教育研究活動データベース

日本語に切り替えるswitch to english

若林 靖永

ワカバヤシ ヤスナガ

経営管理研究部 京都ものづくりバレー構想研究と推進(JOHNAN)講座(寄附) 寄附講座教員

若林 靖永
list
    Last Updated :2023/03/23

    基本情報

    学部兼担

    • 経済学部

    学内兼務

    • 経済学研究科, 経済学専攻 経営管理・戦略講座, 教授

    全学メールアドレス

    • 全学メールアドレス

      wakabayashi.yasunaga.8akyoto-u.ac.jp

    学位

    • 経済学修士(京都大学)
    • 博士(経済学)(京都大学)

    出身大学院・研究科等

    • 京都大学, 大学院経済学研究科修士課程経営学専攻, 修了

    出身学校・専攻等

    • 京都大学, 経済学部経済学科, 卒業

    出身高等学校

    • 出身高等学校

      愛知県立千種高等学校, あいちけんりつちぐさこうとうがっこう

    経歴

    • 自 2018年04月, 至 現在
      京都大学, 大学院経営管理研究部, 経営研究センター長
    • 自 2006年04月, 至 現在
      京都大学, 大学院経営管理研究部, 教授
    • 自 2003年04月, 至 現在
      京都大学, 大学院・経済学研究科, 教授
    • 自 2016年04月, 至 2018年03月
      京都大学, 大学院経営管理研究部, 研究部長
    • 自 1997年04月, 至 2003年03月
      京都大学, 大学院・経済学研究科, 准教授
    • 自 1994年04月, 至 1997年03月
      京都大学, 経済学部, 助教授
    • 自 1991年04月, 至 1994年03月
      京都産業大学, 経営学部, 講師

    プロフィール

    • プロフィール

      京都大学経営管理大学院教授

      京都大学大学院経済学研究科教授

      専門 マーケティング・流通・商業

    使用言語

    • 英語
    • 日本語

    ID,URL

    関連Webサイト

    researchmap URL

    list
      Last Updated :2023/03/23

      研究

      研究テーマ・研究概要

      • 研究テーマ

        デジタル・マーケティング・コミュニケーション、カスタマー・リレーションシップ・マネジメント
        製品・サービス開発とイノベーション
        京都のマーケティング(観光、伝統産業、商業、まちづくり)
        事業デザイン、エフェクチュエーション
        批判的思考、教育のためのTOC
      • 研究概要

        顧客志向のマーケティングに関する研究を中心に、B2Bやサービスの領域、デジタル・マーケティング、NPOや協同組合、まちづくり、京都の伝統産業や観光等のデスティネーション・マーケティングに関する研究に取り組む。近年は新市場創造のマーケティングとして、地域発起業家等のアントレプレナーシップ、エフェクチュエーションに注目した研究をすすめている。また、批判的思考教育、特に「教育のためのTOC」についての研究と実践をすすめている。

      研究キーワード

      • マーケティング
      • 起業
      • クリティカルシンキング
      • 観光経営
      • PB戦略
      • 国際マ-ケティング
      • 伝統的流通システム
      • 生協運動
      • コープネット事業連合
      • 生協事業連合
      • 流通チャネル
      • エレクトロニクス産業
      • 輸出マ-ケティング
      • グロ-バル・マ-ケティング
      • 医薬品流通
      • 商業政策
      • マーケティング・コンセプト
      • 地域ブランド
      • 事業部制
      • マネジメント・コントロ-ル
      • ゼネラル・エレクトリック社
      • 競争政策
      • 顧客サ-ビス
      • マネジリアル・マーケティング
      • 伝統産業
      • マーケティン・コンセプト
      • 商業振興
      • まちづくり
      • 創造的都市
      • MR(医薬情報担当)
      • 顧客満足
      • 顧客志向
      • 医薬品

      研究分野

      • 人文・社会, 観光学, 観光経営
      • 人文・社会, 教育学, 批判的思考教育
      • 人文・社会, 経営学, アントレプレナーシップ
      • 人文・社会, 商学, マーケティング 流通 商業

      論文

      • 富裕旅行者を満足させるサービス&ホスピタリティ要因 ー欧米訪日富裕旅行者に国内旅行サービスを提供する事業者の観点からー
        遠藤由里子; 若林靖永; 増田央
        観光マネジメント・レビュー, 2021年03月, 査読有り
      • イタリアにおけるデザインマネジメントの原理 ーデザイン・ドリブン・イノベーション理論との対比を通じてー
        小山太郎; 若林靖永
        商品開発・管理研究, 2021年03月, 査読有り
      • ブランチの活用をめぐる2つのアプローチ —原因志向と解決志向—
        若林靖永
        教育のための TOC 研究と事例, 2019年01月, 査読有り
      • 流通の社会的貢献としての協同の店づくり ー『2050年超高齢社会のコミュニティ構想』での提言をもとにー
        若林靖永
        流通, 2018年06月, 招待有り
      • 「集いの館構想」地域ワークショップ 〜第2次2050研究会の取り組みとこれから〜
        若林靖永
        生活協同組合研究, 2018年01月, 招待有り
      • 「研究の拠りどころ」としての店の役割ー「集いの館」構想(『2050年 超高齢社会のコミュニティ構想』をめぐって)
        若林靖永
        協同組合研究誌 にじ, 2017年03月, 招待有り
      • チェーンストアにおけるサービス風土の規定因に関するマルチレベル分析
        徐彬如; 若林靖永
        商品開発・管理研究, 2015年03月, 査読有り
      • 解題 2050年の日本社会を考える意味
        若林靖永
        生活協同組合研究, 2014年07月, 招待有り
      • Gamification in Marketing: An Empirical Study of Differences in User Psychology Among Services Using Gamification
        Hamada Shunya; Wakabayashi Yasunaga
        The Kyoto economic review, 2014年06月
      • オンライン・コミュニティにおける組合員のコミュニケーションと自己実現
        玉置了; 若林靖永; 堀川宣和
        生協総研賞・第10回助成事業研究論文集, 2014年01月
      • .解題:生協の新しい価値を作りだすためのヒント
        若林靖永
        生活協同組合研究, 2013年12月, 招待有り
      • チェーンストアにおけるサービス風土が顧客の知覚品質に及ぼす影響 –階層線形モデル(HLM)を用いた顧客レベル分析-
        徐彬如; 若林靖永
        2013年10月, 査読有り
      • 生協をとりまく経済環境と柔構造組織づくり
        若林靖永
        生活協同組合研究, 2013年03月, 招待有り
      • メディアとマーケティングの共犯関係
        若林靖永
        季刊マーケティングジャーナル, 2012年01月, 招待有り
      • Destination branding, managing uncertainties in the MENA region: the cases of Dubai and Tunisia
        Trimeche; Trimeche, M; Yasunaga Wakabayashi
        African Journal of Business and Economic Research, 2012年, 査読有り
      • 小売業における従業員満足が顧客満足に及ぼす影響ー食品スーパーマーケット・チェーンを対象にした実証分析
        徐彬如; 若林靖永
        流通 28, 2011年05月15日, 査読有り
      • マーケティングの定義の再検討
        若林靖永
        同志社商学, 2010年03月
      • 価格変数導入後の新製品普及モデルとその実証研究
        胡左浩; 若林靖永; 黄??
        経済論叢(京都大学),1-13, 2009年02月, 査読有り
      • 住友テクノロジー・フォーラム 第5期
        住友経営テクノロジー; フォーラム
        住友経営テクノロジー・フォーラム,251-290, 2008年03月
      • 事業と法制度の変化と生協学?2007年度現代生協論コロキアムの成果?
        若林靖永
        生協総研レポートN0.57(生協総合研究所), 2008年03月
      • Study on risk communication by using Web system for the social consensus toward HLW final disposal
        Akihide Kugo; Hidekazu Yoshikawa; Yasunaga Wakabayashi; Hiroshi Shimoda; Kyoko Ito; Akinobu Uda
        PROGRESS IN NUCLEAR ENERGY, 2008年, 査読有り
      • 生協事業の変化と組合員参加の課題 (特集 組合員参加のあらたな方向を探る)
        若林 靖永
        生活協同組合研究, 2007年11月
      • 京都の伝統産業の活性化のために
        若林 靖永
        地域開発 506, 2006年11月
      • 自己概念、ブランド・パーソナリティとブランド選好に関する研究―中国の乗用車ブランドを事例に―
        胡左浩; 若林靖永; 江明?; 張卉
        経済論叢(京都大学),177,5.6,, 2006年04月, 査読有り
      • WEBシステムを使ったアフェクティブなリスクコミュニケーションモデルの開発と実験
        久郷明秀; 宇田旭伸; 今木智隆; 伊藤京子; 下田宏; 若林靖永; 吉川榮和
        ヒューマンインタフェース学会論文誌, 2005年11月25日, 査読有り
      • Text mining analysis of public comments regarding high-level radioactive waste disposal
        A Kugo; H Yoshikawa; H Shimoda; Y Wakabayashi
        JOURNAL OF NUCLEAR SCIENCE AND TECHNOLOGY, 2005年09月, 査読有り
      • イノベーション・プロセスとしての店舗フォーマット (特集 日本の流通を革新するニューフォーマットは何か)
        若林 靖永
        季刊イズミヤ総研, 2003年07月
      • 京都市における消費者の食料品購買行動に関する分析
        若林 靖永
        同志社商学, 2001年05月
      • 研究と調査 共同購入事業におけるコミュニケーション課題--ちばコープ共同購入組合員調査より
        若林 靖永; 山本 桂子; 近藤 祥功
        生活協同組合研究, 2001年03月
      • 組合員参加による事業革新をめざして (特集 組合員参加による生協事業の革新--組合員と共につくる事業をめざして)
        若林 靖永
        生活協同組合研究, 2001年01月
      • 生協のITビジョンの全体像
        若林 靖永
        生協総研レポート,/29,1-15, 2001年
      • ITは社会・ビジネスを変革したい人のためにある
        若林 靖永
        ACADEMIA(全国日本学士会会報),/66,34-37, 2001年
      • 組合員参加と生協事業の革新をめぐって (特集 組合員参加による事業革新をめざして)
        若林 靖永
        生活協同組合研究, 1999年11月
      • 地域生協共同購入事業におけるコミュニケーション--A生協共同購入支部 組合員・配達担当者コミュニケーション調査より
        若林 靖永
        調査と研究, 1999年10月
      • 共同購入事業における5つのコミュニケーション--配達担当者と組合員とのコミュニケーションのあり方を探る
        若林 靖永
        生活協同組合研究, 1999年08月
      • 経営系修士論文作成とホームページの活用
        若林 靖永
        コンピュ-タ & エデュケ-ション, 1998年, 査読有り
      • GEにおける分権制下でのマネジメント・コントロールとマーケティング・コンセプト
        若林 靖永
        経済経営論叢, 1993年12月
      • GEの分権制組織とマーケティング・コンセプト
        若林 靖永
        経済経営論叢, 1992年12月
      • マーケティング・コンセプトと経営組織
        若林 靖永
        京都大学経済論集,/1,73, 1990年

      MISC

      • Study on communication system of social risk information on nuclear energy
        H. Yoshikawa; T. Sugiman; Y. Wakabayashi; H. Shimoda; M. Terado; M. Akimoto; Y. Nagasato
        Proceedings of the 2004 International Congress on Advances in Nuclear Power Plants, ICAPP\\'04, 2004年, 査読有り
      • 高レベル放射性廃棄物処分に関するリスクコミュニケーションシステムの構築と評価実験
        宇田旭伸; 下田宏; 若林靖永; 伊藤京子; 吉川栄和
        ヒューマンインタフェースシンポジウム論文集, 2004年, 査読有り
      • 組合員参加による生協事業の革新
        若林 靖永
        「組合員参加による事業革新研究会」報告書,/,1-96, 2000年

      講演・口頭発表等

      • 教育のためのTOCについて/を使った教育プログラムの価値と未来
        Yasunaga Wakabayashi
        第19回TOCICO国際カンファレンス, 2021年06月23日
      • コロナ禍の問題・課題に取り組む商品開発とそれを 可能としたビジネスモデル −「ジョキンザウルス」の事例−
        若林靖永
        商品開発・管理学会第35回全国大会, 2021年03月21日
      • 現代社会におけるクリティカルシンキングの意義と 教育のためのTOCの革新性
        若林靖永
        TOCシンポジウム2020, 2020年11月28日, 招待有り
      • 京都大学における「教育のためのTOC」にもとづくクリティカルシンキング教育
        若林靖永
        第25回教育のためのTOC 国際カンファレンス, 2020年10月24日, 招待有り
      • スタートアップにみられる流通イノベーションのパターン
        若林靖永
        日本流通学会第33回全国大会, 2019年10月20日
      • SPOCによるクリティカルシンキング教育の実践
        若林靖永
        2019 PCカンファレンス, 2019年08月07日
      • 起業における新市場・新事業コンセプト発見の方法に 関する事例研究
        若林靖永
        商品開発・管理学会第31回全国大会, 2019年03月08日
      • critical thinking: Me and Our Experiences in Japan from 2011 to now
        若林靖永
        critical thinking congress (Gdansck, Poland), 2018年12月01日, 招待有り
      • 京都の未来と京都大学経営管理大学院の挑戦
        若林靖永
        京都ロータリークラブ例会, 2017年12月13日, 招待有り
      • 京都でマーケティングをデザインするということ
        若林靖永
        きょうとマーケティング研究会, 2017年12月12日, 招待有り
      • 京都の観光の未来と京都大学経営管理大学院の挑戦
        若林靖永
        京都経済同友会 例会, 2017年11月15日, 招待有り
      • 流通の社会的貢献としての協同の店づくり ~『2050年 超高齢社会のコミュニティ構想』での提言をもとに~
        若林靖永
        日本流通学会 第31回全国大会, 2017年10月07日, 招待有り
      • 都市の活力を生み出す景観
        若林靖永
        京都市 新景観政策10周年 連続講座(第1回), 2017年09月21日, 招待有り
      • 日本の観光と観光政策の概観
        若林靖永
        京都経済同友会 観光委員会, 2017年07月12日, 招待有り
      • 流通の社会的貢献としての協同の店づくりー『2050年 超高齢社会のコミュニティ構想』      での提言を元にー
        若林靖永
        日本流通学会 関西・中四国部会2017年度第118回定例研究会, 2017年04月22日
      • 政策形成に活かす公共マーケティング
        若林靖永
        寝屋川市政策研修, 2017年03月20日, 招待有り
      • 2050年超高齢社会のコミュニティ構想
        若林靖永
        第28回近畿地区生協・行政合同会議, 2016年08月29日, 招待有り
      • 知が変容しつつあるいま、教育・学習はどうあるべきか
        若林靖永
        PCカンファレンス, 2016年08月10日, 招待有り
      • 観光産業の未来を探る 〜大交流時代の到来と京都観光の創生〜
        若林靖永
        京都商工会議所 観光・運輸部会 公開シンポジウム, 2016年06月23日
      • 「集いの館」構想(提言「2050年超高齢社会のコミュニティ構想」)の 事業デザインの概略
        若林靖永
        商品開発・管理学会第25回全国大会, 2015年11月16日
      • アジアのマーケティング
        若林靖永
        鹿児島国際大学特講 ワンアジア財団寄付講座, 2015年05月23日, 招待有り
      • 教育のためのTOC
        若林靖永
        TOCサミット, 2014年12月17日
      • インドにおける日本の家電企業の商品開発とマーケティング
        若林靖永; 近藤文男
        商品開発・管理学会第21回全国大会 (中部大学), 2013年10月19日
      • 解題 生協の新しい価値をつくりだすためのヒント
        若林靖永
        公益財団法人 生協総合研究所 第23回全国研究集会, 2013年09月28日
      • 日本のマーケティング論における製品イノベーションに関する研究の系譜と展望
        若林靖永
        商業学会 第63回全国研究大会, 2013年05月25日
      • 「教育のためのTOC」にもとづく批判的思考教育
        若林靖永
        第19回大学教育研究フォーラム ラウンドテーブル「批判的思考と高次リテラシー育成のための教授法」, 2013年03月15日
      • きもの小売マーケティングの現状と課題
        若林靖永
        日本流通学会第25回全国大会(大阪商業大学), 2012年11月14日
      • 生協におけるプライベート・ブランド開発の構造的変化
        若林靖永
        商品開発・管理学会第19回全国大会(同志社大学), 2012年10月27日
      • 「教育のためのTOC」にもとづくクリティカル・シンキング演習
        若林靖永
        PCカンファレンス2012(京都大学), 2012年08月05日
      • 食品商品の開発・販売における2大戦略
        若林靖永
        商品開発・管理学会付属研究所 平成23年度第2回公開セミナー, 2012年03月10日
      • ロッテ Fit's のキャンペーンーマーケティング視点から
        若林靖永
        日本広告学会 第4回クリエーティブ・フォーラム, 2011年05月14日
      • 生協商品事業の課題
        若林靖永
        財団法人生協総合研究所・第8回現代生協論コロキウム, 2010年12月25日
      • 京都市商業ビジョンの意義と課題
        若林靖永
        日本流通学会第24回全国大会(日本大学), 2010年11月14日
      • 産業財ブランド研究の課題
        若林靖永
        日本商業学会関西部会6月例会, 2010年06月19日
      • ネットブック(UMPC)と大学生のPC利用
        若林靖永
        PCカンファレンス2009(愛媛大学), 2009年08月10日
      • これからの呉服業界
        若林靖永
        きもの学会 全国大会, 2009年06月22日
      • キモノのマーケティングの現状と課題
        若林靖永
        商品開発・管理学会第12回大会, 2009年06月21日
      • コミュニケーションを革新するマーケティング
        若林靖永
        集団力学研究所, 2009年02月20日
      • 日本の生協のクライシス対応と組織・連帯構造
        若林靖永
        (財)生協総合研究所 第6回現代生協論コロキウム, 2008年11月15日
      • ライン拡張とカテゴリー化
        若林靖永; 齋藤孝
        商品開発・管理学会第11回全国大会(九州産業大学), 2008年10月25日
      • 改正生協法下での現代生協の課題
        若林靖永
        流通経済研究会, 2008年06月02日
      • [生協法改正の意義と課題」報告へのコメント
        若林靖永
        財団法人生協総合研究所 第4回現代生協論コロキアム~生協法改正の意義と課題, 2007年11月17日
      • 現代の生協事業の特性を再検討する
        若林靖永
        財団法人生協総合研究所 第3回現代生協論コロキアム~生協事業の現代的展開, 2007年05月12日
      • HLW処分のリスクコミュニケーションのためのWebシステムの構築
        若林靖永
        電気学会原子力研究会資料電気学会原子力研究会資料, Vol.NE-07-6〜11, Paper No.NE-07-10, pp.23-28, 2007年
      • Web Communication Model for the Social Consensus towards HLW Final Disposal,
        Akihide Kugo; Hidekazu Yoshikawa; Yasunaga Wakabayashi; Hiroshi Shimoda; Akinobu Uda; Kyoko Ito
        International Symposium on Symbiotic Nuclear Power Systems for 21st Century, 2007年
      • 都市計画的視点からの商業調整、まちづくりの視点からの商業振興という施策の展開
        若林靖永
        日本都市計画学会関西支部平成18年度シンポジウム 人口減少・市街地縮小時代のまちづくりを考える-改正都市計画法が目指すまちの姿とは-」(主催:財団法人日本都市計画学会関西支部企画事業委員会、大阪市立大学文化交流センター), 2006年09月12日
      • HLWリスクコミュニケーションのためのウェブサイトのデザインと実験評価
        若林 靖永; 下田 宏; 今木 智隆; 宇田 旭伸; 久郷 明秀; 伊藤 京子
        第16回日本原子力学会ヒューマン・マシン・システム研究部会夏期セミナー講演資料集, p.Session 4, 2005年
      • 高レベル放射性廃棄物地層処分に対する社会の協力を促進するためのWebシステムと実験(I. コンテンツ評価実験)
        久郷 明秀; 宇田 旭伸; 今木 智隆; 下田 宏; 伊藤 京子; 若林 靖永; 吉川 榮和
        日本原子力学会2005年春の年会要旨集, Vol.II, p.233, 2005年
      • 高レベル放射性廃棄物地層処分に対する社会の協力を促進するためのWeb システムと実験(Ⅱ.アフェクテブネス評価実験)
        宇田 旭伸; 今木 智隆; 下田 宏; 吉川 榮和; 伊藤 京子; 久郷 明秀; 若林 靖永
        日本原子力学会2005年春の年会要旨集, Vol.Ⅱ, p.234, 2005年
      • The Effect of Bilateral Risk Communication on the Web with Multilayered Ethical Contents on High-Level Radioactive Waste Disposal,
        Akihide Kugo; Hidekazu Yoshikawa; Hiroshi Shimoda; Tomotaka Imaki; Akinobu Uda; Yasunaga Wakabayashi; Kyoko Ito
        HCII2005, 2005年
      • Affective Information Presentation toward Online Active Risk Communication on High Level Radioactive Waste Disposal
        Kyoko Ito; Yasunaga Wakabayashi; Akihide Kugo; Akinobu Uda; Tomotaka Imaki; Hiroshi Shimoda; Hidekazu Yoshikawa
        HCII2005, 2005年
      • Risk Communication System for High Level Radioactive Waste Disposal
        Yasunaga Wakabayashi; Hidekazu Yoshikawa
        Proceedings of Global 2005 Tsukuba, Japan, No.334, 2005年
      • 生協共同購入事業のマネジメント革新
        若林靖永
        日本流通学会第17回全国大会(関西大学), 2003年10月24日
      • 原子力の社会的リスク情報コミュニケーションシステム
        吉川 榮和; 杉万 俊夫; 若林 靖永; 下田 宏; 寺戸 美香; 秋元 真理子; 永里 善彦
        2003年度 日本リスク学会 第16回研究発表会 講演論文集第16巻, Vol.16, pp.41-46, 2003年
      • 学部演習(マーケティング論)における学び
        若林靖永
        経済学教育学会第18回全国大会(京都大学), 2002年11月17日
      • 日本協同組合学会第21回大会シンポジウム第3報告へのコメント
        若林靖永
        日本協同組合学会第21回全国大会(京都), 2001年10月06日
      • 顧客のこえを聴く仕組みと組織−リコーのお客様相談室の事例から−
        若林靖永
        日本商業学会関西部会7月例会(関西大学), 2001年07月21日
      • 京都大学大学院改革の現状と課題
        若林靖永
        経済学教育学会第16回全国大会(松山大学), 2000年11月26日
      • 組合員参加の生協事業の革新−商品づくりチームを中心に−
        若林靖永
        日本流通学会第14回全国大会(愛知大学), 2000年11月11日
      • マーケティング・リサーチ実習と統計教育の課題
        若林靖永
        2000年08月03日
      • 生協経営におけるリレーションシップ・マーケティング
        若林靖永
        日本流通学会関西・中四国部会, 2000年07月02日
      • インターネットを利用した書籍ライブラリーの構築
        岡本哲弥; 足達教暁; 田中陽一郎; 許淑てい; 若林靖永
        99PCカンファレンス(信州大学), 1999年08月07日
      • 顧客とのインタフェース構造−地域生協の共同購入コミュニケーション調査結果をもとに−
        若林靖永
        日本商業学会関西部会10月例会, 1998年10月17日
      • 顧客とのインタフェースの維持・発展−地域生協の共同購入事業をケースに−
        若林靖永
        日本商業学会関西部会9月例会, 1997年08月10日
      • マーケティング教育におけるコンピュータ利用の現状と課題
        若林靖永
        97PC カンファレンス(同志社大学), 1997年08月05日
      • General Electric社におけるマーケティング・コンセプト(1950年代)
        若林靖永
        日本商業学会関西部会12月例会, 1990年12月15日
      • 2050年 新しい地域社会を創る
        若林靖永, 共著, 「第1章 「集いの館」構想地域ワークショップからみた地域の課題」「第10章 2050年地域生協ミッション・ビジョンの提言」
        東信堂, 2018年09月, 査読無し
      • グローバル競争と流通・マーケティング
        若林靖永; 加賀美太記, 共著, 国際マーケティングの発展
        ミネルヴァ書房, 2018年01月, 査読無し
      • 広告コミュニケーション研究ハンドブック
        若林靖永, 共著
        有斐閣, 2015年11月, 査読無し
      • 2050年 超高齢社会のコミュニティ構想 若林靖永・樋口恵子編、岩波書店
        若林靖永; 樋口恵子編, 共編者(共編著者)
        岩波書店, 2015年08月, 査読無し
      • ワードマップ 批判的思考 21世紀を生きぬくリテラシーの基盤
        編)楠見孝; 道田泰司; 若林靖永 ほか, 共著, 教育のためのTOC(制約理論)—3つのツールで実践する
        新曜社, 2015年01月, 査読無し
      • 流通動態と消費者の時代
        吉村純一; 福田豊; 西村多嘉子; 中西大輔; 森脇丈子; 平山弘; 山西万三; 竹濱朝美; 武市三智子; 若林靖永, 共著, 生活協同組合における現代的参加
        白桃書房, 2013年05月, 査読無し
      • 現代生協論の探究 新たなステップをめざして
        現代生協論編集委員会編
        コープ出版, 2010年06月20日, 査読無し
      • 変わる世界の小売業
        ブレンダ・スターンクィスト著; 若林靖永; 崔容熏他訳
        新評論, 2009年10月10日, 査読無し
      • リレーションシップ・マーケティング
        E.グメソン著 若林靖永; 太田真治; 崔容熏; 藤田章子訳
        中央経済社, 2007年12月10日, 査読無し
      • 商品開発・管理入門
        商品開発; 管理学会編
        中央経済社, 2007年07月, 査読無し
      • 現代生協論の探究 理論編
        現代生協論編集委員会編
        コープ出版, 2006年05月, 査読無し
      • マクドナルド化と日本
        リッツァ; 丸山哲央; 若林靖永
        ミネルヴァ書房,253-288, 2003年11月, 査読無し
      • 顧客志向のマス・マーケティング
        若林 靖永
        同文舘出版, 2003年09月, 査読無し
      • マーケティング・ネットワーク論
        陶山計介; 宮崎昭; 藤本寿良; 分担執筆; 藤岡章子; 久保康彦; 大石芳裕; 浦上宗明; 山本昭二; 高橋秀雄; 田村三智子; 林優子; 矢吹雄平; 若林靖永
        有斐閣,173-192, 2002年03月, 査読無し
      • 21世紀のマーケティング戦略
        青木俊昭; 近藤文男; 陶山計介; 若林靖永
        ミネルヴァ書房, 2001年11月, 査読無し
      • マス・マーケティングの発展・革新
        近藤文男; 若林靖永; 分担執筆; 尾崎久仁博; 木下明浩; 日高謙一; 崔容熏; 胡左浩; 藤岡章子; 安賢貞; 張忠民; スリムーン・スゥイデン; 大内秀二郎; 宋華
        同文舘出版,180-202, 2001年10月, 査読無し
      • 日本企業のマス・マーケティング史(共著)
        若林 靖永
        同文舘出版, 1999年, 査読無し
      • 非営利・協同組織の経営(共著)
        若林 靖永
        ミネルヴァ書房,, 1999年, 査読無し
      • 日米の流通イノベーション(共著)
        若林 靖永
        中央経済社,, 1997年, 査読無し
      • 生協 再生への排戦(共著)
        若林 靖永
        コープ出版,, 1997年, 査読無し
      • イトーヨーカ堂 セブン-イレブン(共著)
        若林 靖永
        大月書店,, 1997年, 査読無し
      • マス・マーケティング史
        R.S.テドロー著
        ミネルヴァ書房, 1993年04月30日, 査読無し
      • 戦略的マーケティング(共著)
        若林 靖永
        新評論,, 1990年, 査読無し
      • マーケティング・チャネル-管理と成果(共著)
        若林 靖永
        中央経済社,, 1990年, 査読無し

      受賞

      • 1990年10月
        (社)日本経営協会, 日本経営協会平成2年度経営科学文献賞<奨励賞>
      • 2004年10月
        日本流通学会, 第8回日本流通学会賞
      • 2015年11月21日
        商品開発・管理学会, 商品開発・管理学会 第25回全国大会 優秀発表賞
      • 2021年03月20日
        商品開発・管理学会, 商品開発・管理学会 第35回全国大会 優秀発表賞

      外部資金:科学研究費補助金

      • 倫理的消費における画像・動画を用いた情報行動とアイデンティティに関する研究
        基盤研究(C)
        小区分07090:商学関連
        近畿大学
        玉置 了
        自 2021年04月01日, 至 2024年03月31日, 交付
        SNS;リアクション;倫理的消費;テキストマイニング;内容分析;画像認識;アイデンティティ;画像;動画
      • 消費者のデジタルメディア行動にアイデンティティと共感が及ぼす影響に関する研究
        基盤研究(C)
        小区分07090:商学関連
        近畿大学
        玉置 了
        自 2018年04月01日, 至 2022年03月31日, 完了
        アイデンティティ;SNS;画像投稿;共感;内容分析;リアクション;機械学習;ディープラーニング;テキストマイニング;画像認識;テキスト分析;観光;デジタル;ソーシャルメディア;消費者行動;デジタルメディア
      • 伝統産業、観光等の地域発起業家の新市場創造におけるエフェクチュエーション
        基盤研究(C)
        小区分07090:商学関連
        京都大学
        若林 靖永
        自 2018年04月01日, 至 2022年03月31日, 完了
        起業;伝統産業;観光;地域社会;エフェクチュエーション;サービスデザイン;京料理;起業家;小売サービス;マーケティング;地域産業
      • ソーシャル・メディアにおける消費者のアイデンティティ形成と倫理的消費
        基盤研究(C)
        近畿大学
        玉置 了
        自 2013年04月01日, 至 2017年03月31日, 完了
        ソーシャルメディア;倫理的消費;アイデンティティ;共感;支援行動;オーガニック消費;テキストマイニング;ソーシャル・メディア
      • 地域のまちづくりと連携した市街地型公的住宅団地の再生に関する研究
        基盤研究(A)
        京都大学
        高田 光雄
        自 2012年04月01日, 至 2016年03月31日, 完了
        団地再生;まちづくり;リノベーション;住宅政策;シナリオ・アプローチ;アクション・リサーチ;建築計画・都市計画;公的住宅団地;再生まちづくり;都市計画・建築計画
      • 日本の電機産業におけるグローバル・マーケティング
        基盤研究(C)
        京都大学
        近藤 文男
        自 2011年04月28日, 至 2015年03月31日, 完了
        中間層;現地化;新興国市場;パナソニック;ソニー;サムスン電子;LG電子;流通チャネル;キララ;GL電子;パナソニック・インド;ソニー・インド;プロモーター;日系家電企業;韓国系家電企業;新中間層;パナソニックインド;ソニーインド;グローバル・マーケティング戦略;新興国の中間層;パナソニックのマーケティング;ソニーのマーケティング;タイの家電流通チャネル;ベトナムの家電流通チャネル;グローバルマーケティング戦略;ボリュームゾーン
      • 観光・商業・伝統産業等の連携による京都ブランド・マーケティング戦略
        基盤研究(C)
        京都大学
        若林 靖永
        自 2010年04月01日, 至 2014年03月31日, 完了
        地域ブランド;マーケティング;地域商業;伝統産業;観光;まちづくり;商業;小売商業;ソーシャル・メディア;地域マーケティング
      • 京都ブランド構築のマーケティング-観光・商業・伝統産業・まちづくり
        基盤研究(C)
        京都大学
        若林 靖永
        自 2006年04月01日, 至 2009年03月31日, 完了
        マーケティング;創造的都市;まちづくり;商業政策;伝統産業;地域ブランド;商業振興
      • 構造転換期における生協組織・事業の変化と生協の地域コミュニティにおける役割
        基盤研究(C)
        広島大学
        田中 秀樹
        自 2002年04月01日, 至 2004年03月31日, 完了
        生協事業連合;生活クラブ生協;コープネット事業連合;首都圏コープ;共立社鶴岡生協;生協組合員の階層性;現代生協;組織と事業の分離;現段階生協;組合員階層性;生協運動, federation of consumers co-operative enterprise;Seikatsu Club Co-op;Federation of Co-op Net;Federation of Metropolitan Area Co-ops;Kyoritsu-sha Co-operative;social stratums of members;Separation between association and enterprise;Consumers Co-operatives Today
      • アメリカ・マネジリアル・マーケティングの歴史的研究と学説の再検討
        基盤研究(C)
        京都大学
        若林 靖永
        自 2000年04月01日, 至 2003年03月31日, 完了
        マネジリアル・マーケティング;マーケティング・コンセプト;顧客志向;ゼネラル・エレクトリック社;マーケティング;マーケティン・コンセプト, MANAGERIAL MARKETING;MARKETING CONCEPT;CUSTOMER ORIENTATION;GENERAL ELECTRIC CO.
      • 医薬品マーケティングにおける顧客サービスの解明
        奨励研究(A)
        京都大学
        若林 靖永
        自 1997年04月01日, 至 1999年03月31日, 完了
        マーケティング;顧客サービス;医薬品;MR(医薬情報担当)
      • 医薬品マーケティングにおける顧客志向の分析
        奨励研究(A)
        京都大学
        若林 靖永
        自 1996年04月01日, 至 1997年03月31日, 完了
        マーケティング;医薬品;医薬品流通;顧客満足;競争政策
      • 「マーケティング・コンセブト」あるいは顧客志向の系諾と現状
        奨励研究(A)
        京都産業大学
        若林 靖永
        自 1993年04月01日, 至 1994年03月31日, 完了
        マーケティング・コンセプト;事業部制;顧客志向;マネジメント・コントロール
      • 日米エレクトロニクス産業の流通システム比較
        一般研究(C)
        京都大学
        近藤 文男
        自 1993年04月01日, 至 1995年03月31日, 完了
        民政用電子産業;グローバル・マーケティング;国際マーケティング;競争優位;輸出マーケティング;流通チャネル;PB戦略;OEM戦略;流通システム;エレクトロニクス産業;OEM;自社ブランド;伝統的流通システム;バイイング・グループ;カタログ・ショールーム;パワー・リティラー, Consumer Electronics;Global Marketing;International Marketing;Competative Advantage;Export Marketing;Distribution channel;PB strategy;OEMStrategy
      list
        Last Updated :2023/03/23

        教育

        担当科目

        • 自 2022年04月01日, 至 2023年03月31日
          ビジネスにおける情報学の実践
          8593, 通年集中, 情報学研究科, 1
        • 自 2022年04月01日, 至 2023年03月31日
          クリティカル・シンキング
          3690, 後期, 経営管理教育部, 2
        • 自 2022年04月01日, 至 2023年03月31日
          情報と社会
          T017, 前期, 国際高等教育院, 2
        • 自 2022年04月01日, 至 2023年03月31日
          ビジネスにおける情報学の実践
          M337, 後期集中, 国際高等教育院, 1
        • 自 2022年04月01日, 至 2023年03月31日
          マーケティング
          2050, 前期, 経営管理教育部, 2
        • 自 2022年04月01日, 至 2023年03月31日
          ビジネスにおける情報学の実践
          7120, 後期, 経営管理教育部, 1
        • 全学:現代の経営学
        • 経済学部:マーケティング1
        • 経済学部:演習
        • 経済学研究科:マーケティングA・B
        • 経済学研究科:現代マーケティング
        • 経営管理大学院:マーケティング
        • 経営管理大学院:ワークショップ1・2
        • 自 2011年04月, 至 2012年03月
          マーケティング1
          前期, 経済学部
        • 自 2011年04月, 至 2012年03月
          演習(4回生)
          通年, 経済学部
        • 自 2011年04月, 至 2012年03月
          2回生演習
          前期, 経済学部
        • 自 2011年04月, 至 2012年03月
          2回生演習
          後期, 経済学部
        • 自 2011年04月, 至 2012年03月
          演習(3回生)
          前期, 経済学部
        • 自 2011年04月, 至 2012年03月
          演習(3回生)
          後期, 経済学部
        • 自 2011年04月, 至 2012年03月
          卒業論文
          通年, 経済学部
        • 自 2011年04月, 至 2012年03月
          特殊講義-現代マーケティング
          後期, 経済学部
        • 自 2011年04月, 至 2012年03月
          特殊講義-国際マーケティング
          前期, 経済学部
        • 自 2011年04月, 至 2012年03月
          国際マーケティング
          前期, 経済学研究科
        • 自 2011年04月, 至 2012年03月
          現代マーケティング
          後期, 経済学研究科
        • 自 2011年04月, 至 2012年03月
          マーケティング・リサーチ
          後期, 経済学研究科
        • 自 2011年04月, 至 2012年03月
          マーケティング
          前期, 経営管理教育部
        • 自 2011年04月, 至 2012年03月
          BワークショップⅠ(若林靖)
          前期, 経営管理教育部
        • 自 2011年04月, 至 2012年03月
          SワークショップⅠ(若林靖)
          前期, 経営管理教育部
        • 自 2011年04月, 至 2012年03月
          BワークショップⅡ(若林靖)
          後期, 経営管理教育部
        • 自 2011年04月, 至 2012年03月
          SワークショップⅡ(若林靖)
          後期, 経営管理教育部
        • 自 2011年04月, 至 2012年03月
          現代マーケティング
          後期, 経営管理教育部
        • 基礎科目・マーケティング
          前期, 大学院経営管理教育部修士課程
        • ワークショップ1
          前期, 大学院経営管理教育部修士課程
        • ワークショップ2
          後期, 大学院経営管理教育部修士課程
        • マーケティング論A
          前期, 大学院経済学研究科経済学専攻修士課程
        • マーケティング論B
          後期, 大学院経済学研究科経済学専攻修士課程
        • 現代マーケティング
          後期, 大学院経済学研究科経済学専攻修士課程
        • マーケティング1
          前期, 経済学部
        • 演習
          通年, 経済学部
        • 自 2012年04月, 至 2013年03月
          クリティカル・シンキング
          後期, 経営管理教育部
        • 自 2012年04月, 至 2013年03月
          Bワークショップ II (若林靖)
          後期, 経営管理教育部
        • 自 2012年04月, 至 2013年03月
          Bワークショップ I (若林靖)
          前期, 経営管理教育部
        • 自 2012年04月, 至 2013年03月
          マーケティング1
          前期, 経済学部
        • 自 2012年04月, 至 2013年03月
          マーケティング
          前期, 経営管理教育部
        • 自 2012年04月, 至 2013年03月
          SワークショップII(若林靖)
          後期, 経営管理教育部
        • 自 2012年04月, 至 2013年03月
          SワークショップI(若林靖)
          前期, 経営管理教育部
        • 自 2012年04月, 至 2013年03月
          卒業論文
          後期, 経済学部
        • 自 2012年04月, 至 2013年03月
          卒業論文
          通年, 経済学部
        • 自 2012年04月, 至 2013年03月
          商業科教育法
          通年, 教育学部
        • 自 2012年04月, 至 2013年03月
          2回生演習
          前期, 経済学部
        • 自 2012年04月, 至 2013年03月
          2回生演習
          後期, 経済学部
        • 自 2012年04月, 至 2013年03月
          演 習
          前期, 経済学部
        • 自 2012年04月, 至 2013年03月
          演 習
          後期, 経済学部
        • 自 2012年04月, 至 2013年03月
          クリティカル・シンキング演習
          前期, 全学共通科目
        • 自 2012年04月, 至 2013年03月
          演 習
          通年, 経済学部
        • 自 2012年04月, 至 2013年03月
          特殊講義-現代マーケティング
          後期, 経済学部
        • 自 2012年04月, 至 2013年03月
          現代マーケティング
          後期, 経営管理教育部
        • 自 2012年04月, 至 2013年03月
          現代マーケティング
          後期, 経済学研究科
        • 自 2012年04月, 至 2013年03月
          マーケティング論A(演習)
          前期, 経済学研究科
        • 自 2012年04月, 至 2013年03月
          マーケティング論B(演習)
          後期, 経済学研究科
        • 自 2013年04月, 至 2014年03月
          マーケティング1
          前期, 経済学部
        • 自 2013年04月, 至 2014年03月
          入門演習
          前期, 経済学部
        • 自 2013年04月, 至 2014年03月
          演 習
          通年, 経済学部
        • 自 2013年04月, 至 2014年03月
          2回生演習
          前期, 経済学部
        • 自 2013年04月, 至 2014年03月
          2回生演習
          後期, 経済学部
        • 自 2013年04月, 至 2014年03月
          演 習
          前期, 経済学部
        • 自 2013年04月, 至 2014年03月
          演 習
          後期, 経済学部
        • 自 2013年04月, 至 2014年03月
          卒業論文
          通年, 経済学部
        • 自 2013年04月, 至 2014年03月
          卒業論文
          後期, 経済学部
        • 自 2013年04月, 至 2014年03月
          特殊講義-現代マーケティング
          後期, 経済学部
        • 自 2013年04月, 至 2014年03月
          特殊講義ー国際マーケティング
          前期, 経済学部
        • 自 2013年04月, 至 2014年03月
          現代マーケティング
          後期, 経済学研究科
        • 自 2013年04月, 至 2014年03月
          マーケティング・リサーチ
          後期, 経済学研究科
        • 自 2013年04月, 至 2014年03月
          国際マーケティング
          前期, 経済学研究科
        • 自 2013年04月, 至 2014年03月
          マーケティング
          前期, 経営管理教育部
        • 自 2013年04月, 至 2014年03月
          クリティカル・シンキング
          後期, 経営管理教育部
        • 自 2013年04月, 至 2014年03月
          Bワークショップ I (若林靖)
          前期, 経営管理教育部
        • 自 2013年04月, 至 2014年03月
          SワークショップI(若林靖)
          前期, 経営管理教育部
        • 自 2013年04月, 至 2014年03月
          Bワークショップ II (若林靖)
          後期, 経営管理教育部
        • 自 2013年04月, 至 2014年03月
          SワークショップII(若林靖)
          後期, 経営管理教育部
        • 自 2013年04月, 至 2014年03月
          現代マーケティング
          後期, 経営管理教育部
        • 自 2013年04月, 至 2014年03月
          事業デザイン論
          後期, 経営管理教育部
        • 自 2014年04月, 至 2015年03月
          商業科教育法
          通年, 教育学部
        • 自 2014年04月, 至 2015年03月
          マーケティング2
          後期, 経済学部
        • 自 2014年04月, 至 2015年03月
          流通論
          前期, 経済学部
        • 自 2014年04月, 至 2015年03月
          入門演習
          前期, 経済学部
        • 自 2014年04月, 至 2015年03月
          演 習
          通年, 経済学部
        • 自 2014年04月, 至 2015年03月
          2回生演習
          前期, 経済学部
        • 自 2014年04月, 至 2015年03月
          2回生演習
          後期, 経済学部
        • 自 2014年04月, 至 2015年03月
          演 習
          前期, 経済学部
        • 自 2014年04月, 至 2015年03月
          演 習
          後期, 経済学部
        • 自 2014年04月, 至 2015年03月
          卒業論文
          通年, 経済学部
        • 自 2014年04月, 至 2015年03月
          卒業論文
          後期, 経済学部
        • 自 2014年04月, 至 2015年03月
          特殊講義-現代マーケティング
          後期, 経済学部
        • 自 2014年04月, 至 2015年03月
          現代マーケティング
          後期, 経済学研究科
        • 自 2014年04月, 至 2015年03月
          マーケティング論A(演習)
          前期, 経済学研究科
        • 自 2014年04月, 至 2015年03月
          マーケティング論B(演習)
          後期, 経済学研究科
        • 自 2014年04月, 至 2015年03月
          マーケティング
          前期, 経営管理教育部
        • 自 2014年04月, 至 2015年03月
          クリティカル・シンキング
          後期, 経営管理教育部
        • 自 2014年04月, 至 2015年03月
          Bワークショップ I (若林靖)
          前期, 経営管理教育部
        • 自 2014年04月, 至 2015年03月
          SワークショップI(若林靖)
          前期, 経営管理教育部
        • 自 2014年04月, 至 2015年03月
          Bワークショップ II (若林靖)
          後期, 経営管理教育部
        • 自 2014年04月, 至 2015年03月
          SワークショップII(若林靖)
          後期, 経営管理教育部
        • 自 2014年04月, 至 2015年03月
          現代マーケティング
          後期, 経営管理教育部
        • 自 2014年04月, 至 2015年03月
          事業デザイン論
          後期, 経営管理教育部
        • 自 2015年04月, 至 2016年03月
          クリティカル・シンキング
          後期, 経営管理教育部
        • 自 2015年04月, 至 2016年03月
          Bワークショップ II (若林靖)
          後期, 経営管理教育部
        • 自 2015年04月, 至 2016年03月
          Bワークショップ II (若林靖)
          後期, 経営管理教育部
        • 自 2015年04月, 至 2016年03月
          Bワークショップ I (若林靖)
          前期, 経営管理教育部
        • 自 2015年04月, 至 2016年03月
          Bワークショップ I (若林靖)
          前期, 経営管理教育部
        • 自 2015年04月, 至 2016年03月
          マーケティング1
          前期, 経済学部
        • 自 2015年04月, 至 2016年03月
          マーケティング・リサーチ
          後期, 経済学研究科
        • 自 2015年04月, 至 2016年03月
          マーケティング
          前期, 経営管理教育部
        • 自 2015年04月, 至 2016年03月
          SワークショップII(若林靖)
          後期, 経営管理教育部
        • 自 2015年04月, 至 2016年03月
          SワークショップI(若林靖)
          前期, 経営管理教育部
        • 自 2015年04月, 至 2016年03月
          事業デザイン論
          後期, 工学研究科
        • 自 2015年04月, 至 2016年03月
          事業デザイン論
          後期, 経営管理教育部
        • 自 2015年04月, 至 2016年03月
          卒業論文
          後期, 経済学部
        • 自 2015年04月, 至 2016年03月
          卒業論文
          通年, 経済学部
        • 自 2015年04月, 至 2016年03月
          2回生演習
          前期, 経済学部
        • 自 2015年04月, 至 2016年03月
          2回生演習
          後期, 経済学部
        • 自 2015年04月, 至 2016年03月
          国際マーケティング
          前期, 経済学研究科
        • 自 2015年04月, 至 2016年03月
          演 習
          前期, 経済学部
        • 自 2015年04月, 至 2016年03月
          演 習
          後期, 経済学部
        • 自 2015年04月, 至 2016年03月
          演 習
          通年, 経済学部
        • 自 2015年04月, 至 2016年03月
          特殊講義ー国際マーケティング
          前期, 経済学部
        • 自 2015年04月, 至 2016年03月
          特殊講義-現代マーケティング
          後期, 経済学部
        • 自 2015年04月, 至 2016年03月
          現代マーケティング
          後期, 経営管理教育部
        • 自 2015年04月, 至 2016年03月
          現代マーケティング
          後期, 経済学研究科
        • 自 2015年04月, 至 2016年03月
          「考えるツール」の教材をつくろう
          前期, 全学共通科目
        • 自 2016年04月, 至 2017年03月
          クリティカル・シンキング
          後期, 経営管理教育部
        • 自 2016年04月, 至 2017年03月
          Bワークショップ II (若林靖)
          後期, 経営管理教育部
        • 自 2016年04月, 至 2017年03月
          Bワークショップ II (若林靖)
          後期, 経営管理教育部
        • 自 2016年04月, 至 2017年03月
          ILASセミナー
          前期, 全学共通科目
        • 自 2016年04月, 至 2017年03月
          Bワークショップ I (若林靖)
          前期, 経営管理教育部
        • 自 2016年04月, 至 2017年03月
          Bワークショップ I (若林靖)
          前期, 経営管理教育部
        • 自 2016年04月, 至 2017年03月
          マーケティング1
          前期, 経済学部
        • 自 2016年04月, 至 2017年03月
          マーケティング
          前期, 経営管理教育部
        • 自 2016年04月, 至 2017年03月
          SワークショップII(若林靖)
          後期, 経営管理教育部
        • 自 2016年04月, 至 2017年03月
          SワークショップI(若林靖)
          前期, 経営管理教育部
        • 自 2016年04月, 至 2017年03月
          事業デザイン論
          後期, 工学研究科
        • 自 2016年04月, 至 2017年03月
          事業デザイン論
          後期, 経営管理教育部
        • 自 2016年04月, 至 2017年03月
          商業科教育法
          通年, 教育学部
        • 自 2016年04月, 至 2017年03月
          2回生演習
          前期, 経済学部
        • 自 2016年04月, 至 2017年03月
          2回生演習
          後期, 経済学部
        • 自 2016年04月, 至 2017年03月
          演 習
          前期, 経済学部
        • 自 2016年04月, 至 2017年03月
          演 習
          後期, 経済学部
        • 自 2016年04月, 至 2017年03月
          演 習
          通年, 経済学部
        • 自 2016年04月, 至 2017年03月
          特殊講義-現代マーケティング
          後期, 経済学部
        • 自 2016年04月, 至 2017年03月
          サービス・デザイン特論
          後期, 経営管理教育部
        • 自 2016年04月, 至 2017年03月
          現代マーケティング
          後期, 経営管理教育部
        • 自 2016年04月, 至 2017年03月
          現代マーケティング
          後期, 経済学研究科
        • 自 2016年04月, 至 2017年03月
          マーケティング論A(演習)
          前期, 経済学研究科
        • 自 2016年04月, 至 2017年03月
          マーケティング論B(演習)
          後期, 経済学研究科
        • 自 2017年04月, 至 2018年03月
          クリティカル・シンキング
          後期, 経営管理教育部
        • 自 2017年04月, 至 2018年03月
          Bワークショップ II (若林靖)
          後期, 経営管理教育部
        • 自 2017年04月, 至 2018年03月
          Bワークショップ II (若林靖)
          後期, 経営管理教育部
        • 自 2017年04月, 至 2018年03月
          ILASセミナー
          前期, 全学共通科目
        • 自 2017年04月, 至 2018年03月
          Bワークショップ I (若林靖)
          前期, 経営管理教育部
        • 自 2017年04月, 至 2018年03月
          Bワークショップ I (若林靖)
          前期, 経営管理教育部
        • 自 2017年04月, 至 2018年03月
          マーケティング1
          前期, 経済学部
        • 自 2017年04月, 至 2018年03月
          マーケティング・リサーチ
          後期, 経済学研究科
        • 自 2017年04月, 至 2018年03月
          マーケティング
          前期, 経営管理教育部
        • 自 2017年04月, 至 2018年03月
          SワークショップII(若林靖)
          後期, 経営管理教育部
        • 自 2017年04月, 至 2018年03月
          SワークショップI(若林靖)
          前期, 経営管理教育部
        • 自 2017年04月, 至 2018年03月
          事業デザイン論
          後期, 工学研究科
        • 自 2017年04月, 至 2018年03月
          事業デザイン論
          後期, 経営管理教育部
        • 自 2017年04月, 至 2018年03月
          卒業論文
          後期集中, 経済学部
        • 自 2017年04月, 至 2018年03月
          2回生演習
          前期, 経済学部
        • 自 2017年04月, 至 2018年03月
          2回生演習
          後期, 経済学部
        • 自 2017年04月, 至 2018年03月
          国際マーケティング
          前期, 経済学研究科
        • 自 2017年04月, 至 2018年03月
          演 習
          前期, 経済学部
        • 自 2017年04月, 至 2018年03月
          演 習
          後期, 経済学部
        • 自 2017年04月, 至 2018年03月
          特殊講義ー国際マーケティング
          前期, 経済学部
        • 自 2017年04月, 至 2018年03月
          特殊講義-現代マーケティング
          後期, 経済学部
        • 自 2017年04月, 至 2018年03月
          サービス・デザイン特論
          後期, 経営管理教育部
        • 自 2017年04月, 至 2018年03月
          現代マーケティング
          後期, 経営管理教育部
        • 自 2017年04月, 至 2018年03月
          現代マーケティング
          後期, 経済学研究科
        • 自 2017年04月, 至 2018年03月
          経営科学リサーチ実習 I
          後期, 経営管理教育部
        • 自 2017年04月, 至 2018年03月
          経営科学特別演習 II
          後期, 経営管理教育部
        • 自 2017年04月, 至 2018年03月
          経営科学特別演習 I
          前期, 経営管理教育部
        • 自 2018年04月, 至 2019年03月
          クリティカル・シンキング
          後期, 経営管理教育部
        • 自 2018年04月, 至 2019年03月
          Bワークショップ II (若林靖)
          後期, 経営管理教育部
        • 自 2018年04月, 至 2019年03月
          ILASセミナー
          前期, 全学共通科目
        • 自 2018年04月, 至 2019年03月
          Bワークショップ I (若林靖)
          前期, 経営管理教育部
        • 自 2018年04月, 至 2019年03月
          マーケティング1
          前期, 経済学部
        • 自 2018年04月, 至 2019年03月
          マーケティング
          前期, 経営管理教育部
        • 自 2018年04月, 至 2019年03月
          SワークショップII(若林靖)
          後期, 経営管理教育部
        • 自 2018年04月, 至 2019年03月
          SワークショップI(若林靖)
          前期, 経営管理教育部
        • 自 2018年04月, 至 2019年03月
          事業デザイン論
          後期, 工学研究科
        • 自 2018年04月, 至 2019年03月
          事業デザイン論
          後期, 経営管理教育部
        • 自 2018年04月, 至 2019年03月
          卒業論文
          後期, 経済学部
        • 自 2018年04月, 至 2019年03月
          商業科教育法
          通年, 教育学部
        • 自 2018年04月, 至 2019年03月
          2回生演習
          前期, 経済学部
        • 自 2018年04月, 至 2019年03月
          2回生演習
          後期, 経済学部
        • 自 2018年04月, 至 2019年03月
          演 習
          前期, 経済学部
        • 自 2018年04月, 至 2019年03月
          演 習
          後期, 経済学部
        • 自 2018年04月, 至 2019年03月
          特殊講義-現代マーケティング
          後期, 経済学部
        • 自 2018年04月, 至 2019年03月
          サービス・デザイン特論
          後期, 経営管理教育部
        • 自 2018年04月, 至 2019年03月
          現代マーケティング
          後期, 経営管理教育部
        • 自 2018年04月, 至 2019年03月
          現代マーケティング
          後期, 経済学研究科
        • 自 2018年04月, 至 2019年03月
          経営科学リサーチ実習 I
          後期, 経営管理教育部
        • 自 2018年04月, 至 2019年03月
          経営科学特別演習 II
          後期, 経営管理教育部
        • 自 2018年04月, 至 2019年03月
          経営科学特別演習 I
          前期, 経営管理教育部
        • 自 2018年04月, 至 2019年03月
          マーケティング論A
          前期, 経済学研究科
        • 自 2018年04月, 至 2019年03月
          マーケティング論B
          後期, 経済学研究科
        • 自 2019年04月, 至 2020年03月
          クリティカル・シンキング
          後期, 経営管理教育部
        • 自 2019年04月, 至 2020年03月
          Bワークショップ II (若林靖)
          後期, 経営管理教育部
        • 自 2019年04月, 至 2020年03月
          ILASセミナー
          前期, 全学共通科目
        • 自 2019年04月, 至 2020年03月
          Bワークショップ I (若林靖)
          前期, 経営管理教育部
        • 自 2019年04月, 至 2020年03月
          マーケティング1
          前期, 経済学部
        • 自 2019年04月, 至 2020年03月
          マーケティング・リサーチ
          後期, 経済学研究科
        • 自 2019年04月, 至 2020年03月
          マーケティング
          前期, 経営管理教育部
        • 自 2019年04月, 至 2020年03月
          SワークショップII(若林直・若林靖・前川)
          後期, 経営管理教育部
        • 自 2019年04月, 至 2020年03月
          SワークショップII(若林靖)
          後期, 経営管理教育部
        • 自 2019年04月, 至 2020年03月
          SワークショップII(若林靖)
          後期, 経営管理教育部
        • 自 2019年04月, 至 2020年03月
          SワークショップI(若林直・若林靖・前川)
          前期, 経営管理教育部
        • 自 2019年04月, 至 2020年03月
          SワークショップI(若林靖)
          前期, 経営管理教育部
        • 自 2019年04月, 至 2020年03月
          SワークショップI(若林靖)
          前期, 経営管理教育部
        • 自 2019年04月, 至 2020年03月
          事業デザイン論
          後期, 経営管理教育部
        • 自 2019年04月, 至 2020年03月
          卒業論文
          後期, 経済学部
        • 自 2019年04月, 至 2020年03月
          2回生演習
          前期, 経済学部
        • 自 2019年04月, 至 2020年03月
          2回生演習
          後期, 経済学部
        • 自 2019年04月, 至 2020年03月
          国際マーケティング
          前期, 経済学研究科
        • 自 2019年04月, 至 2020年03月
          演 習
          前期, 経済学部
        • 自 2019年04月, 至 2020年03月
          演 習
          後期, 経済学部
        • 自 2019年04月, 至 2020年03月
          特殊講義ー国際マーケティング
          前期, 経済学部
        • 自 2019年04月, 至 2020年03月
          特殊講義-現代マーケティング
          後期, 経済学部
        • 自 2019年04月, 至 2020年03月
          サービス・デザイン特論
          後期, 経営管理教育部
        • 自 2019年04月, 至 2020年03月
          現代マーケティング
          後期, 経営管理教育部
        • 自 2019年04月, 至 2020年03月
          現代マーケティング
          後期, 経済学研究科
        • 自 2019年04月, 至 2020年03月
          経営科学リサーチ実習 I
          後期, 経営管理教育部
        • 自 2019年04月, 至 2020年03月
          経営科学特別演習 II
          後期, 経営管理教育部
        • 自 2019年04月, 至 2020年03月
          経営科学特別演習 I
          前期, 経営管理教育部
        • 自 2020年04月, 至 2021年03月
          クリティカル・シンキング
          後期, 経営管理教育部
        • 自 2020年04月, 至 2021年03月
          Bワークショップ II (若林靖)
          後期, 経営管理教育部
        • 自 2020年04月, 至 2021年03月
          ILASセミナー:「考えるツール」の教材をつくろう
          前期, 全学共通科目
        • 自 2020年04月, 至 2021年03月
          Bワークショップ I (若林靖)
          前期, 経営管理教育部
        • 自 2020年04月, 至 2021年03月
          マーケティング
          後期, 経営管理教育部
        • 自 2020年04月, 至 2021年03月
          SワークショップII(若林直・若林靖・前川)
          後期, 経営管理教育部
        • 自 2020年04月, 至 2021年03月
          SワークショップII(若林靖)
          後期, 経営管理教育部
        • 自 2020年04月, 至 2021年03月
          SワークショップI(若林直・若林靖・前川)
          前期, 経営管理教育部
        • 自 2020年04月, 至 2021年03月
          SワークショップI(若林靖)
          前期, 経営管理教育部
        • 自 2020年04月, 至 2021年03月
          SワークショップⅡ(若林靖)
          後期, 経営管理教育部
        • 自 2020年04月, 至 2021年03月
          SワークショップⅠ(若林靖)
          前期, 経営管理教育部
        • 自 2020年04月, 至 2021年03月
          事業デザイン論
          後期, 工学研究科
        • 自 2020年04月, 至 2021年03月
          事業デザイン論
          後期, 経営管理教育部
        • 自 2020年04月, 至 2021年03月
          卒業論文
          後期, 経済学部
        • 自 2020年04月, 至 2021年03月
          2回生演習
          前期, 経済学部
        • 自 2020年04月, 至 2021年03月
          2回生演習
          後期, 経済学部
        • 自 2020年04月, 至 2021年03月
          ビジネスにおける情報学の実践
          後期, 経営管理教育部
        • 自 2020年04月, 至 2021年03月
          ビジネスにおける情報学の実践
          通年集中, 情報学研究科
        • 自 2020年04月, 至 2021年03月
          演習(4回生)
          前期, 経済学部
        • 自 2020年04月, 至 2021年03月
          演習(3回生)
          前期, 経済学部
        • 自 2020年04月, 至 2021年03月
          演習(4回生)
          後期, 経済学部
        • 自 2020年04月, 至 2021年03月
          演習(3回生)
          後期, 経済学部
        • 自 2020年04月, 至 2021年03月
          特殊講義-現代マーケティング
          後期, 経済学部
        • 自 2020年04月, 至 2021年03月
          サービス・デザイン特論
          後期, 経営管理教育部
        • 自 2020年04月, 至 2021年03月
          現代マーケティング
          後期, 経営管理教育部
        • 自 2020年04月, 至 2021年03月
          現代マーケティング
          後期, 経済学研究科
        • 自 2020年04月, 至 2021年03月
          経営科学リサーチ実習 I
          後期, 経営管理教育部
        • 自 2020年04月, 至 2021年03月
          経営科学特別演習 II
          後期, 経営管理教育部
        • 自 2020年04月, 至 2021年03月
          経営科学特別演習 I
          前期, 経営管理教育部
        • 自 2020年04月, 至 2021年03月
          マーケティング論A
          後期, 経済学研究科
        • 自 2020年04月, 至 2021年03月
          マーケティング論B
          後期, 経済学研究科
        • 自 2021年04月, 至 2022年03月
          クリティカル・シンキング
          後期, 経営管理教育部
        • 自 2021年04月, 至 2022年03月
          Bワークショップ II (若林靖)
          後期, 経営管理教育部
        • 自 2021年04月, 至 2022年03月
          ILASセミナー:ITシステム構築のためのロジカルシンキン …
          前期, 全学共通科目
        • 自 2021年04月, 至 2022年03月
          ILASセミナー:「考えるツール」を学ぼう
          前期, 全学共通科目
        • 自 2021年04月, 至 2022年03月
          Bワークショップ I (若林靖)
          前期, 経営管理教育部
        • 自 2021年04月, 至 2022年03月
          マーケティング1
          前期, 経済学部
        • 自 2021年04月, 至 2022年03月
          マーケティング・リサーチ
          後期, 経済学研究科
        • 自 2021年04月, 至 2022年03月
          マーケティング
          前期, 経営管理教育部
        • 自 2021年04月, 至 2022年03月
          Sワークショップ II(若林直・若林靖・前川・増田)
          後期, 経営管理教育部
        • 自 2021年04月, 至 2022年03月
          SワークショップII(若林靖)
          後期, 経営管理教育部
        • 自 2021年04月, 至 2022年03月
          SワークショップI(若林直・若林靖・前川・増田)
          前期, 経営管理教育部
        • 自 2021年04月, 至 2022年03月
          SワークショップI(若林靖)
          前期, 経営管理教育部
        • 自 2021年04月, 至 2022年03月
          事業デザイン論
          後期, 経営管理教育部
        • 自 2021年04月, 至 2022年03月
          卒業論文
          後期, 経済学部
        • 自 2021年04月, 至 2022年03月
          2回生演習
          前期, 経済学部
        • 自 2021年04月, 至 2022年03月
          2回生演習
          後期, 経済学部
        • 自 2021年04月, 至 2022年03月
          国際マーケティング
          前期, 経済学研究科
        • 自 2021年04月, 至 2022年03月
          ビジネスにおける情報学の実践
          後期, 経営管理教育部
        • 自 2021年04月, 至 2022年03月
          ビジネスにおける情報学の実践
          後期集中, 全学共通科目
        • 自 2021年04月, 至 2022年03月
          ビジネスにおける情報学の実践
          通年集中, 情報学研究科
        • 自 2021年04月, 至 2022年03月
          情報と社会
          前期, 全学共通科目
        • 自 2021年04月, 至 2022年03月
          演習(4回生)
          前期, 経済学部
        • 自 2021年04月, 至 2022年03月
          演習(3回生)
          前期, 経済学部
        • 自 2021年04月, 至 2022年03月
          演習(4回生)
          後期, 経済学部
        • 自 2021年04月, 至 2022年03月
          演習(3回生)
          後期, 経済学部
        • 自 2021年04月, 至 2022年03月
          特殊講義-国際マーケティング
          前期, 経済学部
        • 自 2021年04月, 至 2022年03月
          特殊講義-現代マーケティング
          後期, 経済学部
        • 自 2021年04月, 至 2022年03月
          サービス・デザイン特論
          後期, 経営管理教育部
        • 自 2021年04月, 至 2022年03月
          現代マーケティング
          後期, 経営管理教育部
        • 自 2021年04月, 至 2022年03月
          現代マーケティング
          後期, 経済学研究科
        • 自 2021年04月, 至 2022年03月
          経営科学リサーチ実習 I
          前期, 経営管理教育部
        • 自 2021年04月, 至 2022年03月
          経営科学リサーチ実習 I
          後期, 経営管理教育部
        • 自 2021年04月, 至 2022年03月
          経営科学特別演習 II
          後期, 経営管理教育部
        • 自 2021年04月, 至 2022年03月
          経営科学特別演習 I
          前期, 経営管理教育部

        博士学位審査

        • デジタル時代のマーケティングとサービス・ドミナント・ロジック インバウンドマーケティングの実践への理論的考察
          高広 伯彦, 経営管理教育部, 主査
          2022年03月23日
        • ゲーミフィケーションが消費者心理に及ぼす影響のメカニズム
          濵田 俊也, 経済学研究科, 主査
          2022年03月23日
        • イタリアのデザイン思考とデザインマネジメント
          小山 太郎, 経済学研究科, 主査
          2021年09月24日

        非常勤講師

        • 自 2011年04月01日, 至 2011年09月19日
          マーケティング
          関西大学
        • 自 2011年04月01日, 至 2014年03月31日
          「eマーケティング」「リレーションシップ・マーケティング」
          同志社大学, 大学院商学研究科
        • 自 2012年04月01日, 至 2012年09月25日
          「マーケティング・マネジメントB」「マーケティングBA」
          立命館大学, 政策科学部
        • 自 2013年04月01日, 至 2013年09月20日
          マーケティング
          関西大学
        • 自 2015年04月01日, 至 2015年09月20日
          マーケティング講義
          春学期, 関西大学
        list
          Last Updated :2023/03/23

          大学運営

          全学運営(役職等)

          • 自 2007年04月01日, 至 2011年03月31日
            情報環境機構KUINS利用負担金検討委員会
          • 自 2008年04月14日
            情報環境委員会 委員
          • 自 2009年04月01日, 至 2011年03月31日
            FD研究検討委員会 委員
          • 自 2009年04月01日, 至 2015年03月31日
            京都大学同窓会幹事
          • 自 2010年04月01日, 至 2012年03月31日
            経営管理大学院教務委員長
          • 自 2011年04月01日, 至 2013年03月31日
            FD研究検討委員会 委員
          • 自 2012年04月01日, 至 2016年03月31日
            大学評価委員会点検・評価実行委員会 委員
          • 自 2013年04月01日, 至 2015年03月31日
            広報委員会 ホームページ企画専門部会
          • 自 2013年04月01日, 至 2015年03月31日
            広報委員会 ホームページ企画専門部会 部会長
          • 自 2013年04月01日, 至 2015年03月31日
            広報委員会 委員
          • 自 2016年04月01日, 至 2017年09月09日
            京都大学産学共同実用化促進事業実施委員会 3号委員
          • 自 2016年04月01日, 至 2018年03月31日
            教育研究評議会 評議員
          • 自 2016年04月01日, 至 2018年03月31日
            経営管理教育部 研究部長
          • 自 2016年04月01日, 至 2018年03月31日
            経営管理研究部 教育部長
          • 自 2016年04月01日, 至 2018年03月31日
            研究科長部会
          • 自 2016年04月01日, 至 2018年03月31日
            全学情報セキュリティ委員会 委員
          • 自 2016年04月01日, 至 2018年03月31日
            博士課程教育リーディングプログラム運営会議 委員
          • 自 2016年04月01日, 至 2018年03月31日
            部局長会議
          • 自 2016年04月01日
            京都大学研究公正委員会 委員
          • 自 2016年07月12日, 至 2017年03月31日
            指定国立大学法人制度検討ワーキンググループ 委員
          • 自 2016年10月01日, 至 2018年09月30日
            企画委員会 委員
          • 自 2016年04月01日, 至 2018年03月31日
            研究公正委員会 委員
          • 自 2017年11月01日, 至 2018年09月30日
            戦略調整会議(カウンシル)委員
          • 自 2018年04月01日, 至 2020年03月31日
            経営研究センター長
          • 自 2018年10月01日, 至 2020年09月30日
            企画委員会 委員
          • 自 2018年07月24日, 至 2020年09月30日
            企画委員会On-site Laboratory認定専門委員会 委員
          • 自 2018年10月01日, 至 2020年09月30日
            戦略調整会議 委員
          • 自 2018年10月01日, 至 2020年09月30日
            戦略調整会議On-site Laboratory小委員会 委員
          • 自 2018年10月01日, 至 2020年09月30日
            戦略調整会議人文・社会科学の未来形発信小委員会 委員
          • 自 2018年10月22日, 至 2020年09月30日
            戦略調整会議授業料設定の柔軟化検討小委員会 委員
          • 自 2018年04月01日, 至 2022年03月31日
            経営研究センター センター長
          • 自 2020年10月01日, 至 2022年09月30日
            企画委員会 委員
          • 自 2020年10月01日, 至 2022年09月30日
            企画委員会On-site Laboratory認定専門委員会 委員
          • 自 2021年04月01日, 至 2023年03月31日
            国際科学イノベーション棟運営委員会 委員

          部局運営(役職等)

          • 自 2018年04月01日, 至 2020年03月31日
            経営管理大学院 企画委員会(執行部) 委員
          • 自 2018年04月01日, 至 2020年03月31日
            経営管理大学院 点検評価委員会 委員
          • 自 2018年04月01日, 至 2020年03月31日
            経営管理大学院 経営研究センター運営委員会 委員長
          • 自 2018年04月01日, 至 2020年03月31日
            経営管理大学院 同窓会委員会 委員長
          • 自 2019年04月01日
            経営管理大学院 寄附講座・共同研究講座専門委員会 委員
          • 自 2019年04月01日, 至 2020年03月31日
            経営管理大学院 総務委員会 委員
          • 自 2019年04月01日, 至 2020年03月31日
            経営管理大学院 広報委員会 委員
          • 自 2019年04月01日, 至 2020年03月31日
            経営管理大学院 安全衛生委員会 委員
          • 自 2019年04月01日, 至 2020年03月31日
            経営管理大学院 人権(ハラスメント)委員会 委員
          • 自 2020年04月01日, 至 2022年03月31日
            経営管理大学院 企画委員会(執行部) 委員
          • 自 2020年04月01日, 至 2021年03月31日
            経営管理大学院 総務委員会 委員
          • 自 2020年04月01日, 至 2021年03月31日
            経営管理大学院 広報委員会 委員
          • 自 2020年04月01日, 至 2021年03月31日
            経営管理大学院 安全衛生委員会 委員
          • 自 2020年04月01日, 至 2021年03月31日
            経営管理大学院 人権(ハラスメント)委員会 委員
          • 自 2020年04月01日, 至 2021年03月31日
            経営管理大学院 同窓会委員会 委員
          • 自 2020年04月01日, 至 2022年03月31日
            経営管理大学院 点検評価委員会 委員
          • 自 2020年04月01日, 至 2022年03月31日
            経営管理大学院 経営研究センター運営委員会 委員長
          • 自 2021年04月01日, 至 2022年03月31日
            経営管理大学院 総務委員会 委員
          • 自 2021年04月01日, 至 2022年03月31日
            経営管理大学院 広報委員会 委員
          • 自 2021年04月01日, 至 2022年03月31日
            経営管理大学院 安全衛生委員会 委員
          • 自 2021年04月01日, 至 2022年03月31日
            経営管理大学院 人権(ハラスメント)委員会 委員
          • 自 2021年04月01日, 至 2022年03月31日
            経営管理大学院 同窓会委員会 委員

          ページ上部へ戻る