合的研究教育拠点」総括シンポジウム「心の宇宙を探索して」要旨集,pp.71, 2006年12月26日
      • 高齢者とのかかわりにおける心理臨床的課題発見の試み-箱庭を介したかかわりから-
        岡田康伸; 石原宏; 和田竜太他
        21世紀COEプログラム京都大学心理学連合「心の働きの総合的研究教育拠点」総括シンポジウム「心の宇宙を探索して」要旨集,pp.71, 2006年12月26日
      • 血液腫瘍疾患患者及び家族の心理外来
        松浦 ひろみ; 和田 竜太; 平松 英文; 小林 道弘; 足立 壮一; 中畑 龍俊; 伊藤 良子
        小児がん, 2004年11月
      • 小児科における医師および臨床心理士の心理的援助の取り組みに関するアンケート調査
        安立奈歩; 黒川嘉子; 河野伸子; 國松典子; 植田有美子; 和田竜太; 山中康裕
        第22回日本小児心身医学会学術集会、高槻現代劇場, 2004年09月
      • 心理臨床における「ことば」と「からだ」-自閉症児とのプレイセラピーと調査事例を取り上げて-
        和田竜太
        『心理臨床関係における身体(京大心理臨床シリーズ9)』伊藤良子・大山泰宏・角野善宏編,創元社,p.201-208, 2009年09月20日, 査読無し
      • 箱庭制作過程における体験をめぐって-身体感覚やイメージの広がりを捉える試み
        和田竜太
        『箱庭療法の事例と展開(京大心理臨床シリーズ4)』岡田康伸・皆藤章・田中康裕編,創本社,p.62-69, 2007年03月20日, 査読無し
      • 小児科における倫理臨床の“枠組み”と“連携”に関する一考察-ペディの活動、および小児科医と臨床心理士に対する意識調査を手がかりに
        安立奈歩; 河野伸子; 國松典子; 植田有美子; 和田竜太
        『心理療法と医学の接点(京大心理臨床シリーズ2)』山中康裕・河合俊雄編,創元社,p.201-212, 2005年03月20日, 査読無し

      外部資金:科学研究費補助金

      • 箱庭制作過程における身体感覚およびイメージの体験に関する研究
        若手研究(B)
        京都大学
        和田 竜太
        自 2006年04月01日, 至 2009年03月31日, 完了
        箱庭;箱庭制作過程;身体感覚;イメージ体験;制作過程
      • 「専門的教養知」の働きとその教育・養成に関する文理総合型研究
        基盤研究(B)
        放送大学;京都大学
        藤原 勝紀
        自 2005年04月01日, 至 2009年03月31日, 完了
        専門的教養知;国際協力;文理融合;心理臨床;人間知;時空知;生命知;専門家連携;筋ジストロフィー;発達支援;実践フィールド
      • 遺伝子診療における心理臨床的援助に関する研究
        基盤研究(B)
        京都大学
        伊藤 良子
        自 2003年04月01日, 至 2006年03月31日, 完了
        遺伝カウンセリング;遺伝子診療における心理臨床;遺伝;遺伝子検査;遺伝子診療における心理臨床的援助, genetic counseling;clinical psychology in genetic clinics;heredity;genetic testing
      list
        Last Updated :2022/09/30

        教育

        担当科目

        • 自 2022年04月01日, 至 2023年03月31日
          心理臨床学講読演習I
          8691, 前期, 教育学研究科, 2
        • 自 2022年04月01日, 至 2023年03月31日
          学生支援からみた大学生活論
          U152, 前期, 国際高等教育院, 2
        • 自 2011年04月, 至 2012年03月
          大学生のための実践的な心理学
          前期, 全学共通科目
        • 自 2011年04月, 至 2012年03月
          心理臨床学講読演習II
          後期, 教育学研究科
        • 自 2011年04月, 至 2012年03月
          心理臨床学講読演習I
          前期, 教育学研究科
        • 自 2012年04月, 至 2013年03月
          大学生のための実践的な心理学
          前期, 全学共通科目
        • 自 2012年04月, 至 2013年03月
          心理臨床学講読演習II
          後期, 教育学研究科
        • 自 2012年04月, 至 2013年03月
          心理臨床学講読演習I
          前期, 教育学研究科
        • 自 2013年04月, 至 2014年03月
          心理臨床学講読演習I
          前期, 教育学研究科
        • 自 2013年04月, 至 2014年03月
          心理臨床学講読演習II
          後期, 教育学研究科
        • 自 2013年04月, 至 2014年03月
          大学生のための実践的な心理学
          前期, 全学共通科目
        • 自 2014年04月, 至 2015年03月
          心理臨床学講読演習I
          前期, 教育学研究科
        • 自 2014年04月, 至 2015年03月
          心理臨床学講読演習II
          後期, 教育学研究科
        • 自 2014年04月, 至 2015年03月
          大学生のための実践的な心理学
          前期, 全学共通科目
        • 自 2014年04月, 至 2015年03月
          障害とは何か
          前期, 全学共通科目
        • 自 2015年04月, 至 2016年03月
          心理臨床学講読演習II
          後期, 教育学研究科
        • 自 2015年04月, 至 2016年03月
          心理臨床学講読演習I
          前期, 教育学研究科
        • 自 2015年04月, 至 2016年03月
          障害とは何か
          前期, 全学共通科目
        • 自 2016年04月, 至 2017年03月
          ILASセミナー
          前期, 全学共通科目
        • 自 2016年04月, 至 2017年03月
          大学生のための実践的な心理学
          前期, 全学共通科目
        • 自 2016年04月, 至 2017年03月
          心理臨床学講読演習II
          後期, 教育学研究科
        • 自 2016年04月, 至 2017年03月
          心理臨床学講読演習I
          前期, 教育学研究科
        • 自 2017年04月, 至 2018年03月
          ILASセミナー
          前期, 全学共通科目
        • 自 2017年04月, 至 2018年03月
          大学生のための実践的な心理学
          前期, 全学共通科目
        • 自 2017年04月, 至 2018年03月
          心理臨床学講読演習II
          後期, 教育学研究科
        • 自 2017年04月, 至 2018年03月
          心理臨床学講読演習I
          前期, 教育学研究科
        • 自 2018年04月, 至 2019年03月
          心理臨床学講読演習I
          前期, 教育学研究科
        • 自 2019年04月, 至 2020年03月
          ILASセミナー
          前期, 全学共通科目
        • 自 2019年04月, 至 2020年03月
          心理臨床学講読演習I
          前期, 教育学研究科
        • 自 2020年04月, 至 2021年03月
          心理臨床学講読演習I
          前期, 教育学研究科
        • 自 2021年04月, 至 2022年03月
          ILASセミナー:人間関係を学ぶ
          前期, 全学共通科目
        • 自 2021年04月, 至 2022年03月
          心理臨床学講読演習I
          前期, 教育学研究科
        list
          Last Updated :2022/09/30

          大学運営

          全学運営(役職等)

          • 自 2013年08月01日, 至 2015年03月31日
            学生総合支援センター管理運営委員会 委員
          • 自 2015年04月01日, 至 2017年03月31日
            学生総合支援センター管理運営委員会 委員
          • 自 2017年04月01日, 至 2019年03月31日
            学生総合支援センター管理運営委員会 委員

          ページ上部へ戻る