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山内 裕

ヤマウチ ユタカ

経営管理研究部 経営管理講座 教授

山内 裕
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    Last Updated :2022/08/06

    基本情報

    学内兼務

    • 経済学研究科, 経済学専攻 経営管理・戦略講座, 准教授

    所属学協会

    • Academy of Management
    • 組織学会
    • サービス学会

    学位

    • 修士(情報学)(京都大学)
    • Ph.D.(University of California,Los Angeles)

    出身大学院・研究科等

    • 京都大学, 大学院情報学研究科修士課程社会情報学専攻, 修了
    • University of California,Los Angeles,, John E.Anderson Graduate School of Management,Ph.D.Program, 修了

    経歴

    • 自 2004年08月, 至 2010年08月
      Palo Alto Research Center, Inc. (a Xerox Company), Member of Research Staff

    ID,URL

    関連Webサイト

    researchmap URL

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      Last Updated :2022/08/06

      研究

      研究キーワード

      • エスノメソドロジー
      • エスノグラフィ
      • 相互行為
      • サービスデザイン
      • サービス

      研究分野

      • 人文・社会, デザイン学
      • 人文・社会, 経営学

      論文

      • Performative Achievement of Routine Recognizability: An Analysis of Order Taking Routines at Sushi Bars
        Yutaka Yamauchi; Takeshi Hiramoto
        Journal of Management Studies, 2020年, 査読有り
      • アジャンスマンとしての研究開発マネジメント: 太陽光発電技術と細胞検出技術の事例分析
        鉄川弘樹; 山内 裕
        組織科学, 2020年, 査読有り
      • 認識実践の再特定化:透析治療場面のエスノメソドロジー研究
        平本毅; 山内裕
        組織科学, 2019年, 査読有り
      • 鮨屋の注文場面における「時間」への意味付与の会話分析
        平本 毅; 山内 裕
        社会言語科学, 2018年, 査読有り
      • 「サービスデザインの世界を俯瞰する~アカデミアの観点より~」ユーザー〈脱〉中心サービスデザイン
        山内裕; 佐藤那央
        サービソロジー, 2017年01月28日
      • 相互行為とてのクリーニング—クリーニング店の接客場面の会話分析
        平本 毅; 山内 裕
        日本語学, 2017年, 査読有り
      • 相互行為としてのクリーニング—クリーニング店の接客場面の会話分析
        平本 毅; 山内 裕
        日本語学, 2017年, 招待有り
      • サービスエンカウンターにおける店員の「気づき」の会話分析
        平本 毅; 山内 裕
        質的心理学研究, 2017年, 招待有り
      • Reflexivity of Routines: An Ethnomethodological Investigation of Initial Service Encounters at Sushi Bars in Tokyo
        Yutaka Yamauchi; Takeshi Hiramoto
        ORGANIZATION STUDIES, 2016年10月, 査読有り
      • ルーチンの達成における説明可能性: クリーニング店のオプション提案の会話分析
        山内 裕; 平本 毅; 泉 博子; 張 承姫
        組織科学, 2016年03月, 査読有り
      • サービスデザイン再考 : 相互主観性からの視座
        山内 裕; 佐藤 那央
        マーケティングジャーナル = Japan marketing journal, 2016年
      • 組織化における主体と客体の相互反映性:透析治療のエスノメソドロジー
        山内 裕; 平本 毅
        組織学会大会論文集, 2016年
      • Reflexive Organizing for Knowledge Sharing: An Ethnomethodological Study of Service Technicians
        Yutaka Yamauchi
        JOURNAL OF MANAGEMENT STUDIES, 2015年09月, 査読有り
      • 言語と情報への会話分析によるアプローチ:ハンバーガー店の調査から
        平本毅; 山内 裕; 北野清晃
        日本情報経営学会誌, 2014年10月
      • User knowledge transformation through design: A historical materialism perspective
        Yutaka Yamauchi
        INFORMATION AND ORGANIZATION, 2014年10月, 査読有り
      • 闘いとしてのサービス-顧客インタラクションのエスノメソドロジー研究-
        山内 裕; 平本 毅
        組織学会大会論文集, 2014年, 招待有り
      • How Japanese traditional "Omonpakari" services are delivered - A multidisciplinary approach
        Yoshinori Hara; Yutaka Yamauchi; Yoshinori Yamakawa; Junya Fujisawa; Hiroaki Ohshima; Katsumi Tanaka
        Annual SRII Global Conference, SRII, 2012年, 査読有り
      • Integrating local and remote worlds through channel blending
        Ellen Isaacs; Margaret Szymanski; Yutaka Yamauchi; James Glasnapp; Kyohei Iwamoto
        Proceedings of the ACM Conference on Computer Supported Cooperative Work, CSCW, 2012年, 査読有り
      • 参加型デザインとその新しい展開
        山内 裕
        システム/制御/情報, 2012年
      • Reflexive design thinking: Putting more human in human-centered practices
        Barton Friedland; Yutaka Yamauchi
        Interactions, 2011年03月, 査読有り
      • Local assimilation of an enterprise system: Situated learning by means of familiarity pockets
        Yutaka Yamauchi; E. Burton Swanson
        INFORMATION AND ORGANIZATION, 2010年07月, 査読有り
      • Beyond the University: Teaching Ethnographic Methods in the Corporation
        Brigitte Jorda; Yutaka Yamauchi
        Anthropology News., 2008年, 査読有り
      • The Problem of Knowledge Decoupling in Software Development Project
        Yutaka Yamauchi; Jack Whalen; Nozomi Ikeya; Erik Vinkhuyzen
        In Proceedings of the International Conference on Software Engineering (ICSE2006),877-880, 2006年, 査読有り
      • Information Use of Service Technicians in Difficult Cases
        Yutaka Yamauchi; Jack Whalen; Daniel G. Bobrow
        In Proceedings of ACM Conference on Human Factors in Computing Systems (CHI2003),81-88, 2003年, 査読有り
      • The Internet, Social Networks and Loneliness
        Jean-Francois Coget; Yutaka Yamauchi; Michael Suman
        IT & Society,1,1,1,180-201, 2002年, 査読有り
      • Collaboration with Lean Media: How Open-Source Software Succeeds
        Yutaka Yamauchi; Makoto Yokozawa; Takeshi Shinohara; Toru Ishida
        In Proceedings of ACM Conference on Computer Supported Cooperative Work (CSCW2000),329-338, 2000年, 査読有り
      • 市場モデルによるQoS制御の実装
        八槇 博史; 山内 裕; 石田 亨
        情報処理学会論文誌,40,1,142-149, 1999年, 査読有り
      • Implementation issues on market-based QoS control
        H Yamaki; Y Yamauchi; T Ishida
        INTERNATIONAL CONFERENCE ON MULTI-AGENT SYSTEMS, PROCEEDINGS, 1998年, 査読有り

      MISC

      • 市場モデルに基づくアプリケーションQoS制御の実装
        八槇 博史; 山内 裕; 石田 亨
        人工知能学会全国大会論文集 = Proceedings of the Annual Conference of JSAI, 1998年06月16日
      • 市場モデルによるアプリケーションQoSの制御:実装上のトレードオフ
        八槇 博史; 山内 裕; 石田 亨
        情報処理学会論文誌, 1999年01月15日
      • サービスデザインにおける説明可能性概念の応用:アパレルショップにおけるファッションレンタルアプリの成約に関するコミュニケーションのデザイン
        鈴木 綾; 山内 裕; 平本 毅
        日本デザイン学会研究発表大会概要集, 2018年
      • サービスデザイン
        山内 裕
        デザイン学概論, 2016年

      講演・口頭発表等

      • The creative performativity of tradition in craft: A chef creating a menu
        Yutaka Yamauchi; Daniel Hjorth
        European Group for Organizational Studies (EGOS) Colloquium, 2022年07月03日
      • Craft Work in Japan
        Yutaka Yamauchi; Robin Holt
        European Group for Organizational Studies (EGOS) Colloquium, 2020年07月02日
      • Reflexive Valuation: An Ethnomethodological Study of Wine Tasting
        Yutaka Yamauchi; Takeshi Hiramoto; Nao Sato
        European Group for Organizational Studies (EGOS) Colloquium, 2019年07月06日
      • Organizing in gaze: A video-based comparative study of popular and upscale apparel stores
        Yutaka Yamauchi; Takeshi Hiramoto; Nao Sato
        European Group for Organizational Studies (EGOS) Colloquium, 2018年07月05日
      • Keynote: Service as Intersubjective Struggle: A Study of Sushi
        山内 裕
        International Conference on Serviceology (ICServ2017), 2017年07月14日, 招待有り
      • New Customers for an Old Service: A Case of Sushi in Japan
        Yutaka Yamauchi; Satoko Suzuki; Takeshi Matsui
        Consumer Culture Theory Conference 2017, 2017年07月10日
      • 文化をデザインする:「闘争」としてのサービスの含意
        山内 裕
        Xデザインフォーラム in 京都, 2017年05月26日, 招待有り
      • Organizing through Intertextuality: A Study of Chef’s Menu Design
        Yutaka Yamauchi; Daniel Hjorth
        12th Organization Studies Workshop, 2017年05月18日
      • Service is an Inter-Subjective Struggle: A Study of Sushi Bars in Tokyo
        山内 裕
        Consumer Culture Theory (CCT) Conference 2016, 2016年07月09日
      • 闘争としてのサービス: デザインへの含意
        山内 裕
        ヒューマンインタフェース学会UXSD研究会, 2015年11月26日, 招待有り
      • A Creed for Service Designers
        Stephen S. Kwan; Yutaka Yamauchi
        International Conference on Serviceology, 2015年07月
      • サービスデザインの実践: 人がつながるファストフード
        佐藤 那央; 山内 裕; 服部 梨紗; 足立 朋也; 辻 邦浩; 荒牧 英治; 須永 剛司; 寺田 知太; 加納 圭; 峠田 充謙
        サービス学会第3回国内大会, 2015年
      • コンテクスト高依存サービス視覚化のための サービスメタモデリング: 江戸前鮨におけるコミュニケーションのメタモデル表現
        増田 央; 山内 裕; 原 良憲
        サービス学会第3回国内大会, 2015年
      • サービス価値の考察〜『食べログ』における高級鮨屋の評価分析〜
        佐藤 那央; 山内 裕; 大島 裕明
        サービス学会第3回国内大会, 2015年
      • サービスエンカウンターにおける店員の「気づき」: イタリアンレストランの注文場面の会話分析
        平本 毅; 山内 裕
        サービス学会第3回国内大会, 2015年
      • 医療と日常を架橋する: 透析治療における医療スタッフと患者の会話分析
        平本 毅; 山内 裕
        サービス学会第3回国内大会, 2015年
      • User-De-Centeredness in Service Design
        山内 裕
        The 2nd International Conference on Serviceology (ICServ2014), 2014年09月
      • Behaving Routinely in Sushi Bars: An Ethnomethodological Investigation of Initial Service Encounters
        山内 裕
        Academy of Management Annual Meeting, 2014年08月
      • 日本的サービスについての試論
        山内 裕
        サービス学会国内大会, 2014年
      • ファストフードにおけるメニュー表を使った注文〜エスノメソドロジー分析〜
        北野清晃; 山内 裕; 平本 毅
        サービス学会国内大会, 2014年
      • 闘いとしてのサービスのデザイン
        山内 裕
        Designシンポジウム2014, 2014年
      • 鮨屋における注文の適切性をめぐるやりとり--会話分析を用いて
        山内 裕; 平本 毅
        サービス学会国内大会, 2013年
      • 相互行為の中でのサービスの構築: クリーニング屋におけるオプションの勧め方
        山内 裕; 平本 毅; 泉 博子; 張 承姫
        サービス学会国内大会, 2013年
      • 鮨屋でふつうにふるまうこと: 相互行為のエスノメソドロジー分析
        山内 裕; 平本 毅
        応用地域学会, 2013年
      • クリーニング屋のサービスエンカウンタ
        平本 毅; 山内 裕; 泉 博子; 張 承姫
        社会言語科学会第32回大会, 2013年
      • How Japanese traditional “Omonpakari” services are delivered
        Proceedings of the 2012 Service Research and Innovation Institute Global Conference, 2012年
      • How Japanese traditional "Omonpakari" services are delivered - A multidisciplinary approach
        Y. Hara; Y. Yamauchi; Y. Yamakawa; J. Fujisawa; H. Ohshima; K. Tanaka
        Annual SRII Global Conference, SRII, 2012年
      • Teaching Organizational Ethnography
        Nozomi Ikeya; Erik Vinkhuyzen; Jack Whalen; Yutaka Yamauchi
        In Proceedings of The Third Annual Ethnographic Praxis in Industry Conference (EPIC),270-282, 2007年
      • Multi-tasking in traditional Japanese sushi restaurant and its role in service encounter
        Takeshi Hiramoto; Yutaka Yamauchi
        International Conference on Conversation Analysis

      書籍等出版物

      • 世界の食文化百科事典
        野林, 厚志; 宇田川, 妙子; 河合, 洋尚; 濵田, 信吾, 分担執筆, 味のランク付け
        丸善出版, 2021年01月
      • フィールド分析法
        守屋, 和幸; 高橋, 雄介; 山内, 裕; 平本, 毅; 村上, 陽平, 分担執筆
        共立出版, 2021年01月
      • Service Engineering for Gastronomic Sciences
        Yutaka Yamauchi; Takeshi Hiramoto; Nao Sato, 分担執筆, The Intersubjective Valuation of Service
        Springer, 2020年06月
      • 京大変人講座: 常識を飛び越えると、何かが見えてくる
        酒井敏; 小木曽哲; 山内裕; 那須耕介; 川上浩司; 神川龍馬, 共著
        三笠書房, 2019年04月, 査読無し
      • The Organization of Craft Work Identities, Meanings and Materiality
        Holt, R; Yamauchi, Y, 分担執筆, Craft, Design and Nostalgia in Modern Japan–The Case of Sushi
        Routledge, 2018年, 査読無し
      • SAGE Handbook of Service-Dominant Logic
        Suzuki, S; Yamauchi, Y, 分担執筆, he Dynamic Context of Service Exchange: Rethinking Service Context from a Performativity Lens.
        Sage, 2018年, 査読無し
      • Handbook of Service Science Volume 2
        Yamauchi, Y, 分担執筆, Service as Intersubjective Struggle
        Springer, 2018年, 査読無し
      • 組織・コミュニティデザイン
        山内 裕; 平本毅; 杉万俊夫, 共著
        共立出版, 2017年10月, 査読無し
      • Japanese Management in Evolution
        山内 裕, 分担執筆, Culture as a new frontier of business: a study of service provider–customer interactions at Sushi Bars in Tokyo
        Routledge, 2017年, 査読無し
      • ワークプレーススタディーズ: 働くことのエスノメソドロジー
        平本 毅; 山内 裕, 分担執筆, どんな店か、どんな客か--江戸前鮨屋の注文場面の応用会話分析 (pp. 35-53)
        ハーベスト社, 2017年, 査読無し
      • デザイン学概論
        山内 裕, 分担執筆, サービスデザイン, 組織・コミュニティのデザイン
        共立出版, 2016年04月, 査読無し
      • 雑談の美学:言語研究からの再考
        平本 毅; 山内 裕, 分担執筆, 鮨屋のサービス文化と雑談
        ひつじ書房, 2016年02月, 査読無し
      • Serviceology for Designing the Future
        山内 裕, 分担執筆, User-De-centeredness in Service Design
        Springer, 2016年, 査読無し
      • 「闘争」としてのサービス—顧客インタラクションの研究
        山内 裕, 単著
        中央経済社, 2015年03月, 査読無し
      • 日本型クリエイティブ・サービスの時代 「おもてなし」への科学 的接近
        小林潔司; 原良憲; 山内裕, 編者(編著者)
        日本評論社, 2014年10月, 査読無し
      • Serviceology for Services
        山内 裕, 分担執筆, Negotiation of Selves in Initial Service Encounters: Conversation Analysis of Sushi
        Springer, 2014年, 査読無し
      • Field Informatics
        山内 裕, 分担執筆, Participatory design
        Springer, 2012年, 査読無し
      • Making Work Visible Ethnographically Grounded Case Studies of Work Practice
        山内 裕, 分担執筆, Transforming Information System Design: Enabling Users to Design
        Cambridge University Press, 2011年, 査読無し

      外部資金:科学研究費補助金

      • 組織学習のエコロジーと組織インテリジェンスに関する理論的・実証的研究
        基盤研究(B)
        小区分07080:経営学関連
        東京都立大学
        桑田 耕太郎
        自 2021年04月01日, 至 2026年03月31日, 交付
        組織学習;組織インテリジェンス;組織ルーティン;異種混交のエコロジー;実践のエスノメソドロジー
      • エスノメソドロジーの相互反映性概念に基づく組織化理論の再考
        基盤研究(B)
        小区分07080:経営学関連
        京都大学
        山内 裕
        自 2020年04月01日, 至 2024年03月31日, 交付
        エスノメソドロジー;相互反映性;組織化;センスメイキング;サービスエンカウンター
      • 価値創造のための文化構築の探究
        基盤研究(C)
        京都大学
        山内 裕
        自 2017年04月01日, 至 2020年03月31日, 完了
        文化;サービス科学;エスノメソドロジー;価値づけ;工芸;価値創造;Culture of services;Ethnomethodology;Service design;サービスの文化;文化の構築;価値共創;相互主観性;組織論;組織文化;デザイン
      • 顧客インタラクションのエスノメソドロジー研究(国際共同研究強化)
        国際共同研究加速基金(国際共同研究強化)
        京都大学
        山内 裕
        自 2016年05月13日, 至 2019年03月31日, 完了
        サービスエンカウンター;エスノメソドロジー;価値共創;サービスの文化;Culture of services;Service design;Service science;Service management;Ethnomethodology;Video-based analysis;サービス科学;サービス文化;エスノグラフィ;顧客インタラクション;デザイン起業家;経営学
      • 顧客インタラクションのエスノメソドロジー研究
        若手研究(B)
        京都大学
        山内 裕
        自 2014年04月01日, 至 2017年03月31日, 完了
        顧客インタラクション;エスノメソドロジー;サービス;サービスデザイン;組織ルーチン;相互行為;サービスエンカウンター;サービスの文化;闘争としてのサービス;サービスの弁証法
      • 経験・信頼に基づく知識活用型サービスバリューチェーンの実証研究
        基盤研究(A)
        京都大学
        原 良憲
        自 2013年04月01日, 至 2018年03月31日, 完了
        サービスマネジメント;サービス・バリューチェーン;サービス情報学;経験価値;信頼価値;サービス文化的要因;サービス品質;サービスケイパビリティ;サービスの文化的要因;サービスバリューチェーン;サービス・バリューチェン;高コンテクスト;脳科学評価;データマイニング;ハイコンテクスト
      • 企業内研究開発における研究テーマ構築に関する調査
        若手研究(B)
        京都大学
        山内 裕
        自 2011年04月28日, 至 2014年03月31日, 完了
        技術経営;研究開発;研究開発マネジメント;研究テーマ探索;企業内研究開発;市場機会と技術の結び付け;研究テーマ設定

      外部資金:その他

      • アジアにおけるエスノグラフィと相互行為:学際的研究手法 (平成28年度分)
        二国間交流事業共同研究・セミナー
        自 2016年04月01日, 至 2017年03月31日
        山内 裕
      • 日本型クリエイティブサービスの理論分析とグローバル展開に向けた適用研究
        JST-RISTEX 問題解決型サービス科学研究開発プログラム
        自 2011年10月01日, 至 2014年09月30日
        分担
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        Last Updated :2022/08/06

        教育

        担当科目

        • 自 2022年04月01日, 至 2023年03月31日
          演 習
          6283, 後期, 経済学部, 2
        • 自 2022年04月01日, 至 2023年03月31日
          2回生演習
          6282, 前期, 経済学部, 2
        • 自 2022年04月01日, 至 2023年03月31日
          組織文化論
          A587, 後期, 経済学研究科, 2
        • 自 2022年04月01日, 至 2023年03月31日
          サービス・デザイン特論
          D340, 後期, 経営管理教育部, 2
        • 自 2022年04月01日, 至 2023年03月31日
          経営科学特別演習 II
          D520, 後期, 経営管理教育部, 2
        • 自 2022年04月01日, 至 2023年03月31日
          経営科学リサーチ実習 I
          D410, 前期, 経営管理教育部, 2
        • 自 2022年04月01日, 至 2023年03月31日
          Information System Analysis
          3220, 前期, 情報学研究科, 2
        • 自 2022年04月01日, 至 2023年03月31日
          経営科学特別演習 I
          D510, 前期, 経営管理教育部, 2
        • 自 2022年04月01日, 至 2023年03月31日
          卒業論文
          6286, 後期, 経済学部, 6
        • 自 2022年04月01日, 至 2023年03月31日
          組織・コミュニティデザイン論
          M606, 前期, 国際高等教育院, 2
        • 自 2022年04月01日, 至 2023年03月31日
          Sワークショップ II (山内)
          5775, 後期, 経営管理教育部, 2
        • 自 2022年04月01日, 至 2023年03月31日
          経営科学リサーチ実習 I
          D410, 後期, 経営管理教育部, 2
        • 自 2022年04月01日, 至 2023年03月31日
          サービス経営学
          6218, 前期, 経済学部, 2
        • 自 2022年04月01日, 至 2023年03月31日
          2回生演習
          6282, 後期, 経済学部, 2
        • 自 2022年04月01日, 至 2023年03月31日
          デザインエスノグラフィ
          X451, 後期, 工学研究科, 2
        • 自 2022年04月01日, 至 2023年03月31日
          演 習
          6283, 前期, 経済学部, 2
        • 自 2022年04月01日, 至 2023年03月31日
          サービス創出方法論
          6330, 後期, 経営管理教育部, 2
        • 自 2022年04月01日, 至 2023年03月31日
          Sワークショップ I (山内)
          5475, 前期, 経営管理教育部, 2
        • 自 2022年04月01日, 至 2023年03月31日
          情報システム分析論
          3250, 前期, 経営管理教育部, 2
        • 自 2022年04月01日, 至 2023年03月31日
          フィールド分析法
          X728, 前期, 工学研究科, 2
        • 自 2022年04月01日, 至 2023年03月31日
          組織・コミュニティデザイン論
          6430, 前期, 経営管理教育部, 2
        • 自 2011年04月, 至 2012年03月
          SワークショップⅠ(山内)
          前期, 経営管理教育部
        • 自 2011年04月, 至 2012年03月
          SワークショップII(山内)
          後期, 経営管理教育部
        • 自 2011年04月, 至 2012年03月
          サービス創出方法論
          後期, 経営管理教育部
        • 自 2010年
          サービス創出方法論
          通年, 経営管理大学院
        • 自 2011年04月, 至 2012年03月
          IT知的活用論(A群)
          前期, 全学共通科目
        • 自 2011年04月, 至 2012年03月
          IT知的活用論(A群)
          後期, 全学共通科目
        • 自 2011年04月, 至 2012年03月
          IT知的活用論(B群)
          前期, 全学共通科目
        • 自 2011年04月, 至 2012年03月
          IT知的活用論(B群)
          後期, 全学共通科目
        • 自 2012年04月, 至 2013年03月
          IT知的活用論(A群)
          前期, 全学共通科目
        • 自 2012年04月, 至 2013年03月
          IT知的活用論(A群)
          後期, 全学共通科目
        • 自 2012年04月, 至 2013年03月
          SワークショップII(山内)
          後期, 経営管理教育部
        • 自 2012年04月, 至 2013年03月
          SワークショップI(山内)
          前期, 経営管理教育部
        • 自 2012年04月, 至 2013年03月
          サービス創出方法論
          後期, 経営管理教育部
        • 自 2012年04月, 至 2013年03月
          組織行動
          前期, 経営管理教育部
        • 自 2013年04月, 至 2014年03月
          組織・コミュニティデザイン論
          前期, 工学研究科
        • 自 2013年04月, 至 2014年03月
          SワークショップI(山内)
          前期, 経営管理教育部
        • 自 2013年04月, 至 2014年03月
          SワークショップII(山内)
          後期, 経営管理教育部
        • 自 2013年04月, 至 2014年03月
          サービス創出方法論
          後期, 経営管理教育部
        • 自 2013年04月, 至 2014年03月
          組織・コミュニティデザイン論
          前期, 経営管理教育部
        • 自 2013年04月, 至 2014年03月
          情報活用論
          後期, 全学共通科目
        • 自 2014年04月, 至 2015年03月
          フィールド分析法
          後期, 教育学研究科
        • 自 2014年04月, 至 2015年03月
          組織・コミュニティデザイン論
          前期, 教育学研究科
        • 自 2014年04月, 至 2015年03月
          組織・コミュニティデザイン論
          前期, 工学研究科
        • 自 2014年04月, 至 2015年03月
          フィールド分析法
          後期, 情報学研究科
        • 自 2014年04月, 至 2015年03月
          組織行動
          前期, 経営管理教育部
        • 自 2014年04月, 至 2015年03月
          SワークショップI(山内)
          前期, 経営管理教育部
        • 自 2014年04月, 至 2015年03月
          SワークショップII(山内)
          後期, 経営管理教育部
        • 自 2014年04月, 至 2015年03月
          サービス創出方法論
          後期, 経営管理教育部
        • 自 2014年04月, 至 2015年03月
          組織・コミュニティデザイン論
          前期, 経営管理教育部
        • 自 2014年04月, 至 2015年03月
          情報活用論
          後期, 全学共通科目
        • 自 2015年04月, 至 2016年03月
          デザインエスノグラフィ
          後期, 工学研究科
        • 自 2015年04月, 至 2016年03月
          Organization and Management
          後期, 経営管理教育部
        • 自 2015年04月, 至 2016年03月
          SワークショップII(山内)
          後期, 経営管理教育部
        • 自 2015年04月, 至 2016年03月
          SワークショップI(山内)
          前期, 経営管理教育部
        • 自 2015年04月, 至 2016年03月
          フィールド分析法
          後期, 情報学研究科
        • 自 2015年04月, 至 2016年03月
          サービス創出方法論
          後期, 経営管理教育部
        • 自 2015年04月, 至 2016年03月
          情報活用論
          後期, 全学共通科目
        • 自 2015年04月, 至 2016年03月
          組織・コミュニティデザイン論
          前期, 工学研究科
        • 自 2015年04月, 至 2016年03月
          組織・コミュニティデザイン論
          前期, 経営管理教育部
        • 自 2016年04月, 至 2017年03月
          デザインエスノグラフィ
          後期, 工学研究科
        • 自 2016年04月, 至 2017年03月
          Organization and Management
          前期, 経営管理教育部
        • 自 2016年04月, 至 2017年03月
          SワークショップII(山内)
          後期, 経営管理教育部
        • 自 2016年04月, 至 2017年03月
          SワークショップI(山内)
          前期, 経営管理教育部
        • 自 2016年04月, 至 2017年03月
          情報企業論
          後期, 全学共通科目
        • 自 2016年04月, 至 2017年03月
          サービス・デザイン特論
          後期, 経営管理教育部
        • 自 2016年04月, 至 2017年03月
          組織行動
          前期, 経営管理教育部
        • 自 2016年04月, 至 2017年03月
          組織・コミュニティデザイン論
          前期, 工学研究科
        • 自 2016年04月, 至 2017年03月
          組織・コミュニティデザイン論
          前期, 経営管理教育部
        • 自 2017年04月, 至 2018年03月
          Inter-cultural communication
          前期, 経営管理教育部
        • 自 2017年04月, 至 2018年03月
          Organization and Management
          後期, 経営管理教育部
        • 自 2017年04月, 至 2018年03月
          SワークショップII(山内)
          後期, 経営管理教育部
        • 自 2017年04月, 至 2018年03月
          SワークショップI(山内)
          前期, 経営管理教育部
        • 自 2017年04月, 至 2018年03月
          入門演習
          前期, 経済学部
        • 自 2017年04月, 至 2018年03月
          フィールド分析法
          後期, 情報学研究科
        • 自 2017年04月, 至 2018年03月
          サービス創出方法論
          後期, 経営管理教育部
        • 自 2017年04月, 至 2018年03月
          サービス・デザイン特論
          後期, 経営管理教育部
        • 自 2017年04月, 至 2018年03月
          組織文化論
          後期, 経済学研究科
        • 自 2017年04月, 至 2018年03月
          組織・コミュニティデザイン論
          前期, 工学研究科
        • 自 2017年04月, 至 2018年03月
          組織・コミュニティデザイン論
          前期, 経営管理教育部
        • 自 2017年04月, 至 2018年03月
          サービス経営学
          前期, 経済学部
        • 自 2017年04月, 至 2018年03月
          経営科学リサーチ実習 I
          後期, 経営管理教育部
        • 自 2017年04月, 至 2018年03月
          経営科学特別演習 II
          後期, 経営管理教育部
        • 自 2017年04月, 至 2018年03月
          経営科学特別演習 I
          前期, 経営管理教育部
        • 自 2018年04月, 至 2019年03月
          デザインエスノグラフィ
          後期, 工学研究科
        • 自 2018年04月, 至 2019年03月
          Inter-cultural communication
          前期, 経営管理教育部
        • 自 2018年04月, 至 2019年03月
          Organization and Management
          前期, 経営管理教育部
        • 自 2018年04月, 至 2019年03月
          SワークショップII(山内)
          後期, 経営管理教育部
        • 自 2018年04月, 至 2019年03月
          SワークショップI(山内)
          前期, 経営管理教育部
        • 自 2018年04月, 至 2019年03月
          入門演習
          前期, 経済学部
        • 自 2018年04月, 至 2019年03月
          フィールド分析法
          後期, 工学研究科
        • 自 2018年04月, 至 2019年03月
          フィールド分析法
          後期, 情報学研究科
        • 自 2018年04月, 至 2019年03月
          サービス創出方法論
          後期, 経営管理教育部
        • 自 2018年04月, 至 2019年03月
          2回生演習
          前期, 経済学部
        • 自 2018年04月, 至 2019年03月
          2回生演習
          後期, 経済学部
        • 自 2018年04月, 至 2019年03月
          演 習
          前期, 経済学部
        • 自 2018年04月, 至 2019年03月
          演 習
          後期, 経済学部
        • 自 2018年04月, 至 2019年03月
          サービス・デザイン特論
          後期, 経営管理教育部
        • 自 2018年04月, 至 2019年03月
          組織文化論
          後期, 経済学研究科
        • 自 2018年04月, 至 2019年03月
          組織行動
          前期, 経営管理教育部
        • 自 2018年04月, 至 2019年03月
          組織・コミュニティデザイン論
          前期, 全学共通科目
        • 自 2018年04月, 至 2019年03月
          組織・コミュニティデザイン論
          前期, 工学研究科
        • 自 2018年04月, 至 2019年03月
          組織・コミュニティデザイン論
          前期, 経営管理教育部
        • 自 2018年04月, 至 2019年03月
          経営科学リサーチ実習 I
          後期, 経営管理教育部
        • 自 2018年04月, 至 2019年03月
          経営科学特別演習 II
          後期, 経営管理教育部
        • 自 2018年04月, 至 2019年03月
          経営科学特別演習 I
          前期, 経営管理教育部
        • 自 2019年04月, 至 2020年03月
          デザインエスノグラフィ
          後期, 工学研究科
        • 自 2019年04月, 至 2020年03月
          Organization and Management
          前期, 経営管理教育部
        • 自 2019年04月, 至 2020年03月
          SワークショップII(山内)
          後期, 経営管理教育部
        • 自 2019年04月, 至 2020年03月
          SワークショップII(山内)
          後期, 経営管理教育部
        • 自 2019年04月, 至 2020年03月
          SワークショップI(山内)
          前期, 経営管理教育部
        • 自 2019年04月, 至 2020年03月
          SワークショップI(山内)
          前期, 経営管理教育部
        • 自 2019年04月, 至 2020年03月
          入門演習
          前期, 経済学部
        • 自 2019年04月, 至 2020年03月
          フィールド分析法
          後期, 工学研究科
        • 自 2019年04月, 至 2020年03月
          サービス創出方法論
          後期, 経営管理教育部
        • 自 2019年04月, 至 2020年03月
          卒業論文
          後期, 経済学部
        • 自 2019年04月, 至 2020年03月
          2回生演習
          前期, 経済学部
        • 自 2019年04月, 至 2020年03月
          2回生演習
          後期, 経済学部
        • 自 2019年04月, 至 2020年03月
          情報システム分析論
          前期, 情報学研究科
        • 自 2019年04月, 至 2020年03月
          情報システム論実習
          前期, 情報学研究科
        • 自 2019年04月, 至 2020年03月
          演 習
          前期, 経済学部
        • 自 2019年04月, 至 2020年03月
          演 習
          後期, 経済学部
        • 自 2019年04月, 至 2020年03月
          サービス・デザイン特論
          後期, 経営管理教育部
        • 自 2019年04月, 至 2020年03月
          組織文化論
          後期, 経済学研究科
        • 自 2019年04月, 至 2020年03月
          組織・コミュニティデザイン論
          前期, 全学共通科目
        • 自 2019年04月, 至 2020年03月
          組織・コミュニティデザイン論
          前期, 経営管理教育部
        • 自 2019年04月, 至 2020年03月
          サービス経営学
          前期, 経済学部
        • 自 2019年04月, 至 2020年03月
          経営科学リサーチ実習 I
          後期, 経営管理教育部
        • 自 2019年04月, 至 2020年03月
          経営科学特別演習 II
          後期, 経営管理教育部
        • 自 2019年04月, 至 2020年03月
          経営科学特別演習 I
          前期, 経営管理教育部
        • 自 2020年04月, 至 2021年03月
          デザインエスノグラフィ
          後期, 工学研究科
        • 自 2020年04月, 至 2021年03月
          iBA Workshop II (山内)
          後期, 経営管理教育部
        • 自 2020年04月, 至 2021年03月
          iBA Workshop I (山内)
          前期, 経営管理教育部
        • 自 2020年04月, 至 2021年03月
          SワークショップII(山内)
          後期, 経営管理教育部
        • 自 2020年04月, 至 2021年03月
          SワークショップII(山内)
          後期, 経営管理教育部
        • 自 2020年04月, 至 2021年03月
          SワークショップI(山内)
          前期, 経営管理教育部
        • 自 2020年04月, 至 2021年03月
          SワークショップⅠ(山内)
          前期, 経営管理教育部
        • 自 2020年04月, 至 2021年03月
          入門演習10
          前期, 経済学部
        • 自 2020年04月, 至 2021年03月
          フィールド分析法
          前期, 工学研究科
        • 自 2020年04月, 至 2021年03月
          サービス創出方法論
          後期, 経営管理教育部
        • 自 2020年04月, 至 2021年03月
          卒業論文
          後期, 経済学部
        • 自 2020年04月, 至 2021年03月
          2回生演習
          前期, 経済学部
        • 自 2020年04月, 至 2021年03月
          2回生演習
          後期, 経済学部
        • 自 2020年04月, 至 2021年03月
          情報システム分析論
          前期, 経営管理教育部
        • 自 2020年04月, 至 2021年03月
          情報システム分析論(日本語)
          前期, 情報学研究科
        • 自 2020年04月, 至 2021年03月
          情報システム分析論(英語)
          前期, 情報学研究科
        • 自 2020年04月, 至 2021年03月
          情報システム論実習(日本語)
          前期, 情報学研究科
        • 自 2020年04月, 至 2021年03月
          情報システム論実習(英語)
          前期, 情報学研究科
        • 自 2020年04月, 至 2021年03月
          演習(4回生)
          前期, 経済学部
        • 自 2020年04月, 至 2021年03月
          演習(3回生)
          前期, 経済学部
        • 自 2020年04月, 至 2021年03月
          演習(4回生)
          後期, 経済学部
        • 自 2020年04月, 至 2021年03月
          演習(3回生)
          後期, 経済学部
        • 自 2020年04月, 至 2021年03月
          サービス・デザイン特論
          後期, 経営管理教育部
        • 自 2020年04月, 至 2021年03月
          組織文化論
          後期, 経済学研究科
        • 自 2020年04月, 至 2021年03月
          組織・コミュニティデザイン論
          前期, 全学共通科目
        • 自 2020年04月, 至 2021年03月
          組織・コミュニティデザイン論
          前期, 経営管理教育部
        • 自 2020年04月, 至 2021年03月
          サービス経営学
          前期, 経済学部
        • 自 2020年04月, 至 2021年03月
          経営科学リサーチ実習 I
          後期, 経営管理教育部
        • 自 2020年04月, 至 2021年03月
          経営科学特別演習 II
          後期, 経営管理教育部
        • 自 2020年04月, 至 2021年03月
          経営科学特別演習 I
          前期, 経営管理教育部
        • 自 2021年04月, 至 2022年03月
          デザインエスノグラフィ
          後期, 工学研究科
        • 自 2021年04月, 至 2022年03月
          iBA Workshop II (山内)
          後期, 経営管理教育部
        • 自 2021年04月, 至 2022年03月
          iBA Workshop I (山内)
          前期, 経営管理教育部
        • 自 2021年04月, 至 2022年03月
          SワークショップII(山内)
          後期, 経営管理教育部
        • 自 2021年04月, 至 2022年03月
          SワークショップI(山内)
          前期, 経営管理教育部
        • 自 2021年04月, 至 2022年03月
          フィールド分析法
          前期, 工学研究科
        • 自 2021年04月, 至 2022年03月
          サービス創出方法論
          後期, 経営管理教育部
        • 自 2021年04月, 至 2022年03月
          卒業論文
          後期, 経済学部
        • 自 2021年04月, 至 2022年03月
          2回生演習
          前期, 経済学部
        • 自 2021年04月, 至 2022年03月
          2回生演習
          後期, 経済学部
        • 自 2021年04月, 至 2022年03月
          情報システム分析論
          前期, 経営管理教育部
        • 自 2021年04月, 至 2022年03月
          演習(4回生)
          前期, 経済学部
        • 自 2021年04月, 至 2022年03月
          演習(3回生)
          前期, 経済学部
        • 自 2021年04月, 至 2022年03月
          演習(4回生)
          後期, 経済学部
        • 自 2021年04月, 至 2022年03月
          演習(3回生)
          後期, 経済学部
        • 自 2021年04月, 至 2022年03月
          サービス・デザイン特論
          後期, 経営管理教育部
        • 自 2021年04月, 至 2022年03月
          組織行動
          前期, 経営管理教育部
        • 自 2021年04月, 至 2022年03月
          組織・コミュニティデザイン論
          前期, 全学共通科目
        • 自 2021年04月, 至 2022年03月
          組織・コミュニティデザイン論
          前期, 経営管理教育部
        • 自 2021年04月, 至 2022年03月
          経営学原理
          後期, 経済学研究科
        • 自 2021年04月, 至 2022年03月
          経営科学リサーチ実習 I
          前期, 経営管理教育部
        • 自 2021年04月, 至 2022年03月
          経営科学リサーチ実習 I
          後期, 経営管理教育部
        • 自 2021年04月, 至 2022年03月
          経営科学特別演習 II
          後期, 経営管理教育部
        • 自 2021年04月, 至 2022年03月
          経営科学特別演習 I
          前期, 経営管理教育部
        • 自 2021年04月, 至 2022年03月
          経営組織論
          前期, 経済学研究科
        list
          Last Updated :2022/08/06

          大学運営

          全学運営(役職等)

          • 自 2015年04月01日, 至 2017年03月31日
            FD研究検討委員会 委員
          • 自 2018年04月01日, 至 2020年03月31日
            学生生活委員会 委員
          • 自 2018年04月01日, 至 2020年03月31日
            学生生活委員会第三小委員会 委員

          部局運営(役職等)

          • 自 2020年04月01日, 至 2021年03月31日
            経営管理研究部 寄附講座・共同研究講座専門委員会 委員
          • 自 2020年04月01日, 至 2021年03月31日
            経営管理研究部 教務系委員会 委員
          • 自 2020年04月01日, 至 2022年03月31日
            経営管理研究部 点検評価委員会 委員
          • 自 2021年04月01日, 至 2022年03月31日
            経営管理研究部 寄附講座・共同研究講座専門委員会 委員
          • 自 2021年04月01日, 至 2022年03月31日
            経営管理研究部 教務系委員会 委員
          • 自 2022年04月01日, 至 2023年03月31日
            経営管理研究部 寄附講座・共同研究講座専門委員会 委員
          • 自 2022年04月01日, 至 2024年03月31日
            経営管理研究部 点検評価委員会 委員
          • 自 2019年07月01日, 至 2021年06月30日
            経済学研究科 経済学会委員会 委員
          list
            Last Updated :2022/08/06

            学術・社会貢献

            委員歴

            • 自 2020年, 至 現在
              Representative-at-Large, Academy of Management Organization and Management Theory Division
            • 自 2015年06月, 至 現在
              Editorial Board, Information and Organization
            • 自 2015年05月, 至 現在
              Editorial Board, Journal of Serviceology
            • 自 2014年03月, 至 現在
              理事, サービス学会

            社会貢献活動

            • サービスデザインセミナー
              講師, 運営参加・支援
              デザインイノベーションコンソーシアム, 自 2014年09月03日, 至 2014年09月05日
            • サービスとサービスデザイン
              講師
              日本マーケティング協会, 自 2014年02月05日
            • デザイン思考と料理
              講師
              日本料理アカデミー, 自 2012年06月23日
            • エスノグラフィとデザイン
              講師
              ITと新社会デザインフォーラム, 自 2012年05月21日

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