教育研究活動データベース

日本語に切り替えるswitch to english

石田 智敬

イシダ トモヒロ

教育学研究科 教育学環専攻教育・人間科学講座 研究員(非常勤)

石田 智敬
list
    Last Updated :2025/05/26

    基本情報

    全学メールアドレス

    • 全学メールアドレス

      ishida.tomohiro.7vkyoto-u.ac.jp

    所属学協会

    • 大学教育学会
    • 日本教育学会
    • 日本科学教育学会
    • 教育目標・評価学会
    • 日本教育方法学会
    • 日本カリキュラム学会

    学位

    • 2023年
      博士(教育学)(京都大学)
    • 2020年
      修士(教育学)(京都大学)

    経歴

    • 自 2025年04月, 至 現在
      愛知県立芸術大学, 音楽学部(教養・教職課程), 准教授
    • 自 2023年10月, 至 2025年03月
      神戸大学, 大学院人間発達環境学研究科, 特命助教
    • 自 2023年04月, 至 2025年03月
      独立行政法人日本学術振興会, 特別研究員(PD)
    • 自 2020年04月, 至 2023年03月
      独立行政法人日本学術振興会, 特別研究員(DC1)

    プロフィール

    • プロフィール

      教育方法学の立場から、教育評価論やカリキュラム論について研究しています。

    使用言語

    • 英語
    • 日本語

    ID,URL

    researchmap URL

    list
      Last Updated :2025/05/26

      研究

      研究キーワード

      • パフォーマンス評価
      • 学習評価
      • 鑑識眼
      • ルーブリック
      • 形成的アセスメント
      • カリキュラム

      研究分野

      • 人文・社会, 教育学, 教育方法学

      論文

      • 特別活動に広がる探究 :実践としての探究、探究としての実践
        石田智敬
        教育方法の探究, 2024年03月, 筆頭著者
      • 高等学校「物理基礎」におけるパフォーマンス評価実践の試み
        石田智敬; 宮川貴彦; 藤江和也; 池畑剛; 筒井康隆
        科学教育研究, 2023年06月, 査読有り, 筆頭著者
      • 青翔開智における「デザイン思考」を軸とする探究のカリキュラム ―「学術研究としての探究」へのオルタナティブの模索―
        岡村亮佑; 田中孝平; 石田智敬; 岡田航平
        教育方法の探究, 2023年03月
      • 学習評価論における「質的判断アプローチ」の展開 ―ロイス・サドラーの所論に焦点を合わせて̶̶―
        石田智敬
        博士学位請求論文(京都大学), 2023年01月, 査読有り, 筆頭著者
      • 発散的課題の学習評価における教師の力量形成―ルーブリックは助けか足枷か―
        石田智敬
        教育方法の探究, 2022年03月, 筆頭著者
      • 広尾学園・医サイコースにおける探究カリキュラムの特質 ―「研究活動」をコアとするカリキュラム編成論の意義と課題―
        石田智敬; 岡村亮佑; 田中孝平; 岡田航平
        教育方法の探究, 2022年03月, 筆頭著者
      • ロイス・サドラーによる鑑識眼アプローチの認識論 ―熟達した質的判断による学習評価のメカニズム―
        石田智敬
        京都大学大学院教育学研究科紀要, 2022年03月, 査読有り, 筆頭著者
      • 物理基礎におけるパフォーマンス評価への取り組み ―高等学校における観点別評価の導入に向けて―
        石田 智敬; 藤江 和也; 宮川 貴彦
        日本科学教育学会研究会研究報告, 2021年06月, 筆頭著者
      • ジョン・ハッティの研究成果と教育実践との関係を問う ―「わかりやすいエビデンス」の陥穽―
        石田智敬; 森本和寿
        教育方法の探究, 2021年03月, 筆頭著者
      • ロイス・サドラーによる形成的アセスメント論の検討 ―学習者の鑑識眼を錬磨する―
        石田智敬
        教育方法学研究, 2021年03月, 査読有り, 筆頭著者
      • D. ウィリアムによる形成的アセスメントの理論と実践
        石田智敬
        京都大学大学院教育学研究科紀要, 2021年03月, 査読有り, 筆頭著者
      • スタンダード準拠評価論の成立と新たな展開 ―ロイス・サドラーの所論に焦点を合わせて―
        石田智敬
        カリキュラム研究, 2021年03月, 査読有り, 筆頭著者
      • カリキュラムを表現するものとしての評価課題 ―達成された成果への転換―
        D. ロイス・サドラー; 石田智敬(訳)
        カリキュラム研究, 2020年03月, 招待有り
      • 高次の思考力を育成するパフォーマンス課題への取り組み ―物理学の探究に向けて―
        宮川貴彦; 石田智敬
        日本科学教育学会研究会研究報告, 2019年
      • パフォーマンス課題を取り入れた物理学授業の開発と実践 ―初年次力学授業における試み―
        宮川貴彦; 石田智敬
        愛知教育大学研究報告. 自然科学編, 2019年, 査読有り

      MISC

      • P .ブラックとD.ウィリアムによる形成的アセスメント論の理論的展開
        石田 智敬
        関西教育学会年報, 2019年
      • Current Developments in Curriculum and Assessment in Japan
        Tomohiro ISHIDA
        Educational Changes in A Global Age, 2019年
      • ポスト構造主義者の研究(Poststructuralist Research)
        Janet L. Miller; 訳; 次橋秀樹; 若松大輔; 石田智敬; 徳永俊太
        平成28~30年度科学研究費補助金 基盤研究(C)(一般)研究課題番号:16K04469 アクティブ・ラーニングを生かしたカリキュラムと評価方法の開発 研究基礎資料集1 クレイグ・クイーデル(監修)『カリキュラム研究事典』第2巻 L-Zポスト, 2019年
      • カリキュラムを表現するものとしての評価課題
        D. ロイス・サドラー; 石田智敬
        日本カリキュラム学会 第30 回大会発表要旨集録, 2019年
      • パフォーマンス課題を取り入れた物理学授業の開発と実践
        宮川貴彦; 石田智敬
        日本科学教育学会年会論文集, 2018年

      講演・口頭発表等

      • 研究という知的営為を振り返る:私の研究論文ができるまで
        石田智敬
        日本カリキュラム学会 第4回若手育成セミナー, 2025年02月22日, 招待有り
      • 生徒が自らの学びのストーリーを紡ぐことを可能にする デジタル・ポートフォリオの開発 ――真正で探究的な学びを実現する教育コンテンツと評価手法の開発――
        石田智敬; 粂川薫樹; 久富望; 田中孝平; 大貫守; 石井英真; 松下佳代
        シンポジウム「インパクト投資の観点から学術活動のあり方を考える」ポスターセッション 東京大学福武ラーニングシアター, 2024年12月07日
      • 学習評価 -実践知の育成にコミットする-
        『ミネルバ大学を解剖する』出版記念シンポジウム―汎用的能力は育成可能か―(中央大学), 2024年12月01日
      • 学習評価-実践知の育成にコミットする-
        石田智敬
        北海道大学高等教育推進機構高等教育研究部主催 第2回高等教育研究セミナー「ミネルバ大学を解剖する」, 2024年10月20日
      • Exploring the Diversity of Inquiry-Based Learning Practices in Japanese Secondary Schools : The Introduction of the "Period for Inquiry-Based Integrated Studies" Curriculum Area
        Ryosuke Okamura; Yao Xiao; Akane Tano; Sachini Dilanka Udawatta; Masaki Kumekawa; Yukiya Ichihashi; James Parker; Tomohiro Ishida
        WALS 2024, 2024年09月25日
      • ライティングを価値づけること( [自主企画セッション]ライティング教育の可能性:アカデミックとパーソナルを架橋する)
        石田智敬
        日本カリキュラム学会 第35回大会, 2024年07月07日
      • 中等教育における探究学習をめぐる現状:生起している探究実践の多様性をどう理解するか
        石田智敬
        京都大学大学院教育学研究科E.FORUM主催公開シンポジウム「深まりのある探究へと生徒をどう導くか」, 2024年03月23日
      • Challenging the Centrality of Feedback in Formative Assessment: Exploring Alternative Approaches to Confront Modern Perspectives
        石田智敬
        Hong Kong University and Kyoto University Joint Roundtable, 2024年03月05日
      • 指定討論:小学校における学習評価実践をどう構想するか
        石田智敬
        現代における学習評価の理論と実践:その可能性の探究 連続セミナー, 2023年07月20日
      • サドラーは学習評価論をどう体系化したか
        石田智敬
        現代における学習評価の理論と実践:その可能性の探究 連続セミナー, 2023年06月08日
      • 広尾学園・医サイコースにおける「研究活動」を軸とした探究のカリキュラム
        田中孝平; 岡村亮佑; 石田智敬
        第34回日本カリキュラム学会大会(大阪教育大学), 2023年07月09日
      • エッセイ評価における現代的論争点を紐解く ──ルーブリック論争の批判的検討──
        石田智敬
        神戸大学学術weeks オンラインシンポジウム「ライティング(書くこと)の評価はどうあるべきか:「ルーブリック評価」の批判的検討」, 2022年11月19日
      • エッセイ評価における現代的論争点を紐解く ──ルーブリック論争の調停──
        石田智敬
        日本カリキュラム学会 第33回(自主企画セッション〔ラウンドテーブル, 企画者:石田智敬〕 ライティング(書くこと)の評価はどうあるべきか──重要性と困難性のジレンマ──), 2022年07月10日
      • ミネルヴァ・カリキュラムを表現するものとしての評価課題 (汎用的能力の形成を可能にするもの ―ミネルヴァ大学の学生・教員へのインタビューから考える―)
        石田智敬
        大学教育研究フォーラム, 2022年03月17日
      • 「論理的思考」の社会的構築をめぐって ―フランスと日本―(司会)
        松下佳代; 渡邊雅子; 石田智敬
        2022年03月16日
      • 〔指定討論〕アーギュメンテーション(論証)におけるロジック(論理)を可視化する ー 松下による「対話型論証」モデルの意義と課題 ー
        石田智敬
        日本カリキュラム学会 第32回(自主企画セッション〔ラウンドテーブル, 企画者:松下佳代〕 対話型論証による学びのデザインー知識とスキルにおける教科固有性と汎用性ー), 2021年06月27日
      • 物理基礎におけるパフォーマンス評価への取り組み ―高等学校における観点別評価の導入に向けて―
        石田 智敬; 藤江 和也; 宮川 貴彦
        日本科学教育学会2020年度第8回研究会(東海支部開催), 2021年06月26日
      • ミネルヴァ・カリキュラムにおける目標・評価論 ー「HCs」という世界観ー
        石田智敬
        シンポジウム「汎用的能力を捉え直す―ミネルヴァ生との対話を通して―」(主催:科学研究費補助金基盤研究 (B)「分野固有性と汎用性の関係に着目した知識・能力(スキル)の形成と評価」(18H00975), 研究代表者:松下 佳代 京都大学高等教育研究開発推進センター教授), 2021年05月23日
      • 汎用的能力としての HCs の特徴は何か? (汎用的能力の再考 ―ミネルヴァ・モデルの批判的検討を通して― 企画者・司会者・話題提供者:松下佳代)
        石田智敬; 斎藤有吾
        第27回大学教育研究フォーラム, 2021年03月18日
      • ロイス・サドラーによる形成的アセスメント論の検討
        石田智敬
        日本教育方法学会 第56回大会, 2020年10月10日
      • What has been missed in Global Developments of Formative Assessment: Reconsidering the Theory of D. Royce Sadler (査読あり)
        Tomohiro ISHIDA
        The World Education Research Association (WERA) 2019 Focal Meeting, 2019年08月07日
      • ハッティの研究成果と教育実践との関係を問う(原田信之・山森光陽・森本和寿・石田智敬「教育における『エビデンス』を取り巻く論争点:ジョン・ハッティの研究をどう読むか」)
        森本和寿; 石田智敬
        日本カリキュラム学会第30回大会(京都大学) ラウンドテーブル, 2019年06月23日
      • 高次の思考力を育成するパフォーマンス課題への取り組み ―物理学の探究に向けて―
        宮川貴彦; 石田智敬
        日本科学教育学会研究集会(愛知教育大学), 2019年06月22日
      • Current Developments in Curriculum and Assessment in Japan
        Tomohiro ISHIDA
        Academic Exchange Programs 2018 Between Kyoto University and Beijing Normal University, 2018年12月02日
      • 形成的アセスメントの理論的展開 ― P.ブラックとD.ウィリアムの所論に焦点を合わせて ―
        石田 智敬
        関西教育学会第69回大会(関西福祉科学大学), 2018年11月18日
      • パフォーマンス課題を取り入れた物理学授業の開発と実践
        宮川貴彦; 石田智敬
        日本科学教育学会第42回年会(信州大学), 2018年08月19日

      書籍等出版物

      • 学習評価論における質的判断アプローチの展開: ロイス・サドラー学識の解剖と再構成 (プリミエ・コレクション 139)
        石田 智敬
        京都大学学術出版会, 2025年03月31日
      • ライティング教育の可能性: アカデミックとパーソナルを架橋する
        松下佳代; 川地亜弥子; 森本和寿; 石田智敬, 共編者(共編著者)
        勁草書房, 2025年04月14日
      • ミネルバ大学を解剖する
        松下佳代; 田中孝平; 石田智敬; 澁川幸加; 大野真理子; 佐藤有理; 岡田航平; 斎藤有吾; 斎藤, 有吾, 共著, 第2章, エッセイ,第6章第4節・おわりに
        東信堂, 2024年09月
      • ミネルバ大学の設計書
        松下佳代, 共訳, 第10章「学習に向けてアンラーンすること」第11章「学習の科学:その仕組みと原理」
        東信堂, 2024年05月02日
      • 歴史総合の授業と評価 : 高校歴史教育コトハジメ
        金子, 勇太; 梨子田, 喬; 皆川, 雅樹, フォーカス「発散的課題の学習評価:複雑なパフォーマンスの質を判断するということ」
        清水書院, 2023年10月
      • 検証 日本の教育改革――激動の2010年代を振り返る
        南部 広孝; 京都大学大学院教育学研究科教育実践コラボレーション・センター, 第6章 児童生徒の評価と大学入試改革(第1節 石田智敬、第2節 西岡加名恵)
        学事出版, 2021年11月08日
      • カリキュラム研究事典
        西岡加名恵; 藤本和久; 石井英真; 田中耕治, 以下の各項目:「行動主義的パフォーマンスに基づく目標」「付録:カリキュラムに関する基本的な問い」
        ミネルヴァ書房, 2021年08月20日
      • 小学校教育用語辞典
        細尾 萌子; 柏木 智子, 以下の各項目:「学習のための評価」「学習としての評価」「フィードバック」「自己調整」「振り返り」「評価基準」「評価規準」
        ミネルヴァ書房, 2021年05月07日
      • 学力テスト改革を読み解く! 「確かな学力」を保障するパフォーマンス評価
        西岡 加名恵; 石井 英真, 1-5:学力テストと授業づくりの関係をどのように構想するか ーパフォーマンス課題を中心とする単元設計と授業づくりー
        明治図書出版, 2021年04月09日
      • 教育評価重要用語事典
        西岡 加名恵; 石井 英真, 以下の各項目:「ノルム準拠評価・クライテリオン準拠評価」「診断的評価・形成的評価・総括的評価」「評価規準・評価基準」「スタンダード」「フィードバック」「キャリブレーション・モデレーション」
        明治図書出版, 2021年03月12日

      外部資金:科学研究費補助金

      • 新しい形成的アセスメントの理論的・実践的構築
        若手研究
        小区分09010:教育学関連
        神戸大学
        石田 智敬
        自 2024年04月01日, 至 2027年03月31日, 交付
        学習評価;形成的アセスメント;フィードバック;フィードフォワード
      list
        Last Updated :2025/05/26

        学術・社会貢献

        社会貢献活動

        • 教員研修(観点別評価にどう取り組むか ー学習成果を多角的に捉え育むー)
          講師
          熊本県立岱志高等学校, 自 2025年02月12日
        • 生徒向け講演会(今求められている学力とは ー評価を学習改善に活かすー)及び教員研修(観点別評価にどう取り組むか ー学習成果を多角的に捉え育むー)
          講師
          熊本県立宇土中学校・宇土高等学校, 自 2024年11月28日
        • An Introduction to Learning Assessment: Japanese Assessment System in International Comparisons
          講師
          独立行政法人 国際協力機構(JICA), バングラデシュ国小学校理数科教育強化プロジェクトフェーズ 3(第 2 期) 」, 自 2024年02月12日
        • 今求められる学力とその評価方法 ー ルーブリックを参考に生徒の学びを見取るー
          講師, 助言・指導
          大分県立大分舞鶴高等学校, 令和3年度 第2回 SSH 校内研修, 自 2021年06月
        • 教科等の本質的な学びを踏まえたアクティブラーニングの視点からの授業・指導方法の改善のための実践研究
          講師, 助言・指導
          京都市教育委員会, 自 2018年04月, 至 2020年03月

        ページ上部へ戻る