教育研究活動データベース

日本語に切り替えるswitch to english

中森 誉之

ナカモリ タカユキ

人間・環境学研究科 共生人間学専攻外国語教育論講座 准教授

中森 誉之
list
    Last Updated :2022/05/14

    基本情報

    学部兼担

    • 総合人間学部

    所属学協会

    • アクション・リサーチの会
    • 大学英語教育学会
    • 日本認知科学会
    • 国際応用言語学会
    • 英国応用言語学会
    • 日英・英語教育学会
    • JACET
    • JSCS
    • AILA
    • BAAL
    • JABAET

    学位

    •  M.A(ロンドン大学)
    • 博士(教育学)(東京学芸大学)

    出身大学院・研究科等

    • 東京学芸大学, 大学院連合学校教育学研究科博士課程学校教育学専攻, 修了
    • ロンドン大学, 修士課程言語学専攻, 修了

    出身学校・専攻等

    • 横浜国立大学, 教育学部, 卒業

    使用言語

    • 英語

    ID,URL

    関連Webサイト

    researchmap URL

    list
      Last Updated :2022/05/14

      研究

      研究テーマ・研究概要

      • 研究テーマ

        言語習得理論・言語処理理論を基盤とした外国語教授・学習・評価理論の構築
      • 研究概要

        次の分野について,理論研究を中心として探究しています。

        (1)母語習得および外国語学習のメカニズム。
        (2)聴覚・視覚・触覚による言語認識のメカニズム。
        (3)言語と音楽の音声認知メカニズム。
        (4)Multimodal/Multisensory教授学習支援システム。
        (5)理論的基盤を持つ英語カリキュラム設計・評価と英語科教員養成。

        協力・連携研究教育機関は,国立特別支援教育総合研究所,生理学研究所,NHK放送技術研究所,工学系大学及びメーカー等です。

        こうした研究の成果を,教育や福祉など,広く社会へ還元しています。国費留学生を積極的に受け入れ、国際的な知見の普及にも努めています。

        言語習得理論を専門としていることから,獲得していく言語は英語に限定しません。日本語習得,外国語としての日本語,英語以外の外国語学習も研究対象としています。

      研究キーワード

      • 言語習得理論
      • 認知科学
      • 英語教育学理論
      • 心理言語学
      • 応用言語学
      • Language Acquisition
      • Cognitive Science
      • ELT
      • Foreign Language Pedagogy
      • Psycholinguistics
      • Applied Linguistics

      研究分野

      • 人文・社会, 外国語教育

      論文

      • ‘On Learning Unacquirable Features of English’
        中森誉之
        JABAET Journal 14/15: 139-141, 2011年, 査読有り
      • 'Usefulness of Speech Analysis Software for Improving \nListening and Speaking Skills'
        Nakamori T
        International Review of Applied Linguistics 46 (in press), 2008年, 査読有り
      • 第1 部Language Processing and Foreign Language Pedagogy: The Place of Phonetics in Engish Language Teaching
        中森誉之
        『外国語音声指導理論の構築: 言語処理理論を基盤として』科学研究費補助金研究成果報告書、全132 頁, 2008年, 査読有り
      • 「第2部Chunking and Instruction 」
        中森誉之
        『外国語音声指導理論の構築: 言語処理理論を基盤として』科学研究費補助金研究成果報告書、全275頁, 2008年, 査読有り
      • 大学レベルの効果的効率的なスピーキング指導に向けたアクション・リサーチ
        中森誉之
        『アクション・リサーチ研究』(第2号) 18~27, 2008年, 査読有り
      • Language Processing, Language Learning, and Foreign Language Education’
        中森誉之
        JABAET Journal 12: 109-129, 2008年, 査読有り
      • ‘Effectiveness of Speech Analysing Software in Listening and Speaking Classes’
        中森誉之
        JABAET Journal 10: 21-52, 2006年, 査読有り
      • ‘The Acquisition of Communicative Competence in L2: Focusing on the Development of Inferential Abilities’
        中森 誉之
        ,JABAET Journal 8: 45~62, 2006年, 査読有り
      • ‘Unlearnability of the Allophonised Sounds’
        中森 誉之
        2003年, 査読有り
      • ‘Verb Acquisition and Verb Instruction in a Foreign Language’
        中森 誉之
        JABAET Journal 6, 55-90, 2002年, 査読有り
      • ‘Teaching Relative Clauses: How to Handle a Bitter Lemon for Japanese Learners and English Teachers’
        中森 誉之
        ELT Journal (Oxford University Press),56/1, 29-40, 2002年, 査読有り
      • 「外国語教育リサーチマニュアル書評:理論と実践の融合-研究方法のガイドブック-」
        中森 誉之
        『英語教育』大修館書店,, 2001年, 査読有り
      • ‘Beyond Transformational Methodology: Possibility of the Lexical Approach to Grammar Instruction’
        中森 誉之
        JABAET Journal 5, 63-85, 2001年, 査読有り
      • Language Processing and Foreign Language Pedagogy: The Place of Lexis and Grammar in Language Teaching
        中森 誉之
        Technical Report, Grant-in-aid for scientific research, Japanese Ministry of Education,, 2001年, 査読有り
      • 外国語はどのように学習されるのか : 最新の認知科学理論に基づく立場から
        中森 誉之
        学校教育学研究論集, 2000年03月, 査読有り
      • ‘Relative Clauses: A Bitter Lemon for Japanese Learners and Teachers of English’
        中森 誉之
        JABAET Journal 4, 43-68, 2000年, 査読有り

      MISC

      • (招待講演)「英語授業に理論的根拠を一学校教育臨床研究の知見か らー」
        中森誉之
        日英・英語教育学会講演、同志社女子大学、2011年3月5日, 2011年, 査読有り
      • 講演「学校教育臨床のためのアクション・リサーチ」
        中森誉之
        アクション・リサーチ全国大会、TKP コンカード横浜カンファレンスセンター, 2010 年10月3日, 2010年, 査読有り
      • 講演「国際通用性を高めた言語教育専門家の育成の到達点」
        中森誉之
        立命館大学大学院言語教育情報研究科『文部科学省組織的な大学院教育改革推進プログラ ム』立命館大学、2009年11月, 2009年, 査読有り
      • 'Overcoming Allophonic Treatments of L2 Sounds: The Role of Weak Forms in Listening and Speaking'
        中森 誉之
        Proceedings of LSW 2005,, 2006年, 査読有り
      • ‘Current Issues in English Language Teaching: Perspectives from Cognitive Sciences’
        中森 誉之
        Proceedings of LSW 2003, 33-42, 2004年, 査読有り
      • 『外国語音声高速処理能力の獲得:大学レヴェルの効果的なリスニング指導に向けたアクション・リサーチ』
        中森 誉之
        アクション・リサーチ研究(創刊号)43~53ページ, 2003年, 査読有り
      • 「英語音声の習得:無意識的音声規則形成の危険性」
        中森誉之
        語学教育研究所第10研究グループ招待講演(2002年1月7日成城大学), 2002年, 査読有り
      • ‘Mind the Gap: Unconscious and Conscious Phonological Rule Formation in L2’
        中森 誉之
        AILA 2002 Singapore,797/ , 366-367, 2002年, 査読有り
      • 「広域科学としての外国語教育一認知桙学的アプローチー」
        中森誉之
        児童生徒のための日本語教育研究会招待講演(2001 年5 月6 日フォーラムよこはま), 2001年, 査読有り
      • ‘Parameter Resettability: An Applied Linguistic Perspective’ AILA ’99 TOKYO CONGRESS CD-ROM Disc 3 (August 3)
        中森 誉之
        Selected Papers from AILA ’99 Twelfth World Congress of Applied Linguistics, 2000年, 査読有り
      • ‘Parameter Resettability’
        中森 誉之
        Proceedings of the Second International Conference on Cognitive Science, 400-405, 1999年, 査読有り
      • 「外国語学習におけるパラメターリセットについて―日本人英語学習者の誤答分析を通して―」
        中森誉之
        日本発達心理学会比較認知発達分科会招待講演(1998年12月11日お 茶の水女子大学), 1998年, 査読有り

      講演・口頭発表等

      • オンライン授業とは
        中森誉之
        勝田中高, 2021年11月26日, 招待有り
      • 音声指導とは
        中森 誉之
        小中高一貫した英語教育に係る研修会, 2020年01月22日, 招待有り
      • Teaching English in Japan: Past, present, and future
        中森 誉之
        Seminars in applied linguistics, 2017年11月14日, 招待有り
      • Foreign language teaching for the visually impaired
        中森 誉之
        Blind Foundation, 2016年03月14日, 招待有り
      • 英語科のつまずき
        中森誉之
        高等学校英語科教育講座講演 京都府教育委員会, 2015年10月23日, 招待有り
      • 外国語の行方を脳内に追うー認知科学からの知見と外国語学習への示唆
        理系大学の語学教育を考える会, 2013年03月14日, 東京工業大学林崎規託研究室, 招待有り
      • 外国語はどこに記憶されるか
        日英・英語教育学会関西講演, 2013年03月02日, 日英・英語教育学会, 招待有り
      • 大学における英語教員養成のあり方
        jeARn第2回全国大会, 2012年10月07日, 日本教育アクション・リサーチ・ネットワーク, 招待有り
      • 英語授業に理論的根拠を-学校教育臨床研究の知見から-
        日英・英語教育学会関西講演, 2011年03月05日, 日英・英語教育学会, 招待有り
      • 学校教育臨床のためのアクション・リサーチ
        アクション・リサーチ全国大会, 2010年10月03日, 招待有り
      • 国際通用性を高めた言語教育専門家の育成の到達点
        文部科学省組織的な大学院教育改革推進プログラム, 2009年11月28日, 立命館大学大学院言語教育情報研究科, 招待有り
      • 聞く・話す能力の定着-音声学的知見から-
        日英・英語教育学会関西講演, 2006年05月13日, 日英・英語教育学会, 招待有り
      • 母語同一化音声処理の克服可能性:弱形を鍵として
        第8回ICU言語研究会ワークショップ, 2005年08月26日, 招待有り
      • 授業実践研究の進め方
        教職経験10年期研修教科指導演習講座, 2005年08月01日, 京都府教育委員会, 招待有り
      • 外国語教育の諸課題:認知科学的立場から
        第6回ICU言語研究会ワークショップ, 2003年08月24日, 招待有り
      • Mind the Gap: Unconscious and Conscious Phonological Rule Formation in L2
        Thirteenth World Congress of Applied Linguistics, 2002年12月17日, AILA
      • Acquisition of Verbs in a Foreign Language
        Thirteenth World Congress of Applied Linguistics, 2002年12月17日, AILA
      • 英語音声の習得:無意識的音声規則形成の危険性
        語学教育研究所第10研究グループ, 2002年01月07日, 招待有り
      • 広域科学としての外国語教育-認知科学的アプローチ-
        児童生徒のための日本語教育研究会, 2001年05月06日, 招待有り
      • 小学校英語教育におけるLexical Approachの可能性
        語学教育研究所第10研究グループ, 2001年04月16日, 招待有り
      • Theoretical Perspectives on Input Processing and Grammaticalisation Process in Second Language Acquisition
        Symposium: Issues in Psycholinguistics, 2000年05月26日, 招待有り
      • Acquiring Functional Categories
        Applied Linguistics Association, 1999年09月25日, 招待有り
      • Parameter Resettability: An Applied Linguistic Perspective
        Twelfth World Congress of Applied Linguistics, 1999年09月03日, AILA
      • Relative Clauses: A Bitter Lemon for Japanese Learners of English
        Twelfth World Congress of Applied Linguistics, 1999年08月05日, AILA
      • Parameter Resettability: Cognitive Scientific Perspective
        Second International Conference on Cognitive Science, 1999年07月30日, IACS
      • 外国語教育と認知科学のインターフェイス
        語学教育研究所第10研究グループ, 1999年05月15日, 招待有り
      • 外国語学習におけるパラメターリセットについて-日本人英語学習者の誤答分析を通して-
        日本発達心理学会比較認知発達分科会, 1998年12月11日, 招待有り
      • Foreign Language Learning in the Light of Cognitive Science
        JABAET ‘98 Conference, 1998年09月26日, 日英・英語教育学会

      書籍等出版物

      • デジタル世界の外国語
        中森誉之, 単著
        開拓社, 2022年06月
      • Integrated Skills Development: Comprehending and Producing Texts in a Foreign Language
        Nakamori, Takayuki, 単著
        Hituzi Syobo, 2023年
      • 技能を統合した英語学習のすすめー小学校・中学校・高等学校での工夫と留意
        中森 誉之, 単著
        ひつじ書房, 2018年09月, 査読無し
      • 外国語音声の認知メカニズムー聴覚・視覚・触覚からの信号
        中森誉之, 単著
        開拓社, 2016年06月, 査読無し
      • Foreign Language Learning without Vision: Sound Perception, Speech Production, and Braille (研究成果公開促進費(学術図書)代表2016)
        Nakamori, Takayuki
        Hituzi Syobo, 2016年, 査読無し
      • 外国語はどこに記憶されるのか-学びのための言語学応用論
        中森誉之
        開拓社, 2013年03月21日, 査読無し
      • 学びのための英語指導理論―4技能の指導方法とカリキュラム設計の提案
        中森誉之
        ひつじ書房, 2010年10月12日, 査読無し
      • 学びのための英語学習理論―つまずきの克服と指導への提案
        中森誉之
        ひつじ書房, 2009年12月18日, 査読無し
      • Chunking and Instruction: The Place of Sounds, Lexis, and Grammar in English Language Teaching (研究成果公開促進費(学術図書)代表2008)
        Nakamori, Takayuki
        Hituzi Syobo, 2009年02月14日, 査読無し
      • 「Topic 3: アクション・リサーチ」
        中森誉之, 分担執筆
        (分担執筆) \n河野義章編著『授業研究法入門』図書文化社、全245頁, 2009年, 査読無し
      • 授業研究の変遷と今後の展望
        中森誉之, 単著
        佐野正之編『アクション・リサーチのすすめ』大修館書店、第7章、190-215頁, 2000年, 査読無し

      Works(作品等)

      • 大学生の英文法能力テスト開発
        自 2004年
      • Grammatical Competence of Adult EFL
        自 2004年
      • 英語学習者のライティング能力:国際的視点から
        自 2003年
      • Cross-Linguistic Influence of EFL Writing
        自 2003年

      受賞

      • 1996年
        横浜国立大学, 言語学教授賞
      • 1996年03月
        横浜国立大学, Professors of Linguistics Award

      外部資金:科学研究費補助金

      • 統合型英語技能教授学習理論の構築:英語文章理解・表出メカニズムの解明を基盤として
        基盤研究(C)
        小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
        京都大学
        中森 誉之
        自 2019年04月01日, 至 2023年03月31日, 交付
        学習指導要領;統合型の技能学習指導;授業実践;CALL;マルチモーダル;リテラシー;デジタル教材;トランスランゲージング;解読;理解と表出;認知科学;言語習得;文章処理;統合技能;文章理解;文章表出;音声;文字
      • 視覚特別支援学校における英語聴解・発話技能指導技術の確立
        挑戦的萌芽研究
        京都大学
        中森 誉之
        自 2013年04月01日, 至 2016年03月31日, 完了
        点字;視覚障害;発音;発話;聴解;読解;聴覚処理;視覚・触覚処理;発音と発話;視覚情報;聴覚情報;音声知覚;音声表出;聴覚;視覚;触覚;空間;つづり;特別支援教育(視覚障害);触読;文字;音声;聞き取り;小学部外国語教育
      • 外国語処理メカニズムの解明-統語処理を中心として-
        若手研究(B)
        京都大学
        中森 誉之
        完了
        言語習得;言語処理;言語技能;聴解と発話;読解と作文;統合技能;文字;音声;文字とつづり;語彙;構造;運用;言語習得理論;言語処理理論;英語の学習と指導;個別性;普遍性;視点追跡;脳波;増分処理;構文;言語差;関係詞
      • 外国語音声指導理論の構築-言語処理理論を基盤として-
        若手研究(B)
        京都大学
        中森 誉之
        完了
        弱形;イントネーション;モーラ;指導理論;リズム;スペクトログラフ;音響分析ソフトウェア;個人差;母語同一化音声処理;年齢;情報処理の個人差;聴覚型;視覚型;克服可能性;含意表現;コミュニケーション理論
      • 段階的な統合型技能育成に向けた英語運用能力評価理論の構築
        基盤研究(C)
        小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
        京都大学
        中森 誉之
        自 2022年04月01日, 至 2026年03月31日, 採択

      外部資金:その他

      • 段階的な統合型技能育成に向けた英語運用能力評価理論の構築
        基盤研究(C)
        自 2022年04月01日, 至 2025年03月31日
        代表
      list
        Last Updated :2022/05/14

        教育

        担当科目

        • 自 2011年04月, 至 2012年03月
          英語IA E1W03
          前期, 全学共通科目
        • 自 2011年04月, 至 2012年03月
          英語IA E1W40
          前期, 全学共通科目
        • 自 2011年04月, 至 2012年03月
          英語IA E1W62
          前期, 全学共通科目
        • 自 2011年04月, 至 2012年03月
          英語IA E1W71
          前期, 全学共通科目
        • 自 2011年04月, 至 2012年03月
          英語IB E1W03
          後期, 全学共通科目
        • 自 2011年04月, 至 2012年03月
          英語IB E1W40
          後期, 全学共通科目
        • 自 2011年04月, 至 2012年03月
          英語IB E1W62
          後期, 全学共通科目
        • 自 2011年04月, 至 2012年03月
          英語IB E1W71
          後期, 全学共通科目
        • 自 2011年04月, 至 2012年03月
          英語学習指導論
          前期集中, 総合人間学部
        • 自 2011年04月, 至 2012年03月
          外国語習得論1
          後期, 人間・環境学研究科
        • 自 2011年04月, 至 2012年03月
          外国語教育論演習1
          前期, 人間・環境学研究科
        • 自 2012年04月, 至 2013年03月
          英語IA
          前期, 全学共通科目
        • 自 2012年04月, 至 2013年03月
          英語IB
          後期, 全学共通科目
        • 自 2012年04月, 至 2013年03月
          英語IIA
          前期, 全学共通科目
        • 自 2012年04月, 至 2013年03月
          英語IIB
          後期, 全学共通科目
        • 自 2012年04月, 至 2013年03月
          英語学習指導論
          前期, 総合人間学部
        • 自 2013年04月, 至 2014年03月
          英語学習指導論
          前期, 総合人間学部
        • 自 2013年04月, 至 2014年03月
          共生人間学研究I
          通年, 人間・環境学研究科
        • 自 2013年04月, 至 2014年03月
          共生人間学研究II
          通年, 人間・環境学研究科
        • 自 2013年04月, 至 2014年03月
          外国語習得論1
          後期, 人間・環境学研究科
        • 自 2013年04月, 至 2014年03月
          外国語教育論演習2
          前期, 人間・環境学研究科
        • 自 2013年04月, 至 2014年03月
          外国語教育研究論
          後期集中, 人間・環境学研究科
        • 自 2013年04月, 至 2014年03月
          英語IA
          前期, 全学共通科目
        • 自 2013年04月, 至 2014年03月
          英語IB
          後期, 全学共通科目
        • 自 2013年04月, 至 2014年03月
          英語IIA
          前期, 全学共通科目
        • 自 2013年04月, 至 2014年03月
          英語IIB
          後期, 全学共通科目
        • 自 2014年04月, 至 2015年03月
          英語学習指導論
          前期, 総合人間学部
        • 自 2014年04月, 至 2015年03月
          共生人間学研究I
          通年, 人間・環境学研究科
        • 自 2014年04月, 至 2015年03月
          共生人間学研究II
          通年, 人間・環境学研究科
        • 自 2014年04月, 至 2015年03月
          外国語習得論2
          後期, 人間・環境学研究科
        • 自 2014年04月, 至 2015年03月
          外国語教育研究論
          後期集中, 人間・環境学研究科
        • 自 2014年04月, 至 2015年03月
          共生人間学特別研究I
          通年, 人間・環境学研究科
        • 自 2014年04月, 至 2015年03月
          共生人間学特別研究II
          通年, 人間・環境学研究科
        • 自 2014年04月, 至 2015年03月
          外国語教育論特別演習1
          前期, 人間・環境学研究科
        • 自 2014年04月, 至 2015年03月
          外国語教育論特別演習2
          後期, 人間・環境学研究科
        • 自 2014年04月, 至 2015年03月
          外国語教育論特別セミナー
          通年, 人間・環境学研究科
        • 自 2014年04月, 至 2015年03月
          英語IA
          前期, 全学共通科目
        • 自 2014年04月, 至 2015年03月
          英語IB
          後期, 全学共通科目
        • 自 2014年04月, 至 2015年03月
          英語IIA
          前期, 全学共通科目
        • 自 2014年04月, 至 2015年03月
          英語IIB
          後期, 全学共通科目
        • 自 2015年04月, 至 2016年03月
          共生人間学特別研究II
          通年, 人間・環境学研究科
        • 自 2015年04月, 至 2016年03月
          共生人間学特別研究I
          通年, 人間・環境学研究科
        • 自 2015年04月, 至 2016年03月
          共生人間学研究I
          通年, 人間・環境学研究科
        • 自 2015年04月, 至 2016年03月
          共生人間学研究II
          通年, 人間・環境学研究科
        • 自 2015年04月, 至 2016年03月
          外国語教育研究論
          後期集中, 人間・環境学研究科
        • 自 2015年04月, 至 2016年03月
          外国語教育論演習2
          前期, 人間・環境学研究科
        • 自 2015年04月, 至 2016年03月
          外国語教育論特別セミナー
          通年, 人間・環境学研究科
        • 自 2015年04月, 至 2016年03月
          外国語教育論特別演習1
          前期, 人間・環境学研究科
        • 自 2015年04月, 至 2016年03月
          外国語教育論特別演習2
          後期, 人間・環境学研究科
        • 自 2015年04月, 至 2016年03月
          外国語習得論1
          後期, 人間・環境学研究科
        • 自 2015年04月, 至 2016年03月
          英語IA
          前期, 全学共通科目
        • 自 2015年04月, 至 2016年03月
          英語IB
          後期, 全学共通科目
        • 自 2015年04月, 至 2016年03月
          英語学習指導論
          前期, 総合人間学部
        • 自 2016年04月, 至 2017年03月
          共生人間学特別研究II
          通年, 人間・環境学研究科
        • 自 2016年04月, 至 2017年03月
          共生人間学特別研究I
          通年, 人間・環境学研究科
        • 自 2016年04月, 至 2017年03月
          共生人間学研究I
          通年, 人間・環境学研究科
        • 自 2016年04月, 至 2017年03月
          共生人間学研究II
          通年, 人間・環境学研究科
        • 自 2016年04月, 至 2017年03月
          外国語教育論特別セミナー
          通年, 人間・環境学研究科
        • 自 2016年04月, 至 2017年03月
          外国語教育論特別演習1
          前期, 人間・環境学研究科
        • 自 2016年04月, 至 2017年03月
          外国語教育論特別演習2
          後期, 人間・環境学研究科
        • 自 2016年04月, 至 2017年03月
          外国語習得論2
          後期, 人間・環境学研究科
        • 自 2016年04月, 至 2017年03月
          英語リーディング
          前期, 全学共通科目
        • 自 2016年04月, 至 2017年03月
          英語リーディング
          後期, 全学共通科目
        • 自 2016年04月, 至 2017年03月
          英語IIA
          前期, 全学共通科目
        • 自 2016年04月, 至 2017年03月
          英語IIB
          後期, 全学共通科目
        • 自 2016年04月, 至 2017年03月
          英語学習指導論
          前期, 総合人間学部
        • 自 2017年04月, 至 2018年03月
          共生人間学特別研究II
          通年, 人間・環境学研究科
        • 自 2017年04月, 至 2018年03月
          共生人間学特別研究I
          通年, 人間・環境学研究科
        • 自 2017年04月, 至 2018年03月
          共生人間学研究I
          通年, 人間・環境学研究科
        • 自 2017年04月, 至 2018年03月
          共生人間学研究II
          通年, 人間・環境学研究科
        • 自 2017年04月, 至 2018年03月
          外国文献研究(全・英)-E1
          前期, 全学共通科目
        • 自 2017年04月, 至 2018年03月
          外国語教育論演習2
          前期, 人間・環境学研究科
        • 自 2017年04月, 至 2018年03月
          外国語教育論特別セミナー
          通年, 人間・環境学研究科
        • 自 2017年04月, 至 2018年03月
          外国語教育論特別演習1
          前期, 人間・環境学研究科
        • 自 2017年04月, 至 2018年03月
          外国語教育論特別演習2
          後期, 人間・環境学研究科
        • 自 2017年04月, 至 2018年03月
          外国語習得論1
          前期, 人間・環境学研究科
        • 自 2017年04月, 至 2018年03月
          英語リーディング
          前期, 全学共通科目
        • 自 2017年04月, 至 2018年03月
          英語学習指導論
          前期, 総合人間学部
        • 自 2018年04月, 至 2019年03月
          共生人間学特別研究II
          通年, 人間・環境学研究科
        • 自 2018年04月, 至 2019年03月
          共生人間学特別研究I
          通年, 人間・環境学研究科
        • 自 2018年04月, 至 2019年03月
          共生人間学研究I
          通年, 人間・環境学研究科
        • 自 2018年04月, 至 2019年03月
          共生人間学研究II
          通年, 人間・環境学研究科
        • 自 2018年04月, 至 2019年03月
          外国文献研究(全・英)-E1
          前期, 全学共通科目
        • 自 2018年04月, 至 2019年03月
          外国文献研究(全・英)-E1
          後期, 全学共通科目
        • 自 2018年04月, 至 2019年03月
          外国語教育論特別セミナー
          通年, 人間・環境学研究科
        • 自 2018年04月, 至 2019年03月
          外国語教育論特別演習1
          前期, 人間・環境学研究科
        • 自 2018年04月, 至 2019年03月
          外国語教育論特別演習2
          後期, 人間・環境学研究科
        • 自 2018年04月, 至 2019年03月
          外国語習得論2
          後期, 全学共通科目
        • 自 2018年04月, 至 2019年03月
          外国語習得論2
          後期, 人間・環境学研究科
        • 自 2018年04月, 至 2019年03月
          英語リーディング
          前期, 全学共通科目
        • 自 2018年04月, 至 2019年03月
          英語リーディング
          後期, 全学共通科目
        • 自 2018年04月, 至 2019年03月
          英語学習指導論
          前期, 総合人間学部
        • 自 2019年04月, 至 2020年03月
          共生人間学特別研究II
          通年, 人間・環境学研究科
        • 自 2019年04月, 至 2020年03月
          共生人間学特別研究I
          通年, 人間・環境学研究科
        • 自 2019年04月, 至 2020年03月
          共生人間学研究I
          通年, 人間・環境学研究科
        • 自 2019年04月, 至 2020年03月
          共生人間学研究II
          通年, 人間・環境学研究科
        • 自 2019年04月, 至 2020年03月
          外国文献研究(全・英)-E1
          前期, 全学共通科目
        • 自 2019年04月, 至 2020年03月
          外国文献研究(全・英)-E1
          後期, 全学共通科目
        • 自 2019年04月, 至 2020年03月
          外国語教育論演習2
          後期, 人間・環境学研究科
        • 自 2019年04月, 至 2020年03月
          外国語教育論特別セミナー
          通年, 人間・環境学研究科
        • 自 2019年04月, 至 2020年03月
          外国語教育論特別演習1
          前期, 人間・環境学研究科
        • 自 2019年04月, 至 2020年03月
          外国語教育論特別演習2
          後期, 人間・環境学研究科
        • 自 2019年04月, 至 2020年03月
          外国語習得論1
          前期, 人間・環境学研究科
        • 自 2019年04月, 至 2020年03月
          外国語習得論1
          前期, 全学共通科目
        • 自 2019年04月, 至 2020年03月
          英語リーディング
          前期, 全学共通科目
        • 自 2019年04月, 至 2020年03月
          英語リーディング
          後期, 全学共通科目
        • 自 2019年04月, 至 2020年03月
          英語学習指導論
          前期, 総合人間学部
        • 自 2019年04月, 至 2020年03月
          英語統合技能論
          後期, 総合人間学部
        • 自 2020年04月, 至 2021年03月
          共生人間学特別研究II(博士科目)
          通年, 人間・環境学研究科
        • 自 2020年04月, 至 2021年03月
          共生人間学特別研究I(博士科目)
          通年, 人間・環境学研究科
        • 自 2020年04月, 至 2021年03月
          共生人間学研究I
          通年, 人間・環境学研究科
        • 自 2020年04月, 至 2021年03月
          共生人間学研究II
          通年, 人間・環境学研究科
        • 自 2020年04月, 至 2021年03月
          外国文献研究(全・英)-E1:外国語学習を考える
          前期, 全学共通科目
        • 自 2020年04月, 至 2021年03月
          外国文献研究(全・英)-E1:外国語学習を考える
          後期, 全学共通科目
        • 自 2020年04月, 至 2021年03月
          外国語教育論演習2
          前期, 全学共通科目
        • 自 2020年04月, 至 2021年03月
          外国語教育論演習2
          前期, 人間・環境学研究科
        • 自 2020年04月, 至 2021年03月
          外国語教育論特別セミナー(博士科目)
          通年, 人間・環境学研究科
        • 自 2020年04月, 至 2021年03月
          外国語教育論特別演習1(博士科目)
          前期, 人間・環境学研究科
        • 自 2020年04月, 至 2021年03月
          外国語教育論特別演習2(博士科目)
          後期, 人間・環境学研究科
        • 自 2020年04月, 至 2021年03月
          外国語習得論2
          後期, 全学共通科目
        • 自 2020年04月, 至 2021年03月
          外国語習得論2
          後期, 人間・環境学研究科
        • 自 2020年04月, 至 2021年03月
          英語リーディング ER30
          後期, 全学共通科目
        • 自 2020年04月, 至 2021年03月
          英語リーディング ER31
          前期, 全学共通科目
        • 自 2020年04月, 至 2021年03月
          英語リーディング ER42
          前期, 全学共通科目
        • 自 2020年04月, 至 2021年03月
          英語リーディング ER44
          後期, 全学共通科目
        • 自 2020年04月, 至 2021年03月
          英語リーディング ER45
          前期, 全学共通科目
        • 自 2020年04月, 至 2021年03月
          英語リーディング ER46
          後期, 全学共通科目
        • 自 2020年04月, 至 2021年03月
          英語学習指導論
          前期, 総合人間学部
        • 自 2021年04月, 至 2022年03月
          共生人間学特別研究II(博士科目)
          通年, 人間・環境学研究科
        • 自 2021年04月, 至 2022年03月
          共生人間学特別研究I(博士科目)
          通年, 人間・環境学研究科
        • 自 2021年04月, 至 2022年03月
          共生人間学研究I
          通年, 人間・環境学研究科
        • 自 2021年04月, 至 2022年03月
          共生人間学研究II
          通年, 人間・環境学研究科
        • 自 2021年04月, 至 2022年03月
          外国文献研究(全・英)-E1:外国語学習を考える
          前期, 全学共通科目
        • 自 2021年04月, 至 2022年03月
          外国文献研究(全・英)-E1:外国語学習を考える
          後期, 全学共通科目
        • 自 2021年04月, 至 2022年03月
          外国語教育論演習2
          前期, 全学共通科目
        • 自 2021年04月, 至 2022年03月
          外国語教育論演習2
          前期, 人間・環境学研究科
        • 自 2021年04月, 至 2022年03月
          外国語教育論特別セミナー(博士科目)
          通年, 人間・環境学研究科
        • 自 2021年04月, 至 2022年03月
          外国語教育論特別演習1(博士科目)
          前期, 人間・環境学研究科
        • 自 2021年04月, 至 2022年03月
          外国語教育論特別演習2(博士科目)
          後期, 人間・環境学研究科
        • 自 2021年04月, 至 2022年03月
          外国語習得論1
          後期, 人間・環境学研究科
        • 自 2021年04月, 至 2022年03月
          外国語習得論1
          後期, 全学共通科目
        • 自 2021年04月, 至 2022年03月
          英語リーディング ER30
          後期, 全学共通科目
        • 自 2021年04月, 至 2022年03月
          英語リーディング ER31
          前期, 全学共通科目
        • 自 2021年04月, 至 2022年03月
          英語リーディング ER42
          前期, 全学共通科目
        • 自 2021年04月, 至 2022年03月
          英語リーディング ER44
          後期, 全学共通科目
        • 自 2021年04月, 至 2022年03月
          英語リーディング ER45
          前期, 全学共通科目
        • 自 2021年04月, 至 2022年03月
          英語リーディング ER46
          後期, 全学共通科目
        • 自 2021年04月, 至 2022年03月
          英語統合技能論
          前期, 総合人間学部
        • 自 2021年04月, 至 2022年03月
          言語科学入門
          前期, 総合人間学部

        博士学位審査

        • A Cross-Disciplinary Genre Analysis of Research Articles: A Focus on Rhetorical Structures(学術論文の分野横断的ジャンル分析―修辞構造に焦点をあてて―)
          マスワナ 紗矢子, 副査
          2015年03月23日
        • Translanguaging in Japan: Perspectives and potentials in EFL academic and creative writing  (日本におけるトランスランゲージング:学術的・創造的な英語としての外国語文章においての知見と可能性)
          BLAKE TURNBULL, 主査
          2019年03月25日
        • Early adolescent learners’ noticing of language structures throughthe accumulation of formulaic sequences: Focusing on increasing the procedural knowledge of verb phrases(思春期前期学習者のformulaic sequencesの蓄積をとおした英語の文構造への気づき―動詞フレーズへの手続き的知識の進捗に焦点をあてて―)
          柏木 賀津子, 主査
          2019年03月25日
        • Interpreting Studies and Undergraduate-level English Education:A Quest to Foster the Dynamic Development of Interpretation as an Academic Discipline(通訳研究と大学の英語教育:学問分野としての大学通訳教育における専門職としての通訳技能の育成)
          山田 宏子, 主査
          2019年07月23日
        • Game-Based Language Learning in ESL Classrooms: Effective Interventions and Influences on Students’ Vocabulary Acquisition, Communicative Competence and Writing(第二言語としての英語教室におけるゲームベースの言語学習:学生の語彙習得、コミュニケーション能力、ライティングへの効果的な介入とその影響について)
          王 キョウ, 副査
          2020年03月23日
        list
          Last Updated :2022/05/14

          大学運営

          部局運営(役職等)

          • 自 2011年04月01日, 至 2012年03月31日
            講座教務委員
          • 自 2011年04月01日, 至 2012年03月31日
            大学院教務委員会
          • 自 2016年04月01日, 至 2017年03月31日
            講座分野責任者
          • 自 2018年04月01日, 至 2019年03月31日
            講座分野責任者
          • 自 2019年04月01日, 至 2020年03月31日
            講座分野責任者
          • 自 2020年04月01日, 至 2021年03月31日
            外国語教育論分野講座分野責任者
          • 自 2021年04月01日, 至 2022年03月31日
            外国語教育論分野講座分野責任者
          list
            Last Updated :2022/05/14

            学術・社会貢献

            委員歴

            • 自 2000年, 至 現在
              会員, 英国応用言語学会
            • 自 1999年, 至 現在
              会員, 国際応用言語学会
            • 自 1998年, 至 現在
              運営委員, 日英・英語教育学会
            • 自 1998年, 至 2001年
              会員, 大学英語教育学会
            • 自 1998年, 至 2001年
              会員, 日本認知科学会
            • 顧問, アクション・リサーチの会

            ページ上部へ戻る