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佐藤 万知

サトウ マチ

高等教育研究開発推進センター 高等教育教授システム研究開発部門 准教授

佐藤 万知
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    Last Updated :2022/05/14

    基本情報

    協力講座

    • 教育学研究科, 連携教育学講座(高等教育学コース), 准教授

    学位

    • M.A.(オーストラリア国立大学)
    • M.Sc.(オックスフォード大学)
    • Ph.D.(オックスフォード大学)

    出身大学院・研究科等

    • オーストラリア国立大学, 東南アジア研究科修士課程, 修了
    • オックスフォード大学, 教育学部高等教育研究専攻修士課程, 修了
    • オックスフォード大学, 教育学部博士課程, 修了

    使用言語

    • 日本語
    • 英語

    ID,URL

    researchmap URL

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      Last Updated :2022/05/14

      研究

      研究キーワード

      • マレーシア高等教育政策
      • SA/TA
      • 大学教授職
      • Academic identity

      研究分野

      • 人文・社会, 高等教育学

      論文

      • Academic inbreeding: exploring its characteristics and rationale in Japanese universities using a qualitative perspective
        Hugo Horta; Machi Sato; Akiyoshi Yonezawa
        ASIA PACIFIC EDUCATION REVIEW, 2011年03月

      MISC

      • INEI加盟大学と連携した授業研究・平和教育セミナー(1) : 「PELSTE2020」の成果報告
        草原 和博; 木下 博義; 松宮 奈賀子; 川合 紀宗; 三好 美織; 小山 正孝; 影山 和也; 棚橋 健治; 川口 広美; 金 鍾成; 山元 隆春; 間瀬 茂夫; 永田 良太; 岩田 昌太郎; 井戸川 豊; 丸山 恭司; 吉田 成章; 森田 愛子; 桑山 尚司; 佐藤 万知
        広島大学大学院教育学研究科共同研究プロジェクト報告書, 2020年03月19日
      • 大学教授職の役割細分化現象と課題 : オーストラリアの教育担当教員を事例に
        佐藤 万知; SATO Machi
        名古屋高等教育研究, 2020年03月
      • 教育と研究の分業と大学教員としての「ふさわしさ」 : 大卒者ウェブ調査の結果から
        丸山 和昭; 佐藤 万知; 杉原 真晃; 立石 慎治; MARUYAMA Kazuaki; SATO Machi; SUGIHARA Masaaki; TATEISHI Shinji
        名古屋高等教育研究, 2020年03月
      • ラウンドテーブル報告 学修成果アセスメント・ツール活用支援を通したエキスパート・ジャッジメントの涵養と大学組織の変容 : 先駆的事例の分析
        深堀 聰子; 松下 佳代; 中島 英博; 佐藤 万知; 田中 一孝; 畑野 快; 斎藤 有吾
        大学教育学会誌 = Journal of Japan Association for College and University Education, 2020年01月
      • State Initiatives on Globalizing Higher Education in Japan
        Watanabe, S. P; Sato, M; Murasawa, M
        Oxford Research Encyclopedia of Education, 2018年, 査読有り
      • FD専門職団体による倫理規定の基礎調査 : PODとSEDAを事例として (丸山文裕教授退職記念)
        佐藤 万知
        大学論集, 2016年
      • 書評 深堀聰子編著『アウトカムに基づく大学教育の質保証 : チューニングとアセスメントにみる世界の動向』 (丸山文裕教授退職記念)
        佐藤 万知
        大学論集, 2016年
      • アカデミアへの叱咤激励:第42回研究員集会講演2を司会して (高等教育とグローバル化 : グローバル人材養成の課題・可能性 : 第42回(2014年度)『研究員集会』の記録 : 講演)
        佐藤 万知
        RIHE, 2015年05月22日
      • マレーシアにおける大学の機能別文化政策について
        佐藤万知
        戦略的研究プロジェクトシリーズ9『大学の機能別分化の現状と課題』, 2015年, 筆頭著者
      • 大学教員への道のり : 博士課程後期在籍の院生によるライフストーリー
        佐藤 万知
        東北大学高度教養教育・学生支援機構紀要 = Bulletin of the Institute for Excellence in Higher Education, Tohoku University, 2015年
      • 書評 吉野耕作著『英語化するアジア : トランスナショナルな高等教育モデルとその波及』 (新堀通也教授追悼特集)
        佐藤 万知
        大学論集, 2015年
      • 舘昭著『原理原則を踏まえた大学改革を : 場当たり策からの脱却こそグローバル化の条件』 (喜多村和之教授追悼特集)
        佐藤 万知
        大学論集, 2014年
      • 大学院生向け大学教員準備プログラムに関する考察
        佐藤 万知
        東北大学高等教育開発推進センター紀要, 2013年
      • 大学教育力開発における国際連携の活用に関する考察 : 東北大学高等教育開発推進センター大学教員養成プログラム (Preparing Future Faculty Program) を例に
        佐藤 万知
        環境科学会誌 = Environmental science, 2011年11月30日
      • 大学教育力開発における国際連携の活用に関する考察-東北大学高等教育開発推進センター大学教員養成プログラム(Preparing Future Faculty Program)を例に-
        佐藤万知
        環境科学会誌, 2011年
      • FD担当者の専門性,役割,アイデンティティに関する知見の考察--英語圏FD担当者による研究論文のレビューを通して (特集 FDの新しい動向)
        佐藤 万知
        国立教育政策研究所紀要, 2010年03月
      • FD促進のための3分間コンテンツの開発 (ICTを活用したFD/一般)
        佐藤 万知; 松本 喜以子
        日本教育工学会研究報告集, 2009年05月16日
      • ICT活用教育のFD (ICTを活用したFD/一般)
        松本 喜以子; 佐藤 万知; 渡辺 雄貴
        日本教育工学会研究報告集, 2009年05月16日
      • 大学職員SD用e-learningコンテンツの開発・構築
        松本喜以子; 佐藤万知; 玉木欣也
        教育システム情報学会全国大会講演論文集, 2008年
      • Education, Ethnicity and Economics : Higher Education Reforms in Malaysia 1957-2003
        Sato Machi
        NUCB journal of language culture and communication, 2005年05月

      書籍等出版物

      • SA/TA制度を活用した大学教育の質向上への挑戦
        佐藤, 万知
        広島大学高等教育研究開発センター, 2019年03月
      • FDガイドブック大学教員の能力開発
        羽田貴史;今野文子;串本剛;立石慎治;佐藤万知;杉本和弘, 共訳, 第12, 13, 14章
        東信堂, 2014年
      • PDブックレット Vol.4 The Tohoku University Extensive Reading Handbook(ER@TU 多読のすすめ)
        東北大学高等教育開発推進センター, 共編者(共編著者)
        2012年

      外部資金:科学研究費補助金

      • 大学教授職の役割分化の実態と論点の整理:日豪の教育担当教員を事例に
        基盤研究(B)
        小区分09050:高等教育学関連
        京都大学
        佐藤 万知
        自 2021年04月01日, 至 2025年03月31日, 交付
        大学教授職の役割細分化;オーストラリアの大学教授職;教育と研究;アカデミックアイデンティティ;大学組織
      • 大学国際化マネジメントにおける上級管理職と組織連携に関する実証的研究
        基盤研究(C)
        小区分09020:教育社会学関連
        東北大学
        米澤 由香子
        自 2020年04月01日, 至 2023年03月31日, 交付
        大学国際化;国際化マネジメント;高等教育ガバナンス;国際教育;大学マネジメント;高等教育マネジメント;組織文化
      • SA・TA育成者ネットワークの構築とSA・TA活用により教育の質的転換を促す研究
        基盤研究(C)
        小区分09070:教育工学関連
        成蹊大学
        勝野 喜以子; 松本喜以子
        自 2018年04月01日, 至 2023年03月31日, 交付
        TA;SA;FD;授業改善;教育改善;実践研究;SA(学生アシスタント);育成者
      • 学修成果アセスメント・ツールの活用を通した学習システム・パラダイムへの転換
        基盤研究(B)
        小区分09050:高等教育学関連
        九州大学
        深堀 聡子
        自 2018年04月01日, 至 2022年03月31日, 交付
        学修成果;アセスメント;学位プログラム;大学教員のエキスパート・ジャッジメント;大学組織変容;参照基準
      • 大学教授職の専門職らしさの探求-アカデミックネス概念の構築と検証
        基盤研究(C)
        京都大学;広島大学
        佐藤 万知
        自 2017年04月01日, 至 2020年03月31日, 完了
        大学教授職;アカデミック・アイデンティティ;大学教員らしさ;教育と研究;スカラシップ;教育と研究の関係;大学教授職における研究の意義;大学と社会の関係;教育専任教員;専門職;集合的アイデンティティ;アカデミックアイデンティティ;高等教育学;大学教員
      • 大学教育の内部質保証を担うミドルマネジメント人材の専門性開発に関する国際比較研究
        基盤研究(B)
        東北大学
        杉本 和弘
        自 2014年04月01日, 至 2017年03月31日, 完了
        専門性開発;ミドルマネジメント;大学教育;内部質保証
      • 海外専門家団体との共同開発・共同実施によるグローバルなFDプログラムの開発と実践
        基盤研究(A)
        京都産業大学;九州大学
        川島 啓二
        自 2014年04月01日, 至 2018年03月31日, 完了
        FD;大学教員;プログラム認証;専門性開発;アカデミックシチズン;教職員能力開発;FDプログラム;認証;アカデミック・シチズンシップ;大学教育改革;アカデミックシチズンシップ;高等教育;FD;大学教員能力開発
      • FD担当者に対する「伴走者型支援」の開発
        基盤研究(C)
        広島大学;東北大学
        佐藤 万知
        自 2012年04月01日, 至 2015年03月31日, 完了
        職場における他者支援;リフレクション手法;URA;FD担当者;専門性開発手法;リフレクション;専門性開発;レビュー;他者支援;教育工学;高等教育;FD;専門職アイデンティティ形成
      • 知識基盤社会におけるアカデミック・インテグリティ保証に関する国際比較研究
        基盤研究(B)
        東北大学
        羽田 貴史
        自 2011年04月01日, 至 2014年03月31日, 完了
        高等教育;学問の自由;産学連携;研究倫理;国際比較;国際研究者交流
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        Last Updated :2022/05/14

        教育

        担当科目

        • 自 2020年04月, 至 2021年03月
          大学と社会
          前期, 教育学研究科
        • 自 2020年04月, 至 2021年03月
          大学と社会
          前期, 教育学部
        • 自 2020年04月, 至 2021年03月
          質的研究入門
          後期, 教育学研究科
        • 自 2020年04月, 至 2021年03月
          質的研究入門
          後期, 教育学部
        • 自 2020年04月, 至 2021年03月
          高等教育開発論基礎
          前期, 教育学研究科
        • 自 2020年04月, 至 2021年03月
          高等教育開発論研究A
          前期, 教育学研究科
        • 自 2020年04月, 至 2021年03月
          高等教育開発論研究B
          後期, 教育学研究科
        • 自 2021年04月, 至 2022年03月
          大学で教えるということ
          後期集中, 全学共通科目
        • 自 2021年04月, 至 2022年03月
          大学で教えるということ
          後期集中, 教育学研究科
        • 自 2021年04月, 至 2022年03月
          大学と社会
          前期, 教育学研究科
        • 自 2021年04月, 至 2022年03月
          大学と社会
          前期, 教育学部
        • 自 2021年04月, 至 2022年03月
          質的研究入門
          後期, 教育学研究科
        • 自 2021年04月, 至 2022年03月
          質的研究入門
          後期, 教育学部
        • 自 2021年04月, 至 2022年03月
          高等教育開発論基礎
          前期, 教育学研究科
        • 自 2021年04月, 至 2022年03月
          高等教育開発論研究A
          前期, 教育学研究科
        • 自 2021年04月, 至 2022年03月
          高等教育開発論研究B
          後期, 教育学研究科

        非常勤講師

        • 自 2020年06月01日, 至 2021年02月28日
          大学教員養成講座
          前期・後期, 広島大学, 大学院人間社会科学研究科
        • 自 2020年10月01日, 至 2021年02月28日
          大学教育論
          後期, 広島大学, 大学院人間社会科学研究科
        • 自 2020年10月01日, 至 2021年02月28日
          Identity and Co-existence
          後期, 広島大学, 大学院人間社会科学研究科
        • 自 2021年10月01日, 至 2022年02月28日
          Identity and Co-existence
          後期, 広島大学, 大学院人間社会科学研究科
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          Last Updated :2022/05/14

          大学運営

          全学運営(役職等)

          • 自 2020年04月01日, 至 2023年03月31日
            GST推進室 室員
          • 自 2021年04月01日, 至 2023年03月31日
            京都大学大学評価委員会委員

          部局運営(役職等)

          • 自 2021年04月01日, 至 2023年03月31日
            学再融合教育研究推進センター 次世代研究創生ユニット 若手研究者戦略育成拠点推進委員会委員

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