教育研究活動データベース

日本語に切り替えるswitch to english

杉本 均

スギモト ヒトシ

教育学研究科 研究員(非常勤)

杉本 均
list
    Last Updated :2025/04/23

    基本情報

    学部兼担

    • 教育学部

    学内兼務

    • 学際融合教育研究推進センター, アジア研究教育ユニット, 運営協議員
    • 学際融合教育研究推進センター, 地域連携教育研究推進ユニット, ユニット長
    • 東南アジア地域研究研究所, 教授

    所属学協会

    • 日本高等教育学会
    • アジア比較教育学会
    • マレ-シア学会
    • 日本教育社会学会
    • 日本比較教育学会

    学位

    • 教育学修士(京都大学)
    • Ph.D.(博士号)(英国レディング大学)

    出身大学院・研究科等

    • 京都大学, 大学院教育学研究科修士課程比較教育学専攻, 修了

    出身学校・専攻等

    • 京都大学, 教育学部教育学科, 卒業

    使用言語

    • 英語
    • マレー語
    • 日本語

    ID,URL

    researchmap URL

    list
      Last Updated :2025/04/23

      研究

      研究テーマ・研究概要

      • 研究テーマ

        比較教育学、マレーシアの教育、シンガポールの教育、東南アジアの教育、ブータンの教育、教育における国際関係、才能教育の国際比較、日中教育課程の比較、義務教育の国際比較、トランスナショナル高等教育の国際比較、非正規学校の研究

      研究キーワード

      • 比較教育学
      • comparative Education

      研究分野

      • 人文・社会, 教育学

      論文

      • シンガポールの大学院課程と学位
        杉本 均
        後発国における大学院教育及び学位制度の導入と変容に関する比較研究 最終報告書 南部広孝編, 2021年03月
      • シンガポールにおける義務教育の例外措置関連文書・法規(解題)シンガポール義務教育法(翻訳)
        杉本 均
        公教育の次の段階の模索:共通の基盤形成に向けて 中間報告書 中島千恵編, 2021年03月
      • New Trend in Transnational Higher Education
        Hitoshi Sugimoto
        Core Program Report, Creating a Hub for Import/Export of Educational System, Exploring a possibility of Keihanna, an International Educational City-, International Institute of Advanced Studies, 2020年09月
      • シンガポールにおける教育卓越政策と公立自律校
        杉本 均
        比較教育学研究』特集「自律的公設学校の国際比較」, 2020年07月, 査読有り
      • 台湾とマレーシアの高等教育の国際展開
        杉本 均; 廖 于晴
        マレーシア研究』第8・9号、182, 2020年06月
      • シンガポールにおける卓越政策と公立自律校
        杉本 均
        平等と卓越性のバランス政策を軸とする自律的公設学校の国際比較』最終報告書 中島千恵編, 2019年03月
      • 日本におけるフィリピン人外国語指導助手(ALT)の雇用問題―外国青年招致事業(JET)などを中心に―
        杉本 均; 山本陽葉
        京都大学大学院教育学研究科紀要, 2019年03月, 筆頭著者
      • Education and GNH -The Ministry of Education with Graduate School of Education, Kyoto University
        Hitoshi Sugimoto; Tadashi Nishihira
        Memories of a Sacred Kingdom, Commemorating the 60th Anniversary of the Relationship between Kyoto University and Bhutan, 2018年10月
      • 大学による災害復興支援ボランティア活動単位化問題
        杉本 均
        地域連携教育研究、京都大学学際融合教育研究推進センター, 2017年09月, 査読有り
      • トランスナショナル高等教育と留学概念 留学生獲得戦略における位置づけ
        杉本 均
        ウェブマガジン『留学交流』 独立行政法人日本学生支援機構(JASSO), 2017年06月
      • Ⅶ ミャンマーの高等教育と体制移行
        杉本 均
        アジアの「体制移行国」における高等教育制度の変容に関する比較研究』最終報告書, 2017年03月
      • イギリス歴史科ナショナル・カリキュラム成立をめぐる政策論争
        福崎泰規; 杉本 均
        アジア教育研究報告, 2016年04月, 最終著者
      • 途上国の中等学校等多様化と正規性・非正規性に関する国際比較研究
        杉本 均
        アジア教育研究報告, 2014年03月
      • 第一章、正規・非正規教育の接点(グレイゾーン)に関する国際動向」
        杉本 均
        アジア教育研究報告, 2014年03月
      • ブータンにおけるGNH(国民総幸福)政策と教育
        杉本 均
        社会福祉研究 財団法人鉄道弘済会, 2013年10月, 査読有り
      • 南アジアにおける就学前保育と教育(ECCE)プログラムの展開―政府、NGO、民間によるイニシアティブの検討
        杉本 均; 小原優貴; 門松 愛
        京都大学大学院教育学研究科紀要, 2013年03月, 査読有り, 筆頭著者
      • シンガポールの才能教育―Ability Driven Education―
        杉本 均
        比較教育学研究 各国のエリート教育、才能教育事情, 2012年06月, 査読有り
      • 「中東諸国におけるトランスナショナル高等教育」
        杉本均; 中島悠介
        『京都大学大学院教育学研究科紀要』第57号, 2012年, 査読有り
      • 第1章 トランスナショナル高等教育の展開と課題
        杉本 均
        トランスナショナル・エデュケーションに関する総合的国際研究 最終報告書, 2011年03月
      • トランスナショナル・エデュケーションに関する総合的国際研究
        杉本 均
        科学研究費補助金基盤研究B(一般)20330172 最終報告書, 2011年03月
      • 「トランスナショナル高等教育―新たな留学概念の登場」
        杉本均
        2-15頁、『比較教育学研究』第43号特集「国境を越える教育プログラム」, 2011年, 査読有り
      • トランスナショナル・エデュケーションに関する総合的国際研究
        杉本 均
        トランスナショナル・エデュケーションに関する総合的国際研究 中間報告書, 2010年03月
      • 国際的視点からみた日本の教育
        杉本 均
        E.FORUM全国スクールリーダー育成研修報告書, 2010年03月
      • 義務教育と児童労働―中南米の事例より
        杉本 均; 櫻井里穂; 工藤 瞳
        京都大学大学院教育学研究科紀要/55.15-39, 2009年03月, 査読有り
      • 義務教育の機能変容と弾力化に関する国際動向
        杉本 均
        義務教育の機能変容と弾力化に関する国際比較研究 最終報告書, 2008年03月
      • 北欧諸国における教師教育の動向
        杉本 均; 隼瀬 悠里
        京都大学大学院教育学研究科紀要, 2008年, 査読有り
      • 第10章 シンガポールの児童生徒の資質・能力
        杉本 均
        諸外国における学校教育と児童生徒の資質・能力』「これからの学校教育に求められる児童生徒の資質・能力に関する研究, 2007年03月
      • インド『新しい朝日の学校(ナボダヤ・ビドゥアラヤ)』訪問記録
        杉本 均
        ネパールにおけるマージナル・グループの教育様式に関する政治人類学的研究 中間報告書, 2007年03月
      • インドにおけるマージナル・グループへの教育援助措置
        杉本 均
        ネパールにおけるマージナル・グループの教育様式に関する政治人類学的研究 中間報告書, 2007年03月
      • 産業化インドにおける教育制度と教育選抜
        杉本 均; 小原優貴
        京都大学大学院教育学研究科紀要, 2007年, 査読有り
      • スマートスクール管理システムとスマートスクール統合ソリューション―ICT重点学校における管理運営サポートとネットワーク―
        杉本 均
        公私協働とネットワーク化により教育運営サポートシステムの構築に関する国際比較, 2006年03月
      • シンガポールの学力政策
        杉本 均
        教育学研究 教育改革の国際比較―学力政策―, 2006年03月, 査読有り
      • 中国と日本の道徳教育に見られる児童・生徒主体性―その理念と実践に関わって―
        杉本 均; 李 霞
        京都大学大学院教育学研究科紀要52/27-46, 2006年03月, 査読有り
      • インドにおけるマージナル・グループへの才能教育
        杉本 均
        児童・生徒の潜在的能力開発プログラムとカリキュラム分化に関する国際比較研究, 2005年03月
      • 英国における才能教育の動向―レディング・スクールの事例より―
        杉本 均
        京都大学大学院教育学研究科紀要18-32/51, 2005年03月, 査読有り
      • シンガポールおよび韓国における才能教育の比較研究―エンリッチメントとアクセラレーション―
        杉本 均; 石川裕之; 厳 賢娥
        京都大学大学院教育学研究科紀要, 2004年03月, 査読有り, 筆頭著者
      • 比較教育学の風景―特殊性のなかに見る普遍性
        杉本 均
        教育学研究,pp.326-333 第71巻 第3号, 2004年, 査読有り
      • A Latest Scenery in Comparative Education
        杉本 均
        The Japanese Journal of Educational Research,pp.326-333 Vol.71 No.3, 2004年, 査読有り
      • A Comparative Study on Gifted Education in Singapore and South Korea : Enrichment and Acceleration
        杉本 均
        Kyoto University Research Studies in Education,64-86 Vol.50, 2004年, 査読有り
      • Higher Education Reforms in Malaysia and Japan: Similar Directions in Different Contexts
        杉本 均
        Brunei Japan Seminar University of Brunei Darussalam, 2003年08月
      • マレーシアにおける就学前教育の実践と改革動向 : 英語教育を中心に
        杉本 均; ベー; シューキー
        京都大学大学院教育学研究科紀要, 2003年03月, 査読有り, 筆頭著者
      • 公立学校改革の新動向―国際比較:マレーシア:グローバル化する複合社会の公立学校
        杉本 均
        比較教育学研究, 2002年06月, 査読有り
      • マレーシアの大学教育におけるグローバリゼーションとコアカリキュラム (〔大学教育学会〕2001年度課題研究集会) -- (シンポジューム1 アジア諸国の大学教育改革--グローバリゼーションとカリキュラム開発のシナリオ)
        杉本 均
        大学教育学会誌, 2002年05月, 査読有り
      • マレーシアの大学教育と大学評価の動向 (論文・特集<大学評価の国際比較>)
        杉本 均
        大学評価研究, 2002年03月, 査読有り
      • Recent Development and the Evaluation of Higher Education in Malaysia
        杉本 均
        University Evaluation Review,/2,43-51, 2002年, 査読有り
      • Malaysian University Education and Core Curriculumm under Globalisation
        杉本 均
        Journal on the University Education,/1,40-45, 2002年, 査読有り
      • Comparison of New Trends in Public School Reforms: Malaysia, A Globalising Plural Society.
        杉本 均
        Comparative Education,/28,53-63, 2002年, 査読有り
      • マレーシアにおける民族総合学校(ビジョン・スクール)の動向
        杉本 均
        京都大学大学院教育学研究科紀要,/47,84-98, 2001年, 査読有り
      • Vision School Project: An Experiment of Racially Semi-integrated Primary Schools in Malaysia
        杉本 均
        Kyoto University Research Studies in Education,/47,84-98, 2001年, 査読有り
      • ブータン王国における公教育と青年の意識 : 伝統と近代
        杉本, 均
        ヒマラヤ学誌 : Himalayan Study Monographs, 2000年06月30日, 査読有り
      • ブルネイ王国の言語・価値教育政策 : シンガポール・マレーシアとの比較の視点から
        杉本 均
        京都大学大学院教育学研究科紀要, 2000年03月31日, 査読有り
      • ティーチング・ポートフォリオと大学授業改善
        杉本 均
        メディア教育開発センター研究報告 大学授業の自己改善法-1998年度授業改善の実践報告-, 2000年03月
      • アジア諸国における教育危機と価値教育:ブータンからブルネイまで
        杉本 均
        比較教育学研究,/,54-64, 2000年, 査読有り
      • 中華人民共和国における価値教育と授業実践
        杉本 均
        アジア教育研究報告,/1,52-65, 2000年, 査読有り
      • Values education and class teachings in the People's Republic of China
        杉本 均
        Monographs on Asian Education Studies,/1,52-65, 2000年, 査読有り
      • Language and Values Education Policy in Brunei Darussalam : From a Comparative Perspective with Singapore and Malaysia
        杉本 均
        Kyoto University Research Studies in Education,/46,42-59, 2000年, 査読有り
      • Formal Education in Bhutan and Youth Opinions : Modernization and Tradition
        杉本 均
        Himalayan Study Monographs,/7,11-31, 2000年, 査読有り
      • Educational crisis and values education in Asian countries : from Bhutan to Brunei Darussalam
        杉本 均
        Comparative Education : Bulletin of Japan Comparative Education Society,/,54-64, 2000年, 査読有り
      • マレーシア華人の民族教育動態と国際関係 -ジョホール州華語教育の動向を中心に-
        杉本 均
        京都大学大学院教育学研究科紀要, 1999年03月, 査読有り
      • Educational Demography of Malaysian Chinese and Its Historical Development Under the Globalizing Academic Network : with special reference to the Johor State
        杉本 均
        Kyoto University Research Studies in Education,/45,17-44, 1999年, 査読有り
      • 東南アジアのイスラーム高等教育機関の国家性と超国家性 -インドネシアとマレーシアの比較より-
        杉本 均
        京都大学教育学部紀要, 1998年03月31日, 査読有り
      • ティーチング・ポートフォリオ(Teaching Portfolio:教育業績記録ファイル)とは何か
        杉本 均
        科研報告書 ティーチング・ポートフォリオと大学授業改善の研究, 1998年03月
      • 平成8年度公開実験授業の記録
        田中毎実; 杉本 均; 溝上慎一
        高等教育叢書3)、京都大学高等教育教授システム開発センター, 1998年03月
      • National or Transnational Functions of Islamic Universities in Southeast Asia : A Comparative Analysis of the Gases in Indonesia and Malaysia
        杉本 均
        Kyoto University Research Studies in Education,/44,65-85, 1998年, 査読有り
      • アメリカの大学におけるティーチング・ポートフォリオ活用の動向
        杉本 均
        京都大学高等教育叢書 大学教授法に関する基礎的研究, 1997年06月30日, 査読有り
      • マレーシアにおけるスタッフ・ディベロップメントの展開と動向
        杉本 均
        大学教授法に関する基礎的研究 高等教育叢書 京都大学高等教育教授システム開発センター, 1997年06月
      • Trends in the Uses of Teaching Portfolios in the United States Universities
        杉本 均
        Kyoto University's Library of Higher Education Research,/2,51-62, 1997年, 査読有り
      • 高等教育における科学と哲学:アジア・イスラム社会の視点 -その2-
        杉本 均
        京都大学高等教育研究, 1996年06月30日, 査読有り
      • 高等教育における科学と哲学 : アジア・イスラム社会の視点 : その 1
        杉本 均
        京都大学高等教育研究, 1995年06月, 査読有り
      • マレーシアにおける中等理科カリキュラムの開発と「移植」:国際教育関係の観点より
        杉本 均
        京都大学教育学部紀要, 1995年03月, 査読有り
      • Science and philosophy in Higher Education : A Perspective from an Asian Islamic Society, Part1
        杉本 均
        Kyoto University Educational Studies in Higher Education.,/1,65-77, 1995年, 査読有り
      • Curricula Development and Transplants in the Secondary School science in Malaysia : An International Educational Perspective
        杉本 均
        Kyoto University Research Studies in Education,/41,114-139, 1995年, 査読有り
      • International Relationships in Education : Viewed from the International Akcademic Flows : with special references to the U. K. and Malaysia
        杉本 均
        Kyoto University Research Studies in Education,/40,173-193, 1994年, 査読有り
      • アカデミックな人的流動にみる国際教育関係 : 英国とマレーシアの関係を中心に
        杉本 均
        京都大学教育学部紀要, 1994年, 査読有り
      • 外国留学効果の評価に関する研究:フルブライト留学生
        杉本 均; 外国留学効果の評価に関する研究; フルブライト計画によるアメリカ大学院留学体験者を対象とする調査研究報告書 小林哲也; 星野命編
        広島大学 大学教育研究センタ- 高等教育叢書,, 1992年, 査読有り
      • A Study on the effects of the study Abroad : Fulbright Program Fellows.
        杉本 均
        Higher Education Studies Series 17, Research Institute for Higher Education, Hiroshima University,/17,1-16, 1992年, 査読有り
      • マレーシアにおける国民性教育と国民文化
        杉本 均
        京都大学教育学部紀要, 1989年03月, 査読有り
      • 多文化教育:その文化的多元主義と教育的平等の理念-マレー半島を中心とした考察-
        杉本 均
        マレーシア社会論集1:多民族国家における異化・同化形態の比較研究(A Comparative Study on the Modes of Inter-Action in Multiethnic Societies)東京外国語大学, 1989年03月
      • マレ-シアにおける新初等教育カリキュラム-求められているものと目指すもの-
        杉本 均
        比較教育学研究,15/,157-168, 1989年, 査読有り
      • The New Primary School Curricelum in Malaysia : What is Expected and What is Aimed for.
        杉本 均
        Comparative Education : Bulletin of Japan Comparative Education Society,15/,157-168, 1989年, 査読有り

      MISC

      • シンガポール個別大学(法人)法の比較分析
        杉本 均
        後発国における大学院教育及び学位制度の導入と変容に関する比較研究』中間報告書, 2020年11月
      • おわりに
        杉本 均
        近藤・中矢・西野編『リーディングス比較教育学 地域研究』, 2018年06月
      • 国立シンガポール大学(National University of Singapore)大学院募集要項・統計
        杉本 均
        後発国における大学院教育及び学位制度の導入と変容に関する比較研究』中間報告書, 2018年03月
      • 本書刊行によせて
        杉本 均
        李霞編 グローバル人材育成と国際バカロレア アジア諸国のIB導入実態』, 2018年02月
      • 嶋内佐絵著『東アジアにおける留学生移動のパラダイム転換 大学国際化と「英語プログラム」の日韓比較 書評
        杉本 均
        教育学研究, 2017年06月
      • Marketization and school education in Singapore (シンガポールの学校教育の市場化)
        杉本 均
        平等と卓越性のバランス政策を軸とする自律的公設学校の国際比較 中間報告書, 2017年03月
      • ミャンマー連邦国家教育法(National Education Law 2014)と民主化運動
        杉本 均
        アジアの「体制移行国」における高等教育制度の変容に関する比較研究 中間報告書, 2016年03月
      • 第13章グローバリゼーションと教育)「留学生の国際移動」『教育社会学事典
        杉本 均
        教育社会学事典 第13章グローバリゼーションと教育「留学生の国際移動」第13章グローバリゼーションと教育)「留学生の国際移動」『教育社会学事典, 2016年02月
      • 2)「研究開発コロキアム」報告〔要約版〕:〔グローバルCOE〕採択:アジア・南米・アフリカにおける教育の機会均等に関する研究--比較教育学的アプローチによる理論と実践の考察--
        黄 儒芬; 杉本 均; 小原 優貴; 李 霞; 工藤 瞳
        研究開発コロキアム : 平成21年度 成果報告書 (Colloquium for Educational Research and Development), 2010年03月31日
      • 「トランスナショナル高等教育の可能性と課題」
        杉本均
        2010年6月27日 第46回日本比較教育学会(神戸大学国際協力研究科)課題研究Ⅱ, 2010年, 査読有り
      • 2)「研究開発コロキアム」報告〔要約版〕:〔教育実践コラボレーション・センター〕採択:アジア諸国における生徒の個性に応じた教育に関する研究--日本・インド・中国・タイを事例として--
        小原 優貴; 杉本 均; 李 霞; 馬場 智子
        研究開発コロキアム : 平成19年度 成果報告書 (Colloquium for Educational Research and Development), 2008年03月31日
      • 「義務教育制度の機能変容と回帰の国際動向」
        杉本均
        2008年6月28日 第44回日本比較教育学会(東北大学教育学部)課題研究Ⅱ, 2008年, 査読有り
      • 世界の動き イスラム的理念や世界観を反映--マレーシア公教育における価値と宗教の教育
        杉本 均
        内外教育, 2005年12月20日
      • インドにおけるマージナル・グループへの教育援助措置
        杉本 均
        ネパールにおけるマージナル・グループの教育様式に関する政治人類学的研究(前平泰志),67-75, 2004年, 査読有り
      • グローバル化時代のマレーシアにおける高等教育改革
        杉本 均
        アジア・太平洋フォーラム アジア高等教育の未来像,142-159, 2004年, 査読有り
      • Higher Education Reforms in Malaysia under the Globalisation Impact
        杉本 均
        Asia-Pacific Forum : A Future Prospect of Higher Education,126-141, 2004年, 査読有り
      • マレーシアの高等教育と管理運営改革
        杉本 均
        転換期の高等教育の管理運営組織改革に関する国際比較研究(江原武一),/ , 87-105, 2003年, 査読有り
      • マレーシアにおける高等教育の民営化
        杉本 均
        アジア諸国における中等・高等教育の民営化についての実証的比較研究(村田翼夫),/ , 23-38, 2003年, 査読有り
      • アジアにおける才能児教育-シンガポールを中心に
        杉本 均
        知識社会におけるリーダー養成に関する国際比較研究(小松郁夫),/ , 129-140, 2003年, 査読有り
      • マレーシアの学校教育と教員養成制度
        杉本 均
        教職課程,11月号 45-48頁, 2003年, 査読有り
      • 国際学力比較の可能性
        杉本 均
        日米両国における小学生の数学思考の発達に対する比較研究(田中耕治),1, 1-14, 2003年, 査読有り
      • マレーシアにおける親の学校参加
        杉本 均
        親の学校参加に関する国際比較研究(一見真理子),164-177, 2002年, 査読有り
      • グローバル化する経済への教育的対応:バングラデシュとベトナムの教育を中心に
        杉本 均
        アジア諸国における経済危機への教育的対応,1-18, 2002年, 査読有り
      • Parental Participation in Schools in Malaysia
        杉本 均
        An International Study on the Parental Participation in Schools (Mariko Ichimi ed.),164-177, 2002年, 査読有り
      • Educational Responses to the Globalising Economics: Bangladesh and Vietnam
        杉本 均
        Educational Responses to the Economic Crisis in Asian Countries,1-18, 2002年, 査読有り
      • シンガポールの選抜競争社会とマイノリティの子供の教育
        杉本 均
        21世紀を展望した子供の人間形成に関する総合的研究(山崎高哉),218-250, 2001年, 査読有り
      • アジア諸国におけるIT教育と数学教育の動向
        杉本 均
        日中両国における小学生の数学思考の発達に関する比較研究,/,47-55, 2001年, 査読有り
      • マレーシアにおける教育改革とグローバル・インパクト
        杉本 均
        アジア諸国の国民教育におけるグローバル・インパクトに関する比較研究,/, 67-84, 2001年, 査読有り
      • マレーシアにおける宗教教育―汎イスラーム主義とナショナリズムの相克
        杉本 均
        公教育の宗教的変容性および共通シラバスに関する国際比較研究,/,174-188, 2001年, 査読有り
      • Trends of IT and Mathematics Education in Asian Countries
        杉本 均
        A Comparative Studies on the Mathematics Thinking of Primary School Students in Japan and Chaina : (Koji Tanaka ed.),/,47-55, 2001年, 査読有り
      • Globalisation Impacts on Educational Reforms in Malaysia
        杉本 均
        A Comparative Study on the Globalisation Impacts on National Education in Asian Countries,/,67-84, 2001年, 査読有り
      • Education for Minolities in a Competitive Society: Singapre.
        杉本 均
        Educational Studies on the Child Development for the 21st Century (Takaya Yamazaki ed.),, 2001年, 査読有り
      • ティーチング・ポートフォリオ-日本的大学風土への可能性-
        杉本 均
        ファカルティ・ディベロップメント実施への提言』筑波大学教育計画室(鈴木英一, 1999年03月
      • Teaching Portfolios : their possibilities in the Japanese context of universities
        杉本 均
        A Report of educational planning office, Tsukuba University,/,51-73, 1999年, 査読有り
      • 日本におけるイスラーム教徒の教育問題
        杉本 均
        多文化教育に関する総合的比較研究-公教育におけるエスニシティへの対応を中心に, 1998年03月, 査読有り
      • ティ-チング・ポートフォリオと大学授業改善の研究
        杉本 均
        科学研究費補助金研究成果報告書,/,66, 1998年, 査読有り
      • Educational Issues for Muslims in Japan
        杉本 均
        A Comparative Research on the Multi-Cultural Education (Takekazu Ehara ed.),/,201-212, 1998年, 査読有り
      • An Comparative Study on Pedagogical Assistance for the University Teaching Improvement and Uses of Teaching Portfolios
        杉本 均
        An Report of the Research Project, Grant-In-Aid for Scientific Research 1996-97,/,66, 1998年, 査読有り
      • 第4章 中等教育の多様化と文化接触
        杉本 均
        京都大学教育学部;現代アメリカ中等教育改革の批判的検討;中等教育システムの構造変変容を中心に 江原武一編, 1995年03月
      • Cultural Contacts and Diversification in Secondary Education in the United states
        杉本 均
        Research Report of Faculty of Education, Kyoto University (Ehara Takekazu ed.),/,66-95, 1995年, 査読有り
      • A Study on Multi-cultural Education in Malay Peninsular : The Ideals of cultural Pluralism and Educotional Equality.
        杉本 均
        Social seudies on Malaysia Vol.1 : Tokyo University for Foreign Language.,1, 1989年, 査読有り

      講演・口頭発表等

      • シンガポールにおける義務教育の例外措置
        杉本 均
        日本比較教育学会第57回大会(筑波大学)ラウンドテーブル 義務教育とホームスクール規定の国際比較 中島千恵代表, 2021年06月25日
      • トランスナショナル高等教育の新動向
        けいはんな学研都市地域を軸とした教育システム輸出拠点の形成 第2回研究会, 2019年04月13日
      • コントロールされた自律化
        杉本 均
        日本比較教育学会第56回大会( 広島大学) 課題研究Ⅱ「公教育の第3ステージへの模索 自律的公設学校の国際比較を通して, 2018年06月24日
      • アジアにおける自律的公設学校と国家教育 シンガポール
        杉本 均
        日本教育学会大会第76回大会(桜美林大学) ラウンドテーブル, 2017年08月25日
      • 国境を越える公設学校運営ビジネス―自律的公設学校の国際比較を通して見える公教育制度の諸相―
        中島千恵; 澤野由紀子; 渡邊あや; 吉原美那子
        日本教育学会第75回大会、ラウンドテーブル, 2016年08月23日
      • ブータン王国の教育 国民葬幸福政策の役割
        Hitoshi Sugimoto
        Chinese Taipei Comparative Education Society International Symposium), 2013年10月19日, 招待有り
      • 正規・非正規教育の接点(グレイゾーン)に関する国際動向
        日本比較教育学会第48回大会(上智大学教育学部)課題研究Ⅱ, 2013年07月07日

      書籍等出版物

      • 第12回 アジアの教育改革―国家戦略と教育(高等教育の改革)
        杉本 均著; 放送大学テキスト; 改訂版; 海外の教育改革; 坂野慎二; 藤田晃乃編, 分担執筆, 211-224
        放送大学振興会(NHK出版), 2021年03月
      • 第11回 アジアの教育改革―卓越とゆとりー(初等中等教育の改革)
        杉本 均著; 放送大学テキスト; 改訂版; 海外の教育改革; 坂野慎二; 藤田晃乃編, 分担執筆
        放送大学振興会(NHK出版), 2021年03月
      • 第13章(1) 東南アジアの教育
        杉本 均、『比較教育学原論』杉本均・南部広孝編, 共編者(共編著者)
        協同出版, 2019年04月
      • 第3章 比較教育学の方法
        杉本 均、『比較教育学原論』杉本均・南部広孝編, 共編者(共編著者), 45-62
        協同出版, 2019年04月
      • 第2章 比較教育学のデータ
        杉本 均、『比較教育学原論』杉本均・南部広孝編, 共編者(共編著者), 25-44
        協同出版, 2019年04月
      • 第1章 比較教育学
        杉本, 均著; 比較教育学原論; 杉本均; 南部広孝編, 分担執筆, 9-24
        協同出版, 2019年04月
      • 『比較教育学原論』
        杉本, 均; 南部; 広孝編著, 共編者(共編著者)
        協同出版, 2019年04月
      • 第5章 シンガポールの才能教育―多極化するエクセレンスの追求
        杉本 均著; 才能教育の国際比較; 山内乾史編, 分担執筆, 112-127
        東信堂, 2018年12月
      • 『教職教養講座第13巻 教育制度』
        高見茂; 杉本均; 南部広孝編, 共編者(共編著者)
        協同出版, 2018年10月
      • 第1章 ブータン王国における教育計画
        杉本 均著; 現代アジアの教育計画; 補巻; 山内乾史; 杉本 均; 小川啓一; 原 清治; 近田政博編著, 共編者(共編著者), 1-22
        学文社, 2017年12月
      • 『現代アジアの教育計画 補巻』
        山内乾史; 杉本 均; 小川啓一; 原 清治; 近田政博編著, 共編者(共編著者)
        学文社, 2017年12月
      • 第7章 現代シンガポールの教育改革―グローバル化への対応
        杉本 均著; 『比較教育社会学へのイマージュ』原 清治; 山内乾史; 杉本 均編著, 共編者(共編著者), 191-218
        学文社, 2016年08月
      • 第3章 国際化社会と教育
        杉本 均著; 比較教育社会学へのイマージュ』原 清治; 山内乾史; 杉本 均編著, 分担執筆, 65-99
        学文社, 2016年08月
      • 『比較教育社会学へのイマージュ』
        原, 清治; 山内, 乾史; 杉本, 均
        学文社, 2016年08月
      • 『ブータン王国の教育変容 : 近代化と「幸福」のゆくえ』
        杉本, 均, 編者(編著者)
        岩波書店, 2016年08月
      • 第2章 ブータン王国の教育と幸福政策―幸福は教えられるか
        杉本 均著; 杉本均編; ブータン王国の教育変容; 近代化と; 幸福」のゆくえ, 分担執筆, 51-87
        岩波書店, 2016年08月
      • 第1章 ブータン王国の若者の意識と教育―15年の軌跡
        杉本 均著; 杉本均編; ブータン王国の教育変容; 近代化と; 幸福」のゆくえ, 編者(編著者), 9-49
        岩波書店, 2016年08月
      • 第13章 諸外国の教員養成・教師教育制度
        杉本 均著; 教職教養講座; 第I巻 教職教育論; 高見茂; 田中耕治; 矢野智司編, 分担執筆, 253-271
        協同出版, 2015年03月
      • 第13回 高等教育改革と人材育成」
        杉本 均著; 海外の教育改革; 坂野慎二; 藤田晃乃編; 放送大学テキスト, 分担執筆, 223-245
        放送大学振興会(NHK出版), 2015年03月
      • 第12回 アジアの教育改革―国家戦略と教育(高等教育)
        杉本 均著; 海外の教育改革; 坂野慎二; 藤田晃乃編, 分担執筆, 206-222
        放送大学振興会(NHK出版), 2015年03月
      • 第11回 アジアの教育改革―国家戦略と教育(初中等教育)
        杉本 均著、『海外の教育改革』坂野慎二; 藤田晃乃編、放送大学テキスト, 分担執筆, 189-206
        放送大学振興会(NHK出版), 2015年03月
      • 『トランスナショナル高等教育の国際比較 : 留学概念の転換』
        杉本, 均; 秦, 由美子; 山田, 礼子; 杉本, 和弘; 杉村, 美紀; 竹腰, 千絵; 園山, 大祐; 米澤, 彰純; 南部, 広孝; 石川, 裕之; 森下, 稔; 我妻, 鉄也; 中矢, 礼美; 小原, 優貴; 中島, 悠介; 日下部, 達哉, 編者(編著者)
        東信堂, 2014年07月
      • 途上国の中等学校等の多様化と正規性・非正規性に関する国際比較研究
        アジア教育研究報告第13号, 編者(編著者)
        京都大学教育学研究科比較教育学研究室, 2014年03月
      • 第4章 教育政策とその基本理念
        杉本 均著; 東アジア新時代の日本の教育; 中国との対話; 辻本雅史; 袁振国監修; 南部広孝; 高 峡編, 分担執筆, 57-74
        京都大学学術出版会, 2012年03月
      • 第1章 トランスナショナル高等教育の展開と課題
        杉本均著; 杉本均編; トランスナショナル高等教育の国際比較; 留学概念の転換, 編者(編著者), 3-30
        2012年03月
      • シンガポールにおける児童生徒の資質・能力
        杉本 均
        藤田英典・大桃敏行編著『学校改革 (広田照幸監修 リーディングス日本の教育と社会 第11巻)』日本図書センター、390-404, 2010年02月, 査読無し
      • 21世紀の日本教育改革の動向
        杉本 均; 高見 茂
        京都大学大学院教育学研究科教育実践コラボレーション・センター編、『21世紀における日本の教育改革―日中学者の視点(日本語論文集)』、5-23, 2010年01月, 査読無し
      • 政策法規:創新21世紀教育的宏現戦略
        杉本 均; 高見 茂
        田慧生・田中耕治主編『21世紀的日本教育改革―中日学者的視点』教育科学出版社、2-27, 2009年12月, 査読無し
      • 第4章 ブータンに学ぶ幸福感と教育―伝統と近代の衝突と共生
        杉本 均
        子安増生編『心が活きる教育に向かって-幸福感を紡ぐ心理学・教育学』ナカニシヤ出版、82-102, 2009年06月, 査読無し
      • 多文化社会における教育的受容と排除
        杉本 均
        山内乾史編著『教育から職業へのトランジション-若者の職業選択の教育社会学』、160-177, 2008年05月, 査読無し
      • イスラーム世界の宗教と教育
        杉本 均
        教育史学会編『教育史研究の最前線』、日本図書センター、21-25, 2007年03月, 査読無し
      • シンガポールの教育改革
        杉本 均; 『教育改革の国際比較』、大桃敏行; 上杉孝實; 井ノ口淳三; 植田健男編, 分担執筆, 127-144
        ミネルヴア書房, 2007年, 査読無し
      • 第5節 イスラーム世界の宗教と教育『教育史研究の最前線』
        杉本 均, 共著
        教育史学会編、日本図書センター, 2007年, 査読無し
      • 『現代アジアの教育計画 下巻』
        山内, 乾史; 杉本, 均編著, 共編者(共編著者)
        学文社, 2006年09月
      • シンガポールにおける教育計画―能力主義から思考する学校へ
        杉本 均
        山内乾史・杉本均編著『現代アジアの教育計画』(下巻)学文社,127-144, 2006年03月, 査読無し
      • マレーシアにおける教育計画―先進国化への教育展望
        杉本 均
        山内乾史・杉本均編著『現代アジアの教育計画』(下巻)学文社、108-126, 2006年03月, 査読無し
      • 『現代アジアの教育計画 上巻』
        山内乾史; 杉本均編著, 共編者(共編著者)
        学文社, 2005年12月, 査読無し
      • 第4章 グローバル化時代のマレーシアにおける高等教育改革
        杉本 均; 『アジア; 太平洋高等教育の未来像; 静岡総合研究機構編; 馬越徹 監修, 分担執筆, 121-140
        東信堂, 2005年11月, 査読無し
      • 第5章 マレーシアにおける教員養成システム
        田邉俊治; 杉本 均, 共著, 114-138
        日本教育大学協会編『世界の教員養成Ⅰ アジア編』、学文社、114-138, 2005年09月, 査読無し
      • 大学の管理運営改革-日本の行方と諸外国の動向
        江原武一; 杉本均編著, 共編者(共編著者)
        東信堂, 2005年03月
      • 『マレーシアにおける国際教育関係―教育へのグローバル・インパクト』
        杉本 均, 単著
        東信堂, 2005年02月
      • 『世界の教員養成I アジア編』
        杉本 均, 共著
        日本教育大学協会編, 2005年, 査読無し
      • Privatization and Corporatization of National Universities in Malaysia
        杉本 均
        Reforms in University Governance : Trends in Japan and the World, Toshindo,272-294, 2005年, 査読無し
      • マレーシア―歴史的な高等教育政策の転換
        杉本 均
        馬越徹編『アジア・オセアニアの高等教育』、玉川大学出版部,77-100, 2004年09月, 査読無し
      • マレーシアにおける国立大学法人化と民営化
        杉本 均
        江原武一・杉本均編著、『大学の管理運営改革-日本の行方と諸外国の動向』、東信堂, 2004年03月, 査読無し
      • 第2章 東南アジアの教育
        杉本 均著; 比較教育学の基礎; 田中圭治郎編, 分担執筆, 189-209
        ナカニシヤ出版、佛教大学, 2004年03月, 査読無し
      • 第8章 比較教育学の方法
        杉本 均著; 比較教育学の基礎; 田中圭治郎編, 分担執筆, 189-209
        ナカニシヤ出版、佛教大学, 2004年03月, 査読無し
      • シンガポールにおけるグローバル化対応の教育改革
        杉本 均
        教育の比較社会学,学文社、209-231, 2004年01月, 査読無し
      • シンガポールにおけるグローバル化対応の教育改革
        杉本 均
        教育の比較社会学 学文社,, 2004年, 査読無し
      • Malaysia : Drastic Change in Higher Education Policy
        杉本 均
        Higher Education in Asia and Oceania, Tamagawa University press, Toru Umakoshi ed.,77-100, 2004年, 査読無し
      • マレーシア:劇的な高等教育政策の転換
        杉本 均
        アジア・オセアニアの高等教育 玉川大学出版部 馬越徹編,77-100, 2004年, 査読無し
      • Education in Southeast Asia
        杉本 均
        Foundation of Comparative Education,189-209, 2004年, 査読無し
      • Methods in Comparative Education
        杉本 均
        Foundations of Comparative Education,32-80, 2004年, 査読無し
      • 教育の比較社会学
        原 清治; 山内乾史; 杉本 均編, 共編者(共編著者)
        学文社, 2004年01月
      • 比較教育社会学入門
        原清治; 山内乾史; 杉本均編, 共編者(共編著者)
        学文社, 2003年02月, 査読無し
      • Education in internationalizing society
        杉本 均
        Introduction to the comparative sociology Gakubunsya,69-105, 2003年, 査読無し
      • 国際化する社会と教育
        杉本 均
        比較教育社会学入門 学文社,/ , 69-105, 2003年, 査読無し
      • マレーシアにおける宗教教育とナショナリズム
        杉本 均, 分担執筆
        世界の公教育と宗教 東信堂,/ , 316-339, 2003年, 査読無し
      • アメリカの大学におけるティーチング・ポートフォリオ活用の動向
        杉本 均, 分担執筆
        大学評価文献選集 エイデル研究所,/ , 80-91, 2003年, 査読無し
      • イスラーム教徒における社会文化空間と教育問題
        杉本 均
        変容する日本社会と文化(東京大学出版会),/,145-167, 2001年, 査読無し
      • Religious Education in Malaysia: Dilemma of Pan-Islamism and Nationalism
        杉本 均
        An International Studies on the Religious Education and Common Syllabus in Public Education. : Toshindo,/,174-188, 2001年, 査読無し
      • Education and Socio-cultural Issues of Muslims in Japan
        杉本 均
        Society and Culture of Japan in Transition : University of Tokyo Press,/,145-167, 2001年, 査読無し
      • 滞日ムスリムの教育問題-日本におけるもうひとつの異文化
        杉本 均
        多文化教育の国際比較:エスニシティへの教育の対応(玉川大学出版部),/,305-325, 2000年, 査読無し
      • Educational issues of Muslim in Japan : Another external culture in Japan
        杉本 均
        A comparative study of multicultural education : educational approaches to ethnicity. Tamagawa University Press,/,305-325, 2000年, 査読無し
      • Compiling the Record of University Teachings : An approach by the Teaching Portfolio
        杉本 均
        Towards opened Teaching in Universities : A Record of the Open Lecture of Kyoto University,/,97-117, 1997年, 査読無し
      • 公開実験授業を描写する:ティーチング・ポートフォリオの試み
        杉本 均
        開かれた大学授業を目指して:京都大学公開実験授業の1年間(玉川大学出版部),/,97-117, 1997年, 査読無し
      • 第4章 マイノリティの教育と進学動向
        杉本 均著; 自己意識とキャリア形成-アメリカ高校卒業生にみる; 米川英樹; 江原武一編, 分担執筆, 79-105
        学文社, 1996年04月, 査読無し
      • High School Education for Minorities and its effects on their attainments in the United States.
        杉本 均
        Gakubunsha,79-105, 1996年, 査読無し
      • マレー半島における民族教育政策
        杉本 均
        多文化教育の比較研究(九州大学出版会),259-286, 1985年, 査読無し

      外部資金:科学研究費補助金

      • 「対面型遠隔教育」としてのトランスナショナル高等教育の機能に関する国際比較研究
        基盤研究(C)
        小区分09020:教育社会学関連
        京都大学
        杉本 均
        自 2021年04月01日, 至 2025年03月31日, 交付
        留学;トランスナナショナル;高等教育;海外分校;国際プログラム;対面授業;遠隔授業;オフショア教育;遠隔教育;提携学位
      • 公教育の次の段階の模索:共通の基盤形成に向けて
        挑戦的研究(萌芽)
        中区分9:教育学およびその関連分野
        京都文教大学
        中島 千惠
        自 2019年06月28日, 至 2023年03月31日, 交付
        公教育制度;包摂;義務教育;共通の基盤;ホームスクーリング;教育機会;ホームスクール;就学義務;オールタナティブ;公教育;多様化;統合;分断
      • 非英語圏トランスナショナル高等教育の展開に関する国際比較研究
        基盤研究(C)
        小区分09020:教育社会学関連
        京都大学
        杉本 均
        自 2018年04月01日, 至 2023年03月31日, 交付
        留学;トランスナショナル高等教育;海外分校;英語プログラム;非英語圏;国際プログラム;オンライン授業;中国語プログラム;国際通信学位;国際学位
      • 後発国における大学院教育及び学位制度の導入と変容に関する比較研究
        基盤研究(B)
        京都大学
        南部 広孝
        自 2017年04月01日, 至 2021年03月31日, 完了
        教育学;大学院教育;学位制度;後発国
      • トランスナショナル高等教育と多国籍大学の展開に関する国際比較研究
        基盤研究(C)
        京都大学
        杉本 均
        自 2015年04月01日, 至 2018年03月31日, 完了
        トランスナショナル高等教育;外国大学分校;多国籍大学;国際提携学位;国際通信プログラム;留学;クロスボーダー教育;オフショアキャンパス;海外分校;国際通信学位;地域大学;社会主義;イスラーム;国際遠隔教育;設置基準;学位;国際化;価値教育;宗教
      • 平等と卓越性のバランス政策を軸とする自律的公設学校の国際比較
        基盤研究(B)
        京都文教大学
        中島 千惠;中島 千恵
        自 2015年04月01日, 至 2018年03月31日, 完了
        自律的公設学校;平等;卓越性;多様化;国家戦略;グローバル化;国際比較;社会学;教育学;教育の平等;チャータースクール;アカデミー;公教育制度;公共性
      • アジアの「体制移行国」における高等教育制度の変容に関する比較研究
        基盤研究(B)
        京都大学
        南部 広孝
        自 2013年04月01日, 至 2017年03月31日, 完了
        教育学;体制移行;アジア;高等教育;社会主義;教育制度;教育改革
      • 途上国の中等学校等の多様化と正規性・非正規性に関する国際比較研究
        基盤研究(C)
        京都大学
        杉本 均
        自 2011年04月01日, 至 2014年03月31日, 完了
        学校の正規性;非正規学校;学校接続;Low Fee Private;農民工学校;オルターナティブ学校;認可学校;一条校;オルタナティブ・スクール;無認可学校;進学資格;インド;中国;フィジー
      • 教育資源調達手法総動員による教育組織パフォーマンス向上策の学際的研究
        基盤研究(B)
        京都大学
        高見 茂
        自 2010年04月01日, 至 2013年03月31日, 完了
        スクールファンド;基金;寄付;社会貢献;CSR;公財政支出教育費;フレーミング効果;ナッジ;ソーシャルキャピタル;CSR;同窓会;知財戦略;教育・研究の活性化;コミュニティスクール;地域経済;貨幣的資源;外部資金
      • トランスナショナル・エデュケーションに関する総合的国際研究
        基盤研究(B)
        京都大学
        杉本 均
        自 2008年04月01日, 至 2011年03月31日, 完了
        留学;国際学位;外国大学分校;トゥイニング学位;オフショア・プログラム国際通信プログラム;外部学位;高等教育の質保障;トゥイング学位;オフショア・プログラム;国際通信プログラム;高等教育の質保証;トウィニング学位
      • 教育委員会制度を支える公会計制度の開発とその適用可能性の検証
        基盤研究(B)
        京都大学
        高見 茂
        自 2007年04月01日, 至 2010年03月31日, 完了
        NPM;公会計;教育部門会計;資源会計;基金会計;貸借対照表;コスト計算書;意思決定支援;教育事業部門会計;教育事業部会計;教育財源調達;説明責任;公会計改革;教育公会計制度;バランスシート;複式簿記;発生主義;減価償却
      • 義務教育の機能変容と弾力化に関する国際比較研究
        基盤研究(B)
        京都大学
        杉本 均
        自 2006年04月01日, 至 2008年03月31日, 完了
        義務教育;弾力化;機能変容;学校選択;オルタナティブ教育;カリキュラム;中高一貫;学校財政;学級編成;中高一貫校, compulsory education;deregulation;functional change;School selection;alternative education;curriculum;secondary integrated school;school finance
      • 「専門的教養知」の働きとその教育・養成に関する文理総合型研究
        基盤研究(B)
        放送大学;京都大学
        藤原 勝紀
        自 2005年04月01日, 至 2009年03月31日, 完了
        専門的教養知;国際協力;文理融合;心理臨床;人間知;時空知;生命知;専門家連携;筋ジストロフィー;発達支援;実践フィールド
      • 児童・生徒の潜在的能力開発プログラムとカリキュラム分化に関する国際比較研究
        基盤研究(C)
        京都大学
        杉本 均
        自 2003年04月01日, 至 2005年03月31日, 完了
        才能児;才能教育;早期履修(AP);Gifted Education;エンリッチメント;アクセラレーション;習熟度別編成;飛び級;英才教育;分離カリキュラム;自己発展学習, gifted children;education for gifted and talented;advanced placement;gifted education program;enrichment;acceleration;ability based streaming;grade skipping
      • スクールリーダー(教育行政官・学校管理者)再教育カリキュラム開発の総合的研究
        基盤研究(C)
        大谷大学;京都大学
        皇 紀夫
        自 2002年04月01日, 至 2004年03月31日, 完了
        専門職大学院;学校管理職;事務官・事務職員;組織マネジメント;再教育カリキュラム;福祉系専門職大学院カリキュラム;遠隔教育;問題解決型授業;スクールリーダー;情報ネットワーク;産学連携;e-learning;危機管理;経営管理;研修;MBA, professional school;school manager;school secretary;management of school system;refraining curricul;curriculum of professional school of social welfare;distant education;instruction of the problem solving style
      • アジア諸国におけるグローバリゼーション対応の高等教育改革戦略に関する比較研究
        基盤研究(B)
        名古屋大学
        大塚 豊
        自 2002年04月01日, 至 2004年03月31日, 完了
        グローバリゼーション;アジア;高等教育;COE;英語教育;民営化;産学共同;大衆化;産学協同;IT教育;外国語教育, Globalization;Asia;Higher Education;COE;English Education;Privatization;Educational-industrial complex;Massification
      • 日米両国における小学生の数学思考の発達に関する比較研究
        基盤研究(C)
        京都大学
        田中 耕治
        自 2001年04月01日, 至 2003年03月31日, 完了
        数学教育;数学教科書;数学思考;学力調査;ニューヨーク市;学力比較;数学学力;数学;比較研究, mathematics education;textbooks on mathematics;mathematical thinking;survey of academic achievements;New York City;comparative research;achievements in mathematics
      • 転換期の高等教育における管理運営組織改革に関する国際比較研究
        基盤研究(C)
        京都大学
        江原 武一
        自 2001年04月01日, 至 2003年03月31日, 完了
        高等教育;管理運営組織;大学改革;国際比較;グローバル化;市場競争原理;クオリティ・マネージメント;パフォーマンス・ファンディング, Higher Education;University Administration;University Reform;International Comparison;Globalization;Marketization;Quality Management;Performance Funding
      • 官民連携による教育行財政改革の新展開に関する国際比較研究
        基盤研究(B)
        京都大学
        高見 茂
        自 2001年04月01日, 至 2004年03月31日, 完了
        PFI;維持管理;運営;庶務・会計;図書館運営;研修;高等教育機関;複合化施設;外部委託;BOT;BTO;給食施設;PPP;特別目的会社(SPC);複合施設;バンドリング;プロジェクトファイナンス;PPP(パブリック・ブライベイト・パートナーシップ);VFM;学校教育施設;教育文化施設;コスト削減;競争原理;初期投資の削減;コンサルタント, PFI;maintenance;management;general affairs;acconting;management of library;stuff training;multiple institution
      • アジア諸国における中等・高等教育の民営化に関する実証的比較研究
        基盤研究(B)
        筑波大学
        村田 翼夫
        自 2001年04月01日, 至 2003年03月31日, 完了
        民営化;自由裁量権;規制緩和;教育の自由化;独立行政法人;市場原理;準公共性;開放体制, Privatization;Discretionary Power;Deregularization;Liberalization of Education;Independent Administrative Judicial Person;Market Principle;Quasi Public Utility;Open System
      • アジア諸国における経済危機への教育的対応-先端技術教育と価値教育の多国間比較-
        基盤研究(C)
        京都大学
        杉本 均
        自 2000年04月01日, 至 2002年03月31日, 完了
        経済危機;アジア諸国;教育改革;科学技術教育;価値教育;多国間比較;ベトナム;バングラデシュ;先端技術教育;国際比較;優秀化戦略, Economic Crisis;Asian Countries;Educational Reform;Technology Education;Values Education;Cross-national Study;Vietnam;Bangladesh
      • ネパールにおけるマージナルグループの教育様式の政治人類学的研究
        基盤研究(B)
        京都大学
        前平 泰志
        自 2000年04月01日, 至 2004年03月31日, 完了
        ネパール;低開発;カースト;エスニックグループ;基礎教育;ユネスコ;ブータン;少数民族;難民キャンプ;コミュニティスクール;ノンフォーマル教育;チベット, Nepal;Underdevelopment;Caste;Ethnic group;Basic education;UNESCO;Bhutan;Community Education
      • 日中両国における小学生の数学思考の発達に関する比較研究
        基盤研究(C)
        京都大学
        田中 耕治
        自 1999年04月01日, 至 2001年03月31日, 完了
        中華人民共和国;中国科学院心理研究所;学力調査;数学思考;数学学力;数学教育;認知心理学;比較研究;教学思考;教学学力;教学教育;発達, People's Republic of China;Institute of Psychology, Chinese Academy of Sciences;survey of academic achievement;mathematical thinking;achievements in mathematics;mathematics education;cognitive psychology;comparative research
      • 公教育の宗教的寛容性および共通シラバスに関する国際比較研究
        基盤研究(C)
        京都大学
        江原 武一
        自 1999年04月01日, 至 2001年03月31日, 完了
        宗教教育;道徳教育;政教分離;共通シラバス;価値教育;宗派学校;宗教学習;多文化主義;公民教育;宗教知識;市民性教育, Religious Education;Moral Education;Separation of Church and State;Agreed Syllabus;Values Education;Religious Schools;Religious Studies;Multi-culturalism
      • 親の学校参加に関する国際比較研究―学校と親のパートナーシップ関係形成を中心として―
        基盤研究(B)
        国立教育政策研究所
        鐙屋 真理子;一見 真理子
        自 1999年04月01日, 至 2002年03月31日, 完了
        親の学校参加;パートナーシップ;SBM (Site based management);学校理事会・評議員会;学校の意思決定への参加;授業・活動への参加;親・家庭への支援;親団体(PTAなど);アメリカにおける親の学校参加;イギリスにおける学校参加;ドイツにおける学校参加;フランスにおける学校参加;オーストラリアにおける学校参加;韓国における学校参加;中国における学校参加;スウェーデンにおける学校参加;親;学校参加;教育参加;学校評議会;学校理事会;父母団体;国際比較研究, Parents' involvement in education;Partnership;School governing board;School site council;SBM (Site based management);Participation in school decision making;Participation in school activities;Support of parents and families;Parents' organization (e.g. PTA)
      • アジア諸国の国民教育におけるグローバル・インパクトに関する比較研究-中等学校カリキュラム改革を中心に-
        基盤研究(B)
        名古屋大学
        西野 節男
        自 1999年04月01日, 至 2001年03月31日, 完了
        アジア;国民教育;グローバル・インパクト;カリキュラム改革;ローカリゼーション;越境性;ネットワーク, Asia;national education;global impact;Curriculum reform;localization;trans-border
      • アジア諸国の教育後発効果と価値教育に関する国際比較研究-「先進国」化政策の検討
        基盤研究(C)
        京都大学
        杉本 均
        自 1998年04月01日, 至 2000年03月31日, 完了
        アジア;比較教育;後発効果;価値教育;先進国;ブルネイ;ブータン;中華人民共和国;シンガポール, Asia;comparative education;late start effects;values education;advanced countries;Brunei;Bhutan;China
      • グローバリーゼーションに対する閉鎖系の教育様式「実験国家」ブータンの場合
        基盤研究(B)
        京都大学
        辻本 雅史
        自 1997年04月01日, 至 2000年03月31日, 完了
        ブータン;ネパール;ヒマラヤ;チベット仏教;伝統文化の創造;近代化と教育;グローバリーゼーション;環境教育;ゾンカ語;宗教教育;ノンフォーマル教育;価値教育;出産;ゾンガ語;成人教育;道徳教育;ブ-タン;国語教育;インド;近代化と伝統, Bhutan;Nepal;Himalaya;Tibetan Buddhism;creation of traditional culture;modernization and education;grobalization;environmental education
      • 高等教育における教授理念と授業改善に対する教育支援の国際比較研究
        基盤研究(C)
        京都大学
        杉本 均
        自 1996年04月01日, 至 1998年03月31日, 完了
        ティーチング・ポートフォリオ;高等教育;授業改善;スタッフ・ディベロップメント;実験授業;学生評価;アメリカ合衆国;マレーシア, teaching portfolio;higher education;teaching improvement;staff development;open lecture;student evaluation;the United States;Malaysia
      • 大学教授法の総合的研究
        基盤研究(A)
        京都大学
        梶田 叡一
        自 1995年04月01日, 至 1997年03月31日, 完了
        大学教授法;大学カリキュラム;大学教育評価;卒業生;教育効果;ポートフォリオ分析, didactic systems for higher education;university curricula;evaluation of university education;graduate student;educational effect
      • 教育における国際教育関係論:マレーシア・英国・日本の多国間時系列的比較研究
        奨励研究(A)
        京都大学
        杉本 均
        自 1994年04月01日, 至 1995年03月31日, 完了
        マレーシア;カリキュラム;中等教育;英国;理科教育;価値教育;イスラム教

      外部資金:その他

      • 「マレーシアにおける国際教育関係一教育へのグローバルインパクト」
        日本学術振興会学術図書刊行助成
        自 2004年, 至 2004年
        杉本均
      • 知的交流会議等開発助成プログラム「国際シンポジウム「未来力」を育てる胸・心・身体―新たな人間学の構築を求めて―」
        国際交流基金
        自 2005年, 至 2005年
        鈴木晶子・杉本均
      • 国際バカロレアの導入に関する諸問題の研究
        研究委託 未来教育研究所
        自 2013年, 至 2014年
        杉本均
      • ブータン王国における幸福論と若者意識をめぐる学際的研究
        卓越した大学院拠点形成支援補助金プロジェクト経費
        自 2013年, 至 2014年
        杉本均
      • 地域私学振興支援事業(啓明学院)
        受託事業
        自 2020年, 至 2021年
        杉本均
      • 地域私学振興支援事業(摺河学園)
        受託事業
        自 2020年, 至 2021年
        杉本均
      list
        Last Updated :2025/04/23

        教育

        担当科目

        • 自 2022年04月01日, 至 2023年03月31日
          比較教育学演習II
          8363, 通年, 教育学研究科, 4
        • 自 2022年04月01日, 至 2023年03月31日
          比較教育学演習I
          8362, 通年, 教育学研究科, 4
        • 自 2022年04月01日, 至 2023年03月31日
          比較教育学概論II
          0066, 後期, 教育学部, 2
        • 自 2022年04月01日, 至 2023年03月31日
          民族と教育
          0073, 後期, 教育学部, 2
        • 自 2022年04月01日, 至 2023年03月31日
          比較教育学概論I
          9277, 前期, 教育学部, 2
        • 自 2022年04月01日, 至 2023年03月31日
          比較教育学特論I
          6232, 前期, 教育学研究科, 2
        • 自 2022年04月01日, 至 2023年03月31日
          比較教育学演習I
          8362, 通年, 教育学部, 4
        • 自 2022年04月01日, 至 2023年03月31日
          比較教育学概論I
          0065, 前期, 教育学部, 2
        • 自 2022年04月01日, 至 2023年03月31日
          民族と教育
          9110, 後期, 教育学部, 2
        • 自 2022年04月01日, 至 2023年03月31日
          比較教育学特論I
          6232, 前期, 教育学部, 2
        • 自 2022年04月01日, 至 2023年03月31日
          比較教育政策学研究II
          8214, 後期, 教育学研究科, 2
        • 自 2022年04月01日, 至 2023年03月31日
          比較教育学専門ゼミナール
          0465, 通年, 教育学部, 4
        • 自 2011年04月, 至 2012年03月
          比較教育学特論I
          前期, 教育学研究科
        • 自 2011年04月, 至 2012年03月
          比較教育学演習
          通年, 教育学研究科
        • 自 2011年04月, 至 2012年03月
          比較教育政策学研究II
          後期, 教育学研究科
        • 自 2011年04月, 至 2012年03月
          比較教育学概論I
          前期, 教育学部
        • 自 2011年04月, 至 2012年03月
          比較教育学概論II
          後期, 教育学部
        • 自 2011年04月, 至 2012年03月
          比較教育学特論I
          前期, 教育学部
        • 自 2011年04月, 至 2012年03月
          比較教育学演習
          通年, 教育学部
        • 自 2011年04月, 至 2012年03月
          比較教育学
          前期, 教育学部
        • 自 2011年04月, 至 2012年03月
          比較教育制度論
          後期, 教育学部
        • 自 2011年04月, 至 2012年03月
          比較教育学専門ゼミナール
          通年, 教育学部
        • 自 2011年04月, 至 2012年03月
          民族と教育
          後期, 教育学部
        • 自 2012年04月, 至 2013年03月
          教育研究入門II
          後期, 教育学部
        • 自 2012年04月, 至 2013年03月
          比較教育制度論
          後期, 教育学部
        • 自 2012年04月, 至 2013年03月
          比較教育学
          前期, 教育学部
        • 自 2012年04月, 至 2013年03月
          比較教育学専門ゼミナール
          通年, 教育学部
        • 自 2012年04月, 至 2013年03月
          比較教育学概論II
          後期, 教育学部
        • 自 2012年04月, 至 2013年03月
          比較教育学概論I
          前期, 教育学部
        • 自 2012年04月, 至 2013年03月
          比較教育学演習
          通年, 教育学研究科
        • 自 2012年04月, 至 2013年03月
          比較教育学演習
          通年, 教育学部
        • 自 2012年04月, 至 2013年03月
          比較教育学特論I
          前期, 教育学研究科
        • 自 2012年04月, 至 2013年03月
          比較教育学特論I
          前期, 教育学部
        • 自 2012年04月, 至 2013年03月
          比較教育政策学研究II
          後期, 教育学研究科
        • 自 2012年04月, 至 2013年03月
          民族と教育
          後期, 教育学部
        • 自 2013年04月, 至 2014年03月
          比較教育学概論I
          前期, 教育学部
        • 自 2013年04月, 至 2014年03月
          比較教育学概論II
          後期, 教育学部
        • 自 2013年04月, 至 2014年03月
          民族と教育
          後期, 教育学部
        • 自 2013年04月, 至 2014年03月
          比較教育学専門ゼミナール
          通年, 教育学部
        • 自 2013年04月, 至 2014年03月
          教育研究入門I
          前期, 教育学部
        • 自 2013年04月, 至 2014年03月
          比較教育学特論I
          前期, 教育学部
        • 自 2013年04月, 至 2014年03月
          比較教育学演習
          通年, 教育学部
        • 自 2013年04月, 至 2014年03月
          比較教育学
          前期, 教育学部
        • 自 2013年04月, 至 2014年03月
          比較教育制度論
          後期, 教育学部
        • 自 2013年04月, 至 2014年03月
          比較教育学特論I
          前期, 教育学研究科
        • 自 2013年04月, 至 2014年03月
          比較教育学演習
          通年, 教育学研究科
        • 自 2013年04月, 至 2014年03月
          比較教育政策学研究II
          後期, 教育学研究科
        • 自 2014年04月, 至 2015年03月
          比較教育学概論I
          前期, 教育学部
        • 自 2014年04月, 至 2015年03月
          比較教育学概論II
          後期, 教育学部
        • 自 2014年04月, 至 2015年03月
          民族と教育
          後期, 教育学部
        • 自 2014年04月, 至 2015年03月
          比較教育学専門ゼミナール
          通年, 教育学部
        • 自 2014年04月, 至 2015年03月
          比較教育学特論I
          前期, 教育学部
        • 自 2014年04月, 至 2015年03月
          比較教育学演習
          通年, 教育学部
        • 自 2014年04月, 至 2015年03月
          比較教育学
          前期, 教育学部
        • 自 2014年04月, 至 2015年03月
          比較教育制度論
          後期, 教育学部
        • 自 2014年04月, 至 2015年03月
          比較教育学特論I
          前期, 教育学研究科
        • 自 2014年04月, 至 2015年03月
          比較教育学演習
          通年, 教育学研究科
        • 自 2014年04月, 至 2015年03月
          比較教育政策学研究II
          後期, 教育学研究科
        • 自 2014年04月, 至 2015年03月
          旅と教育―学校と地球の歩き方
          後期, 全学共通科目
        • 自 2015年04月, 至 2016年03月
          比較教育制度論
          後期, 教育学部
        • 自 2015年04月, 至 2016年03月
          比較教育学
          前期, 教育学部
        • 自 2015年04月, 至 2016年03月
          比較教育学専門ゼミナール
          通年, 教育学研究科
        • 自 2015年04月, 至 2016年03月
          比較教育学専門ゼミナール
          通年, 教育学部
        • 自 2015年04月, 至 2016年03月
          比較教育学概論II
          後期, 教育学部
        • 自 2015年04月, 至 2016年03月
          比較教育学概論I
          前期, 教育学部
        • 自 2015年04月, 至 2016年03月
          比較教育学演習
          通年, 教育学研究科
        • 自 2015年04月, 至 2016年03月
          比較教育学演習
          通年, 教育学部
        • 自 2015年04月, 至 2016年03月
          比較教育学特論I
          前期, 教育学研究科
        • 自 2015年04月, 至 2016年03月
          比較教育学特論I
          前期, 教育学部
        • 自 2015年04月, 至 2016年03月
          比較教育政策学研究II
          後期, 教育学研究科
        • 自 2016年04月, 至 2017年03月
          比較教育制度論
          後期, 教育学部
        • 自 2016年04月, 至 2017年03月
          比較教育学
          前期, 教育学部
        • 自 2016年04月, 至 2017年03月
          比較教育学専門ゼミナール
          通年, 教育学研究科
        • 自 2016年04月, 至 2017年03月
          比較教育学専門ゼミナール
          通年, 教育学部
        • 自 2016年04月, 至 2017年03月
          比較教育学概論II
          後期, 教育学部
        • 自 2016年04月, 至 2017年03月
          比較教育学概論I
          前期, 教育学部
        • 自 2016年04月, 至 2017年03月
          比較教育学演習
          通年, 教育学研究科
        • 自 2016年04月, 至 2017年03月
          比較教育学演習
          通年, 教育学部
        • 自 2016年04月, 至 2017年03月
          比較教育学特論I
          前期, 教育学研究科
        • 自 2016年04月, 至 2017年03月
          比較教育学特論I
          前期, 教育学部
        • 自 2016年04月, 至 2017年03月
          比較教育政策学研究II
          後期, 教育学研究科
        • 自 2016年04月, 至 2017年03月
          民族と教育
          後期, 教育学部
        • 自 2017年04月, 至 2018年03月
          比較教育制度論
          後期, 教育学部
        • 自 2017年04月, 至 2018年03月
          比較教育学
          前期, 教育学部
        • 自 2017年04月, 至 2018年03月
          比較教育学専門ゼミナール
          通年, 教育学研究科
        • 自 2017年04月, 至 2018年03月
          比較教育学専門ゼミナール
          通年, 教育学部
        • 自 2017年04月, 至 2018年03月
          比較教育学概論II
          後期, 教育学部
        • 自 2017年04月, 至 2018年03月
          比較教育学概論I
          前期, 教育学部
        • 自 2017年04月, 至 2018年03月
          比較教育学演習
          通年, 教育学研究科
        • 自 2017年04月, 至 2018年03月
          比較教育学演習
          通年, 教育学部
        • 自 2017年04月, 至 2018年03月
          比較教育学特論I
          前期, 教育学研究科
        • 自 2017年04月, 至 2018年03月
          比較教育学特論I
          前期, 教育学部
        • 自 2017年04月, 至 2018年03月
          比較教育政策学研究II
          後期, 教育学研究科
        • 自 2018年04月, 至 2019年03月
          比較教育学専門ゼミナール
          通年, 教育学部
        • 自 2018年04月, 至 2019年03月
          比較教育学概論II
          後期, 教育学部
        • 自 2018年04月, 至 2019年03月
          比較教育学概論I
          前期, 教育学部
        • 自 2018年04月, 至 2019年03月
          比較教育学演習I
          通年, 教育学研究科
        • 自 2018年04月, 至 2019年03月
          比較教育学演習I
          通年, 教育学部
        • 自 2018年04月, 至 2019年03月
          比較教育学演習II
          通年, 教育学研究科
        • 自 2018年04月, 至 2019年03月
          比較教育学特論I
          前期, 教育学研究科
        • 自 2018年04月, 至 2019年03月
          比較教育学特論I
          前期, 教育学部
        • 自 2018年04月, 至 2019年03月
          比較教育政策学研究II
          後期, 教育学研究科
        • 自 2018年04月, 至 2019年03月
          民族と教育
          後期, 教育学部
        • 自 2019年04月, 至 2020年03月
          比較教育学専門ゼミナール
          通年, 教育学部
        • 自 2019年04月, 至 2020年03月
          比較教育学概論II
          後期, 教育学部
        • 自 2019年04月, 至 2020年03月
          比較教育学概論I
          前期, 教育学部
        • 自 2019年04月, 至 2020年03月
          比較教育学演習I
          通年, 教育学研究科
        • 自 2019年04月, 至 2020年03月
          比較教育学演習I
          通年, 教育学部
        • 自 2019年04月, 至 2020年03月
          比較教育学演習II
          通年, 教育学研究科
        • 自 2019年04月, 至 2020年03月
          比較教育学特論I
          前期, 教育学研究科
        • 自 2019年04月, 至 2020年03月
          比較教育学特論I
          前期, 教育学部
        • 自 2019年04月, 至 2020年03月
          比較教育政策学研究II
          後期, 教育学研究科
        • 自 2020年04月, 至 2021年03月
          比較教育学専門ゼミナール
          通年, 教育学部
        • 自 2020年04月, 至 2021年03月
          比較教育学概論II
          後期, 教育学部
        • 自 2020年04月, 至 2021年03月
          比較教育学概論I
          前期, 教育学部
        • 自 2020年04月, 至 2021年03月
          比較教育学概論I
          前期, 教育学部
        • 自 2020年04月, 至 2021年03月
          比較教育学演習I
          通年, 教育学研究科
        • 自 2020年04月, 至 2021年03月
          比較教育学演習I
          通年, 教育学部
        • 自 2020年04月, 至 2021年03月
          比較教育学演習II
          通年, 教育学研究科
        • 自 2020年04月, 至 2021年03月
          比較教育学特論I
          前期, 教育学研究科
        • 自 2020年04月, 至 2021年03月
          比較教育学特論I
          前期, 教育学部
        • 自 2020年04月, 至 2021年03月
          比較教育政策学研究II
          後期, 教育学研究科
        • 自 2020年04月, 至 2021年03月
          民族と教育
          後期, 教育学部
        • 自 2021年04月, 至 2022年03月
          ILASセミナー:「留学」って何だろう?
          前期, 全学共通科目
        • 自 2021年04月, 至 2022年03月
          比較教育学専門ゼミナール
          通年, 教育学部
        • 自 2021年04月, 至 2022年03月
          比較教育学概論II
          後期, 教育学部
        • 自 2021年04月, 至 2022年03月
          比較教育学概論I
          前期, 教育学部
        • 自 2021年04月, 至 2022年03月
          比較教育学概論I
          前期, 教育学部
        • 自 2021年04月, 至 2022年03月
          比較教育学演習I
          通年, 教育学研究科
        • 自 2021年04月, 至 2022年03月
          比較教育学演習I
          通年, 教育学部
        • 自 2021年04月, 至 2022年03月
          比較教育学演習II
          通年, 教育学研究科
        • 自 2021年04月, 至 2022年03月
          比較教育学特論I
          前期, 教育学研究科
        • 自 2021年04月, 至 2022年03月
          比較教育学特論I
          前期, 教育学部
        • 自 2021年04月, 至 2022年03月
          比較教育政策学研究II
          後期, 教育学研究科

        博士学位審査

        • ベトナムの和入教育からみた包摂の原理 -学校を中心とした公教育圏の変容-
          白銀 研五, 教育学研究科, 副査
          2021年07月26日
        • 19世紀イギリスにおける自由教育論争に関する研究 ――教養概念をめぐるT.H.ハクスリーとM.アーノルドの論争に焦点を合わせて――
          本宮 裕示郎, 教育学研究科, 副査
          2022年03月23日
        • 近代日本の中等・高等教育成立過程と折田彦市
          厳 平, 副査
          2006年01月23日
        • 現代アメリカ合衆国におけるリテラシー論議の再審-「機能」と「批判」の統一-
          谷川 とみ子, 副査
          2007年01月23日
        • 中国における学校制度改革の論理-学制改革における格差への「配慮」-
          楠山 研, 主査
          2007年11月26日
        • 「高度情報通信ネットワーク社会」における「教育の情報化」政策に関する研究 -初等中等教育分野における「人的資源配分」の重要性に着目して 
          開沼 太郎, 副査
          2007年09月25日
        • 韓国における才能教育制度の構造と機能に関する研究
          石川 裕之, 主査
          2010年03月23日
        • アイロニストのかたる「大学の物語」-A・ブルームとR・ローティの古典論-
          中村 夕衣, 主査
          2010年11月24日
        • 帝国日本と英語・英文学
          尹  秀安, 副査
          2011年03月23日
        • フランスにおける全国大学評価委員会(CNE) による大学評価に関する研究         -大学改善の促進の観点から-
          服部 憲児, 副査
          2008年03月24日
        • タイの教育発展に関する実証的研究 -国民統合と文化の分析を中心として-
          村田 翼夫, 副査
          2008年09月24日
        • イギリスにおける学校選択制度の研究
          山村 滋, 副査
          2011年11月24日
        • オーストラリアのグローバル教育の理論と実践-開発教育研究の継承と新たな展開-
          木村 裕, 副査
          2012年03月26日
        • メディア・リテラシー教育における「批判的」な思考力の育成に関する研究:カナダ・オンタリオ州の中等学校を事例にして
          森本 洋介, 主査
          2012年03月26日
        • 文革後中国の基礎教育における「主体性」育成に関する研究 Research about Cultivating Learner's "Subjectivity" of Basic Education in China after the Cultural Revolution.
          李 霞, 主査
          2012年09月24日
        • インドの初中等教育における「影の制度」  −デリーの無認可学校の正当性の研究−   
          伊藤 優貴, 主査
          2013年01月23日
        • イタリアの歴史教育理論に関する考察    −歴史教育と歴史学を学ぶ「探究」−
          徳永 俊太, 副査
          2013年03月25日
        • 現代韓国における教育評価改革       −パフォーマンス評価の意義と課題−
          趙 卿我, 副査
          2013年03月25日
        • 学校財政制度における公正とその制度化に関する研究-アメリカ合衆国学校財政制度改革の検討を中心に-
          竺沙 知章, 副査
          2013年11月25日
        • 現代オランダにおける学校評価の展開と模索
          奥村 好美, 副査
          2015年03月23日
        • タイの人権教育の理論・政策・実践に関する研究―人権の歴史的および地域的変遷の分析―
          駒田 智子, 主査
          2015年09月24日
        • 高等教育におけるチュートリアルの伝播と変容 -イギリスからオーストラリアへ-
          竹腰 千絵, 主査
          2016年03月23日
        • フィンランドにおける教員養成の高度化に関する研究
          隼瀬 悠里, 主査
          2016年03月23日
        • ペルーにおける民衆教育の変容と学校での受容に関する研究
          工藤 瞳, 主査
          2016年11月24日
        • アメリカ合衆国の学校教育における学習障害児支援体制の模索―「介入指導への応答(Response to Intervention)」の到達点と課題―
          羽山 裕子, 副査
          2017年07月24日
        • ベトナム高等教育における構造改革の論理-国家と党による大学への関与-
          関口 洋平, 副査
          2018年03月26日
        • ブラジルの校長直接選挙制度の機能に関する研究
          田村 徳子, 主査
          2018年07月23日
        • 湾岸諸国における海外分校質保証の特質に関する研究
          中島 悠介, 主査
          2019年03月25日
        • Effects of Competence-based Curriculum in Secondary Education : Focusing on critical thinking and career development of Rwandan students(中等教育におけるコンピテンス基盤型教育の効果 ―ルワンダ学生の批判的思考力及びキャリア発達に着目して―)
          高橋 朝晴, 副査
          2019年03月25日
        • 台湾における高等教育多様化の論理
          リョウ ウセイ, 副査
          2019年07月23日
        • 連邦制国家インドにおける高等教育の展開-1990年代以降の変化に着目して-
          渡辺 雅幸, 副査
          2019年07月23日
        • バングラデシュにおける無償の就学前教育政策の構造的特徴と課題
          門松 愛, 主査
          2020年03月23日
        • 障害児教育における学校と社会の連携に関する研究-移行期に着目して-
          池田 法子, 主査
          2021年03月23日
        • 高等教育システムにおける緩衝組織の構造と機能-革新的教育フレームワークの開発と普及の観点から-
          柴 恭史, 副査
          2020年09月23日

        非常勤講師

        • 自 2014年04月01日, 至 2014年09月30日
          前期, 京都文教大学
        • 自 2021年04月01日, 至 2021年09月19日
          前期, 佛教大学
        • 自 2021年04月01日, 至 2022年03月31日
          前期・後期, 佛教大学
        list
          Last Updated :2025/04/23

          大学運営

          全学運営(役職等)

          • 自 2022年04月01日, 至 2024年03月31日
            大学院横断教育プログラム運営委員会 委員
          • 自 2010年04月01日, 至 2011年03月31日
            大学評価委員会 点検・評価実行委員会 委員
          • 自 2008年04月01日, 至 2011年03月31日
            教養教育専門委員会 委員
          • 自 2012年04月01日, 至 2014年03月31日
            学生生活委員会 委員
          • 自 2017年04月01日, 至 2020年03月31日
            学際融合教育研究推進センター 地域連携教育推進ユニット ユニット長
          • 自 2019年04月01日, 至 2022年03月31日
            東南アジア地域研究研究所研究担当教員
          • 自 2021年04月01日, 至 2023年03月31日
            教育制度委員会教育質保証専門委員会 委員
          • 自 2021年04月01日, 至 2023年03月31日
            教育制度委員会 委員

          部局運営(役職等)

          • 自 2007年04月01日, 至 2008年03月31日
            相関教育システム論系長
          • 自 2011年04月01日, 至 2015年03月31日
            制度検討委員会 委員長
          • 自 2014年04月01日, 至 2015年03月31日
            予算委員会 委員
          • 自 2014年04月01日, 至 2015年03月31日
            相関教育システム論系長
          • 自 2014年04月01日, 至 2015年03月31日
            人事委員会 委員
          • 自 2014年04月01日, 至 2015年03月31日
            防火委員会 委員
          • 自 2014年04月01日, 至 2016年03月31日
            図書委員会 委員長
          • 自 2014年04月01日, 至 2016年03月31日
            紀要編集委員会 委員長
          • 自 2016年04月01日, 至 2017年03月31日
            制度検討委員会 委員長
          • 自 2016年04月01日, 至 2017年03月31日
            予算委員会 委員
          • 自 2016年04月01日, 至 2017年03月31日
            人事委員会 委員
          • 自 2018年04月01日, 至 2019年03月31日
            学生委員会 委員長
          • 自 2019年04月01日, 至 2020年03月31日
            相関教育システム論系長
          • 自 2019年04月01日, 至 2020年03月31日
            防火委員会 委員
          • 自 2019年04月01日, 至 2020年03月31日
            学生委員会 委員長
          • 自 2020年04月01日, 至 2021年03月31日
            教務委員会 委員
          • 自 2021年04月01日, 至 2022年03月31日
            学生委員会 委員
          • 自 2022年04月01日, 至 2023年03月31日
            部局国際交流委員会 委員長
          • 自 2022年04月01日, 至 2023年03月31日
            予算委員会 委員
          list
            Last Updated :2025/04/23

            学術・社会貢献

            委員歴

            • 会員, アジア比較教育学会
            • 会員, マレ-シア学会
            • 会員, 日本教育社会学会
            • 会員, 日本比較教育学会

            ページ上部へ戻る