Login
京都大学の教員等を検索
検索
詳細条件で検索
組織別に探す
パリハワダナ ルチラ
パリハワダナ ルチラ
国際高等教育院 附属日本語・日本文化教育センター 教授
基本情報
研究
教育
大学運営
学術・社会貢献
list
Last Updated :2025/05/01
基本情報
全学メールアドレス
全学メールアドレス
palihawadana.ruchira.8n
kyoto-u.ac.jp
所属学協会
日本言語学会
日本認知言語学会
日本語教育学会
日本語文法学会
日本認知科学会
日本語学会
自 2021年
日本語メタファー研究会
日研生教育改善研究会
学位
博士(学術)(東京外国語大学)
修士(言語学)(東京外国語大学)
出身大学院・研究科等
東京外国語大学
, 大学院地域文化研究科博士前期課程日本専攻, 修了
東京外国語大学
, 大学院地域文化研究科博士後期課程地域文化専攻, 修了
経歴
自 1998年
,
至 2010年03月
金沢大学 准教授
自 2010年04月
,
至 2016年03月
京都大学
, 国際交流センター, 教授
自 2016年04月
,
至 現在
京都大学
, 国際高等教育院, 教授
使用言語
日本語
英語
ID,URL
J-Global ID
200901007316328531
researchmap URL
https://researchmap.jp/read0054642
list
Last Updated :2025/05/01
研究
研究テーマ・研究概要
研究テーマ
日本語の時間表現、日本語コミュニケーションの特徴、上級日本語文法指導、留学生教育研究(とりわけ日本語・日本文化研修生教育に関する研究)
研究概要
様々な表現やコミュニケーション方法に反映される日本語の特徴を探求しています。それらを応用した日本語教育の方法・教材開発も試みています。
研究キーワード
形式名詞
時間副詞
否定
テンス・アスペクト
Tense and Aspect, Abstract Nouns,Temporal Adverbs, Negative Sentences, Nikkensei Education, Japanese Culture Education
研究分野
人文・社会
, 日本語教育
人文・社会
, 日本語学
人文・社会
, 言語学
論文
形式名詞アイダとマの範囲限定方法と多義性
パリハワダナ ルチラ; 高橋雄一; 近藤安月子
日本認知言語学会論文集第25巻,
2025年03月
,
査読有り
,
筆頭著者
上級日本語学習者向けの講義動画を題材としたオンデマンド型 e-learning 教材開発の試み—講義理解促進方法に注目して—
パリハワダナ ルチラ; 阿久澤 弘陽; 河内 彩香; 大和 祐子
京都大学国際高等教育院紀要,
2024年03月
,
査読有り
,
筆頭著者
形式名詞「うち」による事態の捉え方 ―「なか」との比較を通して―
ルチラ パリハワダナ; 近藤 安月子; 高橋 雄一
日本認知言語学会論文集,
2023年03月
,
査読有り
,
筆頭著者
修了研究テーマから見た 日研生の日本に対する関心事と 日本研究へのアプローチ―15大学日研生の研究テーマ分析を基に—
ルチラ パリハワダナ
京都大学国際高等教育院紀要,
2023年03月
,
査読有り
,
筆頭著者
形式名詞「うち」の意味ネットワーク
ルチラ パリハワダナ; 高橋 雄一; 近藤 安月子
京都大学国際高等教育院紀要,
2022年03月
,
査読有り
,
筆頭著者
オンライン授業での日本語能力上達を左右する要因 --2020年度前期の京都大学日本語科目履修者及び担当教員に対するアンケート調査を基に--
ルチラ パリハワダナ; 河合 淳子; 阿久澤 弘陽
京都大学国際高等教育院紀要,
2021年03月
,
査読有り
京都大学日本語科目履修者の履修動向ーー2017年度実施のカリキュラム改編後の履修データを基にーー
ルチラ パリハワダナ
京都大学国際高等教育院紀要,
2019年03月
,
査読有り
副詞「そろそろ」による出来事成立時期の描写ーー時間性とモダリティの交差ーー
ルチラ パリハワダナ
『京都大学国際交流センター論攷』,
2015年02月
,
査読有り
中・上級日本語学習者のアカデミック日本語運用をめぐる課題ーー日研生を対象とした4大学合同日本語テスト結果の分析を基にーー
ルチラ パリハワダナ; 鈴木美加; 吉野 文; 山本 洋
「短期型留学プログラムにおける修了研究の教育的意義と有効性」平成26年度報告書,
2015年03月
中・上級日本語学習者の学術語彙・論述表現の使用実態と課題ーー日本語・日本文化研修生に対する4大学合同日本語テスト結果の分析を基にーー
ルチラ パリハワダナ
「短期型留学プログラムにおける修了研究の教育的意義と有効性」平成26年度報告書,
2015年03月
スケール性と到達点から見た範囲表現「~に至るまで」
ルチラ パリハワダナ; 桑平とみ子
『京都大学国際交流センター 論攷』,
2014年02月
,
査読有り
二重否定表現「~なくは/もない」「~ないでも/はない」「~ないことは/もない」「~ないものでは/もない」の使い分けを巡って
ルチラ パリハワダナ
『京都大学国際交流センター論攷』,
2013年02月
,
査読有り
修了時日研生に対する全国アンケート調査を通して見た教育方法としての修了研究
パリハワダナ ルチラ
『「短期型留学プログラムにおける修了研究の教育的意義と有効性」平成24年度報告書』,
2013年03月
修了時日研生に対するパイロット調査を通して見た修了研究遂行上の課題と成果
ルチラ パリハワダナ
「短期型留学プログラムにおける修了研究の教育的意義と有効性」報告書,
2012年03月
,
筆頭著者
日研生教育における課題研究の位置づけと役割 ー『2011年度日本政府(文部科学省)奨学金留学生日本語・日本文化研修生コースガイド』の分析を基にー(調査報告)
ルチラ パリハワダナ; 森眞理子
『京都大学国際交流センター論攷』2号,
2012年02月
,
査読有り
副詞「いよいよ」を通して見る出来事成立に対する話し手の捉え方 / Speaker's Perceptions of Event Actualization as Expressed by the Adverb "iyoiyo"
ルチラ パリハワダナ; Ruchira Palihawadana
『京都大学国際交流センター論攷』,/45-61 / The International Center Research Bulletin, 1/ 45-61,
2011年02月
,
査読有り
日研生の修了研究の取り組み方と可能性ーー修了研究・課題を通した技能習得ーー
パリハワダナ ルチラ
『第8回日研生教育改善研究会報告書』,
2010年03月
事前段階から見た日研生のニーズ
ルチラ パリハワダナ
『日本語・日本文化研修留学生教育に関する全国的研究調査報告書』(石田大成社),9-26,93-97,
2010年03月
全国修了生に対するアンケート調査から見えてくる日研生教育の課題と成果 日本語及び日本文化学習に関する検討
ルチラ パリハワダナ
第7回日研生教育改善研究会報告書,
2009年03月
,
筆頭著者
副詞「だんだん」「次第に」「徐々に」が表す展開の諸局面:漸次性と過程性・意志性・望ましさとの関わり
パリハワダナ ルチラ
金沢大学留学生センター紀要,
2008年03月
日本語・日本文化研修プログラム2007年修了時全国アンケート調査「事前の情報入手、留学の動機及び事前学習(pp.14-26)」「学習内容と成果 日本語学習について(pp.27-31)」「学習内容と成果 日本文化学習について(pp.31-36)」「生活環境及び地域などとの交流(pp.46-55)」「総合評価と満足度(pp.64-71)」
パリハワダナ ルチラ
『日本語・日本文化研修プログラム2007年修了時全国アンケート調査報告書』,
2008年03月
,
査読有り
副詞「どんどん」を通して見た出来事展開の勢い
ルチラ パリハワダナ; Ruchira Palihawadana
金沢大学大学教育開放センター紀要,
2007年12月
,
査読有り
日本語日本文化研修プログラム修了生に対する合同アンケート調査から見えてくる日研生教育の成果と課題
森眞理子; ルチラ パリハワダナ; 平尾得子
第6回日研生教育改善研究会報告書,
2007年03月
(翻訳)『みんなの日本語初級Ⅰ』シンハラ語語彙訳
ルチラ パリハワダナ
『みんなの日本語 初級Ⅰシンハラ語語彙訳』(スリーエーネットワーク),
2006年03月
長時間経過の末の予見の実現を表す副詞「やっと」「ようやく」「ついに」「とうとう」について
ルチラ パリハワダナ; Ruchira Palihawadana
金沢大学留学生センター紀要,
2005年03月
副詞「やっと」を通して見た出来事の実現
ルチラ パリハワダナ; Ruchira Palihawadana
金沢大学留学生センター紀要,
2005年03月
副詞「しばらく」による出来事時の局限
ルチラ パリハワダナ; Ruchira Palihawadana
日本語教育,
2003年07月
,
査読有り
「『(~たり、)~たりする』文の意味・用法について」
ルチラ パリハワダナ; Ruchira Palihawadana
金沢大学留学生センター紀要,/5,1-24,
2002年
日本語日本文化研修コース ー新たな試みと今後の課題
ルチラ パリハワダナ
金沢大学留学生センター紀要,
2001年03月
,
筆頭著者
「日本語の否定文のテンス・アスペクト」 / Tense and Aspect of the Negative Sentence in Japanese
ルチラ パリハワダナ; Ruchira Palihawadana
未出版(博士学位取得論文),1-295,東京外国語大学大学院地域文化研究科,
1997年
,
査読有り
否定文における時間性
ルチラ パリハワダナ
『言語・地域文化研究』,
1996年03月
,
査読有り
,
筆頭著者
副詞類の否定—「しない」と「するのではない」の比較—
ルチラ パリハワダナ
日本語の研究と教育,
1995年12月
,
筆頭著者
「否定から見た文階層構造」/Negation and the Hierarchichal Structure of the Sentence
ルチラ パリハワダナ
東京外国語大学日本語学科年報,16/,33-54,
1995年
,
査読有り
MISC
形式名詞「もの」による事態の捉え方—対象把握の仕組みに着目して—
高橋 雄一; ルチラ パリハワダナ; 近藤 安月子
日本認知言語学会論文集 第24巻,
2024年03月
,
査読有り
「中・上級日本語学習者のアカデミック日本語運用力をめぐる課題ーー日研生を対象とした4大学合同日本語テスト結果の分析を基にーー」
ルチラ パリハワダナ; 鈴木 美加; 吉野 文; 山本 洋
2014年度日本語教育学会 第6回研究集会,
2014年09月
,
査読有り
「上級日本語学習者のアカデミック日本語力養成のツールとしての修了研究ーー日研生に対する聞き取り調査及び全国アンケート調査を基にーー」
ルチラ パリハワダナ
2012年度日本語教育学会研究集会ーー第10会ーー,
2012年03月
,
査読有り
身近な地域と社会現象を主題とした日本文化教育への試み
ルチラ パリハワダナ
『第5回 日研生教育改善研究会 報告書』,
2006年03月
,
筆頭著者
日本語・日本文化研修コース第5期の歩み−更なる充実を目指して−
パリハワダナルチラ
金沢大学留学生センター紀要,
2003年03月
講演・口頭発表等
Interrelations of Quantity, Degree, and Approximation in the Japanese Abstract Noun ’Hodo’(日本語の形式名詞「ほど」における量、程度、近似の相互関係)
パリハワダナ ルチラ
Linguistics and Asian Languages 2025,
2025年03月17日
形式名詞アイダとマの範囲限定方法と多義性
パリハワダナ ルチラ; 高橋 雄一; 近藤 安月子
日本認知言語学会第25回全国大会,
2024年09月08日
Location, Partiality and Scale-poles, in the Case of Japanese Abstract Noun 'Tokoro'
パリハワダナ ルチラ
COGSCI 2024 Hong Kong Meetup,
2024年08月26日
形式名詞「もの」による事態の捉え方—対象把握の仕組みに着目して—
高橋 雄一; ルチラ パリハワダナ; 近藤 安月子
日本認知言語学会第24回全国大会,
2023年09月03日
形式名詞「うち」による事態の捉え方 ―「なか」との比較を通して―
ルチラ パリハワダナ; 近藤 安月子; 高橋 雄一
日本認知言語学会第23回全国大会,
2022年09月04日
修了研究テーマから見た日研生の日本に対する関心事と 日本研究へのアプローチ ーテキストマイニング手法による15大学日研生の研究テーマ分析を基に-
ルチラ パリハワダナ
令和3年度日本語・日本文化研修留学生問題に関する検討会議,
2021年11月19日
教科書が教えてくれない日本語の仕組み
ルチラ パリハワダナ
能美市日本語サポーター研修講座,
2021年02月23日
,
招待有り
「ところ」の意味体系―メタファー論の見地から―
ルチラ パリハワダナ
日本語学会秋季大会,
2020年10月24日
パネルディスカッション「オンライン教育の取組と経験を振り返る」:オンライン日本語授業の取組事例及び前期授業の検証
パリハワダナ ルチラ
京都大学第24 回全学教育シンポジウム「京都大学の教育におけるニューノーマルを展望する」,
2020年09月11日
,
招待有り
京都大学の学部留学生を対象とした教育試みを通してみた 学部留学生に求められる能力
ルチラ パリハワダナ
「文科系予備教育プログラムに期待すること: 学部(文科系)に入学する留学生に求められる能力と 予備教育に対する期待・要請に関して」,
2020年03月17日
,
招待有り
時間の方向性と順序性ーー「先」「前」に見る日本語の時間把握
パリハワダナ ルチラ
外語日本語の会,
2019年03月17日
,
招待有り
京都大学における日研生の学び
パリハワダナルチラ
平成29年度日本語・日本文化研修留学生問題に関する検討会議,
2017年11月
条件性、とりたて性と話題提示の接点――日本語とシンハラ語の比較を通して――
パリハワダナルチラ
白馬日本語研究会,
2016年08月
学ぶ日本語から学べる日本語へ――学びの方法としての日本語教育――
ルチラ パリハワダナ
kokoka 日本語チューター研修会,
2015年03月07日
,
招待有り
「日本語・日本文化研修留学生の受入・教育の現状と課題」
ルチラ パリハワダナ
第29回国立大学日本語教育研究協議会,
2014年05月30日
,
招待有り
上級機能語を題材とした発見型指導法の試み――「~ごとく」を例として――
ルチラ パリハワダナ
学習院大学文学部ゼミ,
2014年12月20日
,
招待有り
日本語の謎を追って
ルチラ パリハワダナ
同志社女子大学日本語日本文学会第27回総会,
2012年06月27日
,
招待有り
ことばに映る心と文化
ルチラ パリハワダナ
大阪大谷大学講演会,
2009年11月18日
「金沢大学留学生センターの教育と留学生30万人計画」
ルチラ パリハワダナ
第1回地域連携セミナー「多文化共生を目指した地域作りに対して大学は何ができるのか?」,
2009年01月17日
副詞「やがて」「いずれ」「いつか」「そのうち」「間もなく」による出来事成立時期の規定
ルチラ パリハワダナ
白馬日本語研究,
2008年08月18日
The First Step to a Long Journey – in Search of Global Standards, Mutual Understanding, Super Cultural Values
JET プログラム,
2008年08月12日
,
招待有り
留学生教育における地域交流の意義
ルチラ パリハワダナ
加賀白山ロータリークラブ,
2007年08月07日
,
招待有り
中・上級日本語学習者を対象にした研究方法論指導法の試み
ルチラ パリハワダナ
平成19年度第4回日本語教育学会研究集会パネルディスカッション,
2007年06月
,
招待有り
不思議な日本語・美しい日本語
ルチラ パリハワダナ
第3回 能美市立辰口図書館・博物館・金沢大学共催講座,
2007年03月03日
,
招待有り
学ぶ英語から使う英語へ
ルチラ パリハワダナ
石川県立羽咋高等学校講演,
2006年01月26日
,
招待有り
副詞「だんだん」を通してみる出来事の実現
ルチラ パリハワダナ
東京外国語大学日本課程20周年記念日本語文法研究会,
2005年11月24日
学問への扉
ルチラ パリハワダナ
東京外国語大学日本課程創立20周年記念講演,
2005年11月23日
,
招待有り
自己探求と世界観の育成
ルチラ パリハワダナ
石川県立明峰高等学校基調講演,
2005年11月05日
,
招待有り
留学生と市民交流
ルチラ パリハワダナ
小松国際協会,
2005年05月29日
,
招待有り
金沢大学における日本語・日本文化教育――その特色と目指すもの
パリハワダナルチラ
日欧国際シンポジウム「欧州における日本語日本文化教育の展望――欧州と日本との教育連携を目指して」,
2005年03月06日
,
招待有り
日本人学生との共学を目指して――留学生教育と日本の大学――
ルチラ パリハワダナ
第58回共同学習会,
2005年02月10日
,
招待有り
特色のある日研生教育の確立と大学の枠を超えた教育交流を目指して
ルチラ パリハワダナ
平成16年度日本語・日本文化研修留学生問題に関する検討会,
2004年08月03日
Event Actualization in Japanese from a Temporal and Modal Perspective: An Analysis of Adverbs “yatto” and “youyaku”
Ruchira Palihawadana
Prof. Bernd Heine Seminar 2003 in Noto,
2003年09月09日
国際交流――その取り組みと課題――
ルチラ パリハワダナ
金沢大学公開講座『留学生教育への扉』
外部資金:科学研究費補助金
形式名詞の多義ネットワーク的研究―認知主体と形式化・主観化の関りに着目してー
基盤研究(C)
小区分02070:日本語学関連
京都大学
パリハワダナ ルチラ
自 2024年04月01日
,
至 2028年03月31日
, 交付
形式名詞;多義ネットワーク;認知主体;グラウンディング要素;主体化
https://kaken.nii.ac.jp/grant/KAKENHI-PROJECT-24K03922/
短期型留学プログラムにおける修了研究の教育的意義と有効性
基盤研究(C)
京都大学
R.PA LIHAWADANA;R PALIHAWADANA
自 2011年04月28日
,
至 2015年03月31日
, 完了
日研生;修了研究;日本語技能習得;アカデミック・スキル;研究能力習得;カリキュラム;修了要件;国費留学制度;日研生カリキュラム;日本語のアカデミックスキル習得;研究スキル習得;教育効果;学術語彙・論述表現;研究能力;短期型プログラム;日研生プログラム;学術日本語技能;研究スキル;短期型留学プログラム
https://kaken.nii.ac.jp/grant/KAKENHI-PROJECT-23520631/
日本語・日本文化研修留学生教育に関する全国的調査研究
基盤研究(C)
京都大学
森 真理子;森 眞理子
自 2007年04月01日
,
至 2010年03月31日
, 完了
国費留学生;日本語;日本文化;教育制度;調査;日本語教育;日本文化教育;留学動機;学習ニーズ;修了研究;進路;国費留学制度
https://kaken.nii.ac.jp/grant/KAKENHI-PROJECT-19520456/
list
Last Updated :2025/05/01
教育
担当科目
自 2024年04月01日
,
至 2025年03月31日
日本語教育演習
R516, 前期, 国際高等教育院, 2
自 2024年04月01日
,
至 2025年03月31日
日本語概論
R509, 後期, 国際高等教育院, 2
自 2024年04月01日
,
至 2025年03月31日
Culture and Traditions in Japan I
HB01, 前期, 国際高等教育院, 2
自 2024年04月01日
,
至 2025年03月31日
日本語の時間表現の諸相
H353, 後期, 国際高等教育院, 2
自 2024年04月01日
,
至 2025年03月31日
日本語コミュニケーションの特徴
H352, 前期, 国際高等教育院, 2
自 2024年04月01日
,
至 2025年03月31日
日本語中級I(読解)
R491, 後期, 国際高等教育院, 2
自 2024年04月01日
,
至 2025年03月31日
日本語・日本文化研究論文作成演習II
HB11, 前期, 国際高等教育院, 2
自 2024年04月01日
,
至 2025年03月31日
日本語・日本文化研究論文作成演習Ⅰ
HB06, 後期, 国際高等教育院, 2
自 2024年04月01日
,
至 2025年03月31日
日本語中級II(8Hコース)
R494, 後期, 国際高等教育院, 8
自 2024年04月01日
,
至 2025年03月31日
日本語中級II(8Hコース)
R494, 前期, 国際高等教育院, 8
自 2024年04月01日
,
至 2025年03月31日
日本語・日本文化研修プログラム修了研究論文
HB12, 前期集中, 国際高等教育院, 4
自 2024年04月01日
,
至 2025年03月31日
言語学(演習)
7241, 前期, 文学研究科, 2
自 2024年04月01日
,
至 2025年03月31日
言語学(演習)
7241, 前期, 文学部, 2
自 2023年04月01日
,
至 2024年03月31日
日本語コミュニケーションの特徴
H352, 前期, 国際高等教育院, 2
自 2023年04月01日
,
至 2024年03月31日
日本語教育演習
R516, 前期, 国際高等教育院, 2
自 2023年04月01日
,
至 2024年03月31日
日本語・日本文化研究論文作成演習Ⅰ
HB06, 後期, 国際高等教育院, 2
自 2023年04月01日
,
至 2024年03月31日
Culture and Traditions in Japan I
HB01, 前期, 国際高等教育院, 2
自 2023年04月01日
,
至 2024年03月31日
日本語の時間表現の諸相
H353, 後期, 国際高等教育院, 2
自 2023年04月01日
,
至 2024年03月31日
日本語概論
R509, 後期, 国際高等教育院, 2
自 2023年04月01日
,
至 2024年03月31日
日本語中級I(読解)
R491, 後期, 国際高等教育院, 2
自 2023年04月01日
,
至 2024年03月31日
日本語・日本文化研究論文作成演習II
HB11, 前期, 国際高等教育院, 2
自 2023年04月01日
,
至 2024年03月31日
日本語中級II(8Hコース)
R494, 前期, 国際高等教育院, 8
自 2023年04月01日
,
至 2024年03月31日
日本語中級II(8Hコース)
R494, 後期, 国際高等教育院, 8
自 2023年04月01日
,
至 2024年03月31日
日本語・日本文化研修プログラム修了研究論文
HB12, 前期集中, 国際高等教育院, 4
自 2023年04月01日
,
至 2024年03月31日
言語学(演習)
7241, 前期, 文学研究科, 2
自 2023年04月01日
,
至 2024年03月31日
言語学(演習)
7241, 前期, 文学部, 2
自 2022年04月01日
,
至 2023年03月31日
日本語・日本文化研究論文作成演習Ⅰ
HB06, 後期, 国際高等教育院, 2
自 2022年04月01日
,
至 2023年03月31日
日本語教育演習
R516, 前期, 国際高等教育院, 2
自 2022年04月01日
,
至 2023年03月31日
日本語概論
R509, 後期, 国際高等教育院, 2
自 2022年04月01日
,
至 2023年03月31日
言語学(演習)
7241, 前期, 文学部, 2
自 2022年04月01日
,
至 2023年03月31日
日本語中級II(8Hコース)
R494, 前期, 国際高等教育院, 8
自 2022年04月01日
,
至 2023年03月31日
Culture and Traditions in Japan I
HB01, 前期, 国際高等教育院, 2
自 2022年04月01日
,
至 2023年03月31日
日本語コミュニケーションの特徴
H352, 前期, 国際高等教育院, 2
自 2022年04月01日
,
至 2023年03月31日
言語学(演習)
7241, 前期, 文学研究科, 2
自 2022年04月01日
,
至 2023年03月31日
日本語の時間表現の諸相
H353, 後期, 国際高等教育院, 2
自 2022年04月01日
,
至 2023年03月31日
日本語・日本文化研修プログラム修了研究論文
HB12, 前期集中, 国際高等教育院, 4
自 2022年04月01日
,
至 2023年03月31日
日本語中級II(8Hコース)
R494, 後期, 国際高等教育院, 8
自 2022年04月01日
,
至 2023年03月31日
日本語・日本文化研究論文作成演習II
HB11, 前期, 国際高等教育院, 2
自 2011年04月
,
至 2012年03月
日本語中級講座Ⅱ
通年, 工学研究科
自 2011年04月
,
至 2012年03月
日本語中級講座II
後期, 工学研究科
自 2011年04月
,
至 2012年03月
日本語コミュニケーションの特徴
前期, 全学共通科目
自 2011年04月
,
至 2012年03月
日本語の時間表現の諸相
後期, 全学共通科目
自 2012年04月
,
至 2013年03月
日本語中級講座Ⅱ
前期, 工学研究科
自 2012年04月
,
至 2013年03月
日本語中級講座Ⅱ
後期, 工学研究科
自 2012年04月
,
至 2013年03月
日本語の時間表現の諸相
後期, 全学共通科目
自 2012年04月
,
至 2013年03月
日本語コミュニケーションの特徴
前期, 全学共通科目
自 2013年04月
,
至 2014年03月
日本語中級講座II
前期, 工学研究科
自 2013年04月
,
至 2014年03月
日本語中級講座II
後期, 工学研究科
自 2013年04月
,
至 2014年03月
日本語コミュニケーションの特徴
前期, 全学共通科目
自 2013年04月
,
至 2014年03月
日本語の時間表現の諸相
後期, 全学共通科目
自 2014年04月
,
至 2015年03月
日本語中級講座II
前期, 工学研究科
自 2014年04月
,
至 2015年03月
日本語中級講座II
後期, 工学研究科
自 2014年04月
,
至 2015年03月
日本語コミュニケーションの特徴
前期, 全学共通科目
自 2014年04月
,
至 2015年03月
日本語の時間表現の諸相
後期, 全学共通科目
自 2015年04月
,
至 2016年03月
日本語中級講座II
前期, 工学研究科
自 2015年04月
,
至 2016年03月
日本語中級講座II
後期, 工学研究科
自 2015年04月
,
至 2016年03月
日本語・日本文化演習
前期, 全学共通科目
自 2015年04月
,
至 2016年03月
日本語の時間表現の諸相
後期, 全学共通科目
自 2015年04月
,
至 2016年03月
日本語コミュニケーションの特徴
前期, 全学共通科目
自 2016年04月
,
至 2017年03月
日本語(上級)
前期, 全学共通科目
自 2016年04月
,
至 2017年03月
日本語(上級)
後期, 全学共通科目
自 2016年04月
,
至 2017年03月
日本語中級講座II
前期, 工学研究科
自 2016年04月
,
至 2017年03月
日本語中級講座II
後期, 工学研究科
自 2016年04月
,
至 2017年03月
日本語の時間表現の諸相
後期, 全学共通科目
自 2016年04月
,
至 2017年03月
日本語コミュニケーションの特徴
前期, 全学共通科目
自 2016年04月
,
至 2017年03月
言語学(演習)
前期, 文学研究科
自 2016年04月
,
至 2017年03月
言語学(演習)
前期, 文学部
自 2017年04月
,
至 2018年03月
Culture and Traditions in Japan I
前期, 全学共通科目
自 2017年04月
,
至 2018年03月
日本語中級II(8Hコース)
前期, 全学共通科目
自 2017年04月
,
至 2018年03月
日本語中級II(8Hコース)
後期, 全学共通科目
自 2017年04月
,
至 2018年03月
日本語中級講座IIA
前期, 工学研究科
自 2017年04月
,
至 2018年03月
日本語中級講座IIB
後期, 工学研究科
自 2017年04月
,
至 2018年03月
日本語の時間表現の諸相
後期, 全学共通科目
自 2017年04月
,
至 2018年03月
日本語コミュニケーションの特徴
前期, 全学共通科目
自 2017年04月
,
至 2018年03月
言語学(演習)
前期, 文学研究科
自 2017年04月
,
至 2018年03月
言語学(演習)
前期, 文学部
自 2018年04月
,
至 2019年03月
Culture and Traditions in Japan I
前期, 全学共通科目
自 2018年04月
,
至 2019年03月
日本語中級II(8Hコース)
前期, 全学共通科目
自 2018年04月
,
至 2019年03月
日本語中級II(8Hコース)
後期, 全学共通科目
自 2018年04月
,
至 2019年03月
日本語中級IIA(総合)
前期, 全学共通科目
自 2018年04月
,
至 2019年03月
日本語中級IIB(総合)
後期, 全学共通科目
自 2018年04月
,
至 2019年03月
日本語教育演習
前期, 全学共通科目
自 2018年04月
,
至 2019年03月
日本語・日本文化演習
後期, 全学共通科目
自 2018年04月
,
至 2019年03月
日本語・日本文化研修プログラム修了研究論文
前期集中, 全学共通科目
自 2018年04月
,
至 2019年03月
日本語・日本文化研究論文作成演習II
前期, 全学共通科目
自 2018年04月
,
至 2019年03月
日本語の時間表現の諸相
後期, 全学共通科目
自 2018年04月
,
至 2019年03月
日本語コミュニケーションの特徴
前期, 全学共通科目
自 2018年04月
,
至 2019年03月
言語学(演習)
前期, 文学研究科
自 2018年04月
,
至 2019年03月
言語学(演習)
前期, 文学部
自 2019年04月
,
至 2020年03月
Culture and Traditions in Japan I
前期, 全学共通科目
自 2019年04月
,
至 2020年03月
日本語中級II(8Hコース)
前期, 全学共通科目
自 2019年04月
,
至 2020年03月
日本語中級II(8Hコース)
後期, 全学共通科目
自 2019年04月
,
至 2020年03月
日本語中級IIA(総合)
前期, 全学共通科目
自 2019年04月
,
至 2020年03月
日本語中級IIB(総合)
後期, 全学共通科目
自 2019年04月
,
至 2020年03月
日本語教育演習
前期, 全学共通科目
自 2019年04月
,
至 2020年03月
日本語・日本文化研修プログラム修了研究論文
前期集中, 全学共通科目
自 2019年04月
,
至 2020年03月
日本語・日本文化研究論文作成演習II
前期, 全学共通科目
自 2019年04月
,
至 2020年03月
日本語・日本文化研究論文作成演習Ⅰ
後期, 全学共通科目
自 2019年04月
,
至 2020年03月
日本語の時間表現の諸相
後期, 全学共通科目
自 2019年04月
,
至 2020年03月
日本語概論
後期, 全学共通科目
自 2019年04月
,
至 2020年03月
日本語コミュニケーションの特徴
前期, 全学共通科目
自 2019年04月
,
至 2020年03月
言語学(演習)
前期, 文学研究科
自 2019年04月
,
至 2020年03月
言語学(演習)
前期, 文学部
自 2020年04月
,
至 2021年03月
Culture and Traditions in Japan I
前期, 全学共通科目
自 2020年04月
,
至 2021年03月
日本語中級II(8Hコース)
前期, 全学共通科目
自 2020年04月
,
至 2021年03月
日本語中級II(8Hコース)
後期, 全学共通科目
自 2020年04月
,
至 2021年03月
日本語教育演習
前期, 全学共通科目
自 2020年04月
,
至 2021年03月
日本語・日本文化研修プログラム修了研究論文
前期集中, 全学共通科目
自 2020年04月
,
至 2021年03月
日本語・日本文化研究論文作成演習II
前期, 全学共通科目
自 2020年04月
,
至 2021年03月
日本語・日本文化研究論文作成演習Ⅰ
後期, 全学共通科目
自 2020年04月
,
至 2021年03月
日本語の時間表現の諸相
後期, 全学共通科目
自 2020年04月
,
至 2021年03月
日本語概論
後期, 全学共通科目
自 2020年04月
,
至 2021年03月
日本語コミュニケーションの特徴
前期, 全学共通科目
自 2020年04月
,
至 2021年03月
言語学(演習)
前期, 文学研究科
自 2020年04月
,
至 2021年03月
言語学(演習)
前期, 文学部
自 2021年04月
,
至 2022年03月
Culture and Traditions in Japan I
前期, 全学共通科目
自 2021年04月
,
至 2022年03月
日本語中級II(8Hコース)
前期, 全学共通科目
自 2021年04月
,
至 2022年03月
日本語中級II(8Hコース)
後期, 全学共通科目
自 2021年04月
,
至 2022年03月
日本語教育演習
前期, 全学共通科目
自 2021年04月
,
至 2022年03月
日本語・日本文化研修プログラム修了研究論文
前期集中, 全学共通科目
自 2021年04月
,
至 2022年03月
日本語・日本文化研究論文作成演習II
前期, 全学共通科目
自 2021年04月
,
至 2022年03月
日本語・日本文化研究論文作成演習Ⅰ
後期, 全学共通科目
自 2021年04月
,
至 2022年03月
日本語の時間表現の諸相
後期, 全学共通科目
自 2021年04月
,
至 2022年03月
日本語概論
後期, 全学共通科目
自 2021年04月
,
至 2022年03月
日本語コミュニケーションの特徴
前期, 全学共通科目
自 2021年04月
,
至 2022年03月
言語学(演習)
前期, 文学研究科
自 2021年04月
,
至 2022年03月
言語学(演習)
前期, 文学部
list
Last Updated :2025/05/01
大学運営
全学運営(役職等)
自 2024年04月01日
,
至 2025年03月31日
国際高等教育院 企画評価専門委員会 日本語・日本文化部会
自 2023年04月01日
,
至 2024年03月31日
国際高等教育院 企画評価専門委員会 日本語・日本文化部会 委員
自 2021年10月01日
,
至 2023年03月31日
大学院教育支援機構 大学院共通・横断教育企画評価専門委員会 日本語・日本文化部会 委員
自 2022年04月01日
,
至 2024年03月31日
国際教育委員会国際学生交流委員会アジア未来リーダー育成奨学金プログラム小委員会 委員
自 2021年04月01日
,
至 2023年03月31日
国際教育委員会国際学生交流委員会 委員
自 2020年04月01日
,
至 2022年03月31日
アジア未来リーダー育成奨学金プログラム小委員会 委員
自 2019年04月01日
,
至 2021年03月31日
国際教育委員会国際学生交流委員会 委員
自 2018年04月01日
,
至 2023年03月31日
国際高等教育院 企画評価専門委員会 日本語・日本文化部会 委員
自 2018年04月01日
,
至 2020年03月31日
アジア未来リーダー育成奨学金プログラム小委員会 委員
自 2018年04月01日
,
至 2021年09月30日
国際高等教育院 基盤企画評価専門委員会 日本語・日本文化部会 委員
自 2017年05月01日
,
至 2018年03月31日
国際高等教育院 企画評価専門委員会 日本語・日本文化部会 委員
自 2017年04月01日
,
至 2019年03月31日
国際教育委員会国際学生交流委員会 委員
自 2017年04月01日
,
至 2019年03月31日
国際教育委員会国際学生交流委員会受入れ小委員会 委員長
自 2016年09月01日
,
至 2017年04月30日
国際高等教育院 企画評価専門委員会 日本語特別部会 委員
自 2016年06月01日
,
至 2018年03月31日
国際教育委員会国際学生交流委員会アジア未来リーダー育成奨学金プログラム小委員会 委員
自 2016年04月01日
,
至 2018年03月31日
国際教育委員会学生派遣専門委員会 委員
自 2016年04月01日
,
至 2018年03月31日
国際教育委員会留学生受入専門委員会外国人留学生奨学金等選考小委員会 委員
自 2016年04月01日
,
至 2018年03月31日
国際教育委員会留学生受入専門委員会アジア未来リーダー育成奨学金プログラム小委員会 委員
自 2015年04月01日
,
至 2017年03月31日
外国人留学生奨学金等選考委員会 3号委員
自 2014年04月01日
,
至 2015年03月31日
京都大学国際交流推進機構協議会幹事会 協議員
自 2013年09月20日
,
至 2015年09月19日
国際交流推進機構国際交流センター外国人留学生日本語・日本文化研修委員会 2号委員
自 2013年09月19日
,
至 2014年03月31日
国際交流推進機構外国人留学生日本語・日本文化研修委員会
自 2013年04月01日
,
至 2015年03月31日
外国人留学生奨学金等選考委員会 委員
自 2013年04月01日
,
至 2015年03月31日
国際交流推進機構協議会・幹事会 委員
自 2013年04月01日
,
至 2015年03月31日
国際交流推進機構協議会 協議員
自 2011年04月01日
,
至 2013年03月31日
国際交流推進機構協議会
自 2011年04月01日
,
至 2013年03月31日
国際交流推進機構協議会・幹事会
自 2011年04月01日
京都大学国際交流推進機構協議会 協議員
自 2011年01月01日
,
至 2015年03月31日
外国人留学生日本語・日本文化研修委員会 委員
自 2010年04月01日
,
至 2011年03月31日
京都大学国際交流センター外国人留学生日本語・日本文化研修委員会 委員
自 2010年04月01日
,
至 2015年03月31日
外国人留学生奨学金等選考委員会 委員
部局運営(役職等)
自 2023年04月01日
,
至 2025年03月31日
日本語・日本文化教育センター運営委員会 委員
自 2021年04月01日
,
至 2023年03月31日
国際高等教育院人権委員会 委員
自 2017年04月26日
国際高等教育院紀要編集委員会 委員
自 2017年04月01日
,
至 2023年03月31日
日本語・日本文化教育センター運営委員会 委員
list
Last Updated :2025/05/01
学術・社会貢献
委員歴
自 2019年05月
,
至 2023年05月
支部活動委員会委員
, 日本語教育学会
自 2023年06月
,
至 2025年05月
審査・運営協力員
, 日本語教育学会
社会貢献活動
日本語文法学会学会誌委員
編集
自 2013年04月
,
至 2016年03月
日本語教育学会代議員
その他
自 2012年05月
,
至 2015年04月
『京都大学国際交流センター論攷』編集委員長
編集長
自 2011年04月01日
,
至 2016年03月31日
加賀市多文化共生社会づくり指針策定委員会委員
その他
自 2009年08月
,
至 2010年07月
授業研究会
講師
石川県立羽咋高等学校,
自 2005年08月
,
至 2005年12月
学校評議員
その他
石川県立金沢西高等学校,
自 2004年04月
,
至 2007年03月
小中一貫英語教育実施検討委員会委員
助言・指導
金沢市教育委員会,
自 2000年07月
,
至 2004年03月
ページ上部へ戻る