教育研究活動データベース

日本語に切り替えるswitch to english

田口 真奈

タグチ マナ

教育学研究科 教育学環専攻教育認知心理学講座 准教授

田口 真奈
list
    Last Updated :2023/03/23

    基本情報

    協力講座

    • 教育学研究科, 連携教育学講座(高等教育学コース), 准教授

    学部兼担

    • 教育学部

    所属学協会

    • 大学教育学会
    • 日本高等教育学会
    • 日本メディア教育学会
    • 日本教育工学会

    学位

    • 修士(人間科学)(大阪大学)
    • 博士(人間科学)(大阪大学)

    出身大学院・研究科等

    • 大阪大学, 大学院人間科学研究科博士課程, 修了
    • 大阪大学, 大学院人間科学研究科修士課程, 修了

    出身学校・専攻等

    • 大阪大学, 人間科学部人間科学科, 卒業

    出身高等学校

    • 出身高等学校

      大阪府立北野高等学校, おおさかふりつきたのこうとうがっこう

    ID,URL

    researchmap URL

    list
      Last Updated :2023/03/23

      研究

      研究キーワード

      • 教育工学
      • 大学教育学
      • メディア教育

      研究分野

      • 人文・社会, 教育学

      論文

      • PA054 大学教員初任者の不安に関する研究(II) : 不安とサポートが職務内容満足度に及ぼす影響(ポスター発表A,研究発表)
        神藤 貴昭; 中村 晃; 田口 真奈; 西森 年寿; 中原 淳
        日本教育心理学会総会発表論文集, 2004年
      • 大学初任教員の授業実践の変化と授業に対する信念の影響関係 アクティブラーニング導入を目的としたプレFD の参加者に対する追跡調査
        香西佳美; 田口真奈
        日本教育工学会論文誌, 2022年05月, 査読有り
      • コロナ禍のオンライン授業における大学教員の授業効力感に影響する要因の検討
        稲葉利江子; 高比良美詠子; 田口真奈; 辻靖彦
        日本教育工学会論文誌, 2022年01月, 査読有り
      • ICTを活用した日本語学習者のメディア情報リテラシーを測定する尺度の開発-中国の大学生を対象とした質問紙調査を用いて―
        袁 通衢; 田口真奈
        教育メディア研究, 2022年, 査読有り
      • 国立大学看護学教育分野に於ける「演劇的手法」の導入に関する実態調査と設計指針の提案
        蓮行; 川島裕子; 平田オリザ; 田口真奈; 安藤花恵; 斎藤有吾; 芝木邦也; 松下佳代
        協同と教育, 2021年03月, 査読有り
      • オンライン授業・ハイブリッド型授業の質保証に向けて―京都大学の授業支援を事例に―
        田口真奈; 鈴木健雄
        名古屋高等教育研究, 2021年03月, 招待有り
      • 日本におけるシミュレーションスペシャリストの業務実態に関する調査
        香西佳美; 及川沙耶佳; 田口真奈
        医学教育, 2021年02月, 査読有り
      • 授業のハイブリッド化とは何か --概念整理とポストコロナにおける課題の検討--
        田口真奈
        京都大学高等教育研究, 2020年12月
      • 大学の授業検討会における談話の特徴と初任教員の授業実践への影響―京都大学文学研究科プレFDプロジェクトを事例に―
        香西佳美; 田口真奈
        日本教育工学会論文誌, 2020年02月, 査読有り
      • パフォーマンス課題における自己評価力を高めるための協議ワークを取り入れた相互評価活動の開発
        岩田貴帆; 田口真奈
        日本教育工学会論文誌, 2020年02月, 査読有り
      • 反転授業におけるワークシートの利用が対面授業時の学びへ与える影響―対面授業時の発話内容と深い学習アプローチに着目して―
        澁川幸加; 田口真奈; 西岡貞一
        教育メディア研究, 2019年09月, 査読有り
      • Exploring the difficulty on students’ preparation and the effective instruction in the flipped classroom
        Sachika Shibukawa; Mana Taguchi
        Journal of Computing in Higher Education, 2019年08月, 査読有り
      • グローバルMOOCを用いた反転授業の事例研究-日本人学生を想定した授業デザインと学生の取り組みの個人差-
        田口 真奈; 後藤 崇志; 毛利 隆夫
        日本教育工学会論文誌, 2019年01月, 査読有り
      • 中国における大規模語学教育プラットフォーム『沪江』の教授機能分析
        梁琳娟; 田口真奈
        日本教育工学会論文誌, 2018年12月, 査読有り
      • Differences of university's ICT introduction effects by the university scale and the presence of technical or educational support system
        Yasuhiko Tsuji; Mieko Takahira; Rieko Inaba; Mana Taguchi
        ICCE 2018 - 26th International Conference on Computers in Education, Main Conference Proceedings, 2018年11月24日, 査読有り
      • 学習者の社会経済的背景による大規模公開オンライン講座(MOOC)受講動機の違い 7つのコースのデータを用いたメタ分析的検討
        後藤 崇志; 田口 真奈
        人間環境学研究, 2018年06月, 査読有り
      • MOOCでの授業実践の経験を通した大学教員の授業力量形成―Technological Pedagogical Content Knowledge(TPACK)の形成に着目して―
        香西 佳美; 田口 真奈
        日本教育工学会論文誌, 2018年03月, 査読有り
      • コースデザインと授業実践を含むプレFDプログラムの開発―大学コンソーシアム京都における『人文学入門』を対象に―
        田口 真奈; 福田 宗太郎
        日本教育工学会論文誌, 2018年03月, 査読有り
      • MOOCの行動ログと質問紙を組み合わせたデータ分析の設計
        田口 真奈; 後藤 崇志; 毛利 隆夫; 飯吉 透
        京都大学高等教育研究, 2017年12月, 査読有り
      • Deep learning using concept maps: Experiment in an introductory philosophy course
        Mana Taguchi; Kayo Matsushita
        Deep Active Learning: Toward Greater Depth in University Education, 2017年09月12日, 査読有り
      • A secular trend analysis of the effects of using ICT in university education
        Yasuhiko Tsuji; Rieko Inaba; Mieko Takahira; Mana Taguchi
        Proceedings of the 25th International Conference on Computers in Education, ICCE 2017 - Main Conference Proceedings, 2017年, 査読有り
      • コースポートフォリオの今後の可能性
        田口 真奈
        看護教育, 2015年03月
      • プレFDを通じた大学教員になるための意識の変化と能力の獲得―京都大学文学研究科プレFDプロジェクトを対象に―
        田中 一孝; 畑野 快; 田口 真奈
        京都大学高等教育研究, 2014年12月
      • 大学におけるコース間の接続に基づく教員の省察を促すためのeポートフォリオの活用
        大山 牧子; 酒井 博之; 村上 正行; 田口 真奈
        教育システム情報学会誌, 2014年, 査読有り
      • 若手FD担当者が抱える不安の量的および質的研究―雇用形態・授業経験年数・FDへの関わり方との関連に着目して―
        杉原真晃; 半澤礼之; 村上正行; 田口真奈
        山形大学高等教育研究年報, 2014年
      • 大学における教員のコースデザインの協調的な省察を促す支援環境の構築
        大山 牧子; 田口 真奈
        京都大学高等教育研究, 2013年12月01日, 査読有り
      • カリキュラム改善を目指したコースポートフォリオの作成・共有の試み―大阪府立大学高専メカトロニクスコースを事例として―
        田口真奈; 酒井博之; 大山牧子; 藪厚生; 金田忠裕; 土井智晴
        日本教育工学会論文誌, 2013年12月, 査読有り
      • 深い学習の評価ツールとしてのコンセプトマップの有効性 : 哲学系入門科目でのアクションリサーチを通じて
        松下 佳代; 田口 真奈; 大山 牧子
        大学教育学会誌 = Journal of the Liberal and General Education Society of Japan, 2013年11月, 査読有り
      • Development of Course Portfolio Program for University Teachers
        酒井 博之; 田口 真奈
        Educational Technology Research,, 2013年09月, 査読有り
      • 大学におけるグループ学習の類型化―アクティブ・ラーニング型授業のコースデザインへの示唆―
        大山牧子; 田口真奈
        日本教育工学会論文誌, 2013年08月, 査読有り
      • 大学におけるグループ学習の類型化 : アクティブ・ラーニング型授業のコースデザインへの示唆
        大山 牧子; 田口 真奈
        日本教育工学会論文誌, 2013年, 査読有り
      • カード構造化法を用いた大学初任教員の授業省察
        大山 牧子; 田口 真奈
        日本教育工学会論文誌, 2013年, 査読有り
      • 若手FD担当者の業務に対する『やりがい』と『不安』―他部局との連携とキャリア展望の観点から―
        田口 真奈; 半澤 礼之; 杉原 真晃; 村上 正行
        日本教育工学会論文誌, 2012年12月, 査読有り
      • 大学教員のためのコースポートフォリオ実践プログラムの開発
        酒井博之; 田口 真奈
        日本教育工学会論文誌, 2012年07月, 査読有り
      • 学習者の多様性に基づく授業のリフレクション―京都大学文学研究科プレFDプロジェクトを対象に―
        半澤礼之; 田口真奈; 田川千尋; 松下佳代
        京都大学高等教育研究, 2011年12月
      • 大学授業における教授のデザインとリフレクションのためのワークシートの開発(教育実践研究論文,<特集>新時代の学習評価)
        田口 真奈; 松下 佳代; 半澤 礼之
        日本教育工学会論文誌, 2011年12月, 査読有り
      • Determining the “Who” and the “How” of Faculty Development Promotion: An Examination of the Specialist Model and the Collegial model,
        田口真奈
        Center for the Promotion of Excellence in Higher Education at Kyoto University & Matsushita, K. (Eds.) (2011). Building networks in higher education: Towards the future of faculty development. Tokyo: Maruzen, 2011年
      • 誰がどのようにFD を推進するのか―専門家モデル・同僚モデルと2 つのサポートモデル
        田口真奈
        京都大学高等教育研究開発推進センター(編)・松下佳代(編集代表)『大学教育のネットワークを創る―FD の明日 へ―』東信堂.128―142 頁, 2011年
      • 未来のファカルティをどう育てるか―京都大学文学研究科プレFDプロジェクトの試みを通じて―
        田口真奈; 出口康夫; 赤嶺宏介; 半澤礼之; 松下佳代
        京都大学高等教育研究, 2010年12月
      • 大学教員初任者の初年次の不安と期待に関するケーススタディ
        田口真奈; 神藤貴昭
        日本教育工学会論文誌, 2008年02月, 査読有り
      • FDの推進主体は誰か
        田口真奈
        IDE現代の高等教育,503,21-26, 2008年, 招待有り
      • Structure of junior faculty members' concerns and their job satisfaction
        Akira Nakamura; Takaaki Shinto; Mana Taguchi; Toshihisa Nishimori; Jun Nakahara
        JAPANESE JOURNAL OF EDUCATIONAL PSYCHOLOGY, 2007年12月, 査読有り
      • 高等教育におけるIT 利用実践研究の動向と課題一e ラーニングと遠隔教育 を中心にー
        田口真奈
        『京都大学高等教育研究』第13 号、89-99, 2007年12月, 査読有り
      • The Current Situation of FD for Junior Faculty
        Mana TAGUCHI; Toshihisa NISHIMORI; Takaaki SHINTO; Akira NAKAMURA; Jun NAKAHARA
        Educational technology research, 2007年11月, 査読有り
      • FD 推進機関における2 つの機能
        田口真奈
        『メディア教育研究』第4 巻第1 号、53- 63, 2007年, 査読有り
      • 高等教育機関における初任者を対象としたFDの現状と課題
        田口真奈; 西森年寿; 神藤貴昭; 中村晃; 中原淳
        日本教育工学会論文誌, 2006年05月, 査読有り
      • 日本の高等教育機関におけるeラーニングの特質(<特集>実践段階のeラーニング)
        田口 真奈; 吉田 文
        日本教育工学会論文誌, 2006年02月, 査読有り
      • オンライン在宅学習環境における学習プロセスに関する考察―学習者の遠隔存在感が与える影響に着目して―
        田口真奈; 中原淳
        教育メディア研究, 2006年, 査読有り
      • 映像視聴能力をはぐくむ (特集 メディアと学校教育)
        田口 真奈
        教育展望, 2005年10月, 査読有り, 招待有り
      • FDとしての公開授業の類型化―13大学の事例をもとに―
        田口真奈; 藤田志穂; 神藤貴昭; 溝上慎一
        日本教育工学会誌, 2004年, 査読有り
      • 授業者の成長を促す大学の授業参観方式
        溝上慎一; 田口真奈
        日本教育工学雑誌, 2003年09月, 査読有り
      • 自律型ロボットの製作を促進するWeb学習コミュニティシステムの開発と評価
        中原淳; 山内祐平; 須永剛司; 今井亜湖; 田口真奈; 伊藤亮
        日本教育工学雑誌, 2002年12月, 査読有り
      • 日本の大学におけるIT化の類型
        田口真奈; 神藤貴昭; 宮本友弘
        教育メディア研究, 2002年10月, 査読有り
      • The development of web-based learning community system to facilitate learner's creating the autonomous robots
        J. Nakahara; A. Imai; M. Taguchi; A. Itou; Y. Yamauchi; T. Sunaga
        Proceedings - International Conference on Computers in Education, ICCE 2002, 2002年, 査読有り
      • 日米間遠隔一斉講義における講師・受講生の評価変容の分析
        村上 正行; 田口 真奈; 溝上 慎一
        日本教育工学雑誌, 2001年12月, 査読有り
      • 授業枠のゆらぎ―大学における学生主導型授業の構築の可能性―
        神藤貴昭; 田口真奈
        教育方法学研究, 2001年, 査読有り
      • 大学間合同ゼミにおけるインターネットの役割
        田口真奈; 村上正行; 神藤貴昭; 溝上慎一
        日本教育工学雑誌, 2000年08月, 査読有り
      • 情報表現教育を支援するボードシステムの開発と評価
        山内祐平; 須永剛司; 永井由美子; 田口真奈
        日本教育工学雑誌, 2000年08月, 査読有り
      • 2つの環境番組の連続視聴による実証研究
        田口真奈; 寺嶋浩介; 中橋雄; 加藤友香; 水越敏行
        教育メディア研究, 2000年03月, 査読有り
      • 2つの環境番組の連続視聴による実証研究
        田口 真奈; 寺嶋 浩介; 中橋 雄; 加藤 友香; 水越 敏行
        教育メディア研究, 2000年, 査読有り
      • 幼児の映像視聴能力に関する研究-クレイアニメーション『ピングー』を題材として-
        田口 真奈
        大阪大学教育学年報, 1999年03月, 査読有り
      • 映像メディアにおける「映像」の特質に関する研究--絵本とアニメーションの比較を通して
        田口 真奈; 井上 光洋; Taguchi Mana; Inoue Mitsuhiro; タグチ マナ; イノウエ ミツヒロ
        大阪大学人間科学部紀要, 1999年03月
      • 構造に着目した放送番組の分析研究―NHK理科番組を事例として―
        田口真奈
        教育メディア研究, 1998年, 査読有り
      • 映像視聴能力の発達に関する調査研究-小学生を対象として-
        田口 真奈
        大阪大学教育学年報, 1997年03月, 査読有り, 筆頭著者
      • 映像視聴能力の発達的研究―映画「裸の島」を素材として―
        木原俊行; 田口真奈; 生田孝至; 水越敏行
        教育メディア研究, 1996年, 査読有り

      MISC

      • 新任教員教育セミナー (〈2〉学内連携)
        半澤 礼之; 松下 佳代; 田口 真奈
        京都大学高等教育叢書, 2012年03月15日
      • 3.教師にとっての面接授業の意味(第II部 面接授業の意味と方法,通信制課程担当教員のマルチメディア利用と面接授業に関する意識調査)
        田口 真奈
        研究報告, 2003年01月
      • <論文>日米間遠隔一斉講義における講師・受講生の評価変容の分析
        村上 正行; 田口 真奈; 溝上 慎一
        日本教育工学雑誌, 2001年12月20日
      • 協調学習を支援するWeb学習コミュニティシステムの開発 : 「クリエーターズスタジオ」 の事例
        中原 淳; 山内 祐平; 須永 剛司; 今井 亜湖; 田口 真奈; 井藤 享
        日本教育工学会大会講演論文集, 2001年11月23日
      • 番組構造の変化 : 理科番組の比較分析を通して
        田口 真奈
        日本教育工学会大会講演論文集, 1998年09月26日
      • 映像視聴能力の発達に関する調査研究 : その測定及び分析方法の検討
        田口 真奈; 水越 敏行; 生田 孝至
        日本教育工学会大会講演論文集, 1995年11月03日
      • 大学における学生主導型授業の可能性 : 授業枠のゆらぎ
        神藤 貴昭; 田口 真奈; 村上 正行
        日本教育工学会大会講演論文集, 2001年11月23日
      • 日米間遠隔一斉講義における共同学習の有効性
        村上 正行; 田口 真奈; 溝上 慎一
        日本教育工学会大会講演論文集, 2001年11月23日
      • 遠隔講義システムを用いた日米間一斉授業に対する受講生の評価
        村上 正行; 田口 真奈; 溝上 慎一
        教育工学関連学協会連合全国大会講演論文集 = Joint Conference on Educational Technology, 2000年10月07日
      • KKJ 実践における授業設計と教員の役割
        神藤 貴昭; 田口 真奈; 村上 正行
        教育工学関連学協会連合全国大会講演論文集 = Joint Conference on Educational Technology, 2000年10月07日
      • KKJ実践における授業設計と教員の役割
        神藤 貴昭; 田口 真奈; 村上 正行
        日本教育工学会大会講演論文集, 2000年10月07日
      • 遠隔講義システムを用いた日米間一斉授業に対する受講生の評価
        村上 正行; 田口 真奈; 溝上 慎一
        日本教育工学会大会講演論文集, 2000年10月07日
      • プレFDプログラムにおけるアクティブラーニング型授業の実践経験がその後の授業実践に与える影響
        香西佳美; 田口真奈
        日本教育工学会研究報告集, 2018年05月
      • 大学におけるアクティブラーニング型授業デザインのためのマトリクスの開発
        田口 真奈; 香西佳美
        日本教育工学会研究報告集, 2018年05月
      • MOOC におけるオンライン学習コミュニティへの 所属意識に関する研究
        田口 真奈; 後藤 崇志; 斎藤有吾
        日本教育工学会第33回全国大会要旨集, 2017年09月
      • 反転授業におけるワークシートの利用が対面授業時のグループディスカッションの発話内容に与える影響
        澁川幸加; 田口真奈
        日本教育工学会第33回全国大会要旨集, 2017年09月
      • ICT 活用教育のためのポータルサイト「CONNECT」の構築
        鈴木; 健雄; 田口真奈; 河野亘; 飯吉透
        日本教育工学会第33回全国大会論文誌, 2017年09月
      • MOOC における受講者の掲示板利用のログデータ分析の方向性
        斎藤 有吾; 田口 真奈
        日本教育工学会第33回全国大会論文誌, 2017年09月
      • プレ FD プログラムにおける授業検討会の意義と限界 ー授業検討会における談話の変化に着目してー
        香西; 佳美, 田口; 真奈
        日本教育工学会第33回全国大会要旨集, 2017年09月
      • MOOC活用の個人差に関する予備的検討
        後藤崇志; 田口真奈; 毛利隆夫
        日本教育工学会第32回全国要旨集, 2016年09月
      • 日本人学生はグローバルMOOCを用いた反転授業をどのように受講したか
        田口 真奈; 後藤 崇志; 毛利 隆夫
        日本教育工学会第32回全国大会要旨集, 2016年09月
      • MOOCでの実践経験を通じた大学教員の授業力量の変化―Technological Pedagogical Content Knowledge(TPACK)の形成に着目して
        香西佳美; 田口 真奈
        日本教育工学会第32回全国大会要旨集, 2016年09月
      • アクティブ・ラーニング型授業の実践を取り入れたプレFDプログラムの実施と評価―京都大学文学研究科プレFDプロジェクトを対象に
        福田 宗太郎; 田口 真奈
        日本教育工学会第32回全国大会要旨集, 2016年09月
      • 大学における授業改善のためのアイデア集積サイトMOS宝の開発
        田口真奈; 酒井博之; 岡本雅子; 飯吉透
        日本教育工学会第31回大会, 2015年09月
      • 医療教育分野のシミュレーションスペシャリスト育成における課題
        香西 佳美; 田口 真奈
        日本教育工学会第31回全国大会要旨集, 2015年09月
      • 悉皆調査を基にした日本の大学のモバイル活用先進校の特徴―ICT 活用実施状況に着目して
        辻 靖彦; 稲葉 利江子; 酒井 博之; 重田 勝介; 田口 真奈; 飯吉 透
        日本教育工学会第31回全国大会要旨集, 2015年09月
      • 日本国内の大学における授業内外のICTツールの利用傾向
        辻靖彦; 稲葉利江子; 酒井博之; 重田勝介; 田口真奈; 飯吉透
        日本教育工学会研究報告集, 2015年02月
      • ICT 活用教育の効果に関する一考察—ICT 活用教育の推進に関する悉皆調査を基に—
        稲葉利江子; 重田勝介; 辻靖彦; 田口真奈; 酒井博之; 飯吉透
        日本教育工学会研究報告集, 2015年02月
      • 京都大学カリキュラム改善に向けたコースポートフォリオ実践プログラムの適用
        酒井 博之; 田口 真奈
        日本教育工学会第30回全国大会, 2014年09月19日
      • 大学院生を対象とした反転授業研修プログラムの開発
        重田 勝介; 中澤 明子; 田口 真奈; 松河 秀哉
        日本教育工学会第30回全国大会, 2014年09月
      • 日本の高等教育機関におけるモバイル活用先進校の特徴―ICT活用教育の推進に関する悉皆調査を基に
        辻 靖彦; 稲葉 利江子; 酒井 博之; 田口 真奈; 飯吉 透
        日本教育工学会第30回全国大会, 2014年09月
      • 段階別にみたプレFDの特徴とその目的
        田口真奈; 田中一孝; 畑野快
        日本高等教育学会第17回大会, 2014年06月29日
      • Pre Future Faculty Program(PFFP)を通じたファカルティになるための意識の変化と能力の獲得:京都大学文学研究科プレFDプロジェクトを対象に
        畑野快; 田中一孝; 田口真奈
        大学教育学会第36回大会, 2014年06月01日
      • カリキュラム改善のためのコースポートフォリオ実践プログラム改訂の試み
        酒井博之; 田口真奈; 大山牧子
        日本教育工学会第29回全国大会講演論文集、827-828、秋田大学, 2013年09月
      • カリキュラム改善を目指したコースポートフォリオの作成・共有の試み ―大阪府立大学高専メカトロニクスコースを事例として―
        田口 真奈; 酒井 博之; 大山 牧子; 藪 厚生; 金田 忠裕; 土井 智晴
        日本教育工学会研究会, 2013年03月
      • 大学の講義型授業における学生の学習を踏まえた教員の省察―コンセプトマップによる学生の理解の可視化を通して―
        大山牧子; 田口 真奈
        日本教育工学会第28回全国大会, 2012年09月, 査読有り
      • カリキュラム改善を志向したコースポートフォリオ実践プログラムの拡張
        酒井 博之; 大山 牧子; 田口 真奈
        日本教育工学会第28回全国大会, 2012年09月, 査読有り
      • コースポートフォリオによるカリキュラム改善の試み
        酒井博之; 大山牧子; 田口真奈
        第18回大学教育研究フォーラム, 2012年03月
      • 公開授業・検討会が大学初任教員のリフレクションに与える影響―京都大学文学研究科プレFDプロジェクトを対象に
        田口 真奈
        日本教育工学会第27回全国大会, 2011年09月
      • 「京都大学文学研究科プレFDプロジェクトにおける公開授業・検討会の実践と評価
        田口真奈; 大山牧子
        日本教育工学会第27回全国大会, 2011年09月
      • 学習者の多様性にもとづく授業のリフレクション―京都大学プレFDプロジェクトにおける学生インタビューから
        田口 真奈
        大学教育学会第33回大会発言要旨, 2011年06月
      • 大学における授業デザインを省察するためのモデル検討―アクティブラーニング形態の授業を対象に―
        大山牧子; 田口真奈
        大学教育学会第33回大会発表要旨, 2011年06月
      • MOSTを使用した授業コースデザインの省察―アクティブ・ラーニング形態の授業を対象に―
        大山牧子; 田口真奈
        第17回大学教育研究フォーラム個人研究発表 京都大学\n\n, 2011年03月18日
      • オンラインFD支援システム「MOST」の活用—組織的カリキュラム改善を志向するコースポートフォリオへの適用—
        酒井博之; 田口真奈
        第17回大学教育研究フォーラム、京都大学, 2011年03月
      • 大学授業実践におけるグループ学習指導者の支援を目的とした学習プロセス取得法の分析
        岡本 雅子; 上田 真由美; 大山 牧子; 村上 正行; 田口 真奈; 喜多 一
        情報教育研究集会, pp. 401-404, 2010年12月
      • 若手FD担当者のキャリア展望が業務に対する感情に与える影響
        田口真奈; 半澤礼之; 村上正行; 杉原真晃
        課題研究7「高等教育・FDにおける教育工学の役割」)日本教育工学会第26回全国大会 金城学院大学, 2010年09月20日, 査読有り
      • オンラインFD支援システム『MOST』の活用―組織的FD活動の地域連携における適用―
        酒井博之; 田口真奈; 笹尾真剛
        日本教育工学会第26回全国大会 金城学院大学, 2010年09月18日
      • 若手FD担当者の業務に対する感情に他部局との連携が与える影響
        半澤礼之; 田口真奈; 杉原真晃; 村上正行
        日本教育工学会研究会「新時代の学習評価:理論・システム・実践/一般」 電気通信大学, 2010年07月03日
      • アクティブ・ラーニング形態の初年次教育におけるグループ学習の役割
        大山 牧子; 田口 真奈
        日本教育工学会研究報告集, 2010年07月03日
      • 授業デザインのリフレクションを促す大学教員向けワークシートの開発と評価
        田口真奈; 半澤礼之; 松下佳代
        日本教育工学会研究会「新時代の学習評価:理論・システム・実践/一般」 電気通信大学, 2010年07月03日
      • 若手FD担当者の業務を通じたキャリア展望
        田口真奈; 半澤礼之; 村上正行; 杉原真晃
        日本高等教育学会第13回大会 関西国際大学, 2010年05月29日
      • 若手FD担当者の実態調査―他部局との連携という視点からの検討―
        半澤礼之; 田口真奈; 杉原真晃; 村上正行
        第16回大学教育研究フォーラム個人研究発表 京都大学, 2010年03月19日
      • 大学教員のためのオンライン教育研修支援システムの開発 −「MOST」を活用したFD・教育改善活動の提案−
        酒井博之; 田口真奈; 笹尾真剛; 大山牧子
        第16回大学教育研究フォーラム個人研究発表 京都大学, 2010年03月19日
      • 大学教員のための教育研修支援システム「MOST」の開発 : マルチメディアポートフォリオを活用したFD・教育改善に向けて
        酒井 博之; 田口 真奈; 笹尾 真剛; 大山 牧子
        日本教育工学会研究報告集, 2009年12月19日
      • 大学教員のためのオンライン教育研修支援システム「MOST」
        酒井博之; 田口真奈; 笹尾真剛; 大山牧子
        日本教育工学会研究会 京都外国語大学, 2009年12月19日
      • アクティブラーニング形態の授業における授業外グループ学習のプロセス分析―メディアの活用に着目して―
        大山牧子; 田口真奈
        日本教育工学会第25回全国大会一般研究 東京大学, 2009年09月21日
      • 若手FD研究者ネットワークの活動から見たFD研究における教育工学の役割
        村上正行; 杉原真晃; 半澤礼之; 田口真奈
        日本教育工学会第25回全国大会課題研究 東京大学, 2009年09月21日
      • FDネットワーク構築の意義と課題―関西地区におけるFD実態調査をもとに―
        田口真奈
        日本教育工学会第25回全国大会課題研究 東京大学, 2009年09月21日, 査読有り
      • 高等教育におけるICT を活用したFD 支援システムの構築に向けて
        大山牧子; 酒井博之; 笹尾真剛; 村上正行; 田口真奈
        教育システム情報学会第34回全国大会講演論文集 名古屋大学, 2009年08月21日
      • FDに関わる若手研究者の業務実態と課題―若手FD研究者ネットワーク(JFDN Jr.)運営委員に対するアンケート調査を手がかりに―
        石川裕之; 村上正行; 及川恵; 田口真奈
        第31回大学教育学会大会 首都大学東京, 2009年06月07日
      • 大学教員のための教育研修支援システム「MOST」の開発 ―KEEP Toolkit を活用したFD・教育改善に向けて―
        酒井博之; 田口真奈; 笹尾真剛; 大山牧子
        日本教育工学会研究報告集、JSET09-5、121-124、京都外 国語大学, 2009年
      • e-Learning語学教材を用いた学習行為の分析―学習スタイルに着目して―
        大山牧子; 村上正行; 田口真奈; 松下佳代
        日本教育工学会第24回全国大会講演論文集,793-794, 2008年
      • 教材構造と学習スタイルに着目したe-Learning語学教材における学習行動の分析(協調学習・CSCL/一般)
        大山牧子; 村上正行; 田口真奈; 三上達也
        電子情報通信学会技術研究報告. ET, 教育工学, 2007年06月16日
      • 「京鳴バーチャル教育大学(KNV ) 実践における学び」
        神藤貴昭; 村上正行; 田口真奈
        日本教育工学会第19 回全国大会、岩手県立大学、2003 年10 月, 2003年, 査読有り
      • 合宿を取り入れた遠隔合同ゼミにおけるWeb掲示板上での集団間コミュニケーションの分析
        村上正行; 尾澤重知; 望月俊男; 神藤貴昭; 田口真奈; 井下理; 田中毎実
        情報処理学会研究報告. コンピュータと教育研究会報告, 2002年05月17日
      • 1.北海道情報大学(第II部 機関訪問調査,高等教育機関におけるマルチメディア利用実態調査(2000年度),メディアFDとフレキシブルラーニング支援の研究開発)
        三輪 勉; 寺嶋 浩介; 田口 真奈; タグチ マナ; Mana Taguchi
        研究報告, 2002年01月
      • 2.北海道教育大学岩見沢校(第II部 機関訪問調査,高等教育機関におけるマルチメディア利用実態調査(2000年度),メディアFDとフレキシブルラーニング支援の研究開発)
        寺嶋 浩介; 三輪 勉; 田口 真奈; タグチ マナ; Mana Taguchi
        研究報告, 2002年01月
      • 9.京都工芸繊維大学(第II部 機関訪問調査,高等教育機関におけるマルチメディア利用実態調査(2000年度),メディアFDとフレキシブルラーニング支援の研究開発)
        田口 真奈; 寺嶋 浩介; 三輪 勉
        研究報告, 2002年01月
      • 11.園田学園女子大学(第II部 機関訪問調査,高等教育機関におけるマルチメディア利用実態調査(2000年度),メディアFDとフレキシブルラーニング支援の研究開発)
        寺嶋 浩介; 三輪 勉; 田口 真奈; タグチ マナ; Mana Taguchi
        研究報告, 2002年01月
      • 学習形態からみた高等教育における遠隔学習の動向分析
        三輪 勉; 寺嶋 浩介; 田口 真奈
        日本教育工学会大会講演論文集, 2001年11月23日
      • 4.聖学院大学(訪問記録,第II部 機関訪問調査,高等教育機関におけるマルチメディア利用実態調査(1999年度),メディア教育経営支援システムの研究開発)
        三輪 勉; 寺嶋 浩介; 田口 真奈
        研究報告, 2001年02月
      • KKJ 実践におけるインターネットの役割
        田口 真奈; 村上 正行; 尾澤 重知; 神藤 貴昭
        教育工学関連学協会連合全国大会講演論文集 = Joint Conference on Educational Technology, 2000年10月07日
      • KKJ実践におけるインターネットの役割
        田口 真奈; 村上 正行; 尾澤 重知; 神藤 貴昭
        日本教育工学会大会講演論文集, 2000年10月07日
      • An Analysis of Students’ Perception of Peer Assessment: Implications for future MOOC courses
        Nikan Sadehvandi; Hiroyuki Sakai; Mana Taguchi; Toru Iiyosh
        The 31th Annual Conference of JSET

      講演・口頭発表等

      • SOCIETY5.0を見据えた 大学教育の展望
        田口真奈
        獨協医科大学令和3年度(秋季)基本医学セミナー, 2021年12月02日, 招待有り
      • コロナ禍下における大学教員のICT利用実態に関する調査結果―コロナ禍初期2020年5・6月における動向
        辻靖彦; 高比良美詠子; 稲葉利江子; 田口真奈
        日本教育工学会秋季全国大会, 2021年10月17日
      • オンライン教育のこれまでとこれから ーオンライン研修の可能性を広げる視点ー
        田口真奈
        独立行政法人教職員支援機構 校内研修, 2021年09月27日, 招待有り
      • 京都大学におけるプレFD ―その始まりと広がり―
        田口真奈
        2021年近畿大学大学院FD研修会, 2021年09月07日, 招待有り
      • アフターコロナ時代の授業と大学
        田口真奈
        和光大学 2021年度前期FD研修会, 2021年09月02日, 招待有り
      • 大学における オンデマンド教材の活用は広がるか
        田口真奈
        名古屋大学高等教育研究センター 第103回客員教授セミナー, 2021年07月29日, 招待有り
      • ニューノーマル時代の 新しい教育
        田口真奈
        日本ビジネス実務学会第40回全国大会, 2021年06月13日, 招待有り
      • 授業のハイブリッド化とFDにおける課題-京都大学の授業支援を事例に-
        田口真奈
        大学FD学習会2021 オンラインが引き出す大学教育の可能性, 2021年04月15日, 招待有り
      • ニューノーマル時代のオンライン授業について
        田口真奈
        日本ビジネス実務学会九州・沖縄ブロック 第63回九州・沖縄ブロック研究会, 2021年02月13日, 招待有り
      • 学生の考えを引き出す授業デザイン
        田口真奈
        成城大学FD・SDワークショップ, 2020年12月16日, 招待有り
      • アクティブ・ラーニングを促す授業デザイン
        田口真奈
        一般財団法人 職業教育・キャリア教育財団 令和2年度「中堅教員研修カリキュラム実証講習会」, 2020年11月30日, 招待有り
      • これからのオンライン授業を考える
        田口真奈
        石川県立大学研修会, 2020年10月27日, 招待有り
      • ポストコロナにおける教育機関としての大学の未来像
        田口真奈
        関西学院大学 ポストコロナ検討会議 第2回, 2020年10月05日, 招待有り
      • ブレンディッドラーニングの 可能性と質保証
        田口真奈
        名古屋大学教育基盤連携本部高等教育システム開発部門シンポジウム 「オンライン教育の質保証をいかに実現するか」, 2020年09月23日, 招待有り
      • 反転授業のための 授業デザインワークショップ ~導入する?しない?―するとしたらどのように?
        田口真奈
        名城大学薬学部FDワークショップ, 2020年09月13日, 招待有り
      • 大学教員のICT 利用実態に関する縦断調査の予備的検討~コロナ禍による変化に着目して~
        辻靖彦; 高比良美詠子; 稲葉利江子; 田口真奈
        日本教育工学会2020年秋季全国大会(第37回大会), 2020年09月13日
      • 反転授業用リデザインワークシートの開発
        澁川幸加; 田口真奈
        日本教育工学会2020年秋季全国大会(第37回大会), 2020年09月12日
      • オンライン教育のこれまでとこれから
        田口真奈
        2020天文教育フォーラム「オンライン天文教育の可能性―小学校から大学院まで―」, 2020年09月08日
      • 大学院の環境科学入門科目におけるコンセプトマップの活用
        山中康裕; 福原朗子; 平田貴文; 田口真奈
        第26回大学教育研究フォーラム, 2020年03月19日
      • 協議ワークを取り入れたピアレビューの実演形式のパフォーマンス課題への適用に関する検討
        岩田貴帆; 田口真奈
        第26回大学教育研究フォーラム, 2020年03月19日
      • 体験教育の評価手法の検討―『パラボリックフライトの経験が宇宙観に与える影響』の検討を通して―
        田口真奈; 松下佳代; 土井隆雄
        第26回大学教育研究フォーラム, 2020年03月19日
      • Information and Communication Technology (ICT) and participatory learning in Japan
        OKADA, Tomoyuki; TAGUCHI, Mana
        2020年03月04日, 招待有り
      • 高校生向けオンライン講義の活用促進に関する事例検討
        鈴木健雄; 田口真奈; 長谷海平
        日本教育工学会第35回全国大会, 2019年09月08日
      • 事前学習と対面授業を有機的に連関し深い学習を促す反転授業設計フォームのプロトタイプ開発
        澁川 幸加; 溝口侑; 田口真奈
        日本教育工学会第35回全国大会, 2019年09月08日
      • 大規模リレー講義の評価ツールとしてのコンセプトマップの有効性の検討
        田口真奈; 松下佳代; 香西 佳美
        日本教育工学会第35回全国大会, 2019年09月07日
      • 実践的な授業力量形成を目的としたプレFDプログラムの効果検証―京都大学文学研究科プレFDプロジェクト参加者への追跡調査―
        香西佳美; 田口真奈
        日本教育工学会第35回全国大会, 2019年09月07日
      • 大学教育論入門
        田口真奈
        京都大学サマースクール2019, 2019年08月17日, 招待有り
      • A review of practical researches implementing peer-assessment activity for development of students’ capability of self-assessment : focusing on activities for integration of self-assessment and peer-assessment
        Takaho Iwata; Mana Taguchi
        WERA 2019 Focal Meeting, 2019年08月08日
      • SDゼミナール修了生フォローアップ研修
        田口真奈
        2019年06月01日, 招待有り
      • 大人数リレー講義における評価・学習ツールとしてのコンセプトマップの活用―京都大学全学共通科目『宇宙総合学』を事例として―
        田口真奈; 香西佳美; 松下佳代; 水村好貴; 寺田昌弘; 土井隆雄; 柴田一成
        第25回大学教育研究フォーラム, 2019年03月23日
      • 学際的な授業科目における学生の学びの分析―京都大学全学共通科目『宇宙総合学』受講生の理系・文系による違い―
        香西佳美; 田口真奈; 水村好貴; 寺田昌弘; 松下佳代; 土井隆雄; 柴田一成
        第25回大学教育研究フォーラム, 2019年03月23日
      • 人類は宇宙社会をつくれるか?―宇宙教育を通じた挑戦
        稲谷芳文; 栗田光樹夫; 高屋友里; 田口真奈; 棚橋秀行; 寺田昌弘; 土井隆雄; 野尻抱介; 松下佳代
        第12回宇宙ユニットシンポジウム, 2019年02月10日
      • なぜグループディスカッション?―グループディスカッションを取り入れた授業デザイン―
        田口 真奈
        実際に活用できるアクティブ・ラーニング手法紹介セミナー 第4回, 2018年12月14日, 招待有り
      • Differences of university’s ICT introduction effects by the university scale and the presence of technical or educational support system
        Yasuhiko Tsuji; Rieko Inaba; Mieko Takahira; Mana Taguchi
        Proceedings of the 26th International Conference on Computers in Education(ICCE 2018), 2018年11月29日
      • 反転授業における学生の事前学習への取り組み方と成績の関係
        澁川幸加; 田口真奈
        日本教育工学会第34回全国大会, 2018年09月30日
      • 自己評価能力を向上させるための相互評価活動を促進するワークシートの開発
        岩田貴帆; 田口真奈
        日本教育工学会第34回全国大会, 2018年09月30日
      • 大規模語学教育プラットホーム『沪江』における日本語学習者の学生関与を促す機能の分析
        梁琳娟; 田口真奈
        日本教育工学会第34回全国大会, 2018年09月29日
      • 日本の大学におけるICT 導入効果の経年比較と規模別分析
        辻靖彦; 高比良美詠子; 稲葉利江子; 田口真奈
        日本教育工学会第34回全国大会, 2018年09月29日
      • 高等教育機関における授業におけるICTツールの利用傾向
        稲葉利江子; 辻靖彦; 高比良美詠子; 田口真奈
        日本教育工学会第34回全国大会, 2018年09月29日
      • AL 型授業の実践経験が大学初任教員の授業力量に与える影響 -授業デザインおよび授業観の変化に着目して
        香西佳美; 田口真奈
        日本教育工学会第34回全国大会, 2018年09月28日
      • オープンコンテンツを活用した高大接続を促進するための ポータルサイトの構築
        オープンコンテンツを活用した高大接続を促進するための; ポータルサイトの構築
        日本教育工学会第34回全国大会, 2018年09月28日
      • PandAの活用方法について
        田口 真奈
        2018年08月24日
      • How Students Prepare in Flipped Classrooms: A Case Study in a Physiology Class.
        Sachika SHIBUKAWA; Mana TAGUCHI
        International Symposium on Educational Technology, 2018年08月01日
      • SDGs時代の教育工学者:2030年の教育と研究を考える
        田口 真奈
        日本教育工学会シンポジウム, 2018年06月23日
      • フォローアップ研修
        田口 真奈
        2017 年度 2017 年度 SD ゼミナール修了生対象 SD ゼミナール修了生対象フォローアップ研修(タイムスケジュール), 2018年06月02日
      • 2017年度京都大学現場で働く指導医のための医学教育学プログラム-基礎編-
        田口 真奈
        京都大学外部評価者会議, 2018年03月18日
      • 反転授業におけるワークシートの利用が対面授業時のグループディスカッションの発話内容に与える影響
        澁川幸加; 田口真奈
        日本教育工学会第33回全国大会, 2017年09月18日
      • MOOCにおけるオンライン学習コミュニティへの所属意識に関する研究
        田口真奈; 後藤崇志; 斎藤有吾
        2017年09月18日
      • プレFD プログラムにおける授業検討会の意義と限界―授業検討会における談話の変化に着目して―
        香西佳美; 田口真奈
        日本教育工学会第33回全国大会, 2017年09月17日
      • MOOCにおける受講者の掲示板利用のログデータ分析の方向性
        斎藤有吾; 田口真奈
        日本教育工学会第33回全国大会, 2017年09月16日
      • 『深い学び』のためのアクティブラーニングを促す授業デザイン
        田口 真奈
        関東学院大学教員研修会, 2017年09月14日
      • MOSTが育てる実践コミュニティⅡ―実践課題の相互支援を通して創発へ繋げるフェローの挑戦
        田口 真奈
        2017年03月22日
      • 大学におけるICT利活用の導入状況の一考察―大学規模別の観点から―
        稲葉利江子; 辻靖彦; 高比良美詠子; 田口真奈
        第22回大学教育研究フォーラム, 2017年03月22日
      • 高専教育の質向上を目指したアクティブ・ラーニング(AL)手法の活用
        田口 真奈
        関西工学教育協会高専部会秋季研修セミナー, 2016年12月02日, 招待有り
      • MOOC活用の個人差に関する予備的検討
        後藤崇志; 田口真奈; 毛利隆夫
        日本教育工学会第32回全国大会, 2016年09月19日
      • 日本人学生はグローバルMOOCを用いた反転授業をどのように受講したか
        田口真奈; 後藤崇志; 毛利隆夫
        日本教育工学会第32回全国大会, 2016年09月18日
      • MOOCでの実践経験を通じた大学教員の授業力量の変化―Technological Pedagogical Content Knowledge(TPACK)の形成に着目して
        香西佳美; 田口真奈
        日本教育工学会第32回全国大会, 2016年09月17日
      • ・ 福田宗太郎・田口真奈2016.9.17「アクティブ・ラーニング型授業の実践を取り入れたプレFDプログラムの実施と評価―京都大学文学研究科プレFDプロジェクトを対象に
        田口 真奈
        日本教育工学会第32回全国大会, 2016年09月17日
      • アクティブラーニングについて考える
        田口 真奈
        関西工学教育協会高専部会秋季研修セミナー, 2015年12月04日, 招待有り
      • 授業改善からカリキュラム改善へ-コースポートフォリオの活用を例に-
        田口 真奈
        大阪成蹊短期大学FD研修会, 2015年11月26日, 招待有り
      • コンセプトマップを用いたディープ・アクティブラーニングの試み
        田口 真奈
        弘前大学人文学部FD講演会, 2015年11月18日, 招待有り
      • アクティブラーニングを促す授業デザイン
        田口 真奈
        舞鶴高等専門学校FD・ICD部会, 2015年09月30日, 招待有り
      • Economic inequality and the motivation for learning in MOOC: A study of “The Chemistry of Life” course learners.
        Goto, T; Taguchi, M; Sadehvandi, N
        The 79th Annual Convention of the Japanese Psychological Association, 2015年09月24日
      • An Analysis of Students' Perception of Peer Assessment Implications for future MOOC courses.
        Sadehvandi, N; Sakai, H; Taguchi, M; Iiyoshi, T
        日本教育工学会第31回全国大会, 2015年09月22日
      • X-academy第1回『大学との出逢い ~京大での学問を始めるにあたって~ 』
        田口 真奈
        京大生協X-academy, 2015年04月24日, 招待有り
      • MOSTが育てる実践コミュニティ―実践の学び合いを通じ、明日からの授業の推進力に―
        田口 真奈
        第22回大学教育研究フォーラム, 2015年03月18日
      • 大学院生を対象とした反転授業研修プログラムの開発
        重田 勝介; 中澤 明子; 田口 真奈; 松河 秀哉
        日本教育工学会第30回全国大会, 2014年09月19日
      • カリキュラム改善に向けたコースポートフォリオ実践プログラムの適用
        酒井 博之; 田口 真奈
        日本教育工学会第30回全国大会, 2014年09月19日
      • 日本の高等教育機関におけるモバイル活用先進校の特徴―ICT活用教育の推進に関する悉皆調査を基に
        辻 靖彦; 稲葉 利江子; 酒井 博之; 田口 真奈; 飯吉 透
        日本教育工学会第30回全国大会, 2014年09月19日
      • 段階別にみたプレFDの特徴とその目的
        田口真奈; 田中一孝; 畑野快
        日本高等教育学会第17回大会, 2014年06月29日
      • Pre Future Faculty Program(PFFP)を通じたファカルティになるための意識の変化と能力の獲得:京都大学文学研究科プレFDプロジェクトを対象に
        畑野快; 田中一孝; 田口真奈
        大学教育学会第36回大会, 2014年06月01日
      • 大学講義型授業における学生の学習を踏まえた教員の省察―コンセプトマップによる学生の理解の可視化を通して―
        大山 牧子; 田口 真奈
        日本教育工学会第28回全国大会, 2013年09月15日
      • 教育改善のための大学教員コミュニティ形成―MOSTフェローシッププログラム―
        飯吉透; 田口真奈; 酒井博之
        第19回大学教育研究フォーラム, 2013年03月14日, 京都大学
      • カリキュラム改善を目指したコースポートフォリオの作成・共有の試み ―大阪府立大学高専メカトロニクスコースを事例として―
        田口真奈; 酒井博之; 大山牧子; 藪厚生; 金田忠裕; 土井智晴
        日本教育工学会研究会, 2013年03月02日
      • コースポートフォリオが開く大学の未来
        田口 真奈
        金沢大学学校教育学類FD研修会, 2013年02月26日, 金沢大学, 招待有り
      • 京都大学のプレFD
        田口 真奈
        未来の大学教員を育てる―プレFDの挑戦, 2013年02月22日, 京都大学 東京大学
      • 大学教育における授業研究
        田口 真奈
        2012年度若手FD研究者ネットワーク研究会, 2013年02月20日, 若手FD研究者ネットワーク研究会
      • カリキュラム改善を志向したコースポートフォリオ実践プログラムの拡張
        酒井博之; 大山牧子; 田口真奈
        日本教育工学会第28回全国大会, 2012年09月16日
      • 大学の講義型授業における学生の学習を踏まえた教員の省察―コンセプトマップによる学生の理解の可視化を通して―
        大山牧子; 田口真奈
        日本教育工学会第28回全国大会, 2012年09月15日
      • ディープラーニング/アクティブラーニングと自立させる授業づくり
        田口 真奈
        「学生の自立を促す教育」のための調査及び研究プロジェクト第1回勉強会, 2012年07月04日, 武庫川大学, 招待有り
      • コースポートフォリオによるカリキュラム改善の試み
        田口 真奈
        第18回大学教育研究フォーラム, 2012年03月15日
      • 日本と北米の大学におけるICT利用の現状と将来的課題
        田口 真奈
        第9回 ポートフォリオ・LMSの先端事例研究セミナー―manabaの運用実績と学習効果, 2011年10月07日, 招待有り
      • 公開授業・検討会が大学初任教員のリフレクションに与える影響
        大山 牧子; 田口 真奈
        日本教育工学会第27回全国大会, 2011年09月19日
      • 京都大学文学研究科プレFDプロジェクトにおける公開授業・検討会の実践と評価
        田口 真奈; 大山 牧子
        日本教育工学会第27回全国大会, 2011年09月19日
      • プレFDの在り方を問う―-大学院生が大学教育を考える―
        大山牧子; 畑野快; 山田嘉徳; 田口真奈
        日本教育工学会第27回全国大会, 2011年09月17日
      • 学習者の多様性にもとづく授業のリフレクション―京都大学プレFDプロジェクトにおける学生インタビューから―
        半沢 礼之; 田口 真奈
        大学教育学会, 2011年06月05日
      • プレFDの展開と今後の課題―我が国における先端事例を通じて―
        田口真奈; 栗原正仁; 宮本陽一郎; 近田政博; 出口康夫; 田林千尋; 吉良直
        第17回大学教育研究フォーラム 特別企画ラウンドテーブル 京都大学, 2011年03月17日
      • 大学教育における実践知の共有を促進するMOST
        田口 真奈
        (第5分科会「FD・教育改善を推進するためのICTの役割」)第16回FDフォーラム, 2011年03月06日, 京都外国語大学
      • 大学院における大学教員養成機能を考える
        大阪大学・大学教育実践センター 定例研究会, 2010年12月17日, 大学教育実践センター, 招待有り
      • デジタル教科書の可能性
        平成22年度情報教育研究集会 パネル討論 モデレータ, 2010年12月10日, 京都テルサ
      • 大学教育におけるアクティブ・ラーニング形態の授業デザインを協調的に振り返るためのICTの役割―MOSTを使用して―
        大山牧子; 田口真奈
        日本教育工学会第26回全国大会 金城学院大学, 2010年09月21日
      • 若手FD担当者のキャリア展望が業務に対する感情に与える影響
        田口真奈; 半澤礼之; 村上正行; 杉原真晃
        日本教育工学会第26回全国大会, 2010年09月20日
      • オンラインFD支援システム『MOST』の活用―組織的FD活動の地域連携における適用―
        酒井博之; 田口真奈; 笹尾真剛
        日本教育工学会第26回全国大会, 2010年09月18日
      • プレFDの現在
        田口 真奈
        文学研究科第5回FD研修会 こうと大学, 2010年07月15日, 招待有り
      • 若手FD担当者の業務に対する感情に他部局との連携が与える影響
        半澤礼之; 田口真奈; 杉原真晃; 村上正行
        日本教育工学会研究会, 2010年07月03日
      • アクティブ・ラーニング形態の初年次教育におけるグループ学習の役割
        大山牧子; 田口真奈
        日本教育工学会研究会, 2010年07月03日
      • eラーニングで変わる?!学びのカタチ
        平成22年度第2回ふれあい講座東京世田谷学習センター創立25周年記念, 2010年06月25日, 放送大学, 招待有り
      • 大学における授業デザインを省察するためのモデル検討―アクティブラーニング形態の授業を対象に―
        大山 牧子; 田口 真奈
        大学教育学会, 2010年06月05日
      • 若手FD担当者の業務を通じたキャリア展望
        田口真奈; 半澤礼之; 村上正行; 杉原真晃
        日本高等教育学会第13回大会, 2010年05月29日
      • 大学教員のためのオンライン教育研修支援システムの開発 −「MOST」を活用したFD・教育改善活動の提案−
        酒井博之; 田口真奈; 笹尾真剛; 大山牧子
        第16回大学教育研究フォーラム, 2010年03月19日
      • 未来のファカルティをどう育てるか―京都大学文学研究科プレFDプロジェクトを事例に―
        第16回大学教育研究フォーラム小講演, 2010年03月18日, 京都大学
      • 若手研究者がネットワーキングすることで新たなFDには何が展望できるか
        多次元的な学士力養成を担う総合的学修支援 公開シンポジウム, 2010年02月13日, お茶の水女子大学, 招待有り
      • ICTを活用した大学授業改善
        田口 真奈
        平成21年度第4回工学部FD講演・討論会, 2010年02月12日, 徳島大学, 招待有り
      • 大学教員のためのオンライン教育研修支援システム「MOST」
        酒井博之; 田口真奈; 笹尾真剛; 大山牧子
        日本教育工学会研究会, 2009年12月19日
      • アクティブラーニング形態の授業における授業外グループ学習のプロセス分析―メディアの活用に着目して―
        大山牧子; 田口真奈
        日本教育工学会第25回全国大会, 2009年09月21日
      • 若手FD研究者ネットワークの活動から見たFD研究における教育工学の役割
        村上正行; 杉原真晃; 半澤礼之; 田口真奈
        日本教育工学会第25回全国大会, 2009年09月21日
      • FDネットワーク構築の意義と課題-関西地区におけるFD実態調査をもとに-
        田口 真奈
        日本教育工学会第25回全国大会, 2009年09月21日
      • 高等教育におけるICT を活用したFD 支援システムの構築に向けて
        大山牧子; 酒井博之; 笹尾真剛; 村上正行; 田口真奈
        教育システム情報学会第34回全国大会, 2009年08月21日
      • FDに関わる若手研究者の業務実態と課題―若手FD研究者ネットワーク(JFDN Jr.)運営委員に対するアンケート調査を手がかりに―
        石川裕之; 村上正行; 及川恵; 田口真奈
        第31回大学教育学会大会, 2009年06月07日
      • 『学会』を問う
        田口 真奈
        第二回 全分野結集型シンポジウム, 招待有り

      書籍等出版物

      • オープンコンテンツを使いこなす力を育む
        田口真奈, 分担執筆, 視聴覚教育2021年7月号, p.2-3
        日本視聴覚教育協会, 2021年07月
      • 教育工学選書II第6巻,教育工学における大学教育研究
        村上正行; 田口真奈, 共編者(共編著者)
        ミネルヴァ書房, 2020年11月
      • 授業研究のフロンティア
        田口 真奈, 分担執筆, FDとしての授業研究
        ミネルヴァ書房, 2019年03月, 査読無し
      • Deep Active Learning Toward Greater Depth in University Education
        Mana Taguchi; Kayo Matsushita, 共著, Deep Learning Using Concept Maps:Experoment in an Introductory Philosophy“Course
        Springer, 2017年10月, 査読無し
      • ディープ・アクティブラーニング
        田口真奈; 松下佳代, 共著, コンセプトマップを使った深い学習―哲学系入門科目での試み―
        勁草書房, 2015年01月, 査読無し
      • 未来の大学教員を育てる―京大文学部・プレFDの挑戦
        田口 真奈; 出口康夫; 京都大学高等教育研究開発推進センター, 共編者(共編著者)
        勁草書房, 2013年03月, 査読無し
      • 教育工学選書第6巻,授業研究と教育工学
        水越敏行; 吉崎静夫; 木原俊行; 田口 真奈, 分担執筆, 大学教育改革と授業研究
        ミネルヴァ書房, 2012年10月, 査読無し
      • 生成する大学教育学
        京都大学高等教育研究開発推進センター, 分担執筆, 第3章 大学授業 第3節 授業のデザインと実施・第3章 大学授業 第4節 授業の改善に向けて・第6章 大学教育とICT 第1節 大学教育におけるICT利用の展開・第7章 ファカルティ・ディベロップメント
        ナカニシヤ出版, 2012年03月, 査読無し
      • 幸福感を紡ぐ人間関係と教育
        田口 真奈, 分担執筆, 『未来の大学教員』のこれからを考える
        ナカニシヤ出版, 2012年02月, 査読無し
      • Building Networks in Higher Education
        田口 真奈, 分担執筆, Determining the “Who” and the “How” of Faculty Development Promotion”: An Examination of the Specialist Model and the Collegial model
        Maruzen Planet Co., 2011年10月, 査読無し
      • 誰がどのようにFDを推進するのか―専門家モデル・同僚モデルと2つのサポートモデル(『大学教育のネットワークを創る』128‐142頁)
        京都大学高等教育研究開発推進センター; 松下佳代
        東信堂, 2011年03月, 査読無し
      • メディアと教育( 『教育社会学』192-205頁)
        岩永雅也; 稲垣恭子
        放送大学教育振興会, 2007年, 査読無し
      • 授業評価の諸機能 コラム「後輩のための授業評価-ハーバード大学の教育大学院の例」 コラム「The POD Network-ファカルティディベロッパーの集い」(『授業評価活用ハンドブック』31-51頁)
        山地弘起編著
        玉川大学出版部, 2007年, 査読無し
      • 模索されるe ラーニングー事例と調査データにみる大学の未来
        吉田文; 田口真奈, 共編者(共編著者)
        (共編著)東信堂, 2005年, 査読無し
      • 大学e ラーニングの経営戦略一成功の条件
        吉田文; 田口真奈; 中原淳, 共編者(共編著者)
        東京電機大学出版局, 2005年, 査読無し
      • 視聴能力(『現代教育法事典』 609,397頁)
        日本教育方法学会編
        図書文化社, 2004年, 査読無し
      • 日本の大学におけるeラーニングの現状, eラーニングを経験して―教官の声(『eラーニング・マネジメント―大学の挑戦』21-35,151-170頁)
        中原淳; 西森年寿; 元昂
        オーム社, 2003年, 査読無し
      • 母であり妻である以上の自分を探して(『社会人大学院へ行こう!』110-125頁)
        山内祐平; 中原淳; 社会人大学院研究会編著
        NHK出版, 2003年, 査読無し
      • 大学の授業は宝の山か(『大学生論-戦後大学生論の系譜をふまえて-』85-102頁)
        溝上慎一編
        ナカニシヤ出版, 2002年, 査読無し
      • 「考える」力の育成をめざした授業の構造, コメント4―田中論文「<総括>大学授業研究から大学教育学へ」を受けて―(『大学授業研究の構想-過去から未来へ―』117-147, 223-226頁)
        大学高等教育教授システム開発センター編
        東信堂, 2002年, 査読無し
      • ニッポンの大学は今、何を読んでいるのか?(『情報社会を読む143冊の本』232-233頁)
        NTT出版編
        NTT出版, 2002年, 査読無し

      受賞

      • 2000年10月
        日本教育工学会, 日本教育工学会 研究奨励賞
      • 2018年08月02日
        International Symposium on Educational Technology, Best Paper Award at the International Symposium on Educational Technology 2018
      • 2020年10月17日
        日本教育メディア学会, 日本教育メディア学会論文賞

      外部資金:科学研究費補助金

      • オンライン授業のピアレビューを活用した相互研修型大学横断FDによる教育の質向上
        基盤研究(B)
        小区分09050:高等教育学関連
        京都大学
        飯吉 透
        自 2022年04月01日, 至 2025年03月31日, 交付
        相互研修型FD;授業ピアレビュー;パターン・ランゲージ;オンライン・ハイブリッド授業;教育実践コミュニティー
      • コンセプトマップによる学習成果可視化のための評価指標の開発とウエブシステムの構築
        基盤研究(C)
        小区分09070:教育工学関連
        京都大学
        田口 真奈
        自 2020年04月01日, 至 2023年03月31日, 交付
        教育工学;学びの可視化;評価ツール;コンセプトマップ;学習の可視化;評価指標;パフォーマンス評価
      • 大学教員の大規模実態調査に基づくICT活用度診断モデル構築の実証的研究
        基盤研究(C)
        小区分09070:教育工学関連
        放送大学
        辻 靖彦
        自 2020年04月01日, 至 2023年03月31日, 交付
        高等教育;オンライン授業;ICT活用教育;ICT利用の類型化;ICT利用効力感;大学教員;調査研究;診断モデル構築
      • 「福島を伝える」ICT教材開発と評価
        基盤研究(B)
        小区分09010:教育学関連
        金沢大学
        土井 妙子
        自 2020年04月01日, 至 2023年03月31日, 交付
        福島第一原発事故;公害・環境教育論;再生可能エネルギー;教材開発;評価研究;ICT教材開発;環境教育論;カリキュラム研究
      • 高等教育における演劇的手法を用いた教育プログラムの事例分析と設計指針の構築
        挑戦的萌芽研究
        大阪大学;京都外国語大学
        蓮 行
        自 2016年04月01日, 至 2019年03月31日, 完了
        演劇;演劇的手法;ロールプレイ;演劇教育;ドラマ教育;看護教育;シラバス;高等教育;アクティブ・ラーニング;ワークショップ;教育方法;授業設計;模擬;教育学
      • 潜在成長モデルを用いた大学のICT利用変化を規定する要因の分析
        基盤研究(C)
        津田塾大学
        稲葉 利江子
        自 2016年04月01日, 至 2020年03月31日, 完了
        高等教育;ICT利活用;悉皆調査;潜在成長モデル;メディア教育
      • 人文系科目におけるアクティブラーニング推進のための大学初任教員支援に関する研究
        基盤研究(C)
        京都大学
        田口 真奈
        自 2016年04月01日, 至 2020年03月31日, 完了
        アクティブラーニング;教授法開発;授業デザイン;実践知の可視化;プレFD;教授法;オープンナレッジ
      • 大学教育改善の促進と教育イノベーション普及のための「大学教育コモンズ」の構築
        基盤研究(A)
        京都大学
        飯吉 透
        自 2013年04月01日, 至 2016年03月31日, 完了
        カリキュラム;教授法開発;大学教育改善;教育イノベーション;実践コミュニティ
      • 大学初任教員のキャリア形成と不安感解消に寄与するハイブリッド型支援システムの開発
        基盤研究(C)
        北海道大学;東京大学
        重田 勝介
        自 2012年04月01日, 至 2015年03月31日, 完了
        教授学習支援システム;プレFD;不安感;大学院生;反転授業;教材開発;教育工学;大学初任教員;キャリア形成;オープン教材;OER;相互扶助コミュニティ;SNS
      • コースポートフォリオを活用した大学カリキュラムの質保証モデルの構築
        基盤研究(B)
        京都大学
        田口 真奈
        自 2011年04月01日, 至 2016年03月31日, 完了
        コースポートフォリオ;FD;カリキュラム;ICT;大学授業;MOST;FD;ICT;教授学習支援システム;質保証
      • 大学初任者の教師としての成長過程に関する調査研究
        若手研究(B)
        独立行政法人メディア教育開発センター
        田口 真奈
        自 2005年04月01日, 至 2007年03月31日, 完了
        FD;教師の成長;初任者研修;高等教育;大学教育
      • 高等教育改善に資する教員・学生の授業評価力と評価測度に関する研究
        基盤研究(B)
        独立行政法人メディア教育開発センター
        山地 弘起
        自 2004年04月01日, 至 2006年03月31日, 完了
        学生による授業評価;授業改善;高等教育;FD;テスト理論;共同行為;学習コミュニティ;アカウンタビリティ;評価測度, student evaluation of teaching;lesson improvement;higher education;FD;test theory;interaction;learning community;accountability
      • 体験活動を盛り込んだストーリー参加型ブロードバンド対応科学教育学習システムの開発
        特定領域研究
        人文・社会系
        メディア教育開発センター
        永岡 慶三
        自 2002年04月01日, 至 2003年03月31日, 完了
        携帯情報端末;理科教育;教材;科学館;ストーリー;体験活動
      • 学生間のコミュニケーションを促進させるためのインターネットコンテンツの開発-大学間合同ゼミを題材として-
        若手研究(B)
        メディア教育開発センター
        田口 真奈
        自 2001年04月01日, 至 2003年03月31日, 完了
        高等教育;授業研究;インターネット;コミュニケーション
      list
        Last Updated :2023/03/23

        教育

        担当科目

        • 自 2022年04月01日, 至 2023年03月31日
          高等教育研究法A
          6357, 前期, 教育学研究科, 2
        • 自 2022年04月01日, 至 2023年03月31日
          高等教育システム演習
          6299, 前期, 教育学研究科, 2
        • 自 2022年04月01日, 至 2023年03月31日
          有人宇宙学
          M608, 後期, 国際高等教育院, 2
        • 自 2022年04月01日, 至 2023年03月31日
          高等教育研究法A
          6357, 前期, 教育学部, 2
        • 自 2022年04月01日, 至 2023年03月31日
          高等教育開発論基礎
          6345, 前期, 教育学研究科, 2
        • 自 2022年04月01日, 至 2023年03月31日
          高等教育開発論研究A
          6360, 前期, 教育学研究科, 2
        • 自 2022年04月01日, 至 2023年03月31日
          高等教育システム演習
          6299, 前期, 教育学部, 2
        • 自 2022年04月01日, 至 2023年03月31日
          大学で教えるということ
          M501, 後期集中, 国際高等教育院, 2
        • 自 2022年04月01日, 至 2023年03月31日
          大学で教えるということ
          6132, 後期集中, 教育学研究科, 2
        • 自 2022年04月01日, 至 2023年03月31日
          宇宙総合学
          Y403, 前期, 国際高等教育院, 2
        • 自 2022年04月01日, 至 2023年03月31日
          有人宇宙学
          3030, 後期, 総合生存学館, 2
        • 自 2022年04月01日, 至 2023年03月31日
          高等教育開発論研究B
          6361, 後期, 教育学研究科, 2
        • 自 2011年04月, 至 2012年03月
          高等教育論演習IA
          前期, 教育学研究科
        • 自 2011年04月, 至 2012年03月
          高等教育論演習IB
          後期, 教育学研究科
        • 自 2011年04月, 至 2012年03月
          高等教育文献講読演習A
          前期, 教育学研究科
        • 自 2011年04月, 至 2012年03月
          高等教育文献講読演習B
          後期, 教育学研究科
        • 自 2011年04月, 至 2012年03月
          高等教育文献講読演習A
          前期, 教育学部
        • 自 2011年04月, 至 2012年03月
          高等教育文献講読演習B
          後期, 教育学部
        • 自 2011年04月, 至 2012年03月
          研究開発コロキアムI
          前期, 教育学部
        • 自 2011年04月, 至 2012年03月
          研究開発コロキアムII
          後期, 教育学部
        • 自 2011年04月, 至 2012年03月
          研究開発コロキアムI
          前期, 教育学研究科
        • 自 2011年04月, 至 2012年03月
          研究開発コロキアムII
          後期, 教育学研究科
        • 自 2011年04月, 至 2012年03月
          ライフサイクルと教育B
          後期, 全学共通科目
        • 自 2011年04月, 至 2012年03月
          高等教育開発論基礎
          前期, 教育学研究科
        • 自 2011年04月, 至 2012年03月
          高等教育開発論研究A
          前期, 教育学研究科
        • 自 2011年04月, 至 2012年03月
          高等教育開発論研究B
          後期, 教育学研究科
        • 自 2012年04月, 至 2013年03月
          大学で教えるということ
          後期, 教育学研究科
        • 自 2012年04月, 至 2013年03月
          ライフサイクルと教育
          前期, 全学共通科目
        • 自 2012年04月, 至 2013年03月
          高等教育文献講読演習A
          前期, 教育学研究科
        • 自 2012年04月, 至 2013年03月
          高等教育文献講読演習B
          後期, 教育学研究科
        • 自 2012年04月, 至 2013年03月
          高等教育文献講読演習B
          後期, 教育学部
        • 自 2012年04月, 至 2013年03月
          高等教育文献購読演習A
          前期, 教育学部
        • 自 2012年04月, 至 2013年03月
          高等教育開発論基礎
          前期, 教育学研究科
        • 自 2012年04月, 至 2013年03月
          高等教育開発論研究A
          前期, 教育学研究科
        • 自 2012年04月, 至 2013年03月
          高等教育開発論研究B
          後期, 教育学研究科
        • 自 2013年04月, 至 2014年03月
          大学で教えるということ
          後期, 教育学研究科
        • 自 2013年04月, 至 2014年03月
          高等教育開発論研究A
          前期, 教育学研究科
        • 自 2013年04月, 至 2014年03月
          高等教育開発論研究B
          後期, 教育学研究科
        • 自 2013年04月, 至 2014年03月
          高等教育開発論基礎
          前期, 教育学研究科
        • 自 2014年04月, 至 2015年03月
          高等教育文献購読演習A
          前期, 教育学部
        • 自 2014年04月, 至 2015年03月
          大学で教えるということ
          後期, 教育学研究科
        • 自 2014年04月, 至 2015年03月
          高等教育開発論研究A
          前期, 教育学研究科
        • 自 2014年04月, 至 2015年03月
          高等教育開発論研究B
          後期, 教育学研究科
        • 自 2014年04月, 至 2015年03月
          高等教育文献講読演習A
          前期, 教育学研究科
        • 自 2014年04月, 至 2015年03月
          高等教育開発論基礎
          前期, 教育学研究科
        • 自 2014年04月, 至 2015年03月
          高等教育文献講読演習A
          前期, 教育学部
        • 自 2015年04月, 至 2016年03月
          大学で教えるということ
          後期集中, 教育学研究科
        • 自 2015年04月, 至 2016年03月
          高等教育文献講読演習
          前期, 教育学研究科
        • 自 2015年04月, 至 2016年03月
          高等教育文献講読演習
          前期, 教育学部
        • 自 2015年04月, 至 2016年03月
          高等教育システム演習
          前期, 教育学研究科
        • 自 2015年04月, 至 2016年03月
          高等教育システム演習
          前期, 教育学部
        • 自 2015年04月, 至 2016年03月
          高等教育開発論基礎
          前期, 教育学研究科
        • 自 2015年04月, 至 2016年03月
          高等教育開発論研究A
          前期, 教育学研究科
        • 自 2015年04月, 至 2016年03月
          高等教育開発論研究B
          後期, 教育学研究科
        • 自 2016年04月, 至 2017年03月
          大学で教えるということ
          後期集中, 教育学研究科
        • 自 2016年04月, 至 2017年03月
          教育工学
          後期, 教育学研究科
        • 自 2016年04月, 至 2017年03月
          教育工学
          後期, 教育学部
        • 自 2016年04月, 至 2017年03月
          高等教育文献講読演習
          前期, 教育学研究科
        • 自 2016年04月, 至 2017年03月
          高等教育文献講読演習
          前期, 教育学部
        • 自 2016年04月, 至 2017年03月
          高等教育システム演習
          前期, 教育学研究科
        • 自 2016年04月, 至 2017年03月
          高等教育システム演習
          前期, 教育学部
        • 自 2016年04月, 至 2017年03月
          高等教育開発論基礎
          前期, 教育学研究科
        • 自 2016年04月, 至 2017年03月
          高等教育開発論研究A
          前期, 教育学研究科
        • 自 2016年04月, 至 2017年03月
          高等教育開発論研究B
          後期, 教育学研究科
        • 自 2017年04月, 至 2018年03月
          高等教育文献講読演習
          前期, 教育学研究科
        • 自 2017年04月, 至 2018年03月
          高等教育文献講読演習
          前期, 教育学部
        • 自 2017年04月, 至 2018年03月
          高等教育システム演習
          前期, 教育学研究科
        • 自 2017年04月, 至 2018年03月
          高等教育システム演習
          前期, 教育学部
        • 自 2017年04月, 至 2018年03月
          高等教育開発論基礎
          前期, 教育学研究科
        • 自 2017年04月, 至 2018年03月
          高等教育開発論研究A
          前期, 教育学研究科
        • 自 2017年04月, 至 2018年03月
          高等教育開発論研究B
          後期, 教育学研究科
        • 自 2018年04月, 至 2019年03月
          教育工学
          後期, 教育学研究科
        • 自 2018年04月, 至 2019年03月
          教育工学
          後期, 教育学部
        • 自 2018年04月, 至 2019年03月
          有人宇宙学
          後期, 全学共通科目
        • 自 2018年04月, 至 2019年03月
          有人宇宙学
          後期, 総合生存学館
        • 自 2018年04月, 至 2019年03月
          高等教育専門講読演習
          前期, 教育学研究科
        • 自 2018年04月, 至 2019年03月
          高等教育専門講読演習
          前期, 教育学部
        • 自 2018年04月, 至 2019年03月
          高等教育システム演習
          前期, 教育学研究科
        • 自 2018年04月, 至 2019年03月
          高等教育システム演習
          前期, 教育学部
        • 自 2018年04月, 至 2019年03月
          高等教育開発論基礎
          前期, 教育学研究科
        • 自 2018年04月, 至 2019年03月
          高等教育開発論研究A
          前期, 教育学研究科
        • 自 2018年04月, 至 2019年03月
          高等教育開発論研究B
          後期, 教育学研究科
        • 自 2019年04月, 至 2020年03月
          有人宇宙学
          後期, 全学共通科目
        • 自 2019年04月, 至 2020年03月
          有人宇宙学
          後期, 総合生存学館
        • 自 2019年04月, 至 2020年03月
          高等教育専門講読演習
          前期, 教育学研究科
        • 自 2019年04月, 至 2020年03月
          高等教育専門講読演習
          前期, 教育学部
        • 自 2019年04月, 至 2020年03月
          高等教育システム演習
          前期, 教育学研究科
        • 自 2019年04月, 至 2020年03月
          高等教育システム演習
          前期, 教育学部
        • 自 2019年04月, 至 2020年03月
          高等教育開発論基礎
          前期, 教育学研究科
        • 自 2019年04月, 至 2020年03月
          高等教育開発論研究A
          前期, 教育学研究科
        • 自 2019年04月, 至 2020年03月
          高等教育開発論研究B
          後期, 教育学研究科
        • 自 2020年04月, 至 2021年03月
          教育工学
          後期, 教育学研究科
        • 自 2020年04月, 至 2021年03月
          教育工学
          後期, 教育学部
        • 自 2020年04月, 至 2021年03月
          有人宇宙学
          後期, 全学共通科目
        • 自 2020年04月, 至 2021年03月
          有人宇宙学
          後期, 総合生存学館
        • 自 2020年04月, 至 2021年03月
          高等教育専門講読演習
          前期, 教育学研究科
        • 自 2020年04月, 至 2021年03月
          高等教育専門講読演習
          前期, 教育学部
        • 自 2020年04月, 至 2021年03月
          高等教育システム演習
          前期, 教育学研究科
        • 自 2020年04月, 至 2021年03月
          高等教育システム演習
          前期, 教育学部
        • 自 2020年04月, 至 2021年03月
          高等教育開発論基礎
          前期, 教育学研究科
        • 自 2020年04月, 至 2021年03月
          高等教育開発論研究A
          前期, 教育学研究科
        • 自 2020年04月, 至 2021年03月
          高等教育開発論研究B
          後期, 教育学研究科
        • 自 2021年04月, 至 2022年03月
          大学で教えるということ
          後期集中, 全学共通科目
        • 自 2021年04月, 至 2022年03月
          大学で教えるということ
          後期集中, 教育学研究科
        • 自 2021年04月, 至 2022年03月
          有人宇宙学
          後期, 全学共通科目
        • 自 2021年04月, 至 2022年03月
          有人宇宙学
          後期, 総合生存学館
        • 自 2021年04月, 至 2022年03月
          高等教育システム演習
          前期, 教育学研究科
        • 自 2021年04月, 至 2022年03月
          高等教育システム演習
          前期, 教育学部
        • 自 2021年04月, 至 2022年03月
          高等教育研究法A
          前期, 教育学研究科
        • 自 2021年04月, 至 2022年03月
          高等教育研究法A
          前期, 教育学部
        • 自 2021年04月, 至 2022年03月
          高等教育開発論基礎
          前期, 教育学研究科
        • 自 2021年04月, 至 2022年03月
          高等教育開発論研究A
          前期, 教育学研究科
        • 自 2021年04月, 至 2022年03月
          高等教育開発論研究B
          後期, 教育学研究科

        博士学位審査

        • 大学教育におけるPBLの問題と可能性
          杉山 芳生, 教育学研究科, 副査
          2022年03月23日
        • 大学生の授業外学習を促す要因に関する検討-授業内・授業外学習観に着目して-
          蒋 妍, 副査
          2015年09月24日
        • 大学教育における教員の省察プロセスのモデル化に関する研究
          大山 牧子, 主査
          2017年03月23日
        • 理学療法士教育におけるパフォーマンス評価と学生の学びに関する研究―OSCEリフレクション法の開発・拡張とその有効性の分析―
          平山 朋子, 副査
          2017年03月23日
        • 「書く」ことによる学生の自己形成-文章表現「パーソナル・ライティング」の実践を通して-
          谷 美奈, 副査
          2020年07月27日

        指導学生の業績:受賞

        • 大学教育学会奨励賞
          岩田貴帆, 大学教育学会, 2022年06月04日

        非常勤講師

        • 自 2011年06月17日, 至 2011年06月17日
          途上国の高等教育
          面談授業, 放送大学
        list
          Last Updated :2023/03/23

          大学運営

          全学運営(役職等)

          • 自 2022年04月01日, 至 2022年09月30日
            男女共同参画推進センター キャリア継続支援専門部会委員

          部局運営(役職等)

          • 自 2008年04月01日
            高等教育研究開発推進センター 運営委員会 委員
          • 自 2010年07月01日, 至 2015年06月30日
            教育関係共同利用拠点運営委員会委員
          • 自 2015年12月01日
            高等教育研究開発推進センター 教育コンテンツ活用推進委員会 委員
          • 自 2018年10月01日, 至 2021年03月31日
            宇宙総合学研究ユニット 構成員
          • 自 2021年04月01日, 至 2023年03月31日
            宇宙総合学研究ユニット運営協議会委員
          • 自 2022年04月01日, 至 2023年03月31日
            学生委員会 委員

          ページ上部へ戻る