教育研究活動データベース

日本語に切り替えるswitch to english

三澤 紘一郎

ミサワ コウイチロウ

教育学研究科 教育学環専攻教育・人間科学講座 准教授

三澤 紘一郎
list
    Last Updated :2025/05/28

    基本情報

    学部兼担

    • 教育学部

    全学メールアドレス

    • 全学メールアドレス

      misawa.koichiro.5ikyoto-u.ac.jp

    所属学協会

    • The Philosophy of Education Society of Great Britain
    • The Philosophy of Education Society
    • The American Philosophical Association
    • 教育哲学会
    • 日本教育学会
    • 教育思想史学会
    • 日本哲学会
    • 日本倫理学会

    学位

    • 2011年03月31日
      ロンドン大学Ph.D(Philosophy of Education)
    • 2004年03月23日
      国際基督教大学修士(教育学)

    出身学校・専攻等

    • 上智大学, 経済学部経済学科, 卒業

    経歴

    • 自 2023年10月, 至 現在
      京都大学, 大学院教育学研究科, 准教授
    • 自 2020年04月, 至 2023年09月
      群馬大学, 共同教育学部, 准教授
    • 自 2016年03月, 至 2020年03月
      群馬大学, 教育学部, 准教授
    • 自 2015年04月, 至 2016年02月
      東京福祉大学, 社会福祉学部 保育児童学科, 講師
    • 自 2012年04月, 至 2015年03月
      東京福祉大学, 教育学部, 助教

    ID,URL

    researchmap URL

    list
      Last Updated :2025/05/28

      研究

      研究分野

      • 人文・社会, 教育学
      • 人文・社会, 哲学、倫理学

      論文

      • Analytic Philosophy of Education, Then and Now
        Misawa, Koichiro
        E-Journal of Philosophy of Education: International Yearbook of the Philosophy of Education Society of Japan, 2024年08月, 招待有り, 筆頭著者
      • 分析的教育哲学の再評価と展望
        三澤 紘一郎
        教育哲学研究, 2024年05月, 招待有り, 筆頭著者
      • Practical Rationality in Education: Beyond the Hirst–Carr Debate
        Misawa, Koichiro
        Journal of Philosophy of Education, 2023年06月, 査読有り, 招待有り, 筆頭著者
      • Rationality Environmentalised (with and beyond Michael Bonnett)
        Misawa, Koichiro
        Environmental Education Research, 2023年05月, 査読有り, 招待有り, 筆頭著者
      • P・H・ハーストの教育哲学―合理主義と実践的転回―
        三澤 紘一郎; 渡邊 福太郎
        哲學, 2023年03月, 筆頭著者
      • The Pervasiveness of the Rational-Conceptual: An Educational-Philosophical Perspective on Nature, World and ‘Sustainable Development’
        Misawa, Koichiro
        Ethics and Education, 2021年07月, 査読有り, 筆頭著者
      • リベラルな自然主義の展開と人間の自然性―自然・規範・教育の再定位―
        三澤 紘一郎
        教育哲学研究, 2020年05月, 査読有り, 筆頭著者
      • Nature in Our Experience: Bonnett, McDowell and the Possibility of a Philosophical Study of Human Nature
        Misawa, Koichiro
        Studies in Philosophy and Education, 2020年03月, 査読有り, 筆頭著者
      • On What We Call the World and Human Experience: Rorty, McDowell, and a Socio-Historical Genesis of Human Naturalness
        Misawa, Koichiro
        Mind, Culture, and Activity, 2020年01月, 査読有り, 筆頭著者
      • Humans, Animals and the World We Inhabit—On and Beyond the Symposium ‘Second Nature, Bildung and McDowell: David Bakhurst's The Formation of Reason’
        Misawa, Koichiro
        Journal of Philosophy of Education, 2017年11月, 査読有り, 筆頭著者
      • Modern Science, Philosophical Naturalism, and a De-Trivializing of Human Nature
        Misawa, Koichiro
        Philosophy of Education 2017, 2019年05月, 査読有り, 筆頭著者
      • Rethinking the ‘Social’ in Educational Research: On What Underlies Scheme-Content Dualism
        Misawa, Koichiro
        Ethics and Education, 2016年09月, 査読有り, 筆頭著者
      • No Need to Worry: Multiple Profiles of Philosophy of Education in, and in Relation to, the World of Education and the World of Philosophy
        Misawa, Koichiro
        Philosophical Inquiry in Education, 2016年05月, 査読有り, 筆頭著者
      • Review of Stanley Cavell and the Education of Grownups
        Misawa, Koichiro
        Educational Studies in Japan: International Yearbook, 2015年03月, 査読有り, 招待有り, 筆頭著者
      • Animality and Rationality in Human Beings: Towards Enriching Contemporary Educational Studies
        Misawa, Koichiro
        Cosmos and History, 2014年12月, 査読有り, 筆頭著者
      • Nature, Nurture, Second Nature: Broadening the Horizons of the Philosophy of Education
        Misawa, Koichiro
        Educational Philosophy and Theory, 2014年05月, 査読有り, 筆頭著者
      • On the Benefits and Burdens of the Notion of “Standpoint”
        Misawa, Koichiro
        Philosophy Study, 2014年05月, 査読有り, 筆頭著者
      • A Critical Analysis of the Educational Impact of Steve Fuller’s Social Epistemology
        Misawa, Koichiro
        Philosophy Study, 2013年09月, 査読有り, 筆頭著者
      • On the Place of the Philosophy of Education in Educational Research
        Misawa, Koichiro
        Proceedings of the International Conference ‘Reviewed? Renewed? Revisited! Past, Present, and Future of Philosophy and History of Educational Research, 2013年06月, 筆頭著者
      • Cultivating the Ground for the Study of Education as an Interdisciplinary Enterprise: A Philosophical Perspective
        Misawa, Koichiro
        Educational Studies in Japan: International Yearbook, 2013年03月, 査読有り, 筆頭著者
      • Education as the Cultivation of Second Nature: Two Senses of the Given
        Misawa, Koichiro
        Educational Theory, 2013年02月, 査読有り, 筆頭著者
      • A Critical Analysis of the Educational Impact of Analytic Social Epistemology
        Misawa, Koichiro
        Journal of Studies in Education, 2012年08月, 査読有り, 筆頭著者
      • The Hirst-Carr Debate Revisited: Beyond the Theory-Practice Dichotomy
        Misawa, Koichiro
        Journal of Philosophy of Education, 2011年11月, 査読有り, 筆頭著者
      • The Philosophy of Education and the Social Nature of Human Knowledge
        Misawa, Koichiro
        Bajo Palabra. Revista de Filosofia, 2011年07月, 査読有り, 筆頭著者

      MISC

      • 教育・知的徳・徳認識論―導入
        三澤 紘一郎
        教育哲学研究, 2024年05月
      • What is it to be a Human Being?
        Misawa, Koichiro
        Leap to the Future! 1 (Fall), 2023年09月
      • 教育と徳理論―導入
        三澤 紘一郎
        教育哲学研究, 2022年05月
      • Bildung and Liberal Education
        三澤 紘一郎
        群馬大学教育実践年報, 2019年03月, 招待有り
      • 「みんなちがって、みんないい」は答えなのか
        三澤 紘一郎
        日本教育新聞(北関東版), 2018年04月16日, 招待有り
      • Harvey Siegel on Epistemology and Education: Rationality, Normativity and Justification
        Misawa, Koichiro
        東京福祉大学・大学院紀要, 2015年10月
      • A Response to Naomi Hodgson's 'Voicing the Self: Foucault, Cavell and an Ethics of Citizenship'
        Misawa, Koichiro
        Happiness and Personal Growth: Dialogue between Philosophy, Psychology, and Comparative Education, 2010年03月

      書籍等出版物

      • Alternative Virtues: Japanese Perspectives on Christian and Confucian Traditions
        Tachibana, Koji, 分担執筆, Chapter 5 'Onozukara: Virtue, Reason, and Second Nature' (pp. 77–93)
        Routledge, 2024年12月, 査読有り
      • 徳の教育と哲学ー理論から実践、そして応用までー
        立花 幸司, 分担執筆, 第4章「徳理論と教育」(pp. 40–49)
        東洋館出版社, 2023年09月
      • 教育哲学事典
        教育哲学会, 分担執筆, 「スペンサー」(pp. 354–355)
        丸善出版, 2023年07月
      • Philosophy and the Study of Education: New Perspectives on a Complex Relationship
        Feldges, Tom, 分担執筆, Chapter 8 'The Social, the Natural and the Educational' (pp. 91–103)
        Routledge, 2019年04月, 査読有り
      • 〈翻訳〉のさなかにある社会正義
        齋藤 直子; ポール・スタンディッシュ; 今井 康雄, 分担執筆, 第5章「社会正義を求めて:単一言語主義と批評の封じ込め」(ナオミ・ホジソン(三澤 紘一郎 訳))(101–116ページ)
        東京大学出版会, 2018年07月
      • 〈翻訳〉のさなかにある社会正義
        齋藤 直子; ポール・スタンディッシュ; 今井 康雄, 分担執筆, 第6章「人間存在の社会性と教育哲学の可能性:「社会正義とオクシデント」再考」(117–133ページ)
        東京大学出版会, 2018年07月
      • International Handbook of Philosophy of Education
        Smeyers, Paul, 分担執筆, 'Nature and Nurture' (pp. 905–919)
        Springer, 2018年06月, 査読有り

      受賞

      • 2011年04月02日
        Philosophy of Education Society of Great Britain 2010/2011 Student Essay Competition 最優秀論文賞

      外部資金:科学研究費補助金

      • 人間本性と理性の陶冶についての教育哲学研究:実践知の特性の究明と涵養に向けて
        基盤研究(C)
        小区分09010:教育学関連
        京都大学;群馬大学
        三澤 紘一郎
        自 2022年04月01日, 至 2025年03月31日, 交付
        理性;人間本性;分析的教育哲学;Richard Peters;Paul Hirst;John McDowell;David Bakhurst;自然;P・H・ハースト;R・S・ピーターズ;知覚;実践理性;実践知;第二の自然
      • 哲学、教育哲学、教育実践を架橋した共同研究による新たな徳認識論の理論の構築
        基盤研究(B)
        小区分01010:哲学および倫理学関連
        千葉大学
        立花 幸司
        自 2020年04月01日, 至 2024年03月31日, 完了
        徳;徳倫理;学校教育;徳認識論;道徳;教育;教育哲学;アリストテレス;徳倫理学;道徳教育;道徳的徳;知的徳;認識的徳;日本;教育実践;倫理的徳;学習;悪徳;倫理;認識
      • 「第二の自然」から照射する人間の自然性と社会性:「脳・心・教育」プログラムの精査
        基盤研究(C)
        小区分09010:教育学関連
        群馬大学
        三澤 紘一郎
        自 2019年04月01日, 至 2023年03月31日, 完了
        人間本性;人間の自然性;第二の自然;規範性;理性;知覚;John McDowell;David Bakhurst;理由の論理空間;概念;環境;実践知;行為;直感;環境教育;没入;世界;概念性;sustainable development;人間の社会性;科学的世界像;日常的世界像;知覚経験の概念性;「脳・心・教育」プログラム
      • 「第二の自然」から照射するNatureとNurture:自然・規範・教育の再定位
        若手研究(B)
        群馬大学
        三澤 紘一郎
        自 2016年04月01日, 至 2019年03月31日, 完了
        第二の自然;ジョン・マクダウェル;nature;nurture;人間本性;世界;経験;human nature;second nature;人間の自然性;人間の理性;人間の動物性;Nature;Nurture;理由の空間;哲学;教育学
      • 学際的教育研究の可能性と課題:分析哲学の理性と規範に関する知見をベースとして
        若手研究(B)
        群馬大学;東京福祉大学
        三澤 紘一郎
        自 2013年04月01日, 至 2016年03月31日, 完了
        理性;規範性;学際性;哲学研究と実証研究;ジョン・マクダウェル;デイヴィド・バクハースト;理由の空間;第二の自然;哲学研究と教育研究;社会的動物;natureとnurture;教育;教育哲学;人間存在の社会性;学際的アプローチ
      • 行為の概念性から迫る実践知の特質:「実践のなかの省察」とはいかなることか
        基盤研究(C)
        小区分09010:教育学関連
        京都大学
        三澤 紘一郎
        自 2025年04月01日, 至 2028年03月31日, 採択
      list
        Last Updated :2025/05/28

        教育

        担当科目

        • 自 2024年04月01日, 至 2025年03月31日
          臨床教育学基礎演習II
          0426, 後期, 教育学部, 2
        • 自 2024年04月01日, 至 2025年03月31日
          臨床教育学基礎演習I
          0425, 前期, 教育学部, 2
        • 自 2024年04月01日, 至 2025年03月31日
          臨床教育学概論I
          0431, 前期, 教育学部, 2
        • 自 2024年04月01日, 至 2025年03月31日
          教育人間学専門ゼミナールII
          0430, 後期, 教育学部, 2
        • 自 2024年04月01日, 至 2025年03月31日
          教育人間学専門ゼミナールI
          0429, 前期, 教育学部, 2
        • 自 2024年04月01日, 至 2025年03月31日
          臨床教育学演習II
          8475, 後期, 教育学部, 2
        • 自 2024年04月01日, 至 2025年03月31日
          教育人間学講読演習IIベーシック
          0434, 後期, 教育学部, 2
        • 自 2024年04月01日, 至 2025年03月31日
          教育人間学講読演習Iベーシック
          0433, 前期, 教育学部, 2
        • 自 2024年04月01日, 至 2025年03月31日
          臨床教育学概論II
          0432, 後期, 教育学部, 2
        • 自 2024年04月01日, 至 2025年03月31日
          臨床教育学演習I
          8474, 前期, 教育学部, 2
        • 自 2024年04月01日, 至 2025年03月31日
          国際合同授業I(ベーシック)
          6010, 後期集中, 教育学部, 2
        • 自 2024年04月01日, 至 2025年03月31日
          哲学概論
          5022, 前期, 教育学部, 2
        • 自 2024年04月01日, 至 2025年03月31日
          臨床教育学研究II
          8283, 後期, 教育学研究科, 2
        • 自 2024年04月01日, 至 2025年03月31日
          臨床教育学研究I
          8282, 前期, 教育学研究科, 2
        • 自 2024年04月01日, 至 2025年03月31日
          国際合同授業I(アドバンスト)
          6370, 後期集中, 教育学研究科, 2
        • 自 2024年04月01日, 至 2025年03月31日
          臨床教育学演習I
          8474, 前期, 教育学研究科, 2
        • 自 2024年04月01日, 至 2025年03月31日
          教育人間学講読演習IIアドバンスト
          8421, 後期, 教育学研究科, 2
        • 自 2024年04月01日, 至 2025年03月31日
          教育人間学講読演習Iアドバンスト
          8420, 前期, 教育学研究科, 2
        • 自 2024年04月01日, 至 2025年03月31日
          国際合同授業I(ベーシック)
          6010, 後期集中, 教育学研究科, 2
        • 自 2024年04月01日, 至 2025年03月31日
          臨床教育学演習II
          8475, 後期, 教育学研究科, 2

        博士学位審査

        • ヒトの共同養育に関する生物学的基盤―霊長類研究からのアプローチ
          南 俊行, 教育学研究科, 副査
          2025年03月24日

        非常勤講師

        • 自 2023年10月01日, 至 2024年03月31日
          集中, 東京大学
        list
          Last Updated :2025/05/28

          大学運営

          全学運営(役職等)

          • 自 2024年04月01日, 至 2025年03月31日
            国際高等教育院 企画評価専門委員会 人文・社会科学部会1

          部局運営(役職等)

          • 自 2024年04月01日, 至 2025年03月31日
            グローバル教育展開オフィス運営委員会 委員
          • 自 2024年04月01日, 至 2025年03月31日
            部局国際交流委員会 委員
          • 自 2024年04月01日, 至 2025年03月31日
            教務委員会 委員
          • 自 2025年04月01日, 至 2026年03月31日
            教務委員会 委員
          list
            Last Updated :2025/05/28

            学術・社会貢献

            委員歴

            • 自 2024年09月, 至 現在
              奨励賞委員会委員, 日本教育学会
            • 自 2021年11月, 至 2022年10月
              科学研究費委員会専門委員, 日本学術振興会
            • 自 2021年04月, 至 現在
              Assistant Editor, Journal of Philosophy of Education
            • 自 2018年04月, 至 2022年03月
              編集委員, 日本教育学会(英文誌:Educational Studies in Japan)
            • 自 2018年10月, 至 2021年10月
              Review Panel Member, The Philosophy of Education Society of Great Britain

            社会貢献活動

            • 前橋地方裁判所委員会委員
              その他
              前橋地方裁判所, 自 2021年09月, 至 2023年08月
            • 教員免許状更新講習
              講師
              群馬大学, 「最新の教育事情」, 自 2016年12月, 至 2021年08月

            ページ上部へ戻る