教育研究活動データベース

日本語に切り替えるswitch to english

畑中 千紘

ハタナカ チヒロ

教育学研究科 附属臨床教育実践研究センター 准教授

畑中 千紘
list
    Last Updated :2024/09/26

    基本情報

    学部兼担

    • 教育学部

    学位

    • 修士(教育学)(京都大学)
    • 博士(教育学)(京都大学)

    出身大学院・研究科等

    • 京都大学, 大学院教育学研究科博士後期課程臨床教育学専攻
    • 京都大学, 大学院教育学研究科修士課程臨床教育学専攻

    出身学校・専攻等

    • 京都大学, 教育学部

    ID,URL

    関連Webサイト

    researchmap URL

    list
      Last Updated :2024/09/26

      研究

      研究分野

      • 人文・社会, 臨床心理学

      論文

      • A META-PERSPECTIVE ANALYSIS OF “ANIMAL IMAGES” IN THE PSYCHOTHERAPEUTIC PROCESS OF JAPANESE CHILDREN
        Yuka SUZUKI; Chihiro HATANAKA; Toshio KAWAI
        PSYCHOLOGIA, 2024年
      • 発達障害へのプレイセラピーにおける保護者面接の意義と可能性
        畑中 千紘; 田中 崇恵; 加藤 のぞみ; 小木曽 由佳; 井芹 聖文; 神代 末人; 土井 奈緒美; 長谷川 千紘; 高嶋 雄介; 皆本 麻実; 河合 俊雄; 田中 康裕
        箱庭療法学研究, 2016年, 査読有り
      • The relationship between message frequency and session evaluation in SNS counseling: An examination of listening attitudes through role-playing
        Yuka Suzuki; Hatanaka Chihiro; Masataka Nakayama; Hisae Konakawa; Yasushi Sugihara
        2024年06月27日
      • 学校現場における事例の見方や関わり方にあらわれる専門的特徴 教師と心理臨床家の連携に向けて
        高嶋 雄介; 須藤 春佳; 高木 綾; 村林 真夢; 久保 明子; 畑中 千紘; 重田 智; 田中 史子; 西嶋 雅樹; 桑原 知子
        心理臨床学研究, 2008年06月
      • Generational differences in the image of text-based online counseling: Text analysis with deep learning technology (in press)
        Masataka Nakayama; Chihiro Hatanaka; Yuka Suzuki; Yasushi Sugihara
        Psychologia, 2023年, 査読有り, 招待有り
      • Examining the association between cultural self-construal and dream structures in the United States and Japan
        Hisae Konakawa; Toshio Kawai; Yasuhiro Tanaka; Chihiro Hatanaka; Kimberly Bowen; Alethea Koh
        Frontiers in Psychology, 2023年02月17日, 査読有り
      • Paradoxical Nature of Narrative in Analytical Psychotherapy
        Hatanaka, C; Kawai, T; Tanaka, Y; Konakawa, H; Suzuki, Y; Makian, N
        Innovation: The European Journal of Social Science Research, 2022年05月, 査読有り, 責任著者
      • Gender Differences in Psychological Symptoms and Psychotherapeutic Processes in Japanese Children
        Toshio Kawai; Yuka Suzuki; Chihiro Hatanaka; Hisae Konakawa; Yasuhiro Tanaka; Aya Uchida
        International Journal of Environmental Research and Public Health, 2020年12月06日, 査読有り
      • The Suppression and Avoidance of Aggression among the Young Generation in Contemporary Society: Stress-Avoidance Response in the Picture-Frustration Study
        Chihiro Hatanaka
        Psychologia, 2020年, 査読有り
      • 夢見手の自己感の様相と夢の構造の関連
        粉川尚枝; 畑中 千紘他
        箱庭療法学研究, 2018年, 査読有り
      • プレイセラピーが発達障害にもたらす効果の事例的・実証的検討――融合・分離の契機と破壊・対立を生み出す悪の意義
        梅村高太郎; 長谷川千紘; 畑中千紘; 田中康裕
        箱庭療法学研究, 2017年, 査読有り
      • 診断を受けながらも発達障害とは見立てられない事例の特徴
        皆本麻実; 畑中千紘; 梅村高太郎; 田附紘平; 松波美里; 岡部由茉; 粉川尚枝; 鈴木優佳; 河合俊雄; 田中康裕
        箱庭療法学研究, 2016年, 査読有り
      • 発達障害のプレイセラピーにおける保護者面接の意義と可能性
        畑中 千紘; 田中崇恵; 加藤のぞみ; 小木曽由佳; 井芹聖人; 神代末人; 土井奈緒美; 長谷川千紘; 高嶋雄介; 皆本麻実; 河合俊雄; 田中康裕
        箱庭療法学研究, 2016年, 査読有り
      • THE APPARENT LACK OF AGENCY, EMPATHY, AND CREATIVITY AMONG JAPANESE YOUTH: INTERPRETATIONS FROM PROJECT TEST RESPONSES
        Chihiro Hatanaka
        PSYCHOLOGIA, 2015年12月, 査読有り
      • 象徴性の弱い夢をみる中学生との面接-深みから出ることについての考察
        畑中 千紘
        臨床ユング心理学研究, 2015年, 査読有り
      • 発達障害へのプレイセラピーによるアプローチ -新版K式発達検査2001を用いた検討-
        井芹聖文; 加藤のぞみ; 田中崇恵; 畑中千紘; 小木曽由佳; 土井奈緒美; 河合俊雄; 田中康裕; 高嶋雄介; 長谷川千紘; 黒川嘉子
        2014年, 査読有り
      • A COMPARISON OF EXPERIENCED COUNSELLORS, NOVICE COUNSELLORS, AND NON-COUNSELLORS IN MEMORY OF CLIENT-PRESENTED INFORMATION DURING THERAPEUTIC INTERVIEWS
        Chika Nagaoka; Sakiko Yoshikawa; Tomoko Kuwabara; Yasuhiro Oyama; Motoki Watabe; Chihiro Hatanaka; Masashi Komori
        PSYCHOLOGIA, 2013年06月, 査読有り
      • Implication of silence in a Japanese psychotherapy context: a preliminary study using quantitative analysis of silence and utterance of a therapist and a client
        Chika Nagaoka; Tomoko Kuwabara; Sakiko Yoshikawa; Motoki Watabe; Masashi Komori; Yasuhiro Oyama; Chihiro Hatanaka
        Asia Pacific Journal of Counselling and Psychotherapy, 2013年04月, 査読有り
      • From Dual Personalities to Reflected Adult Consciousness in the Psychotherapy of Dissociative Identity Disorder: The Dialectic Movement between Fake and Real
        畑中 千紘
        箱庭療法学研究, 2013年, 査読有り
      • 発達障害におけるイメージの曖昧さ―ロールシャッハ・テストにおける『不確定反応』から―
        畑中 千紘
        箱庭療法学研究, 2013年, 査読有り
      • A Comparison of Experienced, Novice Counselor and Non-counselor in Recall of Client-Presented Information in Therapeutic Interview.
        Nagaoka, C; Yoshikawa, S; Kuwabara, T; Oyama, Y; Hatanaka, C; Watabe, M; Komori, M
        Proc. of the 34th Annual Conference of the Cognitive Science Society (CogSci 2012), 2012年08月, 査読有り
      • 心理臨床初回面接の進行:非言語行動と発話の臨床的意味の分析を通した予備的研究
        長岡千賀; 小森政嗣; 吉川左紀子; 桑原知子; 大山泰宏; 渡部幹; 畑中千紘
        社会言語科学会誌, 2012年, 査読有り
      • トイレ空間にみる現代の意識
        高嶋雄介; 畑中千紘; 井上嘉孝; 古川裕之
        箱庭療法学研究, 2012年, 査読有り
      • 空間との関わりに表れる日本人のこころ-トイレ空間の誕生と変遷-
        高嶋雄介; 畑中千紘; 井上嘉孝; 古川裕之
        京都大学カウンセリングセンター紀要,39,27-47, 2010年, 査読有り
      • 語りの「聴き方」にみる聴き手の関与
        畑中 千紘
        質的心理学研究, 2010年, 査読有り
      • 話の聴き方からみた軽度発達障害―対話的心理療法の可能性―
        畑中 千紘
        京都大学(博士論文), 2010年, 査読有り
      • A STUDY ON THE NEW PARADIGM IN COLLABORATIONS BETWEEN TEACHERS AND SCHOOL COUNSELORS
        Tomoko Kuwabara; Haruka Sudo; Chihiro Hatanaka; Masaki Nishijima; Kenichi Morita; Chihiro Hasegawa; Yasuhiro Oyama
        PSYCHOLOGIA, 2008年12月, 査読有り
      • A STUDY ON THE NEW PARADIGM IN COLLABORATIONS BETWEEN TEACHERS AND SCHOOL COUNSELORS
        Tomoko Kuwabara; Haruka Sudo; Chihiro Hatanaka; Masaki Nishijima; Kenichi Morita; Chihiro Hasegawa; Yasuhiro Oyama
        PSYCHOLOGIA, 2008年12月, 査読有り
      • 学校現場における事例の見方や関わり方にあらわれる専門的特徴上共著者
        高嶋雄介; 須藤春佳; 高木綫; 村林真夢; 久保明子; 畑中千紘; 重田智; 田中史子; 西嶋雅樹; 桑原知子
        心理臨床学研究,第26 巻, 第2 号, 204-217,2008, 2008年, 査読有り
      • 学校現場における教師と心理臨床家の視点に関する研究
        桑原 知子; 高嶋雄介; 須藤春 佳; 高木綾; 村林真夢; 久保明子; 畑中千紘; 山口智; 田中史子; 西嶋雅樹
        心理臨床学研究 25(4), 2007., 2007年, 査読有り

      MISC

      • 「場の感情」の定式化と測定 SNSカウンセリングにおける共感的感情同期の検討
        中山真孝; 畑中千紘; 鈴木優佳; 粉川尚枝; DE ALMEIDA Igor; 内田由紀子; 杉原保史; 河合俊雄
        人工知能学会全国大会論文集(Web), 2023年
      • Implication of silence in a Japanese psychotherapy context: a preliminary study using comparison with everyday advice session.
        Nagaoka, C; Kuwabara, T; Watabe, M; Yoshikawa, S; Komori, M; Oyama, Y; Hatanaka, C
        Abstract book of the 9th International Conference on Cognitive Science (ICCS 2013), 2013年08月
      • 2)「研究開発コロキアム」報告〔要約版〕:〔教育実践コラボレーション・センター〕採択:学校現場における心理臨床的関わりについての実践的研究--新しい学びと育ちの場・洛風中学校でのとりくみを通じて--
        井上 明美; 桑原 知子; 畑中 千紘; 小西 佳世; 布柴 靖枝; 西嶋 雅樹; 本多 早由里; 森田 健一; 佐藤 健; 菱田 一仁; 永山 智之; 近藤 千寿枝; 吉田 啓子; 今西 和美
        研究開発コロキアム : 平成19年度 成果報告書 (Colloquium for Educational Research and Development), 2008年03月31日

      講演・口頭発表等

      • 青年期の成長と発達課題:イメージ・行動・身体のはざまで
        畑中千紘
        日本ユング心理学会第12回大会, 2024年06月02日
      • 発達障害のプレイセラピーにおける展開のための逆行―低次の遊びに戻ることに着目してー
        山口孝貴; 粉川尚枝; 鈴木優佳; 畑中千紘; 豊原響子; 長谷雄太; 水野鮎子; 村上千里; 鍵本源; 杉山佳菜絵; 山形充史; 梅村高太郎; 田中康裕; 河合俊雄
        日本箱庭療法学会第36回大会, 2023年10月29日
      • 心理療法におけるこころの変容とその波及―心理問題群と身体疾患群の比較からー
        畑中千紘・河合俊雄・粉川尚枝・田中康裕・鈴木優佳
        日本箱庭療法学会第36回大会, 2023年10月29日
      • 「場の感情」の定式化と測定:SNSカウンセリングにおける共感的感情同期の検討
        中山真孝; 畑中千紘; 鈴木優佳; 粉川尚枝; de Almeida, Igor; 内田由紀子; 杉原保史; 河合俊雄
        人工知能学会全国大会第37回大会, 2023年06月08日
      • 人工と天然の弁証法:サイボーグになった男性との心理療法
        畑中千紘
        日本ユング心理学会第11回大会, 2023年06月04日
      • SNSカウンセリングにおける相談員の専門性―ロールプレイデータの分析から―
        鈴木優佳; 粉川尚枝; 畑中千紘; 河合俊雄; 田中康裕
        日本箱庭療法学会第35回大会, 2022年10月16日
      • SNSカウンセリングのロールプレイにおける感情の同期
        中山真孝; 畑中千紘; 鈴木優佳; 粉川尚枝; 内田由紀子; 杉原保史; 河合俊雄
        日本社会心理学会第63回大会, 2022年09月14日
      • SNS相談の心理療法としての可能性
        畑中千紘; 鈴木優佳; 粉川尚枝
        日本ユング心理学会第10回大会, 2022年06月05日
      • Japanese Dictionary for Sentiment Analysis of Counselling Text
        Nakayama M; Hatanaka C; Konakawa H; Suzuki Y; Koh A. H. Q; Sugihara Y; Kawai T
        The Ninth International Conference on Human-Agent Interaction, 2021年11月09日
      • 発達の問題を主訴とする子どもの事例に対する心理学的評価基準の検討-プレイセラピーでみられる変化に着目して-
        長谷雄太; 畑中千紘; 鈴木優佳; 粉川尚枝; 河合俊雄; 田中康裕; 梅村高太郎; 豊原響子; 文山知紗; 水野鮎子; 嶋見優希; 平子侑里絵; 松本知香
        日本箱庭療法学会第34回大会, 2021年10月10日
      • SNSカウンセリングからみるコロナ禍の心理反応
        畑中千紘; 鈴木優佳; 粉川尚枝; 田中康裕; 河合俊雄
        日本箱庭療法学会第34回大会, 2021年10月10日
      • コロナ下でのSNS相談(II)――リピーター事例のトピックモデルによる可視化と類型化の試み―
        中山 真孝; 畑中 千紘; 鈴木 優佳; 粉川 尚枝; 宮田 智基; 杉原 保史; 河合 俊雄
        日本心理学会第85回大会, 2021年09月01日
      • コロナ下でのSNS相談(I)トピックモデルによる心理的反応の変遷の可視化の試み
        畑中千紘; 鈴木優佳; 粉川尚枝; 中山真孝; 宮田智基; 杉原保史; 河合俊雄
        日本心理学会第85回大会, 2021年09月01日
      • 自己観と精神症状の原因帰属
        中山真孝; 畑中千紘; 鈴木優佳; 粉川尚枝; 河合俊雄
        日本社会心理学会第62回大会, 2021年08月26日
      • Patterns of Temporal Affect Dynamics in Chat-based Counselling.
        Nakayama M; Hatanaka C; Konakawa H; Suzuki Y; Sugihara Y; Kawai T
        The 2021 Society for Affective Science virtual Meeting, 2021年04月13日
      • 心理療法におけるこころの逆説的変化:コロナ禍における反応から
        畑中千紘; 粉川尚枝; 鈴木優佳
        日本ユング心理学会第9回大会, 2021年05月09日
      • The healing power of personal narrative :A meta analysis of the cases of psychotherapy
        Chihiro Hatanaka
        Narratives in times of radical Transformation International Hybrid Conference, 2020年11月19日
      • 心理療法における内的作業とコンステレーション-メタ的分析と事例検討から-
        畑中千紘
        日本箱庭療法学会第33回大会, 2019年11月17日
      • 発達の問題を主訴とする子どもの心理学的評価視点の検討」
        松岡利規; 粉川尚枝; 畑中千紘; 梅村高太郎; 鈴木優佳; 西珠美; 山﨑基嗣; 大場有希子; 豊原響子; 文山知紗; 長谷雄大; 水野鮎子; 平子侑里絵; 山下環奈; 河合俊雄; 田中康裕
        日本箱庭療法学会第33回大会, 2019年11月17日
      • SNSカウンセリングの現状と可能性:ログデータに基づく技法論の構築
        畑中千紘
        日本心理学会第83回大会企画シンポジウム, 2019年09月12日
      • LINEによるいじめ・自殺予防相談の実践(1)SNSを活用した心理学的支援の特徴と可能性について
        杉原保史; 宮田智基; 畑中千紘; 河合俊雄; 田中康裕; 梅村高太郎; 粉川尚枝; 文山知紗
        日本心理臨床学会第38回大会, 2019年06月09日
      • LINEによるいじめ・自殺予防相談の実践(2)SNS相談の進め方・応答技法についての一考察
        宮田智基; 杉原保史; 河合俊雄; 田中康裕; 畑中千紘; 梅村高太郎; 粉川尚枝; 文山知紗
        日本心理臨床学会第38回大会, 2019年06月09日
      • LINEによる自殺予防・いじめ相談の実践(3)ログデータに基づく技法論の構築
        畑中千紘; 河合俊雄; 杉原保史; 宮田智基; 田中康裕; 梅村高太郎; 粉川尚枝; 文山知紗
        日本心理臨床学会第38回大会, 2019年06月09日
      • 現代大学生のアグレッションと現実適応
        畑中千紘
        日本ユング心理学会第8回大会, 2019年06月02日
      • ソーシャルネットワーキングサービスを活用した心理相談の分析:カウンセラーによる相談内容推定に対するトピックモデルによる評価」
        中山真孝; 畑中千紘; 河合俊雄; 杉原保史; 宮田智基; 吉川左紀子; 田中康裕; 梅村高太郎; 粉川尚枝; 文山知紗
        日本認知心理学会第17回大会, 2019年05月26日
      • 発達障害の子どものプレイセラピーと発達検査の比較検討
        粉川 尚枝; 畑中 千紘
        日本箱庭療法学会第32回大会, 2018年10月21日
      • 心理療法におけるこころの変容とその波及 -心理療法事例のメタ的分析から-
        畑中 千紘; 河合 俊雄; 田中 康裕
        日本箱庭療法学会第32回大会, 2018年10月21日
      • The Empirical Research of the Paradoxical Transformation in Psychotherapy
        畑中 千紘
        The 5th IAAP-IAJS Joint Conference, 2018年08月03日
      • 潜在する物語と夢:自分が登場しない夢をみていた女性との心理療法
        畑中 千紘
        日本ユング心理学会第7回大会, 2018年06月24日
      • 発達障害の子どものプレイセラピーにおけるセラピストの積極的働きかけについて
        鈴木 優佳; 畑中 千紘
        日本箱庭療法学会第31回大会, 2017年10月08日
      • 現代大学生の不安とアグレッションー不安尺度・怒り尺度とPFスタディの分析ー
        畑中 千紘
        日本箱庭療法学会第31回大会, 2017年10月08日
      • 分離を後にすること:モノとの分離が難しい女性との心理療法
        畑中 千紘
        日本ユング心理学会第6回大会, 2017年06月18日
      • 発達障害のプレイセラピーにおけるネガティブな事象-発達検査、日常生活の検討を含めて-
        田附 紘平; 畑中 千紘
        日本箱庭療法学会第30回大会, 2016年10月16日
      • 夢見手の自己感の様相と夢の構造の関連
        粉川 尚枝; 畑中 千紘
        日本箱庭療法学会第30回大会, 2016年10月16日
      • 大学生のSNSコミュニケーション場面にみられる対人不安とアグレッションの分析ーPFスタディ風質問紙を用いて
        畑中 千紘
        日本箱庭療法学会第30回大会, 2016年10月16日
      • The relationship between sense of self of dream I and the structure of dreams
        畑中 千紘
        International Association for Analytical Psychology Congress in Kyoto 2016, 2016年08月30日
      • 現代における物語と心理療法のかたちーイメージの断片化と自己再生産の視点から
        畑中 千紘
        日本ユング心理学会第5回大会, 2016年06月12日
      • 身体的違和感を訴える女性の夢の展開-外的な語りとイメージの関連に着目して-
        畑中 千紘
        日本箱庭療法学会第28回大会, 2015年10月11日
      • 「発達障害」とは見立てられない 子どものプレイセラピー(2)―三事例のプロセスの検討から―
        田附 紘平; 中
        日本箱庭療法学会第28回大会, 2015年10月11日
      • 「発達障害」とは見立てられない 子どものプレイセラピー(1)―発達障害と診断される要因と心理療法の特徴―
        皆本 麻実; 畑中 千紘
        日本箱庭療法学会第28回大会, 2015年10月11日
      • Transformation of Jungian psychotherapy in the age of the loss of individual boundary and self-reproduction
        畑中 千紘
        4th Joint Conference of the IAAP and th IAJS, 2015年07月10日
      • Consciousness of Japanese youths today: Analysis of Rorschach test and Room-Drawing-Test
        畑中 千紘
        International symposium: Culture and Clinical Psychology Perspectives for the KOKORO Well-being Studies, 2015年06月14日
      • 大学生の室内画にみる現代の意識
        畑中 千紘
        日本ユング心理学会第4回大会, 2015年06月07日
      • 里山“超"SDGsことはじめ : 京北での2年間の活動の軌跡と未来への誘い
        浅利, 美鈴, 共著, 「日本人のこころと自然:SDGs教育プログラムとユースの心の変化」「(ことはじめガイド)体験を振り返ること:心理学の観点から」
        京都新聞出版センター, 2024年01月
      • SNSカウンセリング・トレーニングブック
        杉原, 保史; 宮田, 智基; 畑中, 千紘; 樋口, 隆弘; 鈴木, 優佳
        誠信書房, 2022年03月
      • Cultural complexes in China, Japan, Korea, and Taiwan : spokes of the wheel
        Singer, Thomas, Agency, a Japanese Cultural Complex:Transformation of Jungian-Oriented Psychotherapy in an Age of Weaker Agency
        Routledge, 2021年
      • SNSカウンセリング・ケースブック : 事例で学ぶ支援の方法
        宮田, 智基; 畑中, 千紘; 樋口, 隆弘; 杉原, 保史
        誠信書房, 2020年09月
      • SNSカウンセリング・ハンドブック
        杉原, 保史; 宮田, 智基, 共著
        誠信書房, 2019年
      • 非定型化する発達と心理療法
        畑中 千紘, 共著, 非定形化する若者世代のこころ―現代の対人恐怖とアグレッションのかたち
        創元社, 2016年, 査読無し
      • 大人の発達障害の見立てと心理療法
        河合, 俊雄; 田中, 康裕, 共著
        創元社, 2013年11月
      • プレイセラピー14の基本アプローチ : おさえておくべき理論から臨床の実践まで
        Schaefer, Charles E.; 畑中, 千紘; 羽野, 玲糸; 野口, 寿一; 佐々木, 麻子(心理学); 串崎, 真志, 共訳
        創元社, 2011年
      • 話の聴き方からみた軽度発達障害
        畑中 千紘
        創元社, 2011年, 査読無し
      • 発達障害への心理療法的アプローチ
        河合, 俊雄, 共著
        創元社, 2010年10月

      外部資金:科学研究費補助金

      • SNSカウンセリング相談員養成プログラムの開発
        基盤研究(B)
        小区分10030:臨床心理学関連
        京都大学
        畑中 千紘
        自 2021年04月01日, 至 2025年03月31日, 交付
        SNSカウンセリング;相談員養成;テキストカウンセリング;ロールプレイ;相談員の訓練;LINE相談;相談員の専門性;相談員の訓練・教育;LINEカウンセリング;初学者訓練
      • 心理療法事例にみられる心のレジリエンス機能に関する実証研究
        挑戦的研究(萌芽)
        中区分10:心理学およびその関連分野
        京都大学
        河合 俊雄
        自 2019年06月28日, 至 2023年03月31日, 完了
        心理療法;レジリエンス機能;効果研究;メタ分析;国際比較研究
      • SNSを活用した心理支援システムの開発と理論的構築
        挑戦的研究(萌芽)
        中区分10:心理学およびその関連分野
        京都大学
        畑中 千紘
        自 2019年06月28日, 至 2024年03月31日, 交付
        SNSカウンセリング;相談員の専門性;LINE相談;トピックモデル;カウンセラーの専門性;SNS相談;心理支援;企業における心理相談;地域支援;オンライン相談;心理相談;心理療法;機械学習;自殺・いじめ予防
      • 自閉症スペクトラム障害の限定化に関する実証研究
        挑戦的萌芽研究
        京都大学
        河合 俊雄
        自 2016年04月01日, 至 2019年03月31日, 完了
        自閉症スペクトラム障害;プレイセラピー;過剰診断;新版K式発達検査2001;親面接;K式発達検査
      • 「夢の構造分析」に関する発達的・比較文化的・心理臨床的研究
        挑戦的萌芽研究
        京都大学
        田中 康裕
        自 2015年04月01日, 至 2019年03月31日, 完了
        夢分析;心理療法
      • SNSカウンセリング相談員養成プログラムの開発
        基盤研究(B)
        小区分10030:臨床心理学関連
        京都大学
        畑中 千紘
        自 2021年04月01日, 至 2025年03月31日, 交付
        SNSカウンセリング;相談員の専門性;LINE相談;トピックモデル;相談員養成;テキストカウンセリング;ロールプレイ;相談員の訓練;相談員の訓練・教育;LINEカウンセリング;初学者訓練
      list
        Last Updated :2024/09/26

        教育

        担当科目

        • 自 2024年04月01日, 至 2025年03月31日
          公認心理師の職責
          5017, 後期集中, 教育学部, 2
        • 自 2024年04月01日, 至 2025年03月31日
          人格心理学概論I(感情・人格心理学)
          2054, 前期, 教育学部, 2
        • 自 2024年04月01日, 至 2025年03月31日
          心理学I
          5024, 前期, 教育学部, 2
        • 自 2024年04月01日, 至 2025年03月31日
          心理学I
          H735, 前期, 国際高等教育院, 2
        • 自 2024年04月01日, 至 2025年03月31日
          心理実践実習IIB
          8863, 後期, 教育学研究科, 1
        • 自 2024年04月01日, 至 2025年03月31日
          心理実践実習IIA
          8862, 前期, 教育学研究科, 1
        • 自 2024年04月01日, 至 2025年03月31日
          臨床心理基礎実習I
          8525, 前期, 教育学研究科, 1
        • 自 2024年04月01日, 至 2025年03月31日
          心理臨床ケースカンファレンスIII
          8846, 前期, 教育学研究科, 2
        • 自 2024年04月01日, 至 2025年03月31日
          病院実習IB(心理実践実習)
          8834, 後期, 教育学研究科, 2
        • 自 2024年04月01日, 至 2025年03月31日
          病院実習IA (心理実践実習)
          8833, 前期, 教育学研究科, 2
        • 自 2024年04月01日, 至 2025年03月31日
          心の健康教育に関する理論と実践
          8864, 通年集中, 教育学研究科, 2
        • 自 2024年04月01日, 至 2025年03月31日
          心理臨床ケースカンファレンスVI
          8849, 後期, 教育学研究科, 2
        • 自 2024年04月01日, 至 2025年03月31日
          ケーススーパーヴィジョンI
          8820, 後期, 教育学研究科, 2
        • 自 2024年04月01日, 至 2025年03月31日
          心理臨床学コロキアムI
          8802, 前期, 教育学研究科, 2
        • 自 2024年04月01日, 至 2025年03月31日
          臨床心理査定演習・心理的アセスメントに関する理論と実践
          8537, 後期, 教育学研究科, 2
        • 自 2024年04月01日, 至 2025年03月31日
          教育現場演習(教育分野に関する理論と支援の展開)
          8830, 通年, 教育学研究科, 2
        • 自 2024年04月01日, 至 2025年03月31日
          臨床実践指導学実習
          8827, 通年, 教育学研究科, 2
        • 自 2024年04月01日, 至 2025年03月31日
          ケーススーパーヴィジョンII
          8821, 前期, 教育学研究科, 2
        • 自 2024年04月01日, 至 2025年03月31日
          心理実践実習・教育現場実習IB
          8861, 後期, 教育学研究科, 3
        • 自 2024年04月01日, 至 2025年03月31日
          心理実践実習・教育現場実習IA
          8860, 前期, 教育学研究科, 3
        • 自 2024年04月01日, 至 2025年03月31日
          心理実習
          2514, 通年集中, 教育学部, 3
        • 自 2024年04月01日, 至 2025年03月31日
          臨床研究開発コロキアム
          8828, 通年, 教育学研究科, 4
        • 自 2024年04月01日, 至 2025年03月31日
          臨床心理実践学研究
          8517, 通年, 教育学研究科, 4
        • 自 2024年04月01日, 至 2025年03月31日
          臨床心理実習IA(心理実践実習)
          8831, 通年, 教育学研究科, 4
        • 自 2024年04月01日, 至 2025年03月31日
          インテークカンファレンス
          8839, 通年, 教育学研究科, 4
        • 自 2024年04月01日, 至 2025年03月31日
          臨床心理実習IB(心理実践実習)
          8832, 通年, 教育学研究科, 4
        • 自 2024年04月01日, 至 2025年03月31日
          心理学(特殊講義)(感情・人格心理学)
          7132, 前期, 文学部, 2
        • 自 2023年04月01日, 至 2024年03月31日
          教育心理学コロキアムIB(心理学研究法)
          2424, 後期, 教育学部, 2
        • 自 2023年04月01日, 至 2024年03月31日
          心理実践実習IIB
          8863, 後期, 教育学研究科, 1
        • 自 2023年04月01日, 至 2024年03月31日
          臨床心理基礎実習II
          8526, 後期, 教育学研究科, 1
        • 自 2023年04月01日, 至 2024年03月31日
          心の健康教育に関する理論と実践
          8864, 通年集中, 教育学研究科, 2
        • 自 2023年04月01日, 至 2024年03月31日
          臨床実践指導学実習
          8827, 通年, 教育学研究科, 2
        • 自 2023年04月01日, 至 2024年03月31日
          ケーススーパーヴィジョンI
          8820, 後期, 教育学研究科, 2
        • 自 2023年04月01日, 至 2024年03月31日
          心理臨床学コロキアムII
          8803, 後期, 教育学研究科, 2
        • 自 2023年04月01日, 至 2024年03月31日
          心理臨床ケースカンファレンスVI
          8849, 後期, 教育学研究科, 2
        • 自 2023年04月01日, 至 2024年03月31日
          病院実習IB(心理実践実習)
          8834, 後期, 教育学研究科, 2
        • 自 2023年04月01日, 至 2024年03月31日
          教育現場演習(教育分野に関する理論と支援の展開)
          8830, 通年, 教育学研究科, 2
        • 自 2023年04月01日, 至 2024年03月31日
          心理実践実習・教育現場実習IB
          8861, 後期, 教育学研究科, 3
        • 自 2023年04月01日, 至 2024年03月31日
          心理実習
          2514, 通年集中, 教育学部, 3
        • 自 2023年04月01日, 至 2024年03月31日
          インテークカンファレンス
          8839, 通年, 教育学研究科, 4
        • 自 2023年04月01日, 至 2024年03月31日
          臨床心理実習IB(心理実践実習)
          8832, 通年, 教育学研究科, 4
        • 自 2023年04月01日, 至 2024年03月31日
          臨床心理実習IA(心理実践実習)
          8831, 通年, 教育学研究科, 4
        • 自 2023年04月01日, 至 2024年03月31日
          臨床研究開発コロキアム
          8828, 通年, 教育学研究科, 4
        • 自 2023年04月01日, 至 2024年03月31日
          臨床心理実践学研究
          8517, 通年, 教育学研究科, 4
        • 自 2023年04月01日, 至 2024年03月31日
          心理学研究法
          1503, 後期, 総合人間学部, 2
        • 自 2023年04月01日, 至 2024年03月31日
          心理学研究法(基礎講義)入門
          7170, 後期, 文学部, 2
        • 自 2022年04月01日, 至 2023年03月31日
          心理学II
          H486, 後期, 国際高等教育院, 2
        • 自 2022年04月01日, 至 2023年03月31日
          心理学研究法
          1503, 後期, 総合人間学部, 2
        • 自 2022年04月01日, 至 2023年03月31日
          心理演習
          8443, 後期, 総合人間学部, 2
        • 自 2022年04月01日, 至 2023年03月31日
          心理学研究法(基礎講義)入門
          7170, 後期, 文学部, 2
        • 自 2022年04月01日, 至 2023年03月31日
          心理学(演習)(心理演習)
          7142, 後期, 文学部, 2
        • 自 2013年04月, 至 2014年03月
          こころの科学II:臨床心理学
          後期, 全学共通科目
        • 自 2014年04月, 至 2015年03月
          心理学研究法II
          後期, 全学共通科目
        • 自 2014年04月, 至 2015年03月
          こころの科学II:臨床心理学
          後期, 全学共通科目
        • 自 2015年04月, 至 2016年03月
          心理学研究法II
          後期, 全学共通科目
        • 自 2016年04月, 至 2017年03月
          心理学II
          後期, 全学共通科目
        • 自 2016年04月, 至 2017年03月
          心理学研究法入門
          前期, 総合人間学部
        • 自 2016年04月, 至 2017年03月
          心理学研究法(基礎講義)入門
          前期, 文学部
        • 自 2017年04月, 至 2018年03月
          心理学II
          後期, 全学共通科目
        • 自 2017年04月, 至 2018年03月
          心理学研究法入門
          前期, 総合人間学部
        • 自 2017年04月, 至 2018年03月
          心理学研究法(基礎講義)入門
          前期, 文学部
        • 自 2018年04月, 至 2019年03月
          心理学II
          後期, 全学共通科目
        • 自 2018年04月, 至 2019年03月
          心理学研究法
          後期, 総合人間学部
        • 自 2018年04月, 至 2019年03月
          心理学研究法(基礎講義)入門
          後期, 文学部
        • 自 2019年04月, 至 2020年03月
          心理学II
          後期, 全学共通科目
        • 自 2019年04月, 至 2020年03月
          心理学研究法
          後期, 総合人間学部
        • 自 2019年04月, 至 2020年03月
          心理学研究法(基礎講義)入門
          後期, 文学部
        • 自 2020年04月, 至 2021年03月
          心理学II
          後期, 全学共通科目
        • 自 2021年04月, 至 2022年03月
          ILASセミナー:こころの未来セミナー“臨床・社会・文化 …
          前期, 全学共通科目
        • 自 2021年04月, 至 2022年03月
          心理学(演習)(心理演習)
          後期, 文学部
        • 自 2021年04月, 至 2022年03月
          心理学研究法
          後期, 総合人間学部
        • 自 2021年04月, 至 2022年03月
          心理学研究法
          後期, 文学部
        • 自 2021年04月, 至 2022年03月
          心理演習
          後期, 総合人間学部

        非常勤講師

        • 自 2024年02月19日, 至 2024年02月21日
          不定期, 島根大学
        • 自 2025年03月03日, 至 2025年03月05日
          不定期, 島根大学
        list
          Last Updated :2024/09/26

          大学運営

          部局運営(役職等)

          • ハラスメント相談員
          • 自 2023年04月01日, 至 2024年03月31日
            臨床教育実践研究センター委員会 委員
          • 自 2023年04月01日, 至 2024年03月31日
            臨床教育実践研究センター会議 議員
          • 自 2024年04月01日, 至 2025年03月31日
            臨床教育実践研究センター会議 議員
          • 自 2024年04月01日, 至 2025年03月31日
            臨床教育実践研究センター委員会 委員
          • 自 2024年04月01日, 至 2025年03月31日
            広報委員会 委員
          • 自 2024年04月01日, 至 2025年03月31日
            予算委員会 委員
          list
            Last Updated :2024/09/26

            学術・社会貢献

            委員歴

            • 自 2023年10月, 至 2024年03月
              白石市教員メンタル改善委員, 白石市教員メンタル改善委員会

            ページ上部へ戻る